

ひとり散トレ!(in洞峰公園2日目)

洞峰公園リベンジ

今日も暑いけど、日陰が嬉しい~~

DSC00325.jpg

さあ歩こう!!!

で、またまた鳥?野生の??

DSC00326.jpg

で、グイグイ進む

はい!!ここで見てるだけね。

リードはゆるめて・・・

で、歩くよ


・・・ここは、

DSC00330.jpg


中学の大会で何度か試合したかな・・・

そして、

DSC00331.jpg


グングン歩くと向こうから

幼稚園児の団体

スルーできるか?!

遊具の方に入って行った・・・

ホッ・・・(ホッとしてはダメなのね、本当は

DSC00334.jpg


ちょいと一休みしよ。

まぁ、ジャムも一口お水をね

『そんなことよりすすみましょ!!』

みたいな・・・?

いやいや、水分補給大事ですから。

DSC00335.jpg

はい、行きましょ・・はいはい

ジャム、


よく歩くよね・・、小さいのにエライ

今度は、この『赤いゾーン』歩こう。

後ろから歩く人も走る人も

来るからね!!

びびらず、歩こう!!(私がね・・・)



DSC00336.jpg


2周歩いたから帰りましょ・・・

昨日よりは、

うん!がんばった(私も)

明日もね、来るよ。

まだまだガンバロ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひとり散トレ!(in洞峰公園1日目)

一人、散トレします~~~

DSC00313.jpg


この前レッスンした洞峰公園

さあ~~行こう~~~

DSC00315.jpg


やっぱり、歩く人、走る人、自転車が多いな・・。

DSC00316.jpg


あと・・・

DSC00317.jpg

鳥も、いる・・野生のあひる?

野生化したのかな・・。

勿論ジャムは黙っていない!!

DSC00320.jpg

リードが張ってしまう

いけない~~~

ジャム、待って~~!!!!!

そこまでだよ


・・・・

今日は大変だったよ。

明日リベンジ・・・というか、出直しね


ママも疲れたけど

DSC00322.jpg



ジャム、あなたもつかれたね。

DSC00323.jpg


このまま、おやすみ・・

お疲れ様ね







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャムのパパ。(散トレの魔法)

散トレの次の日。

ジャムのお里に行ってきました。


なんとそこにジャムのパパ

DSC00266.jpg

『トムちゃん

DSC00271.jpg


やっぱりそっくりだ~~~

トムちゃん~~~、お元気そうね

ジャム、懐かしい匂い、しない??

・・・わからないか・・・。

そばにも寄れないもんね・・・



となりのドッグランではパピヨンちゃん!!(名前忘れちゃったゴメンナサイ)


DSC00272.jpg


もう、大歓迎!!で迎えてくれたよ~~~

DSC00273.jpg


だってこんなにニコニコで

でも、

ゴメンナサイ、ジャムワンコ苦手で。

DSC00280.jpg


パピヨンちゃん、グイグイくる~~~

ごめんね~~たぶん一緒に遊べない

パピヨンちゃんのパパさんに避難・・。


DSC00279.jpg

『パパさん、無理です。私、遊べないの

ってかくれてるよ

DSC00281.jpg

『も~~~~

『無理~~

DSC00276.jpg


でも次会ったら、遊べそうな気がするけど・・・(ってママは思うよ)

だって、ジャム、吠えてないじゃん。

エライよ!頑張ったし。

前日の散トレの魔法かな・・・?

はじめて会ったワンコとこんなにいられるとは

DSC00282.jpg


ジャムのどや顔


いつまでつづくか??魔法・・・。


それは復習、練習だな~~


またがんばりますっ。













テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング!その2

さて

DSC00225.jpg

ルークちゃんのアップ

イケメンですね

ジャムにいつも優しく接してくれてありがと

ワンちゃん苦手なジャムが一緒にいられるのは

ひとえにルークちゃんの懐の大きさ、深さのおかげよ

母の私からもお礼を・・・

お礼の・・・

お礼の、おやつ食べてね



で、またナデナデのおねだりのジャム。

DSC00259.jpg

ルークちゃんママ、ありがと。

ジャムはルークちゃんのようにワンコ好きになれるかな・・・。

うん、めざしてがんばろ!!!


