

視線を感じるよ・・。

一日の中でも私はキッチンにいることが割りと多いのですが。


キッチンは『おいしいもの』がある、と


きっとジャムは知っている??んだと思います


DSC00779.jpg

キッチンの中には入れないので

(あぶないから~~)


DSC00782.jpg


何か言いたげな様子でこちらを見ています・・・


こっそり

クッキーとか食べようと袋をガサガサしているとやってきます


DSC00783.jpg


何食べてるの・・?

って、顔がこわいですよ・・ジャムさん。


DSC00788.jpg


『・・・私もボーロ食べたいですけど


DSC00777.jpg


『ブタ耳もおまけして下さい!!!』


もう、こっそり食べるのも、大変だ~~~

いつもみつかってしまいます


食べる事は

ヒトもワンコも大好きですよね







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

くやしなみだ。

今日は、なんて一日だ。

今の職場でこう感じた事は初めてです。

それだけ、慣れてきたという事なのか・・・?

今までは必死に覚えて日々ついて行くことに

必死。

数字ですべて判断される。

悔しいけれど仕方ない。

何年もいるスタッフと比べられたら

・・・どうしたらいいんだろ・・・。

悔しくて、悔しくて。

頑張っても数字が出ないと

認めてもらえない。


こんなところに私はいてもいいのかな・・?



帰りが遅くなって、ジャムの散歩も夜になってしまったよ


ごめんね、ジャム。

歩きながら泣けてきて。

家に帰って、ジャムをなでて、

ジャムはずっと膝の上で。

・・・それでも明日はやってくる。

愚痴ってしまってゴメンナサイ。

また、頑張ろう。

DSC00687.jpg

お父さんのお迎えに。

お酒を飲んで

車の運転が出来ないお父さんを

みどりの駅までお迎えに行きました

DSC00609.jpg


DSC00613.jpg

夜は涼しい~かと思ったら

そうでもない・・

DSC00612.jpg


昼間と感じが違うよね・・・?

よく来る駅だよ、(匂いでわかるか^^;)

電車到着、お父さん出てくるかな??

ねむっちゃって気付かず、次の駅まで行っちゃうかな・・・?

DSC00615.jpg

『パパ発見!!待って~~』(ブレてます

まぁ私たちに気付かずさっさと歩いて

(足取りはしっかりしてるね


このあと呼んだら振り向き、来てくれた・・・。(オヤツはないですよ、人だから)

DSC00684.jpg


『おかえり!!』


今日も一日終わったね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

毎日のいつもの事。

これが大事。

特別な事ももちろん大事だけれど、普通な、変わりない毎日


この普通を繰り返す毎日



何を思ったかというと・・

ここのところ、毎日の散歩に変化ありなのです。

朝夕2回するのですが、夕方はわりとゆとりがあっても

朝は出勤前はバタバタです。

なので記録を残すという気持ちがあまり、ない・・

【とりあえず歩く!】みたいな感じ。

ところが最近思う事は、

ジャムの吠えは【怖いだけではないゾ・・】と。


ある日、

いつもの朝のお散歩コースで若いお母さまと1,2年生くらいの子が公園にいて

ジャムに気付いて寄ってきた。

いつもなら何気な~くスルーさせてもらって通りすぎるけれど、

私からお願いしてこう言ってみました。



そばに行ってもいいですか?』と。

お二人さんは

『はい』と快く言って下さり、そばに寄らせてもらいました。

そこで


『スミマセンがそのまままずは立ったまま匂いをかがせてもらっていいですか?』


とお願いしちゃいました

なんてずーずーしい私。

でもいきなりだと失敗してしまうから、ジャムのため!!

小うるさいオバサンと思われてもいいやって思い言っちゃった~~。

快く聞いてくれてありがとうございます。

ジャムはそばにより匂いを嗅がせてもらい

撫でてもらいました

この間吠えは、なし・・でした。

ああ~~~写真撮りたかったーーー!

カメラ、もってなーい!!

