

小田原お散歩トレーニング 27.5.12

CDSの小田原のお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC06237.jpg

新幹線乗り場にて。
お供はララです。
今月はとことんララと散トレ。^^

DSC06236.jpg

ネット越しからあちこち見てます~^^

ララとの小田原は2年ちょっと前で、2回目です。
今回の参加のワンちゃんたちは、大中小極小^^;ということで。なかなかないですよね~^^
私はワクワク、だからきっとララもワクワクだと思います。
気持ちは通じてますから^^


広場ではすでにみなさんおそろいでして、ララはギリギリ間に合いました!

まずは始まる前に・・・

DSC06238.jpg

クローバーが広がる中で早速ノーズワークでクンクン。
こうするとララはとても落ち着きます。

おやつももちろんばらまきますが、
私が草むらで屈むとララは私の周りを嗅ぎ出します。
嗅ぎながらあちらこちら移動して、私の投げたおやつを見つけたら・・
嬉しそうにモグモグ・・と。

先日のさいたまお散歩トレーニング(まだ書いていないです・・・)でのララとのリード使いのことを
もう一度確認をさせていただきました。

まずはクルクル回らないように、その場にとどまるようにしないと落ち着かないのですよね。
ここは何度も練習ですね、難しいです。

まずは自己紹介と基礎トレ。

DSC06239.jpg

全員の写真がなくてすみません!!

DSC06241.jpg

クローバーの中でノーズワークのところです。

DSC06242.jpg

こちらは5か月のジャック君。
ジャック君とは最後にお城で少しだけ。
このときララはとてもお姉さん的な態度でジャック君とお相手できました!!
(と、チャーリーママさんから言われてなるほど~と思ったわたしです)

名前を呼んでおやつのデモをぐる~っとこの日は3名で(アレックス君のママさん、こぐまちゃんのママさんと私)

1から3までありますが、私とララの絆つくりの基本はこの
『名前を呼んでおやつ』です。(C組さんはみなさんそうですよ)

名前を呼んでおやつをララの口に入れます。まずは名前をいいものにするために。
名前をよばれたらララが嬉しくなって、つい私を見てしまうくらいに。
そして私もいつでも、いつまでも呼んでいたい名前。
お互いにとっていいものになるように。
いきづまったり自分自身が煮詰まったときもここに戻って何度もいつでもできます。

DSC06246.jpg
(小田原の海、2年ぶり~台風接近で空がグレイ)


ララは来月で3歳になりますが、
思い返してみるとパピーの時から続けているトレーニングですが
ララはこれを続けて、いろんなことを乗り越えてきたような・・?気がします。
・・・ってまだまだ途上です^^;

DSC06249.jpg
(砂だらけ^^;足がパ~って^^;)

DSC06248.jpg
砂の上も石の上もワシワシ歩いて砂だらけ~)

ガウったり、吠えたりしますけど私とララの気持ちを通わせる
チャーリーママさんがよく話される『チャンネル作り』をずっとしてきたので
不安になってもぶれない芯のようなものはありまして・・。

DSC06253.jpg
(お城の中の坂道もなんのその・・)

ララの思春期やたまに荒れる^^;いつもかな・・・?なんて言っても女帝気質な部分が時々目立つように感じるとき
(でもこれは私がそう見えてるだけでララとしては理由があって意味があることかもしれません)
いつでも名前を呼んでおやつからたて直したりしました^^

凸凹だったり上り下り^^;でも大人のわんこになる途中のララ、
ここのところ私自身もララに対してそう感じます。
それから
ノーズワークをはじめてから特にですが鼻をつかうようになって
地面のにおいを嗅ぐことで落ち着くのが早くなったり、
シグナルも少しずつですけど出せるようになっています。

DSC06255.jpg
(お城内でソフトクリームも食べました、そして最後まで歩きました)


じつは、ララは(と、改まるのもヘンですけど)
飛びます(高速タックルで)
転移咬みもします。
吠えます、唸ります。
小さいけれどこういうことをします
・・・でも不思議と私はあまり(ここ重要です)あまり気にしないできました。
時々心配もしましたけども。

こうして出かけることもしてきたし
バッグに入って電車に乗ったりとか。
あまり深刻にならないようにできたのも
(深刻になってそれを悩みと思いたくない自分もいました)
ララだったからかなぁ・・・と思います。

私がララを信頼してララは私のことを・・・どうかなぁ??

