

これからは・・

ずーーーっと迷っていた事。

ワンコレッスン、トレーニングの事。

DSC00487.jpg

『わたしの事??』


そう。あなたのことです・・・。

ママが迷っていたらジャムは困るよね・・。


いろいろな事、出来るようにはなった。

でも、

トレーニングはずーーーーっと続けていくことだから。

『NO!』とか、叱ることはしたくないなと思って。

首輪もリードショックもしたくない。

脚即歩行がいつもではなくても

名前をよんでそして出来ればいい。

もっともっと褒めてあげたい。




私が今まで分けて受けていたレッスン。

どちらも受けても私が迷わなければよかったけれど。


でも私はリーダーになりたいわけではなくて、

ジャムと一緒に生きたい。

ジャムが安心してそばにいられるような理解者になりたい。

と思いました。

でも

今までの1年間のレッスンで出来るようになったいろいろな事。

これは大事にしていこう。

そして、私はもっともっと学んでいこうと思いました。

週1で受けていた石川センセのレッスンは

少しお休みさせていただいこうと思いました。


『お散歩トレーニングは行ける??』

DSC00493.jpg


『はい、もちろん!涼しくなった秋からね』

チャーリーママさん、

これからも私たちペアを宜しくお願いします。

DSC00532.jpg

石川センセ、今までお世話になりました。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パピーちゃん!と不思議なこと。

公園でひとり散トレ~~

そしたら

向こうから、ワンちゃんが見えた・・・

たぶん、チワワ?!

どうしよう・・方向変えて、スルーしようか

それともこのまま進んで私が間に入って

インターセプトしながら、進むか・・

ジャム、私に集中出来るか・・?!

(う・・・ん、五分五分どうかな・・)


と、心配は、よそに・・・

すーーーっと、いつの間にやってきたチワワちゃん

DSC00592.jpg


ん?ん?

DSC00593.jpg


なんか、お互い匂いかぎしてる・・・?

母同士、少しおしゃべり~~~



『はじめまして


なんとパピーちゃん

タイガ君だそうです。

人は苦手でワンコ大好きだそうで・・・・

何でしょう、ママは拍子抜けです、ははは・・・。



こんなことって初めてだーーーーーーーーーーっ


嬉しすぎ


いったいどうした???


ジャム????


DSC00590.jpg


『エヘヘ~~~私だって出来るよ~~~』(ドヤ顔ジャム)

って、この時だけだったけどね・・・


でも、


ママは嬉しかったよ

ホントに嬉しかったよ

DSC00591.jpg


こんなことが


毎日の励み!!

柴犬カットのタイガ君(11か月だって!)


ありがとう。

タイガ君のママさんお話してくれて

ありがとうございました


今日の日は忘れない









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

木陰は涼しいな~

ドッグランでレッスン。

DSC00554.jpg


ここでのレッスンは久しぶりかな・・・。

DSC00549.jpg

今日は、ラヴちゃんと

DSC00578.jpg


ほぼ相棒化してる^^チョコと。

犬3頭、人3人。



まずは移動して横に並んで

DSC00556.jpg


ワンコから離れて『待て』で待たす。

DSC00557.jpg


リード、踏んでますが、緩めてますよ~~ちゃんと。

ジャム、がんばろ!!

DSC00579.jpg


『エヘヘ~、楽勝よ~~』

って、ほんとかよ!?


DSC00559.jpg


まずはラヴちゃんから。

さすがラヴちゃん、なんなくこなしちゃうね~~~

チョコも楽勝。

ジャムは・・・

あまり遠くまでは、みんなほど遠く離れませんでしたけど、

DSC00560.jpg

出来た・・・ということで


外で、『ごろ~ん』の練習もしましたっ。

ジャム、外でごろんは出来ないんだよね


でも

DSC00582.jpg


何とか出来た、でもごろ~んは

自分からするならいいけど、外では無理にしなくてもいいかな・・・

って私は思ってるけど・・・。(外ではね。)


ちょっと自由にみんなでワイワイ。


DSC00562.jpg
DSC00564.jpg
DSC00568.jpg
DSC00572.jpg


おっと、失礼しました^^

DSC00573.jpg


『楽しい~~~

そう?よかった~~

DSC00574.jpg


みんな、笑顔だね~~~~!

DSC00576.jpg


笑顔で終了。

ありがとうございます。

みなさん今日もお世話になりましたっ!!