う~ん残念、いつもの散歩だし、まあいいやと思い朝夕はカメラは持たないので。


ジャムと私の一歩だーーー

ジャムの吠えは、興味もあり、そばに行きたい、とか【何?知りたいよ~】の吠えもあったのか???

だとすると私のこれからの対応もいろいろ変えていかないと、ジャムの正解に近づけない??かも。


こういうことが最近あるので、

そばに寄ってもいいですかと、聞ける状態にもよるけれど

可能な時は寄らせてもらい、

う~~ん、ちょっと聞けないって時はスルーとか

突進をそっと止めてインターセプトしてみようかな・・

そして名前を呼んでおやつ??かな??


毎日の基本が朝夕の散歩

いつも広い公園にばかり行かれないけど

これが大事。

にげてばかりのお散歩がちょっぴり変わってきた事が、

嬉しいな・・・。


ジャムありがと。

ってことなので写真も載せられるように

カメラも持って歩きましょ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

電車トレーニング

暑い毎日・・・

冷たい物が欲しくなる時期ですけど

取りすぎは要注意

ですね。


だから、なにもこんな暑い日にしなくても・・・という自分と、

思い立った時にまずは踏みださねば・・・というもう一人の自分。

暑いから、涼しくなってから、では何カ月も後になってしまうから

思い切って

電車トレ、しました。


バッグを出したら

DSC00753.jpg


すばやく、インです。


どこに行くか解っているのかな~??


まぁ、とにかく、一歩踏み出すぞ!!


足踏みばかりではいけません


さあ!!出発!!


みどりの駅までは車でね

駐車場から駅までスタコラ歩いて、



さぁ・・・

大好きなバッグに入って下さいな。

DSC00755.jpg


『了解~~~!』

よし、ここまではクリアかな

駅員さんと少しおしゃべり、


と、ここで『ワン!!!!!』


駅員さん『大丈夫ですか・・?』ご心配、ありがとうございます。


改札抜けたから、もう行くしかないですよ~~~


行くぞ!!!!!!


DSC00757.jpg




ホームの一番後ろ端に待とうね。


DSC00758.jpg



来たよ!!乗るよ!!!


DSC00761.jpg

DSC00762.jpg

・・・乗れました。


まずは1駅だけの旅。


みらい平駅で降りようね


ママは限界ですよ

DSC00763.jpg

DSC00764.jpg


到着~~~!!


まずは、水だよ、水、飲もう。

駅前を少し歩いて駅前は何度かレッスンでも歩いたし、

OKだよね。


でも、あっついからね、抱っこで戻ろうか・・・


そして


またみらい平からみどりのへ戻りました。


DSC00766.jpg


たった1駅だけど、とっても緊張した。

行きの電車の中では吠えなかった・・・でもドアがあいてアナウンスの声(女性だと)

これに吠えたそこでおやつを慌ててあげた


思えば・・・男性の声のアナウンスでは吠えないな。


電車の中でも女性の話声で少し吠えてしまったし・・・。


こんなに空いてる時間帯(昼前11時くらい?)でもビクビクしながらだから


混んでる時は、う~~怖いな。


でもとりあえずは、成功・・・?かな・・・?


一つ思った事。


夏はキツイバッグの中には保冷剤を入れたけど、


暑かったかも・・・。


私も暑い~~何だか変な汗もかいた気がする~~


対策、練り直しだな・・。


DSC00768.jpg


『暑かったーーー!』


今度は柏の葉まで行こう!!(チームQに会いに行こう!!)


将来的には『小田原』まで。


まだまだ遠いな~~~~


頑張ろうね、ジャム。


次回の電車トレは


涼しくなってからと、言う事で。


今日もがんばりました





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

座学(つくば編、午後の部)

ランチ終了後

午後の部は、

持参したリードを持ってからだを動かしながらの講習。

グッパー。


う~~ん、頭では何となくわかっていても、

実際の力加減は難しいな・・・


ちいさいジャムはほんの少しでも、きっと大きく伝わってしまうだろう


チャーリーママさんのブログを読み、

散トレで歩いてみても、感覚をつかむのは、日々の積み重ねですね、


私はまだまだ、練習が必要!!!


