

25年、部活動『お散歩部』チーバ、さいたま、つくば


お散歩トレーニング以外で

チャーリードッグスクールの理念に沿ったお仲間さんたちと何人かで歩く

『お散歩部』にも参加させて戴きました~

DSC02931.jpg

こちらはチーバお散歩部。

ララと電車で幕張まで行って、待ち合わせ。

ムッシュ君、ひじきちゃん、陸空クンと。

DSC02884.jpg

この時はまだ涙やけがひどかったなぁ・・。

DSC02914.jpg

暑かったからね、ひじきちゃんは首にヒンヤリしたの巻いてたよ~

DSC02943.jpg

ララ~~菜の花に埋もれたり^^;

DSC02946.jpg

海にも行ったね~

DSC02964.jpg

DSC02981.jpg

それぞれベンチに座っておにぎり食べたり。

DSC02991.jpg

カメラにも慣れたね~~

DSC02988.jpg

美味しいお土産もらったね^^

DSC03001.jpg

花が似合うよ陸空ぞーくん。

そうそう、帰りはバスにも乗ったよね、ララ~バス初でした~


そしてさいたまお散歩部にも~

DSC02673.jpg

ボンボンちゃんとはこの日が初めましてでした~

DSC02654.jpg

場所は道満グリーンパーク。

DSC01955.jpg

ジャムと行くことが多かったよね~

DSC02009.jpg

モカのんちゃんファミリー。

DSC01999.jpg

大きい仔も小さい仔も
順番待ちます。ももちゃんもいちごちゃんもいるよ~~

DSC01996.jpg

さくまろちゃん、ルビーちゃん、ダックス三人衆^^;
モテモテ大山さん~

DSC01957.jpg

ルビーちゃんと。
今はもう全然平気です、顔見知りになったよね。

DSC02005.jpg

いちごちゃん~
ジャムに優しくてありがとう。


そしてこの前のお散歩部~
輪になって自己紹介もします~

DSC04163.jpg

オレオちゃん、ノエル君、クロス君、ルビーちゃん、
と、ジャムラズ。

DSC04165.jpg

DSC04164.jpg

二頭引きだとなかなか写真が撮れませんが・・・^^;

太陽もなくヒンヤリ~でも風がなかったので
そんなに寒くなく歩けました~

そしてつくば~~

何回も行ってるのに、雨んぽだったり、^^;闇んぽだったり^^;
二頭引きだったり^^;・・・で

写真が見つからない~~^^;

で、これかなぁ~

DSC02235.jpg

・・・^^;

今年もお散歩部、たくさん参加させてもらい有難うございました。
散トレの予習復習を兼ねながらの自主トレですが、
毎回たのしく歩けてジャムラズも私も嬉しかったです。


来年もあちらこちらに出没しますので^^;
よろしくお願いします。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩の時に思うこと。

昨晩、今晩もとても涼しくて眠りやすいはずなのに、歳のせいか(^-^;
なかなか眠れないな。

こういうときはお散歩して思ったことを考えてみよう。

DSC03466.jpg


朝の散歩は
まずジャムの場合は、歩き始めはさささっと私の前をかなり速く歩いていくから
名前を呼んで振り向いてもらうように声かけするけど
耳は動いて反応してるけど
私のことはお構いなし、のようにスタスタ歩く。

出始めは気持ちも高ぶっているから仕方ないけど

やはり名前を呼んだら振り向いて、また止まってもらえるように
もう一度丁寧にチャージングをしよう。

名前を呼んでおやつ、バージョン1。
古典的条件付け、レスポンデント条件付け。

ジャムの感情に働きかけるように。

名前を呼ばれてときめくくらいに、
名前を良いものと条件付ける。

お散歩中盤は、所々で止まって
『名前を呼んでおやつ、1』をしながら歩く。
このあたりは、ジャムも乗ってくるので、名前を呼ぶと必ず私を見てくれるようになった。

名前を呼ばなくても、ちょこちょこ私の方をみてくる時も増えた。

だけど、

ある場所付近になると、足早やになって、スイッチが入りそうになるので
その場所付近を大回りする。
道の左側だと、その家の前を通るので右側を歩く。ジャムの鼻息も何となく荒くなるので名前を呼んでさっさと歩く。