名前を呼んでおやつを口の中に入れる。
名前がいいものになるように。
呼ばれて嬉しくなるように。
おやつをあげる私自身が、存在が、
ララにとっていいものになるようにこれからもずっと続けたいなと思います^^

・・・と帰りの新幹線の中でそう思いました。

DSC06257.jpg
(帰りのホームにて、新幹線が来る前に食べたしらす弁当~~)

もうすぐお散歩トレーニングも夏休みに入ります。
振り返って考えてみました・・。
ララのトレーニングの始まりはとくにこれと言って問題があったわけではありません。
(変な意味はありません)
始まりはジャムと一緒に、しかもバッグの中で外を見せながら少しだけ歩いたり。(当時3か月くらいだったかな)
でもララだって生きているんだし成長に伴っていろんなことが出てきました。
うれしいことが多いけど中には困ったなぁと思うこともあります。(これは今でも)
それは成長するなかで自然なことで特別じゃないです、
目立たない場合もあるし、反対に気になることもあるけれど、
それがララであって、私はララが丸ごと愛おしいです^^
(もちろんジャムも)

振り返って思うのはお互いが(きっとララもそう思ってると思って^^;)
きっと両想い^^
その基本というか始まりが名前を呼んでおやつだなぁと思いました。

これからもララの気持に寄り添えるような飼い主でありたいと思います。
そのためにもっと勉強をしていこうと思いました。

チャーリーママさん
ご一緒いただいた小田原の皆さん

ありがとうございました。
またいつか行かせていただきます!!








潮風お散歩トレーニング 27.4.9

お台場、CDS潮風お散歩トレーニングにララと参加してきました。

DSC05940.jpg

去年の10月以来、久しぶりの潮風。
『開催20回』の記念の今日、参加出来て嬉しかったです。

DSC05934.jpg

始まる前。すみれさん、とっても笑顔。

今日は13組と大勢で。
ララ、始めはキュルキュルといつものように向かって行ったり、『来ないで、近いヨ!』と文句を言います。

もう私はわかっているので始めは距離を取りたいのですが、
何故かいつの間に近くにいられても大丈夫なワンちゃんと
まだまだ離れて歩きたいワンちゃんと、ララの中ではあるのよね・・・

記念日のデモはてん母さん。
DSC05945.jpg

名前を呼んでオヤツ。
基本だから何かあったらまたここに戻ってもう一度、そう、何度でも戻って繰り返して
絆を作る大事なところ。
何かをさせるために使うわけではないオヤツ。
何かが出来たから『はい、どうぞ』とあげるわけでもありません。

『ワン!!』って吠えて、例えばララちゃんと私が呼んだら吠えやんで、だからあげる、というのも違います。

はじめのうちは私もよくわからなかったのですが
とても大事な基本中の基本。
詳しくはチャーリーママさんのブログをお読みくださいませね。

そして今日、チャーリーママさんからもお話もあった『草むらの中にまく』おやつを探す・・

これをしていったら匂いを嗅ぐのが多いララは夢中になって探します。

DSC05935.jpg

こんな感じ(写真は始まる前の草むらチェックのですが^^)

しばらくしたら落ち着いてきてそしていいところで・・・
みんなで歩いて行きます。

DSC05948.jpg
ひ~さん

DSC05952.jpg
ゼンくん。並べる日はくるかな??
皆さんの全員のお写真がなくてすみません。

DSC05965.jpg
クロスくん。

落ち着いてきてもみんなそれぞれ。
その仔その仔でいろいろです。
ララもです。

みんないろいろで、それがいいですよね。(金子みすずさんの詩でもありますよね)
生きてるからいろいろあって。
その色々な事が例えばララと私の歴史というと大げさですけど
一緒に歩いた軌跡というか・・。