千葉の座学で体験させてもらったハーネス。


あの時のしめつけられたような感じが甦った。


優しいリード使いは絶対に必要だ!!!!


今回のつくばでの座学ではこれから散トレに参加という方々が5名いらした。


まだパピーちゃんだそうです、最初からチャーリーママさんのご指導・・・


うらやましいです。


私ももっと早くチャーリーママさんから学んでいたらな・・・と。


いえいえ、ここからスタートすればいいんですね。



社会化はいくつからでも可能

byチャーリーママさん




そうだ、そうだ!がんばろう!!!


この日も充実した一日でしたっ


ご一緒したみなさん、チャーリーママさん


お世話になりました、そして、ありがとうございました


DSC00771.jpg


『おかえり~~!!いい子で留守番したよ~お散歩いこーーーー


しっぽブンブンだね~。そうだね~~~いこーーーーっ!!







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カピオでの『座学』!つくば編

高校野球茨城県大会まっ只中!

私は、カピオでチャーリーママさんの座学を受けてきました


DSC00505.jpg

『いってらっしゃあーーい』

『・・・ねちゃだめよ』 (・・・だいじょうぶです・・)


犬と成長過程・成長過程とトレーニング

インターセプトの概念

基礎トレーニング項目

ハンドリングを学ぼう

犬にわかりやすいしつけ方を目指そう

よく信じられているトレーニング法について

午後は

リード使い(止める、緩める、力を解除させる)

・・・を学んできました。


犬の成長過程のお話は千葉での座学でもありましたけれど

その成長段階にそって、正しい接し方をしていかないと

あとあと大変なことになってしまいます。


『犬らしい、その仔らしさをつぶしてはいけません


このチャーリーママさんの言葉・・

何度もおっしゃっていました。


私の胸にズシ---ン・・ときました。


私は・・・ジャムらしさをつぶしてきたかもしれません・・・



犬らしい行動は、本能からでる行動は、

むやみに止めないで、うま~く発散させてあげる(おもちゃ遊びなど)

やたらとノーと言って行動を止めたら、

一時的にはやめたとしても、はたして犬には伝わっているのか?

効果的な方法??それははたしてどうなのか???

犬に苦痛を与えて、与えられた犬は、はたしてどう思うか??

そんな飼い主を頼るだろうか??

信頼するだろうか??

がなった時、飼い主さんのところに飛び込むだろうか???

地震がきてビックリした時、


怖かったんだよって甘える事が出来るだろうか??

一人で震えていないだろうか??

人が怖がるもの以外でも犬には怖い物がたくさんあって、

そのたびに

飼い主をたよってくれるだろうか???

ノーと言って否定ばかりしている限り、

犬は、飼い主を頼ることはないのでしょう。


『飼い主に頼らない、と言う事はその仔の帰る場所がない・・』


ということなんですね・・・(チャーリーママさんの言葉より)


深い言葉です、なんのために犬を飼ったのか?

一緒に暮らすため、ではないのかな・・

一緒に暮らすという事は・・・???

ワンコをひとりぽっちにしてはダメだと思うんです。

怖い時は『怖かったよ』って飼い主のところにきて

『な~~んだ、ママといたら大丈夫だ!!!』って思って安心してくれるように。


飼い主はそういう存在にならないといけないんですよね。


お散歩して、コワイわんこがやってきた、怖くて吠えちゃった・・・でも、

飼い主さんが呼んだから足元までいったら優しく笑ってオヤツをくれた

飼い主さんのそばにいたら、怖いワンコが通り過ぎた・・・

『な~~んだ、大丈夫だった

そしたら、また元気にいつものように歩けた!!

これでいいんだな~~と思いました。


犬にとって望ましい人とは?



