

ついに引っ越します!!

突然ですがお引越ししました。
今まで有難うございました。
そしてこちらでもよろしくお願いします。
↓↓

http://jamrara.seesaa.net/?1438301851

『ジャムとララ(女帝)のお仕事』

今までとほとんど変わらず、
ジャムラズと私とたまに家族の日記です!

でも一部はこちらに残します~
まだまだいろいろとお勉強も必要なので(PCもいろいろとねぇ)
少しずつ移す予定です!!


これからもジャムラズ共々、
よろしくお願いします。

DSC06355.jpg






















今年も折り返しです、そして近況。

この前の木曜日に、一年と2
ヵ月振りに
ジャムがケイレンを起こしました。

朝二回。

一回目はお散歩の途中久々ギャン吠えの後。

二回目は部屋のなかで。

あぁついにまた来たか…という感じでした。

しばらく間が空いたのでもしかしたらもうないかも?!というのが半分、またいつくるか…と不安も半分。

ここのところ家族のことでモヤモヤしていたので、ジャムらずのことはあまり心配とか、気持ちに少しばかり余裕もあったりしていた矢先のこと。

まだまだボケた!なんていってられないな~なんて思いました。

写真はキッチンに顔を出したジャムらず。
座布団置いたらそこで寛いでる(((^_^;)

病院では、今までの話を、もう一度して、その時はまだ治療は始めずに様子を見ましょう、でしたけど、

最近は早めに治療を始めるようで、今日また発作があれば、治療を、始めましょう…。となりました。

とりあえず、座薬はあるので、いったん家に帰って。

ホントは静かに安静に過ごした方がいいのだろうけど、

午後から買い物に一緒に車に乗せて、公園にも散歩に行ってきました。

きっと、雨上がりだから公園もあまり人はいないだろうと勝手に思って行ったところ…本当に人があまりいなくて、貸切状態。

緑がとても綺麗で。

これを見ただけでも何だか気分が変わるなぁと思いました。


今年ももう7月で一年半分過ぎてしまったけど。
私の今年の目標は

『楽しく過ごす』…ちょっとした心配事は生きていればそりゃあるもんね。
家族がいれば、家族の心配もする。

ジャムのことも心配。
てもそういう心配事で頭が一杯になってしまうところ、少しでも何か気分を、変えたり、気持ちを前に向かせることって意識してやっていかないと
ズーーーンと沈んでしまいそうになる。
だから、発作があったこの日も無理せず歩けば大丈夫なのではないかと思って公園に連れていきました。

やっぱり、歩くのっていいなぁとこういうとき思います。
ララもあちこち臭いを嗅いで、ジャムもそんなララについて歩く…時々ジャムが先導したりして、そんな様子を見ながら歩くのって私も嬉しい!



毎日。
気持ちが沈む時もたまにあるけど、何か気分を持ち上げて小さいけれど『ラッキーなこと』とか『プチ嬉しいこと』をできるだけ見つけてすごしたいなぁと思いました。

そして
この夏の大きな楽しみ。



ムツゴロウさんの講演会です。
どんなお話がきけるのかな~。
今からとても楽しみです!!

『咬み犬といわれる君たちへ』というタイトルです。

まだ少しお席もあるようですよ。

詳しくはこちらに

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

…じつはララ、
『この子は将来咬み犬になります!!』って強く言われたことがあるんですよね、

そういわれたこと、消そうと思っても頭から離れないですよね。

でも私はララのお陰で楽しく過ごせることがたっくさんあります!!

気持ちが沈んでもララがいるから笑えたり出来ます。

まだまだ梅雨も明けないけれど、
前を向いて歩きましょう!!

ジャムとララの性格が出てるような写真。
2ワンは大切な私の家族です。



これからも。

じつは私も数日前にいただきました。

DSC06172.jpg

CDS(チャーリードッグスクール)のDCA(ドッグコミュニケーションアドバイザー)の修了証です^^
さらに精進して進みたいと思います!

私の一番身近な先生^^;の2ワンに。
一番ありがとうと伝えたいな。

ジャムラズがいなければ頑張れなかったもんね^^;

ここのところいろんなことを考えていました。
(さいたまの散トレ、つくばの散トレ、さいたまの座学後くらいから)
それを自分ではどうしたらいいのか、まとまらなくて。
心の中に現れて大きくなったり小さくなったり・・・(これは悩みではなくて、何なのだろう・・?)