DSC05957.jpg

いろんなことが毎日あって。
まだまだララは若いので。女帝だし^^;
ずっと強い女帝だろうけど、

DSC05960.jpg

こうして出かける事も、お散歩することも
私とララの思い出というか・・。

大変だけど今だけの大変さを
今だから楽しめるように過ごしていけたらいいなと
最近色々な方とお話して感じます。

それは楽しめるように過ごせない時ももちろんありますが
例えば体の事とか病気の時は
そうは思えないけど・・。

私もララも生きてるんだからいろいろあるヨ~と思える余裕が少しだけですが
出てきました。
これはもちろんジャムにもです。
その時その時を踏ん張って。
過ごせたら、あんなこともこんなこともあったなぁと思えるように過ごしたいなぁと思います。

そして今日の一番は。
帰りのゆりかもめの中でのお話。

『飼い主さんが褒められるとわんちゃんも嬉しいの、誇らしく思うの』というお話。

で思ったのですが
だからデモをしたあとのわんちゃんの『やったわよ!』という自信にあふれる様子は
勿論ワンちゃん自身も頑張ったからもあると思うのですが、やりきった飼い主さんの自信と褒められた嬉しさが
ワンちゃんとしては『私のお母さん、すごいでしょ~』というワンちゃんの想い。
飼い主さんを誇らしいって思うこと、それがワンちゃんも嬉しく思うということで、
デモをするとワンちゃんの自信につながるのかなぁ、いいのかなぁと思いました・・・。

どうでしょうか・・・?(と聞いて見たりして・・^^;)

たくさん歩いてまた広場に戻って。
何となく私の気のゆるみもあってかララがガウッてしまい、ちょっとヒヤリとしてしまいまして失礼しました。
気をつけますね、すみません。
私もリード使いもっと勉強しなくては^^;

DSC05968.jpg

そしてランチは美味しいお弁当!

DSC05973.jpg

そしてチャーリーママさんのサプライズバースデーケーキ。

DSC05976.jpg

みんなで戴いて

DSC05984.jpg

ララにも少し
DSC05987.jpg
おすそ分け。

そしておみやげ、20回の記念にと

DSC05989.jpg

ジャムからもお礼を^^
『いつも気づかいをてん母さんありがとう!』

DSC05956.jpg

久しぶりの潮風も優しい雰囲気でした。

今日もいろいろと学びの時間を
チャーリーママさん、
幹事のてん母さん、
ご一緒戴いた皆さん

ありがとうございました、また
お邪魔してもいいですか~?

つくばお散歩トレーニング27.3.21~サクラはまだね~

先日はつくばお散歩トレーニングがありまして^^
ジャムの予定でしたがララに変更して参加してきました!

ひなぼんと途中で待ち合わせ。

DSC05822.jpg

眠そうなララ・・・というか、寝てる?!

外は曇り空。

DSC05838.jpg

この日は人数は少な目でしたがこじんまりとした何だかそれもいい雰囲気です!!

さぁ、ララはどうかな?!

DSC05825.jpg

まずは広場まで歩きます。

ララは朝から女帝っぷり全開です。
小さくても引っ張る、向かって行くんですね、こんな時は私の声が
届きにくくて^^;
私に注目・・・の前に『ハッとして我に返す』ことの方が先なのだ!と最近つくづく感じています。
究極は『お母さん、なあに?』と私を見てもらうことなのですが、その前に、
ララの場合はまずは我に返すことが、興奮を沈めることが先なのかな・・・?

DSC05831.jpg

でもですね、いつも引っ張るわけではなくて
この時、(始まってすぐまずは歩きましょうの時)少し歩いては止まり、の繰り返し。
私が前に進んでいてララは後ろのほうにたたずむ形。
『ララちゃん?』と声をかけたら駐車場に向かって走り出した!
とりあえず私もついて走りましたが、みんなとは反対方向じゃないの~?

