

タケコプターか!?




ジャムの尻尾は
ホントよく動く

特に私が帰ってきた時
グルングルン回って

空飛べるんじゃ?
と思うほど。

病院の先生にも前にいわれたけど、

『君の尻尾はタケコプターか!?飛ぶのか!?』


でもアキレス噛んでる時は静かに
おとなしく、

上手に前足で押さえて噛んでいる

幼稚園は明日で最後。

しばらくは寂しいかな‥

友とランチ

キンキファンの友達とランチに

久々に会う友達。

渡す物もたくさんあって、

のびのびになってしまってやっとお互いの都合が合って、
今日会うわけだけど。

ホント、今の女性は忙しいからね。

私は仕事だけなんだけど、

習い事や運動してる人は、
仕事してるだけの私より
ずっと忙しいんだな‥

私も早く習い事たくさん出来るようになりたいな

まずは、
余裕がないとね

幼稚園も、あと一回

今日は幼稚園。


来週で最後。

来週は『お別れ会』だそうです。

ジャムは理解しないだろうけど
私は淋しい・・。
20110509094912.jpg


ドッグランで『コタロウの事件』を聞いてから
やっぱり大型犬から小型犬まで一緒にと言うのは
難しいのかな・・。

何も幼稚園が嫌でやめるわけではないんだけど。
経済的に余裕があればやめないでいたいけど。

ただ、
どちらかを選ぶなら
ドッグランで教えてもらったやり方をジャムはスムーズに受け入れてる、
ということ。

幼稚園では治らなかったことなのに。

私の思いとは関係なく
ジャムが出来るということは・・・。

出来るほうがいいんだと思った。

6月5日にドッグランでしつけ教室があるから
とりあえずそれは参加する。


ただ幼稚園をやめるのは私がすっごく淋しい。


何年かして戻れるなら
また幼稚園に戻りたいな、と思う。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

4ヵ月連続SHOCK

今日も早起きしてテレビ見てビックリ


1月は博多座
2月から4月は帝劇。
嬉しすぎる‥SHOCK。

でも、
でもでもでもでも、

光ちゃんカラダ大丈夫かな…?

とっても心配です。

心配な気持ちと
嬉しすぎるワクワク感。

でもやっぱり
嬉しいーーーーーーー


ありがとう。
光ちゃん。

本当に
ありがとう。

ジャムの幼稚園

幼稚園でシャンプーをしてもらいました。

とってもいい香り。

帰る時も
『今日もジャムちゃんおりこうさんでしたよ』と。

確かに、
入園したての頃は犬も人も苦手で。
今はだいぶ和らいだと思う。

でも吠えるのだけは・・・
治らなかった。

幼稚園ではあまり吠えないんだと思う。
20110505143006.jpg


でも家では吠える。

これは私がリーダーになっていないからだ。
だからジャムが家を守ろうと吠えてしまうんだ。

このあいだ連れて行ってもらったドッグランのオーナーに言われた。


リーダーウォークの大切さを理解して
その後ずっとそうしたら

ジャムが変わった。
部屋の中でも落ち着いている感じ。

ほんの2,3日で変わった。


それでも
幼稚園には感謝してます。
『ハウス』が出来るようになったこと、
人や犬がそんなに苦手ではなくなったこと、

それはスタッフの方々のおかげです。
あの頃ののジャムだったら
それが精一杯だったと思う。

ジャムに合わせて優しく接してくれて
今があると思います。

今のジャムだからリーダーウォークが上手くいってる
と思います。

幼稚園スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

連休おわり。



GWも終わり。

普通の日常にもどった。

かな?

私はGWは関係なく、仕事はあったし。

ただ家族は休みだったり、
学校だったり、
試合だったり、
部活だったり、

私とジャムは普段通りに。


昨日の夕方スノー君のママに言われたのが、


『ジャムちゃん、変わった!吠えなくなったよ!!すごいよ!』
って

ありがとう。

そう思ってくれてありがとう。

でもやっぱり、
ジャムは変わった。

明らかに変わった。

一年幼稚園に通っても変わらなかったことが、

2、3日で違ってる

私とジャムがGWで得たもの…かな


私って…。


つくづく思うことだけど。

私って自分自身の柱と言うか、信念というと大袈裟だけど、

それがないなって思う

周りの考えに揺れてしまって、
『自分のやり方』を持ってない。

ジャムのことにしたって、

幼稚園に通ってるのに、
今度は違うやり方の所へ通おうとしたり。

でも、どれもこれもジャムの吠え癖をなくしたいがためにだけど。

ジャムの出産も。

反対の声ばかり誰一人賛成しなくても、でも産めないのかと考えていたのに、
ドッグランのオーナーさんにきつく反対された時にあっさりとやめたり。


動物病院も変なウワサ聞いたら、自分で確かめることなく怖く感じたり。

長男次男の子育て中も、いろいろ揺れてたよな…

なんて思い出して。

親として少しでも子供にいいように、考えてた事なんだけど。

いつも迷っていた私。
どうしようとか
どっちがいいかとか
いろいろ。

しっかりして
私。



犬育てと出産のこと


昨日知り合った人の紹介でとあるドッグランに行きました

ジャムの吠え癖を治したくて。

『リードを付けて歩いてみて』

とそこのオーナーさんに言われあるきました。

まぁまぁ、素直かもしれない、と言われました。

もっと最悪な状態だと思ったのでしょうね‥。

ここのところ
『リーダーウォーク』っぽく歩く練習はしてたから

トコトコ私の後ろを歩いてきた。

ここのドッグランのオーナーさんは今通ってる幼稚園とは真逆な考えで

幼稚園は『誉めて育てる、基本は怒らない』

そこは『行けないことは短い言葉で声を引くく叱る、』

でもどちらも共通してるのは
『飼い主が一番のリーダーであること』

なんだよな‥

でも一つ言えることは、あんなに吠えてたジャムがドッグランでは吠えなかった‥

一度も。

他のわんこや子供たちにも吠えてない。

普段吠えたあと止めさせるのに
『イケナイ』
『ダメ』

と言っても止まないのに、

『ノー』
と一回で止めた。

…。

それを見て言葉がなかった。

それから出産のこと。

『この仔が死んでもいいのか!?』

ときつく言われました。

私自身も出産には気持ちの奥ではまだ迷いがあったから、

そのあとの話を聞いて…。

出産はやめた。

ジャムに生きてて欲しいし、長生きしてほしいから、

やめよう、家族とも話して。

やめにしました。

多頭飼いは憧れだったけど、しばらくはジャムをしっかりイイコにして(イイコだけど吠え癖だけは)
それから二頭めを考えようとなった。

昨日の夜は私もあまりにもショックなことばかりの連続で、なかなか寝付けず。

頭の中、
いろんなことがぐるぐるしてた

朝、仕事前に散歩にいったら、


いつものジャムと少し違ってて、

私の前には出ないし、しっかりリーダーウォークになってて、
吠えそうだったけど吠えず。

一回だけちょっと吠えちゃったけど、『ノー』でピタリと止めた。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
