

7月3日 『お散歩トレーニングについて』杉並座学。

昨日はセシオン杉並でチャーリーママさんの座学に参加させて戴きました。
ジャムとの初参加のことをあれこれ思い出した日でもありました。

私はこの日うっかり時間を間違えてしまい(((^^;)その事に朝気づき。
大慌てで家を出ました。
ジャムらずもチョッと戸惑ってた風に見えたけど、そのままいつものようにお留守番。

『行ってくるね♪』は
必ず帰ってくるから待っててねという約束ですもんね。

ジャムは自分のクレートに入り、ララはジャムのベッドで丸くなってます。
でもたまにジャムが入ってるクレートに無理矢理入っていって二人でくっついてる時もあって。
いじらしい姿に出かけるのをやめたくなります。

DSC03927.jpg



うーーん、ワンコってなんて可愛いんでしょ。

途中乗り換え駅で迷子になったりして(((^^;)
セシオン杉並には何度も行ってるはずなのになぁ、
遅刻してしまいまして。
失礼しました。m(__)m

今日のテーマは『お散歩トレーニングとQ&A』です。
お散歩トレーニング。
チャーリーママさんの『お散歩トレーニング』に私が参加したのは3年前の11月。
犬に対してギャンギャン吠えるジャムを連れていって大丈夫だろうか?!と心配しながら行った事。

吠えてるジャムを連れてる私にに『大丈夫だよ♪』と声をかけて下さった参加の皆さん。

ただ、時間が流れて。ゆっくりと。
広い公園を私はジャムと二人、歩いたなぁと思い出しました。


この日の座学では『犬の成長過程』についての話もありまして。
思春期があったり、反抗期もあったり、でもそれがはっきりでる仔とそんなにでない仔とそれぞれいることとか・・。
その時のわんこちゃんの成長のひとつであるということ、問題を大変なことと大げさに捉えないようにすることが
大切なんですよね。
学ぶまでは吠えはいけないことと思っていましたが『犬』なので吠えることは自然なことで、ただそれは
『今は吠えなくてもいいよ』を私が伝えてあげればいいことなんだということ。などなど・・。

犬の成長過程を知ることは育てていくうえでとても重要なことだと思います。

それでまた初参加の時の話なのですが。
お散歩トレーニングにはたくさんの飼い主さんとワンコちゃんが参加してますので、初参加のジャムにとってはとても刺激が多く、(まぁこれは今でもそうですが)おちついてなんていられなくて。
でも散トレでは誰も自分のワンコちゃんをジャムに挨拶させようと近づけてくる人はいませんでした。

皆さん、見守って下さってます。

なので『また歩けるかな・・・?』という気持ちになって。
そして三年通い続けて、今があります。

支えていただいてるチャーリーママさん、お仲間のみなさんの存在があって
今の私がいます。
犬との暮らしが楽しいものに変わりました。

悩みだった吠えがなくなったわけではないのですが、今は悩みではなくて
『こんな時はどうすればよかったっけ?』といろいろ考えて実践してみたり。
ジャムララの反応を見て『オッケーかな~?』とか『今度はこうしてみよう!』と思ったり。

だから毎日の普段のお散歩の時に疑問が湧いてきて。
次の散トレでも質問することなども出てきて・・・(たまに私はそれを忘れたりして^^;)

そしてお散歩する時間帯が暑くなってくるいまの時期は
飼い主だけの勉強の時間、座学がこうしてあります。
チャーリーママさんはこう仰います

『犬のいない散トレ』

実際散トレでジャムララを連れているとじっくりとお話を聞けないのですけど^^;
座学では人だけなので^^;落ち着いて^^;聞けます^^;

勉強してくると犬のことが少しずつ分かってきて
そうするといろいろなことが少しずつ繋がってきます。

問題にしている悩み事は単独な事ではなくて(うまく言えませんが)
自分の行動とか考え方などにも関係してきて
つながってるのだなと思うんですよね。

そう気づくための学びでもあると思うのですけど・・
難しいなぁ・・。わからないことはまだまだたくさん私はあります^^;

