

木陰は涼しいな~

ドッグランでレッスン。

DSC00554.jpg


ここでのレッスンは久しぶりかな・・・。

DSC00549.jpg

今日は、ラヴちゃんと

DSC00578.jpg


ほぼ相棒化してる^^チョコと。

犬3頭、人3人。



まずは移動して横に並んで

DSC00556.jpg


ワンコから離れて『待て』で待たす。

DSC00557.jpg


リード、踏んでますが、緩めてますよ~~ちゃんと。

ジャム、がんばろ!!

DSC00579.jpg


『エヘヘ~、楽勝よ~~』

って、ほんとかよ!?


DSC00559.jpg


まずはラヴちゃんから。

さすがラヴちゃん、なんなくこなしちゃうね~~~

チョコも楽勝。

ジャムは・・・

あまり遠くまでは、みんなほど遠く離れませんでしたけど、

DSC00560.jpg

出来た・・・ということで


外で、『ごろ~ん』の練習もしましたっ。

ジャム、外でごろんは出来ないんだよね


でも

DSC00582.jpg


何とか出来た、でもごろ~んは

自分からするならいいけど、外では無理にしなくてもいいかな・・・

って私は思ってるけど・・・。(外ではね。)


ちょっと自由にみんなでワイワイ。


DSC00562.jpg
DSC00564.jpg
DSC00568.jpg
DSC00572.jpg


おっと、失礼しました^^

DSC00573.jpg


『楽しい~~~

そう?よかった~~

DSC00574.jpg


みんな、笑顔だね~~~~!

DSC00576.jpg


笑顔で終了。

ありがとうございます。

みなさん今日もお世話になりましたっ!!








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ふたたび、山新 !

またまた来ました、ホームセンター『山新』

DSC00432.jpg

合同レッスン。

いつも心がけてる事として、

レッスンの時は、早めに行って軽く歩く

車から降りたあとは、ちょっと興奮気味だからね

興奮っていうか、気持が高ぶるって感じかな・・・。

DSC00433.jpg


『今日も暑いね~~~』

とか言いながら(怪しい私・・・

合流までね、歩こうね


DSC00435.jpg


入り口、ここで待とうね。

DSC00440.jpg


伏せてね


DSC00437.jpg


『はい、了解、伏せね


DSC00441.jpg


今日もチョコとチョコ、よろしくネ


今日はカートに2匹一緒に入ります。

DSC00442.jpg


チョコはイケイケだけど、


ジャムは・・・・

DSC00443.jpg


『チョコ近すぎ』って感じ??


はは・・ジャム、ちょっと頑張ってみよう・・・


DSC00446.jpg


チョコ、ブルブルっ

チョコ、ごめんね~~一緒にがんばって!!!

DSC00447.jpg


ぐるっと店内1周。

そしてここにもどってしばらく待機。

センセからレクチャー。

お世話になって1年経ちます、ジャムは成長出来ましたかねぇ・・・。

DSC00450.jpg


ゆっくり、あせらず、いきます・・・。


ワンコ苦手でも、一緒にいられるワンコだいぶ増えたね。

このまま一緒にマイペースにね、うん。

頑張りすぎず、頑張ろう!!!!

今日もお疲れ様でした、帰ったらお昼寝

センセ、チョコ、ありがとうございました。

またお願いします~~~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2頭引き。

今回のレッスン。

みらい平駅前、カスミ駐車場に集合


DSC00360.jpg


合同レッスン。

犬3頭、人2人。

チワワのまめ大福と、チワワの準之介


歩道を歩きながら、住宅街へ移動。


通りはトラックとか車が通ると

二匹はビビる・・・

(ジャムとジュン

がんばるぞ




日陰で一休み~~~


DSC00361.jpg


まめ~~~ちょーカワイイ

ベテランまめ。さすが、落ち着いていてまめが一緒だと嬉しいよ~~


DSC00362.jpg


ジュンジャムと一緒に歩いてくれてありがと。

アイコンタクト、GOOD


DSC00363.jpg


そして、ジャム。

おーーーいどこ見てる~~~???

アイコンタクトですけど・・・・?