興奮気味だからおやつはあげずに名前と声かけで励まして歩く。

通り過ぎたら、出来たね、えらかったね~と声掛け。

そこを過ぎるとまた普通に歩ける。

ただ、

道を曲がったら少し先に他のワンコちゃん、人、自転車があったりすると、私もびっくりするので
ジャムもびっくりするのだろうな‥
間に合わず吠えてしまう。
『もう、びっくりしたワン!!』って感じなのかな。

そしたら私がその間に入るか、名前を呼びながら、誘導…
これが、難しい。

スイッチを切ろうとインターセプトしても、インターセプトがうまくチャージング出来てないとジャムに伝わらない。

マグネットで誘導も不意に現れた物に対しては私が慌ててしまってるから、これも上手くいかず。

ホント、私が慌てるのが一番ダメなんだなぁ。

だから、早めはやめに気づいて対処しなくちゃいけないんだけど…。

って、失敗もある。

そしてお散歩後半、家が見えてくるとここでも以前は早足だったけど、ここのところ普通にトコトコ私と並んで歩いてる感じ。

そして、ララと交代。


ジャムの場合、やっぱり早めはやめに対処する事と声かけで励まして私を見てもらえるように、

もう一度チャージングをする事。

この夏もやることいっぱいあるな~毎日毎日コツコツと。

頑張っていこーーー。


ララの散歩はまたこの次。

DSC03452.jpg

朝の激吠え、検証その2

・・・ジャムラ父が出勤前のジャムの激吠えを

少しだけでも、テンションが下がるといいな・・と今週はいろいろ試してます。

まず一緒に私も玄関から出てしまうと、ジャムはキョトンとして

吠える事を忘れてしまう感じです。

次の日も同じように私も出てしまいましたが、この日はすぐに中に入りました。

ジャムラズ姉妹は玄関で並んで待ってました。

私は『帰ってきたよ~~』とだけ声掛けてスーっつと部屋に。

ジャムはトコトコついてきました、吠えはなし。

しばらくこの手で行こうかと思ったのですが

もうひとつ思った事があったのでそれも検証。

次の日ジャムラ父が出勤前の準備をし始めたので

吠える前にジャムを呼び、

ハーネスをつける事にしました。

いつもジャムのハーネスは、さっと抱っこしてさっとつけます。

でもこの時は名前を読んでハーネスを見せてつけようと思いました。

ハーネスをつけるのはジャムはあまり好きではないようで、

見せるといや~な顔をして、すぐには来ません。

でも『ジャムも準備しようね』と言って私がジャムに関るというか、そうするとジャムは父にかまうどころではなくなるので準備中はこれでクリア。

そして父が出る前にリードをつけて出てしまう、をやってみました。

これもまぁ、吠えずにはすむか・・。

一つ問題が。

それは、私がとても忙しくなる事。仕事がある日には、ゆとりがないがそれでもやるにはさらに早起きして
じかんを作らねば・・・。


でもこの時にホントに散歩に行ってしまえばいいか・・。

とか!?

でも今日はそのまま散歩に行かず、父が行ったので家に入った・・・ここまではうまくいったのに

父が戻ってきてしまって・・・すぐにまた行ったのですが、それに私は対応出来ず。

あーーー失敗か・・・。

吠えてしまった。

なんで戻ってきたのかな!!!!困るんですけど!!!

でも・・・めげずに頑張ろう。

でも誤解のないように、

それはほえをやめさせるという事ではなくて

吠えなくていい状態に私が持っていけたらいいなと思っていることで、

激吠え中は私の声が届きにくいので、そうならないように早め早めに対応したり、別の事に集中させるだけなので、

ギャンギャンしてる時は無理です・・^^;


なぜ、こんなにひどくなったのか、たぶん私の行動の何かがこの時の吠えを強化してしまったのだと思っていました。

かいぬし塾でこんな話がありました。(かいぬし塾といってしまっていいのかどうか?)