こちらはガクちゃん

またまたイケメン

DSC00254.jpg


ガクちゃんママには私がお世話になってます。

いろいろ面倒な事お願いしちゃってすみません、

感謝してます。ありがとうございます。



DSC00238.jpg






そして、ハクちゃんーーーー

おやつあげさせてもらいました。

一度近くでハクちゃんままとお話したかったんです。

優しい雰囲気漂う~~~すてきなペア。

ハーネス手作りだそうですね、すごい

DSC00239.jpg


ハクちゃん、ジャムが邪魔してごめんなさい、

・・・ハクちゃん、

誰かに似てる・・・

うちの長男の野球部の時の友達、S君だ!!(彼も優しくて力持ち?の男!!)




さて歩いて広場を移動。

その前に・・・

DSC00244.jpg

・・・失礼しました、でもよかった、今日はまだ出なかったんです。

あと、おトイレする余裕少しでてきたの、ジャム??

ママは嬉しいよ~~

こんな事が小さな事が進歩だね。

うん。

DSC00255.jpg


移動した広場でも

またおやつのおねだり・・・

今度はたまさんからも。

すみません、ジャムが・・・

みなさん、

温かくて、

ありがとうございます。

・・・・ジャム、ジャム?

DSC00263.jpg


もうおねだりはやめようね・・・

もうおしまい、

見てても終わりだよ。


最後に

チャーリーママさんにマグネットをじかに教えて戴きました。

ジャムの動きが違う!

ぜんぜん違う!!

これがテクニックの一つなんですね!!!

日陰で輪になった時のチャーリーママさんのレクチャーのなかでのテクニックの話。

今日のレクチャーもメモりたいことたくさんあって。

マグネット、

私はかなり練習しないと

じかに聞けてよかった!!

ありがとうございます!!

今日の収穫

一番の収穫

ジャムも私もお腹いっぱい、胸一杯

さあ、

車に乗って家へ帰ろう!!




チャーリーママさん、参加されたみなさん、

ありがとうございました

次回もまた宜しくお願いします。
















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング!

5月19日 日曜日 高崎自然の森へ。

『つくばお散歩トレーニング』へ行ってきました。

DSC00218.jpg

この日から
フリースラインドハーネス装着!!

ジャムが着けると

救命胴衣みたいだな・・・

0番だけどまだ大きいかな・・?

マイペースなジャム。

さあ!!!!

車を降りたその瞬間から、

トレーニングスタートです。

トレーニング中の私の頭の中は

『吠える?あ~~吠えちゃった・・

『吠える?ん?スルーできた!

これがぐるぐる・・・。

DSC00235.jpg

広場まで歩いて

日陰に集まって恒例の自己紹介。ジャムを探せ!!


これ、苦手な私。

理由1.

なぜって、集まるってことがジャムにとって周りが接近するから

吠えやすい状態になってしまう。

理由2、

自己紹介そのもの、表現する、話すのが苦手。

 (美容師のクセにダメダメ

伝えたい事をきちんと言わなくちゃいけないのに・・・

毎回全部言えない、言い忘れる。

この日だって、どこから来たか言い忘れた・・・

『地元、つくばで車で20分位の所です。』って。

ま、いいか。次ちゃんと言おう。

DSC00222.jpg

『ルークちゃんママ、私ナデナデしてくれる??』
『おやつもくれる??

みたいな。

DSC00225.jpg

ルークちゃん、アーーーーーップ


つづく


お仕事行ってきます。

ジャム、お兄ちゃんたちを宜しく

見張っててね







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ララガーデン!(初!)

この前のレッスンは

『ララガーデン』

たまに来るけど、ジャムとは初めてだね

犬3頭と、人3人。

はじめにあいさつ、

このあいさつがまた大変!

