スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからも。

じつは私も数日前にいただきました。

DSC06172.jpg

CDS(チャーリードッグスクール)のDCA(ドッグコミュニケーションアドバイザー)の修了証です^^
さらに精進して進みたいと思います!

私の一番身近な先生^^;の2ワンに。
一番ありがとうと伝えたいな。

ジャムラズがいなければ頑張れなかったもんね^^;

ここのところいろんなことを考えていました。
(さいたまの散トレ、つくばの散トレ、さいたまの座学後くらいから)
それを自分ではどうしたらいいのか、まとまらなくて。
心の中に現れて大きくなったり小さくなったり・・・(これは悩みではなくて、何なのだろう・・?)

それでも忙しく日々は流れて、頭の中をうまく表現できずに。
(きっと仕事疲れだったと今思う)
机に向かえない、学生時代のような^^;
そんな中でも私は私、焦らない焦らない・・(焦っていたのか!!わたし^^;)
と日常に戻してくれたのはのはジャムラズとのお散歩。

やっぱりお散歩っていいな

DSC06087.jpg

お散歩の楽しみを教えてくれたのはジャムラズ。

DSC06139.jpg

先日のさいたま座学で思いが溢れてしまって自分でもびっくらしたことなのですが。
チャーリーママさんからの質問で

『犬の幸せってなんでしょう?』という問いにみんなでそれぞれ答えたのですが
私は涙がどんどん出てきて、自分でも焦ってしまったんです。^^;

私は『欲を満たしてあげることと飼い主さんと一緒にいること』

と答えたのですが、これは特に考えてでたことではなくて普通に。
皆さんもそのようなことをそれぞれ答えていたんですけどね。
そうなんですよ、もうわかってた^^するすると言葉になって出てくるくらい、

『飼い主さんと一緒にいること』=暮らすこと、
どんな時も、うれしい時も勿論楽しい時も、悲しいときだって。

これを思ったときにあふれて止まらなかったんです。
わかっていても私はまだ足りていない、ジャムラズにごめんねと思っていました。

座学でも毎回出てくる『犬の欲求階層』のお話。
それも満たされてはじめて安心に暮らせる、ということ。
私は人でジャムラズは犬。
ジャムラズと幸せに暮らすためには私は犬のことを知らなくては、と思っています。
学ぶことは続きます^^;
ジャムの問題と思えてた行動を何とかしたくて^^;そこから始まった学びですが^^;
今はそのピンポイント的な行動そのものよりも
『犬とは・・・?』ということをもっともっと学んでいきたいと思っています。
・・・悩みではなくなってきたなぁと思います。
悩みというよりも自分自身が問題なんですよね。

自分の気持ちをまとめるのにうまく出来ない、自分を受け入れられないな、
まだまだ私は何かが足りないなぁと(頭は足りないのは勿論!ですが^^;)
今の私じゃジャムラズはかわいそう、って思う私がどこかにいて。
でも頑張ってるけど、まだまだ。まだまだだけど・・・。なんとなく頭の中がグルグル
全自動洗濯機のように^^;グルグルしてて^^;

久しぶりに独身時代に受けた自己啓発のセミナー関連の本を読んでみました。

『今日は素晴らしい!』という『気づき』の^^;セミナーだったのですが、
私が変われたきっかけでもあったのですが、

懐かしい~25,6年ぶりに読んでみたら、なんだかふつふつとよみがえってきた思いもあって。
スーッと楽になりまして、そして温かいものが湧いてきて嬉しくなりまして^^

『そっか、私にもあったんだなぁ』と自分が持ってるものなのに気づいてなくて
『もっと、もっと何とかしなくては私には足りない』と思っていたもの。
恥ずかしいのですが・・・

『愛』でした・・・。

そんなこと今さら、な私。

誰の胸の中にもあるもの、『愛』
みんな持ってる。

私も十分もってるもの。
この気持ちは本物。
だから私がもっと何とかしなくてはジャムラズは可哀想ってことは
思わなくていい。そういう部分はそのまんま大事に育てよう(自分をですね)
つまり自信をもう少し持つことが、そういうことかな・・?なんて思っています。^^;

何だかあまりにも抽象的すぎるのですが、
大好きな仔には『大好きだよ』と。
そこにいてくれるだけでうれしい存在の仔たち。
そのまんまに『ありがとう、いいこだね』の気持ち。

この大事な気持ちはもちろん忘れないでもともと持ってる『愛』をたくさん注いで暮らせるように。
大きな愛でちょっとした困難は包み込んでしまうように、

誰でも持ってる、私も持ってる^^;『愛』を大きく育てていきたいなと思いました。

それと。
自分を好きになって^^少し信じてみようと思いました^^

まだまだ頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

自分を好きになるって大切なことだよね♪

25年も前のセミナーになりますねぇ、日々の忙しさに、薄れる気付き、またよみがえってきた感じですね!

それって素晴らしい!!

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(*^-^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
ジャムラ母さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o゚▽゚)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。