吠えるすきを与えない位おやつをあげ続ける

これをやっていたのです。

父が準備を始める時、吠えだす前にジャムを呼び、ひたすら小さい粒のおやつをあげました。

でもそこにいると父が見えておやつを食べるどころではない!のにおやつが出てくるから、慌てて食べる・・・。

でも吠える、という仕事がある、パクパク・・食べたら吠えなきゃ・・という感じだったと思います。

この方法を少し続けていました。少しだけですけど、強化するのってあっという間にすごい状態になってしまった。

続けたぶんすごーく強化してしまった・・私がいけなかったなと反省。

おやつの使い方、間違ってました。

それからは、ひたすらジャムの名前を呼んで、からだを動かして話しかけて・・・と。

でも半分は諦めというか、仕方ないかなと思っていました。

家族が我慢すればそれでいいかと。

でもこういう事はすべてに関係していくので、そうして欲しくない、今はそれはしないよ、を伝えないと家でだけではすまなくなるのですよね。

やはりコンタクトトレーニングなんだと思いました。

吠えのスイッチが入るとどうしてもこちらの声が届きにくいので、スイッチが入る前にこちらが動いて
ジャムを誘導して、しばらくは、外に出てしまうなどの行動をとりながら、
父が出かけることを特別な事にしない・・

という方向でいこうと思いました。

DSC01454.jpg


まだまだ検証続けて行きますがしばらくはこの方法で行きたいと思います~~

さ、もう師走ですね~~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ララ初の電車、カフェトレ、ジャムの朝の激吠え検証その1

午後あたりから雨の予報の今日、
ララと柏の葉ららぽーとへ行きました。



勿論バッグインで電車に乗ります。



電車の中はガラガラで一安心(^^)
ララはまだよくわからないのかな‥
吠える気配はまるでなしでした(^^)



駅を降りてしばらくはお散歩。





歩いていたらやっぱり雨だ!
バッグインで店に入りました。



お店の中はXmasな雰囲気でした~♪
もう12月がすぐだね!!



ワンコさん用に椅子を付けて頂いてそこへララを‥。

とりあえず座ってくれた(^^)

でもすぐに



まぁ、そこにいてくれればよしとしよう(^^)

お母さんは



カフェオレ~♪



美味しそう?ララは持ってきたおやつ食べようね(^^;)
この角度はとてもジャムに似ています!
お父さんもお母さんも違うジャムとララですけどね(^-^)



お店のお姉さん、優しくナデナデしてくれたのに、
ウーーと少し唸ってしまいました、
失礼しました(>.<)

そろそろ行こうかな‥(^o^)

入口にあった案内図。


ららぽーとの中は決められたらゾーンならキャリーでもカートでも顔を出さなければ歩くことは出来ます。

なのでララバッグインで歩いてみました、ライトオンはワンコがいても入れます。
へぇ~

でも気になって、店の奥までは入れず…(^^;)
銀だこは並んで買えました!



ララは大人しくしてくれたね、全然吠えなかった!
家ではそこそこジャムと一緒に吠えてるから少し心配だったけどね(^-^)

少し拍子抜けした電車、カフェトレ。
でもこの成功を忘れないように、
またこようね。


そしてジャムの朝の激吠えのこと(>.<)

ジャムはジャムラ父が仕事に行く時に激しく吠えます(>.<)
着替えから『行ってきます』と玄関から出ていなくなるまで。



この時の吠えをもう少し何とか…(^^;)したい…(^^;)

で、検証その1。
私も一緒に出てしまう、をやってみました。

今日は着替えてる時はララがジャムに絡んでいて、ジャムは父に吠える間がなくそれは助かった‥ララサンキュー!

さぁ『行ってきます』で吠えた(>.<)
そこで私も『じゃあお母さんも行ってくるね』
の言葉にジャムは『…』きょとん?とした!

よしよし!

で、私は今日は父を駅まで送らなければならなかったので、いったん部屋に戻り、『待っててね』と二人を残して出ちゃいました。

…(^^;)どうなんでしょうか‥?