DSC00364.jpg

それぞれビミョーな距離を保つチワワんず。




この後、2頭引きをして歩いた。

ジャムとまめ。


ジュンとジャム。


・・・・どちらが内側歩くか?

スムーズに歩くまで私はワタワタ


でもだんだん2匹の間で自然に決まるんだな~~

ジャムはわりと外側歩きたいのかな???


駅を通り抜け


カスミ駐車場に戻る。


DSC00366.jpg



ビミョーな距離のチワワんずも

こんなに近くにいられるようになった・・・でも。


もう今日のレッスンは終わりなんだよ~~~

こんなに近くても3頭それぞれ『がん見』しない、

お互いをスルー?してる?

大事なことね!!



また一緒にレッスン出来るといいな・・。


まめ、ジュン、ありがと

センセ、今日もお世話になりましたっ。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ララガーデン!(初!)

この前のレッスンは

『ララガーデン』

たまに来るけど、ジャムとは初めてだね

犬3頭と、人3人。

はじめにあいさつ、

このあいさつがまた大変!

それぞれが落ち着くまで、

ゆっくり待ちます。

小さな輪になって向かい合って落ち着かせるまで

必死

カメラなんて、写真なんて撮れない

無理、無理

落ち着け!私。

そして・・・

ララの外周りを縦に並んで歩いて、

途中チワワの準之助がトイレタイム。

ジャム、行かないよ、待っててね(準之助が落ち着けないよ

そして中に入って・・・

スタバの外にあるイスに3人並んで座る。

!!!!ジャム出来るか??!!

足元にいられるか????

・・・・・とりあえず伏せた・・・

DSC00202.jpg


は~~、やれやれ・・・。

ここでしばらく人は座ってワンコはキープ。

周りは誘惑だらけ・・・

走ってくる子供!(そばにこないでね~)

声をかけてくる年配の方(ほっといて下さい、すみません)

お~~自転車が・・・

あ~~若者の3人ずれが(声かけないで~~)

まだまだ、ひとが。

自転車が。

ベビーカーまで登場!!!!

だまって通りすぎて下さい!!!

・・・でもやっぱりジャムはいちいち答えます・・

『ワン』『ワン』『ワン』『・・・・』

そうそう!

それそれ!

スルーだよ、スルーで、正解!!!!

DSC00200.jpg

ゴールデンのラヴちゃん余裕だね!さすが!

準之助も

DSC00203.jpg

頑張った!エライ!!!

勿論ジャムも頑張った!!(やれやれ・・・)

ラヴちゃん、


DSC00206.jpg

にこにこ

ジャムに友好的でありがと。いつも救われてます。

準之助、君にはコタロウってアニキがいたんだよ、
いつでも着いてるもんね、一緒にガンバロ!!

DSC00204.jpg


ほんと

今日も私も頑張った!!!

ラヴちゃんママ、センセ、ありがとうございました。

無事に終了してやれやれ。

また来ようね、ジャム!

うん、来よう。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

汗かいた。

今日のレッスンは

DSC00166.jpg

洞峰公園。

ジャムと来るのは初ですね・・。

日陰が多くていいところ。

だから、歩いてる人、自転車乗ってる人

もちろんワンコ多い

センセと合流するまで少し歩こう。

DSC00168.jpg


外は誘惑だらけ

伏せたままアイコンタクトの練習

一緒にレッスンの『チワワのそら』はすぐ出来た

さすが!!そらだね。

ジャム、がんばれ!!

周りを通る自転車、人ばかり気になるんだね

これは反則技かな・・?

『ジャム!おやつ!!』

でアイコンタクト・・・

名前+『おやつ』・・・。『おやつ』のワード、

『おやつ』の言葉に弱いジャム・・・。

でもここにジャムのがんばりがあって

DSC00163.jpg


地面に肉球からでた汗の跡。

どうしよう、どうしようって動揺してかいた汗。

でもできた!!

がんばりました。

名前をよんで、私を見る。

まだまだがんばろうね。

DSC00162.jpg


そら、いつもありがとう!!

最後センセに撫でてもらって

DSC00165.jpg

そらともこんなに近くで

DSC00164.jpg


がんばったね、

たくさんほめてもらって、

また次もがんばろうね。

センセ、そら、

今日もお世話になりました。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