という感じで始まったララの散トレ。
こんな時もリードで引っ張ったりはNGです。気持ちを変えるように声掛けて
ララから♪が出るように^^私も頑張りますよ~^^
気まぐれ女帝に仕える身としては・・^^;無理やり強引に『ほら!行くよ!』ではなくて。

なぜリードを引っ張らないかというと、
ララは小さいので、私が引っ張ればそれはこちらに向けることは簡単かもしれません。
だからと言って無理にこちらへ来させる私の行為はララにはどのように伝わるか?!
もしもキャパのおおきなわんちゃんだったら体の大きなわんちゃんだったら、
そうしてももしかしたらついてくるかもしれません・・・
でもわんちゃんもいろいろ性格も気質もあると思うのですね。
ララは小さいけれどチワワ^^;です。
小さいから、小さいが故に怖いものが多いので、
そして何より気が強い~~;です。
人に例えるとわかりやすいですよね、こちらから無理矢理なアプローチ(カッコよく言ってみた^^;)は
受け入れてもらえないどころかかえって不信感を持たれてしまいます。
それと、ララの体にもよくないことです。
負担もかかります・・

詳しくはチャーリーママさんのブログをご覧下さいませ^^;

なので。

私が動いてララのそばへ行きます。
そしてその時ララが受け入れてくれること(二次強化子になった言葉かけ)をして
『じゃぁお母さんと行くよ』となるように。ララから歩き出せるように。
こういう関係に(良い関係)なればリードを引く必要はないですもんね!

『飼い主の言うことを聞きなさい!』という上から目線でいたら
こういう良い関係にはならないと思うんですよ^^絆作りです。

まだ私とララはこれからもっと太い絆を作ります!^^!

ララの気分をよくして^^;
「まぁ、お母さんがそういうならそっちに行くヨ」
としたほうがララにはいいのはわかっているので^^;
わかりやすく言うとおだてて、その気にさせます^^;
たまに抱っこしたり。
名前を呼んでおやつをしたり。

そして最後尾からなんとかついていきます、これでララはオッケー!だんだん歩いていきます^^

DSC05826.jpg

寄り道しながら
匂い嗅ぎしながらだんだんと落ち着いて歩きます^^

ララはにおいを嗅ぎだすと吠えが治まります^^;
ノーズワークでもそれは私が実感しました^^
それにどのわんちゃんでも匂いを嗅ぐと頭を脳をつかうのでいい刺激になって、とてもいいことなのですよね。

DSC05829.jpg

わんこ道^^;一直線なララです。
こういうところを見ると本当にララは犬らしいんだなぁと思います。
この調子なのでスタスタと私のペースで歩くというよりもララのペースで歩きます。

散トレはみんなわんちゃんの様子に合わせてこうして歩けるところが私はとても大好きなのです。
たとえば、次の広場まで歩きますよ、な時もそれぞれその広場には向かって歩きますがそのペースはそれぞれの飼い主さんとワンちゃんのペースで歩いていきます。

なのでこうしてララのように匂いを嗅ぎながらゆっくりあるいて、離れすぎたら^^;
ヨーイドン、とかよいしょ、よいしょとかね^^;あっちへ行こうか~と励ましてみたり^^
声をかけて走ってみたり、そして最後尾で広場まで行きます。

なんかですね・・こうして声をかけて歩いたりすることが今までご近所散歩ではなかなか出来なかったのですが
いつからか・・・?気がついたら声掛けしながら歩けています~
周りからは変なように映ると思いますか??
いえいえ~~、微笑ましく見えると思うんですよね。^^
それこそ怒りながら、叱りながら歩くより全然いいと思います~~

そしてそうして歩くことが毎日が、とても愛おしく感じるようになりました。
スタスタ恰好よく歩くのももちろんいいですけど
こういうのもいいかなって思います^^

そして広場では
最近はみんなでデモをします!
デモトレです。

たまさんはエアーで^^;

名前を呼んでおやつ1,2,3。

どんな状態でもたとえ飼い主が寝っ転がっていても^^;
『ララちゃん』と呼ばれて『なあに?呼んだ?』となる。
私=好いものとなることを目指す取り組みです。

そしてデモトレの途中のひなままさんからの質問からリードワークへ広がり。
ひなぼんとララは体が大きさが違うけれど似てるところがあります。
私もこのようなリードワークを身に着けたいと思っています。