それでも忙しく日々は流れて、頭の中をうまく表現できずに。
(きっと仕事疲れだったと今思う)
机に向かえない、学生時代のような^^;
そんな中でも私は私、焦らない焦らない・・(焦っていたのか!!わたし^^;)
と日常に戻してくれたのはのはジャムラズとのお散歩。

やっぱりお散歩っていいな

DSC06087.jpg

お散歩の楽しみを教えてくれたのはジャムラズ。

DSC06139.jpg

先日のさいたま座学で思いが溢れてしまって自分でもびっくらしたことなのですが。
チャーリーママさんからの質問で

『犬の幸せってなんでしょう?』という問いにみんなでそれぞれ答えたのですが
私は涙がどんどん出てきて、自分でも焦ってしまったんです。^^;

私は『欲を満たしてあげることと飼い主さんと一緒にいること』

と答えたのですが、これは特に考えてでたことではなくて普通に。
皆さんもそのようなことをそれぞれ答えていたんですけどね。
そうなんですよ、もうわかってた^^するすると言葉になって出てくるくらい、

『飼い主さんと一緒にいること』=暮らすこと、
どんな時も、うれしい時も勿論楽しい時も、悲しいときだって。

これを思ったときにあふれて止まらなかったんです。
わかっていても私はまだ足りていない、ジャムラズにごめんねと思っていました。

座学でも毎回出てくる『犬の欲求階層』のお話。
それも満たされてはじめて安心に暮らせる、ということ。
私は人でジャムラズは犬。
ジャムラズと幸せに暮らすためには私は犬のことを知らなくては、と思っています。
学ぶことは続きます^^;
ジャムの問題と思えてた行動を何とかしたくて^^;そこから始まった学びですが^^;
今はそのピンポイント的な行動そのものよりも
『犬とは・・・?』ということをもっともっと学んでいきたいと思っています。
・・・悩みではなくなってきたなぁと思います。
悩みというよりも自分自身が問題なんですよね。

自分の気持ちをまとめるのにうまく出来ない、自分を受け入れられないな、
まだまだ私は何かが足りないなぁと(頭は足りないのは勿論!ですが^^;)
今の私じゃジャムラズはかわいそう、って思う私がどこかにいて。
でも頑張ってるけど、まだまだ。まだまだだけど・・・。なんとなく頭の中がグルグル
全自動洗濯機のように^^;グルグルしてて^^;

久しぶりに独身時代に受けた自己啓発のセミナー関連の本を読んでみました。

『今日は素晴らしい!』という『気づき』の^^;セミナーだったのですが、
私が変われたきっかけでもあったのですが、

懐かしい~25,6年ぶりに読んでみたら、なんだかふつふつとよみがえってきた思いもあって。
スーッと楽になりまして、そして温かいものが湧いてきて嬉しくなりまして^^

『そっか、私にもあったんだなぁ』と自分が持ってるものなのに気づいてなくて
『もっと、もっと何とかしなくては私には足りない』と思っていたもの。
恥ずかしいのですが・・・

『愛』でした・・・。

そんなこと今さら、な私。

誰の胸の中にもあるもの、『愛』
みんな持ってる。

私も十分もってるもの。
この気持ちは本物。
だから私がもっと何とかしなくてはジャムラズは可哀想ってことは
思わなくていい。そういう部分はそのまんま大事に育てよう(自分をですね)
つまり自信をもう少し持つことが、そういうことかな・・?なんて思っています。^^;

何だかあまりにも抽象的すぎるのですが、
大好きな仔には『大好きだよ』と。
そこにいてくれるだけでうれしい存在の仔たち。
そのまんまに『ありがとう、いいこだね』の気持ち。

この大事な気持ちはもちろん忘れないでもともと持ってる『愛』をたくさん注いで暮らせるように。
大きな愛でちょっとした困難は包み込んでしまうように、

誰でも持ってる、私も持ってる^^;『愛』を大きく育てていきたいなと思いました。

それと。
自分を好きになって^^少し信じてみようと思いました^^

まだまだ頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。







優しく見守る…。

『とりあえず優しく見守っていきましょう…』と言ったのは職場の店長。

どういう状況の時に言ったのかというと。

私の勤める職場は食品を主に販売してる店ですが、いわゆる『スーパー』ではないので一つ一つのお値段がやや高めです(((^_^;)

ややですけどね。

例えばジャム(パンにつけて食べるあれです)も¥480~
パスタソースは¥550~
お味噌も¥580~

でも気に入って下さった方は結構リピートしてくださいます。

商品は他にも勿論たくさんあるのですけどね。

で、試食を幾つもだしてます!