それぞれが落ち着くまで、

ゆっくり待ちます。

小さな輪になって向かい合って落ち着かせるまで

必死

カメラなんて、写真なんて撮れない

無理、無理

落ち着け!私。

そして・・・

ララの外周りを縦に並んで歩いて、

途中チワワの準之助がトイレタイム。

ジャム、行かないよ、待っててね(準之助が落ち着けないよ

そして中に入って・・・

スタバの外にあるイスに3人並んで座る。

!!!!ジャム出来るか??!!

足元にいられるか????

・・・・・とりあえず伏せた・・・

DSC00202.jpg


は~~、やれやれ・・・。

ここでしばらく人は座ってワンコはキープ。

周りは誘惑だらけ・・・

走ってくる子供!(そばにこないでね~)

声をかけてくる年配の方(ほっといて下さい、すみません)

お~~自転車が・・・

あ~~若者の3人ずれが(声かけないで~~)

まだまだ、ひとが。

自転車が。

ベビーカーまで登場!!!!

だまって通りすぎて下さい!!!

・・・でもやっぱりジャムはいちいち答えます・・

『ワン』『ワン』『ワン』『・・・・』

そうそう!

それそれ!

スルーだよ、スルーで、正解!!!!

DSC00200.jpg

ゴールデンのラヴちゃん余裕だね!さすが!

準之助も

DSC00203.jpg

頑張った!エライ!!!

勿論ジャムも頑張った!!(やれやれ・・・)

ラヴちゃん、


DSC00206.jpg

にこにこ

ジャムに友好的でありがと。いつも救われてます。

準之助、君にはコタロウってアニキがいたんだよ、
いつでも着いてるもんね、一緒にガンバロ!!

DSC00204.jpg


ほんと

今日も私も頑張った!!!

ラヴちゃんママ、センセ、ありがとうございました。

無事に終了してやれやれ。

また来ようね、ジャム!

うん、来よう。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

疲れた男子を襲う女子?!

仕事で疲れてウトウトしてる男子1名。

待ってました!!!とばかりに女子1名・・・。

DSC00209.jpg


ジャム~~!!

お兄ちゃんは眠いんだよ~~

そっとしてあげよう~~

『え???私には関係ないわ~~』

DSC00208.jpg


と言いたげな・・。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

トリミング。

トリミングに行く前に

体重測定。

DSC00143.jpg

DSC00142.jpg

箱の重さが300グラムだから

-300で1・74キロ・・かな・・?

一応ベスト体重キープ

週1で計っているからだいたいOK!!

人間もこうしてまめに計れば

急に増えることもなく、たとえ増えてもすぐ戻せるんだろうな~

自分、反省。



トリミングは苦手なのか?

反対に好きなのか・・・?

サロンに入るとわたわたするので

DSC00144.jpg

少し散歩してから、預ける。

むかえに行くと

『今日もおりこうさんでしたよ』って。

シャンプーして、ブローして、歯磨きして。

1,2時間じーーーっとしてるのは

人でも疲れるんだから

犬だってね、疲れるだろうな・・・。

がんばったね、ジャム。


DSC00150.jpg
DSC00152.jpg


カワイイリボンつけてもらって

DSC00147.jpg


はい!お疲れ様でした!!


・・・・この後リボンがきになってしかたない様子なので、

・・とりました

歯磨きもね・・・犬だって、

歯が命よ





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

汗かいた。

今日のレッスンは

DSC00166.jpg

洞峰公園。

ジャムと来るのは初ですね・・。

日陰が多くていいところ。

だから、歩いてる人、自転車乗ってる人

もちろんワンコ多い

センセと合流するまで少し歩こう。

DSC00168.jpg


外は誘惑だらけ

伏せたままアイコンタクトの練習

一緒にレッスンの『チワワのそら』はすぐ出来た

さすが!!そらだね。

ジャム、がんばれ!!

周りを通る自転車、人ばかり気になるんだね

これは反則技かな・・?

『ジャム!おやつ!!』

でアイコンタクト・・・

名前+『おやつ』・・・。『おやつ』のワード、

『おやつ』の言葉に弱いジャム・・・。

でもここにジャムのがんばりがあって

DSC00163.jpg


地面に肉球からでた汗の跡。

どうしよう、どうしようって動揺してかいた汗。

でもできた!!