精進、精進。

DSC05837.jpg

女帝に仕える身としては^^;
覚えたいことの一つです。

DSC05836.jpg

見た目はちっさなチワワですが
ところが」どっこい気持ちは大きなわんちゃん並み~

DSC05835.jpg

ひなままさんとひなぼん。
立ち姿もカッコイイ。

私は思うのですが、みなさん姿勢が歩く姿が背筋が伸びててステキなんですよね~
このときのひなぼん、吠えるララにシグナルだしてくれてクールにかわしてくれましたよね^^

こんな風に皆でそれぞれの質問を共有して考える、これも少人数な散トレの良いところですよね。

本当にこの日も勉強になりまして。

そして楽しみもありまして~

DSC05840.jpg

終了後の青空ランチ^^
早咲きのカクラかな~?
皆さんからおやつを(人用に^^)
いただきまして。

DSC05839.jpg

遠くから車でいらしていただいて
パパさんも運転お疲れ様です。

DSC05844.jpg

ピンクの椅子と花の色がいい感じにコラボ~なララ。

そして
記念に撮っていただきました。

DSC05846.jpg

ララとツーショット^^
なかなか撮れないですから貴重です!
モカのんママさんありがとうございました。


この日も楽しく歩き、学び、満足満足!
ララちゃん~また一緒に頑張りましょうね、

チャーリーママさん
たまさん、
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。





さいたまお散歩トレーニング 27.3.5

先週の話ですが
さいたまお散歩トレーニングに参加してきました。

今回はララと。

DSC05697.jpg

ララはよくこの体勢?をします。
オヤツを目の前にしたりすると『私も私も』的になる時はいつもこんな感じです。

『ララちゃん二本足で歩けそうね~』なんていわれる時もあります^^;
この体勢を私的には特にやめさせたいと思っているわけではないのですが
後ろ足に負担がかかるのは気になりますので、控えたいな・・と思うので
こんな時は手を下に近づけて前足を降ろして食べてもらいます。

なんだか、カワイイ格好なので^^無理にやめさせようとは思っていません^^;
落ち着けば少なくなるかな・・と思います。

ララは2歳、6月で3歳になりますが、まだまだ女帝っぷり発揮な散トレです!!

この日も始めからもう前に行きたいとか
こっちへ来ないで!だか
なんだか文句言いたくてキュルキュル~~
吠えてるんだか唸ってるんだか、ごちゃ混ぜでキュルキュル。

でもですね、離れていると距離をとってるとこれが出ません。
やっぱり始めは特に距離が必要かな、と思いました。

DSC05699.jpg

この日もまずは広場までうんと歩きました。
道満グリーンパークは休日などバーベキューをしてる方たちが多いし
そうですね~色々といい匂いがたくさんあるし、お鼻を使うのが得意なララには
たくさん匂いを嗅いでもらってあちらこちら歩きますから
小さいし^^;自然と距離もとれて、やっぱり最後尾を歩きます^^;

始めはみんな結構離れてるのでわりとポツンポツンな感じですね。
その更に後ろを歩きます、私は前を、というかどこら辺に皆さんいるか確認しながら遠くにいます。

そして基礎トレの広場では初めましてのルークちゃん以外全員がデモをしました。
ここで私の反省としては、もっと説明をきちんとする事。
早口はダメよ~~だめだめですね。
大勢でするから早く言わなくちゃ、なことは思わないで日頃の取り組みをきちんと説明すること。
まとめようと短くしないこと、
わかりやすい言葉ではっきりと話すこと、等々、
次から気を付けようと思います。

このデモトレの時もしきりに『ある場所』がとても気になっていたようで
前足あげて『そっちへ行きたい!』と実はララとしては落ち着いてはいなかったんです、(と私は思っていました)
グッパーや声かけ、たまにオヤツあげてみたり・・・で何とかとどまってはいましたが。

でもそんな風に私は思っていてもチャーリーママさんも幹事のカエデさんも、
『みんなが落ち着いていい雰囲気でした』と話されていたとういことは、
まぁララもそこまで気にしなくても一応は^^;なんとか^^;なじんでいたのだろうか・・・???
と前向きに思う事にしまして^^
実際皆さんのわんちゃんはとても落ち着いていましたけどね^^
ララちゃん・・・もうちょっとお姉さんにならなくてはね^^;