パスタソース、フルーツジャム、テーブルソース、あとお菓子は日替わりで、土日は簡単なメニューですが、『ミネストローネスープ』や『炊き込みご飯』とかいろいろ。
勿論試食なので、どんどん食べてもらいます。
こちらはどんどん振る舞います(^.^)

試食はあくまで試食なので、買わなくてもいいんです…というとあれですが(((^_^;)まぁ気に入って美味しいと思ったら買っていただければいいんですけど、勿論買わない方も大勢いらっしゃいます、

でも一日に何度も何度も、しかもほぼ、毎日試食だけ食べにくる方もいます。

もう私は顔は覚えてしまいました(((^_^;)何人かいらっしゃって、ホントに、何度も食べにくるのでちょっと店長に聞いてみました、

以前も一人で丸々一つの品物を食べてしまった方もいて、

もうビックリ!!でした。
その時は店長がいなかったので、エリアマネージャーに話したところ
『あまりひどい時はこちらからは言わずに警備員さんを呼んだ方がいい』と言われ
(大型ショッピングモールなので警備員さんは大勢いらっしゃいます)
そのように対処した店舗もあると、聞いたこともあって。

で、店長にある時また言ったんですね。
そしたら
『…ん…まぁ、大量に食べたりしないのならこちらは優しく見守っていきましょう』と言うことなんです。

試食は売り物を試食として落としてるんですね、試食用の物ではないわけですが。

あと、私がびっくりしたのはそう言った店長のこと。

まだまだ若い去年入社の社員さんで、オーブンの時はヘルプで来てくれてた方が、去年の秋店長になって戻ってきたのですけど。
そう思える懐というかなんというか、若いのにすごいな、と思ったんです。

優しく見守っていきましょう…ってなかなか言えないのではと思ったんですね、
見守るってこちらは辛抱が必要じゃないですか…

いろいろなこと毎日過ごすなかで、ジャムらずと暮らしていると関連付けてなんでも考えたり思う毎日、きっとワンちゃんと暮らしてる方みんな日々あれこれそうじゃないかなぁと思うのですが。


なんて思っていたときにチャーリーママさんのFBの投稿を見て。

あぁやっぱり。
見守るって、大切なんだなぁと。

ジャムとララを信じて優しく見守る。

うんうん、そうなんだ、と。

いろいろとジャムらずに関連づけしてあれこれ思う私です。

精進、精進。

ご飯を食べてる長男を
DSC05849.jpg
見守るジャムラズ。
じーーっと待ってます。

お花で遊ぶ。

雨なので、
部屋で遊びます。
DSC05685.jpg

大好きなお花のピーピー鳴るオモチャです。

DSC05686.jpg

投げて、持ってきて、のくり返しですが。

DSC05681.jpg

たまに引っ張りっこに変わり、
ララのお顔は真剣~^^
フフフ~

DSC05680.jpg

お花を返してあげると愛おしそうに
ペロペロなめて^^;

DSC05689.jpg

最終的には
何か・・
『お母さんにあげるヨ~』とそんな感じに見えるのですが・・・

DSC05683.jpg

『・・・』そんなになめまわしたものはちょっと・・なのですが
一応わたしは『はい、ありがと・・^^;』と声かけます^^

そしてこちらは
DSC05903.jpg
いつだっけ・・?
(今年はサクラを見に結構歩けたので、いつだっけ?な感じです)
いつかのサクラ。
落ちてるのを思わず拾って持ってきたもの。

子供の頃、こうして遊んだ記憶もあり・・・^^
綺麗な時期は短くて、だから余計に想いがこもってしまうのね。

雨続き、少し寒い、でも今だけだから。
楽しもう。


プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
