

レッスン。

今日はレッスン日和~~~
 
20120328182609707.jpg


でもなぜかジャムはどんより・・・・

ドッグランで時間まで待ってようね。

20120328182606192.jpg

  20120328182605493.jpg


でも今日はジュンノスケと万博公園まで
お散歩。

ジュンノスケはジャムより小さいんだから

ジャムは『姉さん』
なんだよ~~~

ポカポカ陽気で
頑張りました。


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

3月20日に。


ジャムは犬生初めてけいれんを起こした


私はあの飼い主を許さない


たまに散歩で会うペアで、

ジャムが吠えると

嫌みたっぷりの言葉を私になげつける。


この日も家の前にいたから、離れるまで待ってたら

こっちが来るのを待ってるかのようで

そしてジャムが吠えるのを確かめるかのようで


私はスルーするように端っこ歩いたけど

あの犬が伸縮リードを引っ張ってジャムに寄ってきた


ジャムはスイッチが入り吠えた


まるで私とジャムをからかうように、

あのペアは居座って、

私はジャムを抱っこして駐車場に入った。

そしたらあのペアは諦めて帰っていったけど、ジャムの左足がピクピク痙攣を起こしてた。


急いで病院へ行ったけど、

車の中で二回吐いた

病院に着いた時には落ち着いていて、普通にトコトコ歩けてた


先生にはとりあえず、様子を見てと言われた


あれから5日たったけど、いつもと同じ感じのジャム

よかった、でも注意して見なくちゃ。


私は

あのペアを



絶対許さない

叱る事も褒める事も(叱るというのはただ怒るのではない)


今日はいつものトレーナーさんとレッスン。

まず叱るってことは、
『それは違うよ~こっちだよ』とか
間違いなら正しい方へ導くという意味。

もちろん

感情のままをぶつけるなんてとんでもない!!

と私は思います。


昨日のお散歩レッスンは雨で
今日は風で

でも思ったことがある。

『叱る』のも『褒める』のも

どちらも大事だと。

犬育ては
子育てと一緒。

子育てはどちらも大切!

叱ってばかり厳しくしてばかりでは子供は萎縮してしまう。

だから褒めて、『えらいね、頑張ったね』って言葉をかけて認めてあげる。

でも
でも

どちらかばかりではダメだ。

だから犬育てもそうだと思う。

褒めるのも大事!
でもいけないことはいけないと伝えなくてはダメだから。

でも感情的に叱らず、教えてあげるんだ。

…。

やっぱり子育てと一緒。

バランスが大事。

私とジャムにはどちらのトレーナーさんも必要で。

だから
これからもずっと頼りにします。

変更


タイトル変更です。
♪♪♪♪♪

また頑張ります。

掃除の間


部屋の掃除をするとき

ジャムはコタツの布団のあたりにいる

掃除機も別に嫌いではないみたい
でも布団、クッションの山?の一番高い所に登って見てる

たまに降りられなくなって、

困った顔してる
ちょっと笑えるかな…

区切りじゃない!


昨日はずっとジャムも一緒にいました~

次男のスーツ買いに行くのも、納車も一緒


ずっと一緒にいたよね…


まだまだずっと、
11日で
一年だからって区切らない!

頑張らずに
頑張る
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