DSC05702.jpg

この日私はチャーリーママさんに思い切ってある窒問をさせてもらいました。
なぜ思い切って、なのかというと。
私自身が『問題、悩み』としたくなかった、そう捉えたくなかったんです。
言うと、口にするとそれが私の悩みになってしまいそうな気がして、
気にしてないわけではないけれど私が何とかやり過ごす、
そのような状態にもっていかなければ出てこないんじゃないか?
それと私も日々頑張って勉強もしてきたしもちろん今も。
だから、大丈夫!私が何とか出来るんだから!と言い聞かせて口にはしなかった。
でもやっぱり・・・。
これは成長過程ででてることなのか?性格なのか?私の何かが悪いというか直すべきところはあるのか?
やっぱり聞いてみよう、そして聞いても悩まないで今まで通りたんたんと過ごす事、と決めて、
質問しました。

そしたらやっぱり・・・。
成長の途中であること、あとは性格というか、『気質』でしょう・・と^^;

ララはやっぱり女帝でした^^;

ちっさな女帝^^;
かわいいな^^

質問してよかったな、気持ちはとても晴れました!!
チャーリーママさん有難うございました!!

ララはこんなに小さいけれど、よく歩きます。
いつも思う事、小さい体でみんなと同じ距離を歩いてエライね。
何でも全力なララ。
何でも遠慮しなくて^^;

『おやつちょーだい』も全力でアピール!
だからこんな風に

DSC05707.jpg

ちょーだいアピールもいいポジションで^^
小さい事気にしてない、全力ガール。

DSC05714.jpg

センターで^^まだまだ戴いて。

でもね、はい、ここでおしまいと、
いいところでもうおしまいは私から声かけました。


DSC05704.jpg


れあちゃんのパパさんからもおやつをいただいて^^
有難うございました^^

帰りの車はぐっすりです。
いつでも全力だから寝る時はすぐに
コテンと寝ます。
寝る仔は育つ?!

6月で3歳、ララはまだまだ成長中です。

チャーリーママさん
幹事のカエデさん
ご一緒戴いた皆さん
有難うございました!!

またよろしくお願いします。




つくばお散歩トレーニング 27 2・15

今日は今年初のつくばお散歩トレーニングに行ってきました!

今日はジャムとです。あ、今日もです^^

DSC05570.jpg

駅でひなぼんと待ち合わせ。

DSC05573.jpg

静かなひなぼん。
バッグの中です。

ここではジャムだけが賑やかで^^;
わんわんとおしゃべりしてますが・・・。
今日は静かになるのがとても早かったんですよ。
私が気づいたくらいでしたから^^;
いつもどれだけ鈍感なのか・・・?な私。

DSC05576.jpg

でも今年の私の目標は
『楽しく過ごすこと』です。

DSC05584.jpg

さいたまの散トレから今年は2度目の今日はつくば。
あちらこちらで発表してる感じだったけれど
まだ今年になって2回目だったんだな^^

楽しく過ごす、というのは生活全般すべて、です。

取り組みも
お勉強も
毎日のジャムラズとの暮らし含めてです。

DSC05583.jpg

普段のお散歩も
お出かけも。

努めて楽しく・・・なんて思うと普段どれだけ暗いのか?^^;
と思われますけれど、

深刻になりすぎないように、という意味です。

事にもよりますけど、

今までの自分を信じてみて
私とジャムラズとの絆づくりとか暮らしは間違いないのだから、

たとえば病気など、体の具合の悪さなどは別問題ですが、
多少は自信を持って過ごしてもいいんじゃないかな・・・?
と思いまして。

たとえば失敗しちゃったかな?とか
これはマズかったか?とか

ん・・・・出来なかったなと思ったことは
次へのステップと捉えて引きずることはしない、

つまりポジティブに!!行こうと。
クヨクヨしない(いつもそうだった、平気なフリしてじつは凹むワタシ)

同じく時間が流れて暮らすなら
笑っていたほうがいいよね?!(繰り返しますが、事によります)