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング!(と、お楽しみも)

朝、起きて、
外を見る。

やっぱりまだ降ってる・・・


今日を楽しみにしてたんだ、ずっと。

『高崎自然の森へ行きたい!!』
『つくば散トレ、行きたい!』
『雨!上がって

DSC00431.jpg

『・・上がってますよ~~


ってことで、行ってきました

DSC00525.jpg

駐車場で、キューちゃん見つけた

会いたかったよ~~~(チームQ!)

ジャムも会いたかったと思う~~(チームJ!)

今日はヨロシクね、(二人でワンワンでもね

DSC00527.jpg


いきなりアップ

今日は近づくことが目標ですが、いきなりこんな近くで

ごめんね


そろそろかな、って時に

ポツポツ

・・・ジャムは避難ようのバッグを持って待機。

でも、

雨、やっぱり上がった


そしていつもの駐車場横の広場?に集まって

(ちゃんと出来るか?!)自己紹介。

とりあえず、だいたい、言えた(と思う・・)。


広場までの道、チャーリーママさんに質問。

『動物のことを見る目と言うか感じるようなカンというものを

磨くためにはどのようにすれば良いですか?もっとジャムの事を

理解する力を養う方法みたいな事(を察する力を磨く)はあるのですか

(だったかな・・?)』みたいな事を。

じつは、

先週の石川センセのレッスンの時

『観察は出来ているようなのですが、いざという時の

働きかけのタイミングなどがつまりカンがちょっと・・・』(悪いの?)

とういようなことを言われ。

かな~~~~り、凹んだんですよ・・。


そんな、『カン』と言われても・・

それが出来ていればこんなに苦しまないぞ~~~~!

と、私自身煮詰まっていたので、

散トレでチャーリーママさんに質問してみよう!!!!!!


っと思っていました。

して、チャーリーママさんのお答は、

『・・・特に何かをすることはないでしょう。』と。

『何か・・・とこちらがかまえたり、つまり干渉しすぎるのはワンちゃんにとって

も窮屈になってしまうでしょう・』(言葉は違うかも?!でもこんな感じ?)

もっと自然にしていていいのかな・・・っと思いました。

お互いが自然にスルーしてていいのかな・・と思って

気持が軽~~~くなりました。

やっぱり今日きてよかった~~~

スキップして歩きたいくらい、

もう、今日はいい日だ~~~

DSC00528.jpg


ジャムの足取りも軽い~~~

DSC00529.jpg

いつもの広場が

かがやいてみえる~~~

何でも吸収できそ~~~


そして

名前を呼んでおやつ1,2,3、と

今日は4バージョンも

ん・・私は初です、4バージョン。

手のひらでタッチしておやつ。

チームJ(私とジャム)は・・・練習しようね。

デモではひじきちゃん、パパさん。

DSC00536.jpg


すごいな・・パパさん全身がマグネットです!!

チームJは足元にも及びませんが、練習すれば良くなるかな??

DSC00540.jpg


ぶん太君とママさんのデモ!!

すごい!!ちゃんと見てるし、ちゃんと着いて来てる。

チームJ、がんばろう!!

広場を歩きながらそれぞれ練習。

DSC00534.jpg


コタ君。

優しいお顔してます、ジャムといてくれてありがと。

DSC00531.jpg


はじめまして、モモコちゃん。ワンワンしなくてえらいなぁ。

パパさん、ジャムを撫でてくれてありがとうございます。

ジャム、優しい男の人大好きみたいです



この日は、雨が上がったのはいいのですが

すご~く蒸し暑い・・・!