私が初めての散トレから今までも。
たくさんのお仲間さんに励ましてもらっています。
だから私も、励ますことはできるかなぁ。
悩んでる飼い主さんが一人でも多くママさんのブログにたどり着いて
散トレに参加できるといいなと思います。

それと秋からの散トレの私とジャムララの目標のようなものも見えてきたような・・・。

そして座学ではいくつか動画も見るのですが
頑張っているお仲間さんの動画には本当にじーんときます。
私ももっと頑張ろう。


この日の座学は午前中のみでいつもの半分位。
でも内容が濃くて充実感がいっぱいでした。

終了後のランチもおしゃべりも楽しかったです。

たくさんのお話をチャーリーママさん
ランチ場所探していただいたタンタンパパさん、
ご一緒いただいたみなさん
ありがとうございました。












怖いときはお母さんの所においで。

今日はララの散歩の事を~(^^)

ここのところララはあまり散歩はしません…と言うか…

散歩しようと外に出ますが、
固まって歩きません。

なので、時間があれば止まることに付き合いますが、時間がないときは抱っこで少し遠くに行き、
そこから家目指して歩きます~

ほとんどまっしぐらに家、ですけど、
たまに脱線してあちこち行くときは
『!やった~』と思いついて行きます。

玄関から出てすぐは歩きません。

外が怖いのかなぁ。


少し不安そうなお顔してます。
なのでこの日は家の前の広場からスタートしてみました。
ただの草っぱらです~





大好きなおやつをまず食べて…っと。



しばらくはトコトコ歩いて
そのうち出口から出て
道路に出ました!


大きな(^-^;コーン…いやいや、普通の大きさですが、ララにとっては巨大だね!



腰が引けてる~(^-^;

怖い~でも、
気になるのね~(^^)



どんなところも一応クンクンと嗅ぎますよ~(^^)

ちょっとした草もララにとってはジャングル並か~(^-^;



でも、8時台だから暑くてね~(^-^;
影の所をララは歩いたけど、
お母さんはひなただからね~(^-^;



暑いのよ~(^-^;

そうよね…ララはおチビさんだから
いろんな物が大きく感じるから
それだけでも怖いよねぇ。

外はいろいろな物があるし、音がするし。

歩きたくない時、きっとあるよね~

でも
怖いときはお母さんがいるから。

安心して歩いて欲しいな…。



いつかまたこうして歩けるかな~(^^)

頑張ろうね~ララちゃん。



『はいヨー』

花のおもちゃをめぐって。

花の形のおもちゃを
ジャムとララで取り合い(^-^;



ララを迎えてからパタッとおもちゃ遊びをしなくなったジャムですが、



ララのお気に入りのおもちゃの一つで花びらの所は噛むとカサカサ音がして、
真ん中を噛むとピーピー音がします。



珍しくジャムが遊んでいて、
ララはそれを横取りしようとしましたけど

ジャムは渡しませんでした(^-^;
珍しいんです、だいたいララに取られるんですけとね~



この時は譲らなかった!!

拍子抜けのララ。

ルンルンなジャム。

たまにはいいよね~(^^)

ジャムとララに聞いてみよ。

モヤモヤとした思い~
何となくスッキリしなくて、後味悪いなぁ…と感じたら



『そんなことは誰でもあるから気にしちゃ駄目ヨ~』

悔しいな~と思う夜は…



『美味しいもの食べて忘れるダワサ!』

気にしたって仕方ないもんね~(^^)



『笑い飛ばすだわさ。』



『寝て忘れる、っていうのもあるヨ~』

そうだよね~
美味しいもの食べて、笑って、眠ったら~

また明日がやってくるね。

頑張るぞ!!

やっぱり答は
ジャムとララが知ってるね!!

そうそう♪
そうそう♪

カラダは一つ


今日は天気よくて良かった


本当にもう、

カラダは一つなんだから、

それぞれ歩み寄って譲ったりしないと

出きることも出来なくなる。


二人の兄弟同じようにわけへだてなく

育ててきたし

公平にしてるつもりなんだけど、


うまくいかないな‥。


あーあ
犬になりたい

ってか、ジャムと二人で暮らしたい


人間なんてめんどくさ-------


私はジャムと二人がいいんです。

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