そのほうがジャムラズにもお母さんって元気じゃん!!といい条件づけだし。

・・・ずっと普段のトレでも言われてきたことに、
今頃気づいた?!遅いね、ワタシ^^;

体の芯に響いてきたこの頃です。

お散歩トレーニングはいつも穏やかな空気が流れているのですが、
集まる飼い主さんはそれぞれお悩みをかかえて参加しています。
もちろんうちもです。

吠え。

いろいろとさまよってここにチャーリーママさんのところにたどり着いた。
ララはもう初めからここに来ていますが、

ジャムはいろいろな経験をしました。

以前はハーネスをつけていたら首輪にするようにも言われたし、
匂い嗅ぎも禁止されました、下を向いて歩くとカッコ悪いし拾い食いもするからと
言われました。(ほかのトレーナーさんに)
だからなのかどうかはわからないけれど、
ジャムはあまり普段も匂い嗅ぎはしませんでした。

でも以前に比べて今はだいぶするようになって
とても嬉しく感じます^^

先月ノーズワークに参加したララが匂いを嗅ぎだすと吠えがグンと減って、
最後のほうは吠えるのを忘れたかのようににおいを探すのに夢中になってるところも見て。

そして今日のチャーリーママさんからのお話でも鼻を使うこともお話もありまして。

吠える対象を見つけるよりも先に(結構目がいいジャムで、見つけるのも早い!)
匂いを探して夢中になっていると、(鼻をつかって匂いを探すことは)
その間に吠えたい対象のものが去って行ったり、
またもしもその対象がわんちゃんだったら相手のわんちゃんには
『地面のにおいを嗅ぐシグナル』となってお互いに落ち着けたりして問題なくスルー出来たりする・・。
それとワンちゃんの体にとっても負担のない体勢だということでした。

自己紹介のあと
一人ずつ『名前を呼んでおやつ』のデモもしました。

DSC05581.jpg

基礎の基礎。名前をいいのも、大好きなもの、呼ばれたら嬉しくて尻尾を振ってしまうくらいのものに作り上げる
一番大事なところ、名前を二次強化子に作ること。

興奮して吠えてる時にジャムにおやつをあげようとしても食べることなんてできない時に
名前を呼んだらジャム~と呼んだらハッとして我に返れるようにするための大事な名前にするために。

一生懸命丁寧にするのですが、またそこは楽しく♪
明るく呼んで楽しく練習します。

『お母さんといると楽しいよ』と楽しい時間、楽しい私も条件づけできるように。

マグネットのコツも教えていただきました!!
ジャムはマグネットが苦手・・・っと思わないようにしよう。

大事なところはおやつの持ち方!!
実際にチャーリーママさんに聞いてくださいね^^

練習中ジャムはトコトコマグネットでついてくるじゃん!!と^^
そうかそうか~
嬉しいなぁ。
と、ニコニコな私でジャムも着いてくるし。

DSC05587.jpg


みなさんにこやかで。

そういうホンワカした空気が広場を今日も包んでました。
だからだんだんと皆さんもわんちゃんも落ち着いてきて

たくさんにおいを探して、嗅いで、歩いて。
落ち着いていくんだなぁと今日もまた実感しました。

ジャムが違うんですよね。始まりの頃は多少興奮気味でも時間がたって穏やかに見えます。
散トレに通うようになって本当ににおいを探すような仕草とか実際にクンクン嗅いだりと増えてきて。
この始まりと終わりの頃の違いがとてもわかるようになりました。
・・・今までもそうだったのに自分の自信のなさで見えてなかったのかな、
ジャムはできてたのに私が気づかず見てなかったのかな・・?と

わんちゃんらしくなってきたのかな・・?シグナルもたくさん出せるようになってきてます。

よかったな。
私は本当に嬉しい^^

また来月もね、楽しく頑張る!!
(なんだか楽しく楽しくと言っていると普段はどれだけ暗いてつまらない暮らしなのか、
と思ってしまうけれど
そんなことはないんですけどね!!)

気持ちですよ。

頑張ろう~~

今日も遠くからチャーリーママさん
そして幹事のたまさん
お仲間のみなさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。





プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