『犬に脅威を与えない、犬が恐いと思う事をしない』


byチャーリーママさん

私はそういう飼い主になりたいと思いました。

それともう一つズーンときた言葉がありました。



『ワンちゃんは一緒に出かけたり、それはもちろんいいかもしれませんが、一番は飼い主と一緒にいること、隣にいることがいいのではないでしょうか?』


byチャーリーママさん


この言葉がとてもホッとしました。


DSC00481.jpg


午後の部は・・・つづく~~~ですよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

知育玩具??


梅雨だぜぇ~(・・・スギちゃん風


昼間は暑くて蒸すぜぇ~~~


公園で散歩は・・


無理だぜぇ~~


DSC00677.jpg



だから、部屋でこんなことをして遊びましたっ


ネットみていて見つけた遊びおもしろそう


ジャムにも試してみよう!!


ペットボトルとおやつを準備

DSC00654.jpg


中に入れて

DSC00653.jpg



転がしてみて、まずはジャムの反応を見る


DSC00635.jpg


食いついたっ!!!!

ジャム、転がすんだよ、

中にはおやつが入ってるよ~~


DSC00637.jpg


DSC00636.jpg


どこに持ってくのかな~~~


DSC00638.jpg


しばらく格闘。


『・・・・・


DSC00642.jpg

『おやつ、出ませんけど


・・・やっぱり無理かな~~


もう少し、頑張ってみてね


DSC00649.jpg

そうそう

DSC00646.jpg

DSC00657.jpg

もうちょっとだよ~~


DSC00647.jpg

あきらめた・・・?

DSC00665.jpg

『まだまだ!!なんのこれしき!!!』

DSC00662.jpg

『!!!!!!

DSC00661.jpg

『やったーーーーーー

DSC00660.jpg



DSC00670.jpg

『ま、ちゃろいもんヨ


そう??やれやれでしょう??

食べれてよかったね・・・

DSC00673.jpg


・・・その後、何度かしましたけども・・・


食べれたのはこの時だけだね~~~


また、遊ぼうねっ。


たまには頭をつかってさ~~~


お疲れさん。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お散歩会(水元公園)に行ってきました。

この前の日曜日。

ガクちゃんママさんから声をかけて戴いて、

水元公園のお散歩会へ行ってきました

実は実家が近いので、ここなら行ける^^;道わかるって。

心配だった天気も

ちゃんと雨、やんだ~~~

でも、暑い~~梅雨だから、蒸すのさっ!!あるきましょ!!!


少し歩いて自己紹介!(ありがとございますっ)


幹事のミシェルちゃん、パパさんママさん

DSC00709.jpg
(パパさん、写ってなくてゴメンナサイ


トミーチャン、パパさんママさん

DSC00706.jpg
(またまた写ってないです、ごめんなさい)


ぶん太君、ママさん

DSC00701.jpg


ひなたちゃん、パパさんママさん

DSC00703.jpg
(途中急用で帰られました、)

てんちゃん、パパさんママさん

DSC00722.jpg
(てんちゃんだけでごめんなさい)



ガクちゃんママさん

DSC00705.jpg
(後ろ姿でごめんなさい右側てんちゃんママさん)


して、ジャム。

DSC00692.jpg
『ママ、写真はしっかり撮って!!!

・・・がんばります

そんなこんなで

しばらくみんなで歩きます

DSC00707.jpg


こんなところがありました~~

みんな興味津津????かな???

ホントか~~~???

DSC00710.jpg

かわいい~~~

DSC00712.jpg


わんこって・・・

DSC00714.jpg


どうして・・・

DSC00719.jpg

こんなにかわいいのですかねぇ・・・

その気にさせてガクちゃんママさん・・・ナイスです!!!


そしてこんな池もありまして・・・

DSC00721.jpg

みなさん、入水~~~~

DSC00724.jpg


暑いから、そりゃ~入りたいよね!!

みんな気持ちいいかな・・・?