がんばりました。

名前をよんで、私を見る。

まだまだがんばろうね。

DSC00162.jpg


そら、いつもありがとう!!

最後センセに撫でてもらって

DSC00165.jpg

そらともこんなに近くで

DSC00164.jpg


がんばったね、

たくさんほめてもらって、

また次もがんばろうね。

センセ、そら、

今日もお世話になりました。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャムのエレベーター?!

ほぼ日課・・・

洗濯物を二階のベランダに干すとき

かならずトトトッ・・・とやってくる

DSC00153.jpg

『私も行くから乗せて

と訴える・・・

DSC00154.jpg

で、乗っかる・・・

DSC00124.jpg

で、二階へ移動。

手動式??エレベーター??ジャム専用、ジャム限定。

これが毎日、欠かさず。必ず。

楽しい??

お母さんは、楽しいよ~~♪

あはは。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

犬だって、寒い。

5連休最後の日。

いい天気
朝はまだひんやりするけど

ファンヒーターは片づけた。

DSC00155.jpg

こんなところにジャム・・?

DSC00156.jpg


テーブルの下だけど・・・?

そっか

エアコンの温風があたるんだね。

ホント早起きだから

朝5時前はお母さんも、ちとキツイな


『ジャム~~ご飯だよ~~~』の呼び掛けに

DSC00157.jpg


ちゃっかり出てきて

『いただきます

こういうときは

苦手なアイコンタクト、ばっちりだね!!!!








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

レッスンについて思うこと。

個別レッスンをお願いしてから

そろそろ1年経つかな・・。

『吠え』を何とかしたくてすがる思いでレッスンを始めて。

DSC00058.jpg

1歩進んだかと思えば2歩も3歩も下がったり。

その度に凹んで。

でもたまに『ピカッ

とジャムと私に光る何かがあって。

もっともっとガンバロウと。

前向きになって。

でも、やっぱり上手くいかない時もあって。

そんな時取り組むきもちを維持させてくれた

助けてくれた二人のトレーナーさん。

石川センセとチャーリーママさん。

チャーリーママさんのブログを初めて読んだのは去年の9月。

お散歩トレーニングに初参加したのは11月。

はじめは二人のトレーナーさんは

やり方が違うって思ったけど、

今はたどり着くところは一緒だ、と思う。

この前二人のトレーナーさんに同じ事を聞いてみた。

(試すつもりではなく、それぞれどんな回答をしてくれるかなって思って)

そしたら

同じ答えが返ってきた。

!!!!!

やっぱり!!

DSC00070.jpg


そうか、そうなんだ。

1つ1つ私とジャムの引き出しを増やしていって、

頑張っていこう。

石川センセはほぼ週1でレッスンだから。

ジャムはセンセが大好きで。
遠くからセンセが見えると

撫でてもらいたくて、かまってもらいたくて、ウズウズしてる。

最近は合同レッスンが主で、何匹かのワンちゃんたちと一緒にレッスン。

はじめはぜんぜんダメダメなジャム。

今はだいぶ変わってきた。

チャーリーママさんの『お散歩トレーニング』ではかなりの数のワンちゃんたちと

群れて公園を歩く。

はじめはやっぱりダメダメだったけど、

今は少しずつ慣れてきつつあるのかな・・・?

そこに参加してる飼い主さんたちは


ほんとにすばらしい!!!!!!!

見習う事ばかり。

まだまだ初心者な私とジャムに温かく接してくれている。

嬉しい、ありがとうございます。

そして何よりチャーリーママさんの指導をじかに見る事が出来る。

私は車で遠くまでレッスンを受けに行けない

かといって電車でジャムと出かけるのはまだまだハードルが高い

だから私一人で出かけるレッスンには出来るだけ行こう。

細かい部分、日々の取り組みは週1の石川センセのレッスンで

たくさん学ぼう!