人もワンコも日陰を探して涼みましたよね。

涼みながらいろいろお話させて戴いたみなさん、

楽しかったです!!!ありがとうございました


今回はあまり写真が取れず

スミマセン・・・


でもチームJは今回も気持をマンタンにしてまた明日から

頑張ります。

参加されたみなさんありがとうございました。


チャーリーママさん・・。

ありがとうございました




そして終了後~~~

お楽しみ~

インターから5分位のところに

『グリーンガーデンカフェ』にチームQと行きました。

怖かったですよ・・・

何て言っても吠え吠えチワワ2匹・・・・

どうなることやら・・・。

でも、

まぁ、吠えました、はい。2匹吠えましたけど、

お店の方もいい方ばかりで。

吠えるチワワ2匹をスルーしてくれてました。(申し訳ありません

『テラス席でよかったね

食事もおいしかったし、デザートもね、美味しくって

ここでもお腹いっぱい。

DSC00545.jpg


また、会おうね














テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しあわせ~~~

食べるの大好き~~

『レッスンの後はお腹すく~~~~


DSC00214.jpg


顔より大きなお皿だけど・・・・


DSC00215.jpg


キレイに最後まで

・・・』


DSC00211.jpg


この中に入ってる~~~

(お兄ちゃんが食べた後


DSC00210.jpg


・・・・・

ジャム、後で顔拭こう・・・

DSC00354.jpg


『ごちそうさま

食べたら、ねんね

寝る仔は育つんだよ~~~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大真面目な話・・・。

今日みたいに休みの日は

ほとんどジャムと過ごす。

パッパと家事を済ませ

公園へ、Let'GO

DSC00391.jpg


でも、

上手く出来ない(ママがダメダメなのね・・)事が多くて


(でもたまにすごく調子いい時も勿論ある)


凹んで帰る時もある


そんな時は、


午後もどんより・・・

ごめんね、ジャム。ママが上手く出来ないから、

あなたが困るんだよね・・・。


もっと上手な、

トレーナーさんのような飼い主さんと巡り合っていたら


こんなにワンワンしなかったのだろうか・・・?


DSC00371.jpg


だけど、

ママほどあなたを大好きな人は他にはいないから


一生懸命頑張るから。


ずっとそばにいてね。


DSC00463.jpg


さ、明日は石川センセのレッスンだよーーーー




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『ご飯!まだですか??』

『そこで何してるの?』

DSC00409.jpg


『私のご飯ですか?』


そうだよ~~~~

中には入れないよ~、


DSC00407.jpg


そこで待ってて

DSC00338.jpg




『ごはんごはん

DSC00337.jpg


『腹減ったよ~~~

毎回、それだね~~






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ふたたび、山新 !

またまた来ました、ホームセンター『山新』

DSC00432.jpg

合同レッスン。

いつも心がけてる事として、

レッスンの時は、早めに行って軽く歩く

車から降りたあとは、ちょっと興奮気味だからね

興奮っていうか、気持が高ぶるって感じかな・・・。

DSC00433.jpg


『今日も暑いね~~~』

とか言いながら(怪しい私・・・

合流までね、歩こうね


DSC00435.jpg


入り口、ここで待とうね。

DSC00440.jpg


伏せてね


DSC00437.jpg


『はい、了解、伏せね


DSC00441.jpg


今日もチョコとチョコ、よろしくネ


今日はカートに2匹一緒に入ります。

DSC00442.jpg


チョコはイケイケだけど、


ジャムは・・・・

DSC00443.jpg


『チョコ近すぎ』って感じ??


はは・・ジャム、ちょっと頑張ってみよう・・・


DSC00446.jpg


チョコ、ブルブルっ

チョコ、ごめんね~~一緒にがんばって!!!

DSC00447.jpg


ぐるっと店内1周。

そしてここにもどってしばらく待機。

センセからレクチャー。

お世話になって1年経ちます、ジャムは成長出来ましたかねぇ・・・。

DSC00450.jpg


ゆっくり、あせらず、いきます・・・。


ワンコ苦手でも、一緒にいられるワンコだいぶ増えたね。

このまま一緒にマイペースにね、うん。

頑張りすぎず、頑張ろう!!!!

今日もお疲れ様でした、帰ったらお昼寝

センセ、チョコ、ありがとうございました。

またお願いします~~~



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今が一番!

今日、職場での話。


『学生の頃はよかったな~~~


とか

楽しかったあの頃、若い時の事を思って

話してたけど。


でも、

私は、今が一番いい!!!!

楽しい!!!


それは、


DSC00312.jpg


あなたがいるから。


吠えても、


吠えても、


吠えても


大好きなあなたが、いるから。

DSC00172.jpg



今が一番


ジャム、いつもありがとう。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『かいぬし塾』へ行ってきました。

う・・・・

雨ですが、


『かいぬし塾』へ行ってきました。

DSC00294.jpg


今日はジャムはみんなとお留守番。

ママだけ行ってくるよ。

こんなことがないと(光ちゃんのSHOCKも終わったし)

都内には出ないし

電車も乗らないから

乗換多めでメトロ使って行きました


神田~~~。

少し歩いて、到着。

さあ、

頑張って学ぶぞ!!!!