『海猿てんちゃん』カッコイイ~~~見とれてしまった~~~

(写真とるのも忘れたよ~~~!ごめんなさいな~~)

木の枝をママさん投げたら、ちゃんと取ってくる、ザバザバ進んでカッコイイ~~!!!


ジャムは今日はやめておこうね・・・


そしてずんずん歩いて、


けっこう歩いたね、ママにもいい運動ですよ


写真はここまでですが、この後~~~


お楽しみ~~~~


ごはん、ですよ。


外のテーブルとイスでみんなでワイワイ。

私は『冷やしうどん梅味、稲庭風?』

美味しかった・・・

ワンコもみんな、おりこうさん

ワンワンしたってママさんパパさんたちの声を聞いていて

それぞれ落ち着いていくよね・・。

一人ではテンパってしまうかもしれないけれど

こうして

お仲間がいるってことは

うれしいな

またお腹いっぱいになってしまって、


ありがとうございました


帰りはジャムは少し歩いて、バッグインで駐車場までね。


ご一緒されたみなさん、ありがとうございました。


ミシェルママさんいろいろ連絡いただいてありがとうございました。

ガクちゃんママさん、お誘いありがとうございました。


ジャム~~~~!!楽しかったね~~~~




















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

座学に初参加・・・千葉編。

千葉の座学に行ってきましたっ

DSC00495.jpg


『ざがく


そうだよ、

チャーリーママさんから直接学べる、貴重な時間。

夏の暑い間はワンコはお休みだから、

飼い主力をアップさせるために

たくさんの事を学ばせて戴きます。

DSC00343.jpg


『私のガウガウを治すため・・・?』


いいえ、

そんな小さな話ではないんだよ、

あなたは、そのまんまでいいんだよ~~

もっともっとあなたと仲良くなりたいからね

もっともっとあなたとハッピーなお散歩が出来るように

頑張って受けてきたよ。


テーマは

『お散歩トレーニングを組み立てる』

お散歩って、ただ歩いているだけではないですよ、

その・・・ただ歩く事が、普通に歩く事が、


困難なんですよね・・・だから

『お散歩トレーニング』!に参加しながら、たくさんのいろいろな事を

学びながら、お散歩を楽しく、ワンコと楽しく歩けたら


ワンコも飼い主もハッピーになれると思う

(ハッピーの第一歩?みたいな?)

トレーニングだから、そこにはいろいろと項目がありますね。

マグネット

マズルコントロールもどきこの『もどき』が重要だそうです、

こちらから手を向けるのではなくて、ワンコのほうから来るように!!

ワンコから来るってことは、無理やり感は、ないって思った。これってすべてに通じるんだな~~~

ガッチャエクササイズ

名前を呼んでおやつ

グッパー

インターセプト

などを直に体験もさせていただきました。

私の中で強烈な印象として(全部ですが特に)グッパー体験でした。

ハーネスもつけさせて戴き、その・・・ショックというか、ん・・・衝撃(やっぱりショックです

こんな状態で毎日朝晩お散歩してたんだな・・・と思ったら。


もう・・・・切なさでいっぱいになった

ストレスいっぱいの散歩だったかもしれない・・・。

この状態で『吠えちゃダメ』とか、ないね・・。

『ジャム、ごめんね・・・

未熟な私、だから学ばなくては

問題はワンコではないですね、ヒトですね


飼い主は学ばなくては、いけません。


・・・・と大真面目な大切なお話もあり、


もう~~~ワイワイ~~笑いも所々あり~~~

あ~~~皆さん、もう~~~ステキな飼い主さんばかりで

この空間にいられたことが

とってもしあわせでした~~~


ステキな人の周りには

やっぱりステキな人が集まるんだな・・・

そんな空間にいられて、しあわせな時間を過ごさせていただいて


みなさんありがとうございました。

チャーリーママさん・・ありがとうございました。


DSC00342.jpg


『ママ~復習してね~~付き合ってあげるから』

はい、頑張るぞ!!!!






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