石川センセはホントに理解しやすい説明をしてくれる。

来週のレッスンは、予定を見たら、何とレッスンウイークだ。

月曜、水曜、石川センセの合同レッスン

土曜日はチャーリーママさんの『つくばお散歩トレーニング』だ。

たくさんたくさん私が学んで、ジャムに伝える。

わかりやすく、楽しく、日々の生活の中で、

ジャムと楽しく暮らすために・・。

これからもこんな私とジャムですが

宜しくお願いします。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

私のGW

木曜日から

GWすぎての私の連休

5連休

嬉しい!嬉しすぎ!!!

こんなに休んでいいの??って思うけど

みんなで交代での休み


GW休んだスタッフは出勤してる。

5連休!!美容師になってはじめてこんなに休み。

ま、年収決まっての私の収入だから

あまり働けないんだけど。

だからずーーーーっとジャムと一緒

嬉しいよ

DSC00097.jpg

昨日のレッスン。

きのうはホント私のためのレッスン。

ジャムありがと。

山新でレッスン

週1のレッスン。(とういかだいたい週1)

今日はここで

DSC00136.jpg

何度かレッスンしてる場所。

もちろん買い物にも来たしジャムも一緒にカートに乗って。

でも久々だから

まずは軽くお散歩。その辺を歩いてから

DSC00137.jpg


カートに乗る。

DSC00139.jpg


でも今日は久々すぎる~~

絶対吠える!!!

って思ってしまった(こう思う事が一番いけないのよね・・

トレーナーさん来る前から吠え吠え

こうなると私の声が届かない・・

その意識を切るために

吠える前に先手先手を打って

『ジャム』って名前を呼んで私をみるように

吠えなくていいんだよ~~って。

でも、そのタイミングが私は遅いみたい。

なかなかうまくいかない。

でもやっぱりさすがトレーナーさん、

ジャムのことわかってる。

すごい。


ひたすら出入り口で人が通る場所で私とコンタクトをとる練習。

だんだんジャムが私を見てくれた

家の中ではわりとできるけど

外にでるとまるでダメな事が多いから

外はジャムにとって誘惑だらけ

だから外でたくさん練習しなくちゃ

外で・・・お散歩で。

うん。

頑張ろう!!!

今日のレッスンは合同で、トイプードルのチョコと。

DSC00140.jpg

チョコ、ジャムに付き合ってくれてありがとう。

トレーナーさん、今日もお世話になり

ありがとうございました。

復習、自習、練習、きちんとします。









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

後ろ姿

休み日は朝から掃除

掃除機をだすと

よってくる

DSC00112.jpg


吸ってほしいみたい・・・

少し吸ったら満足するみたいだな~

掃除がすんだら

洗濯物をたたんで

次はたたんだ物のチェック

DSC00115.jpg


DSC00114.jpg


『外で何か音がした?』

すかさず走ってチェック

DSC00118.jpg


何があったかな?

DSC00121.jpg


小さな足小さなお尻が

ツボです

DSC00122.jpg













テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お出かけ

プードルファーの敷物も

そろそろしまって、サラサラひんやり系の

マットにかえないとね


DSC00016.jpg


お店でいいマット探しに行こう、

『さ、買い物いくよ!』の掛け声で

待ってましたとばかりに

DSC00022.jpg

ハウスに入ってスタンバイ

今日は仕事休みだから、ずっと一緒にね。

だから

お出かけも勿論一緒だよ~~


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大好き!お兄ちゃん。

ファンヒーター、朝少しつけるので

まだまだ片づけられず・・・

DSC00066.jpg

つけるとジャムは寄ってくる

でも

お兄ちゃんがきたら

ファンヒーターよりも

お兄ちゃんと遊びたい、

DSC00045.jpg


大好きお兄ちゃん

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ハウス

ハウス大好きなジャム。



2ジャム小


出てきて

のびのび~~~~

でも
都合が悪いと
『おいで~』とか
『カム!』

で、でてこない。

まだまだ
私は魅力的な飼い主じゃいの?かな・・?

がんばろうっと。

ジャムの前足、
パーーッってなってる。

かわいい!!!





テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