DSC00175.jpg


『ママ、寝ちゃだめよ』



もちろん!!

寝るなんてとんでもない、面白いんです。

グイグイ引き込まれて講義は進むのです。


あっという間にお昼休憩


唐揚げ定食美味しかったし、

ボリュームあって、

すごかった

2部が始まり、

あっという間に時間がきてしまう。

楽しく、うなずきながら聞きました。

高山先生、ドッグトレーナーさんなんですよね。

すごいな。

DSC00177.jpg


『ママ、がんばって

はい。あなたが楽しく安心して暮らせるように、

頑張る!!!!!

DSC00189.jpg


お留守番、ありがと

今日も、頑張ったね。

エラかったよ、ジャム

さぁ~~~

復習、復習

大事です、これが。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2頭引き。

今回のレッスン。

みらい平駅前、カスミ駐車場に集合


DSC00360.jpg


合同レッスン。

犬3頭、人2人。

チワワのまめ大福と、チワワの準之介


歩道を歩きながら、住宅街へ移動。


通りはトラックとか車が通ると

二匹はビビる・・・

(ジャムとジュン

がんばるぞ




日陰で一休み~~~


DSC00361.jpg


まめ~~~ちょーカワイイ

ベテランまめ。さすが、落ち着いていてまめが一緒だと嬉しいよ~~


DSC00362.jpg


ジュンジャムと一緒に歩いてくれてありがと。

アイコンタクト、GOOD


DSC00363.jpg


そして、ジャム。

おーーーいどこ見てる~~~???

アイコンタクトですけど・・・・?


DSC00364.jpg

それぞれビミョーな距離を保つチワワんず。




この後、2頭引きをして歩いた。

ジャムとまめ。


ジュンとジャム。


・・・・どちらが内側歩くか?

スムーズに歩くまで私はワタワタ


でもだんだん2匹の間で自然に決まるんだな~~

ジャムはわりと外側歩きたいのかな???


駅を通り抜け


カスミ駐車場に戻る。


DSC00366.jpg



ビミョーな距離のチワワんずも

こんなに近くにいられるようになった・・・でも。


もう今日のレッスンは終わりなんだよ~~~

こんなに近くても3頭それぞれ『がん見』しない、

お互いをスルー?してる?

大事なことね!!



また一緒にレッスン出来るといいな・・。


まめ、ジュン、ありがと

センセ、今日もお世話になりましたっ。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ひとり散トレ!(in洞峰公園3日目)

今日も来ました~~~

洞峰公園

もう、庭みたい??

これだけ連続で通うことなんてないよね~~~

ね、ジャム

DSC00356.jpg


がんばってるよね??(ママも


今日は最初から赤いレーンを歩こうね

レッツゴーーーーーーーーー


DSC00358.jpg


もう、

ランナー多し

後ろから足音が聞こえると、




落ち着いて歩けない~~~


DSC00359.jpg


ベンチに避難


・・・・・・

でも、

1周終わる頃は、

慣れてきた??かな??



3日(間少しあいたけど)通って少しは慣れるまでの時間と言うか、

早くなった気もするなぁ??

『ここの公園はまぁ安全??』と。

『そんなに必死に吠えなくても大丈夫な場所??』

と思ってくれた???

どうかな~~ジャム・・・。

とりあえず、成功して終了しよ。(良い事の上書き保存ね


日陰多いから暑い間はちょこちょこ散歩しに来よう。


(その時は、やっぱりはじめは吠えるね



ただいま~~~~~~~~~


DSC00347.jpg


でか兄ちゃんを襲う~~~~ジャム!!!!


お疲れ様でした。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どんよりでも、もりもり。

もうすぐ梅雨入り・・ 雨降りそう・・・

憂鬱だね~~~

DSC00304.jpg


ママ、
洗濯物しまった方がいいですよ


DSC00305.jpg


ここのところ、夕方とかね、

とかも、コワイしね。



・・・・

DSC00306.jpg


・・・『今日のご飯は何ですか???』

まぁ、あなたの心配、気になるところはご飯よね・・。





DSC00295.jpg



いつものドライフードに納豆、ヨーグルト、ゆでたキャベツだよ。



DSC00296.jpg

もりもりお食べ~~~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