これは成功なのかな?
よくわからないけど、明日も同じ方法でやってみよう!

でも一つ心配が。
それは私が一緒に外に出て行ってしまうことはジャムにとっては『罰』とにってしまわないか‥?どうか…?

うーーん
難しいな。

まぁでもまた明日、検証ということで。
頑張ろう!

一生懸命歩いてみた。

天気のいい土曜日~

今日も万博公園へジャムララ連れてお散歩(^-^)



ゲートボール大会があっていつも以上に人が多いな~。

普通でも人が多い公園、ジャムララにとっては難易度も高いけれど

まぁいつものように歩きましょ。



銀杏がキレイ~

fc2blog_201211102104281c2.jpg




銀杏の実が落ちてるけど食べちゃだめだよ!二人とも~(>.<)

ジャムは拾い食いはほとんどないけれどララはちょっと心配!!





銀杏を拾ってるオジサン~(^-^)

『たくさん取れますか~?』なんて聞いてみたら、
その私の喋りにジャムが
反応してワン!!続いてララもアン!!と吠えにならない声で一緒に吠える!

あらら…(>.<)

私が話すと必ず吠えるな‥(^-^;)

かと思えば、ぜんぜんラクチンにスルー出来る時があったりして‥。

これって、うーーん…(>.<)

だいたいジャムララ(ジャムだけの時も)連れて散歩していると必ず話しかけられる。

必ず。(だいたい…かな)

そしてだいたいその後近寄ってきて、さらに触ろうとする。

なのでその前に私はまずは挨拶は返すけれどすぐに
『人が苦手なのでスミマセン!』

触ろうとすると
『噛みますので!』と言い、謝ってしまう。噛みませんけどね。

何故か小さいわんこは触られてなんぼと思われている気がします…(>.<)

断ると残念そうに離れてくれますが

中には『私は大丈夫だから』とグイグイくる人もいて、

もうその間、ジャムは吠えまくり!

こんなとき、アテンションとか上手く取れずに私、撃沈(>.<)

この時の吠えって…ジャムは人は好きだけど勝手にズカズカ来られると気分を害すのかな‥自分から匂い嗅がせてもらうと安心するみたいだけど~

わがままチワワンだけど…(>.<)
仕方ないな‥

だから大丈夫だよを伝える練習をしてるんだけど、なかなかそんなときはうまく行かないな~(>.<)



すり鉢状の広場の向こうはすぐ道路で研究所がたくさんあるから
お昼時はそこで働く人達が走ったり、ウォーキングしていたり‥


そういう時だいたいはスルー出来る(^-^)

話しかけられる事はまずないから。

今日は何度も謝ってしまったな~(>.<)

『スミマセン、人が苦手なので』と。つまり、そばに来ないでくださーいと言う事なんですけど・・^^;


そして、ララの社会勉強を兼ねてホームセンターへ。



初カート。





はこ乗りしますよララは。

一人だとララはほとんど吠えません!

(^-^)買い物とかはララは同行出来そうだね~(^-^)

電車トレしたら、ララは遠くの散トレに遠征出来そうかな・・潮風、横浜、小田原、電車で行けそう?^^;

そしてこの後、いつものサロンでジャムララはシャンプーしてもらいました!

サロンでは手が掛からずとてもいい仔にしてるそうです。

歯ブラシも出来るよね


いつも終了時に戴けるレポート、
これを読むのがいつも楽しみ~~



わんこだって

出来る事、得意な事、苦手な事…それぞれあるけど、広い気持ちで二人を見守ろうかな~と思いました。

最近は二匹連なってジャムの後ろをトコトコ歩いてるララがいます。

大丈夫。

いちいち気にしない!(私が)

失敗してもクヨクヨしない!(私が)

今日出来なくても明日は出来るかもしれない!(私が)

反対に今日は出来たけど明日は上手く出来ないかもしれない。(私が)でも…

自分のわんこだもの、信じてがんばらなくちゃ。(そうそう♪)



私だってスンスン歩こう!

お散歩するにはいい季節ですからね。楽しまなくちゃ~~





テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
