

いざ!『まつりつくば』へ。

私とジャムにとっては、大袈裟ですが、『いざ!!』

こんな感じ、吠えるわんこ連れてのお出かけは、この位気合いを入れないと、

無理だから~

なんやかんや言っても、出かけるんだから頑張るのみです


車ではなく電車です!だからいろいろと心配は山盛りてんこ盛りですが。

さあ、行きましょうかね

DSC00952.jpg

バッグインで待ってる仔

『りんごあめ買ってくれる?いい仔にするから

あなたはいい仔だよ~、問題はお母さんなんだな・・小心者の克服とあなたに声が届くように頑張る


とりあえず、バッグには自分から入るわけね・・・そうか、これはOKね。

DSC00953.jpg


そしてみどりの駅のホームで。今のところはまだ人はそう多くない・・・6時位

大丈夫かな・・・と必要以上に心配してしまう、これがジャムに伝わってるんだろうな。

でも今日は一人じゃないさ、ジャム父がいますっ!!

(ジャムに甘あまな父でもいてもらうと安心!)

さて、終点つくば駅までは3駅か

万博公園駅・・・大丈夫。研究学園駅・・・乗ってきた親子連れ、やっぱり子供の声に反応して吠えがでる。

バッグをトントン「大丈夫だよ~」からだを左右に揺らしてみたり。赤ちゃん抱っこであやしてる感じね。

して、つくば駅。

問題はここから。

降りて改札抜けるまで、まあ、人多し!!!

ジャムは黙っていません。『ワンワンワン

『ん!!??犬?吠えたよね?犬だよね??どこ??だれ??』

周りがざわざわ。きょろきょろされるし、私のバッグがモゴモゴ動くし・・・

顔上げて歩けない!!うるさくしてすみません、頭さげてばかりの私

ジャム父は・・・普通に歩いてるのよ、これがスゴイ!

そうだ、普通に歩けばいいよね。


それにしても人、人、人。祭りですからねぇ、当たり前か・・・。

右に行きたいな、と思っても行けない、後ろから人に押される感じ、あの店何かな~と立ち止まりたくても流されて

止まっていられず歩くのみ・・

ジャムは所々で吠えましたが、「まぁ、いいや。でもたまにトントンしたり」

そしたら、いつの間に顔をヒョコッとバッグから出していて

チャックの少しの隙間からグイグイ鼻先使って顔だしたのね、ジャムの得意技

お母さんは慌てたぞーー後でちゃんとだしてあげるから待っててねみたいに・・。


DSC00954.jpg

『つくば座学』での会場カピオが目の前、

メインの通りはホコテンになっていて、お神輿、ねぶた、跳ね人さんたちが進む。


DSC00955.jpg

DSC00958.jpg

DSC00959.jpg


ざわつく感じがジャムのスイッチを入れるのね。

近くを人が通ると吠える。でももういいか・・・吠えたら、大丈夫だよ~~と声掛け、

バッグ抱えてゆ~らゆら。そうそう、あやす感じかな・・・。

ここでもバッグをトントン、さすったりしてね。


人の少ない所でジャムをだしてあげようと、

DSC00961.jpg

DSC00963.jpg

『やっと出られたぞーー

DSC00964.jpg

『りんごあめ買いにいこー


おなかもすいてきたし、何か買って食べようとなったけど

またあの人ごみに行くのか、と思うとテンションが下がるけど、

ここは一つ、ジャムさんバッグインしてね。

普通に出店もあったけれど、商工会が出してる『アジアン料理?』とか『インド料理?(つまりカレー?)』

食べたかったけど行列が半端ないから、


フツーにたこ焼き買って、橋の所で座って食べたね。(ジャムは持参したフードね)

それにしても、りんごあめあんなに小さかったかしら・・・??

私が子供のころはもっと大きかった気がしたけど、時代の流れね。

DSC00968.jpg


しばらく座っていたら、たまーにワンコ連れいましたね。

でもみんな吠えない、おりこうさん。チワワも歩いてた、吠えてないし~~~

ジャムは気付くとワンワンしちゃって

そして少しでも電車が混まないうちに帰ろうかということになり

7時半位かな、駅に向かいました。

バッグインだよ~~と思ったけれど、ジャム父が駅まで歩かせてあげようということで。

駅に入るまでお散歩気分、歩いてると吠えはあまりない・・。

バッグ、嫌なのかな・・・。でも駅に着いたらすんなり入るんですよね、バッグの中。

電車に乗る前に私のトイレタイム。ジャム父にバッグを預け待ってもらいました。

戻ったら、『いや~~~人がぞろぞろくると気配でわかるんだなぁ、すごく吠えてたよ』と。

父、焦った???

『でも人がいなくなるとすぐ静かになるぞ』だって。

なんでそう余裕あるのかな~?

帰りの電車はまぁまぁ、吠えたけどすぐ静かになったり・・ん~~疲れたのかな。


電車のドアに写る私の顔、化粧もとれてしまったし、ひどいもんだわ。


でも、疲れたかというとそうでもない。

つねづね思う事は、我が家はジャムを連れてのお出掛はほとんどない。

私はいろいろと連れて出かけたい。山や川、高原、ペンションで美味しいご飯を一緒に食べたり。

子供たちも大きくなって家族そろって出かけることはホントになくなったから難しいんだけれど

だから、今年の夏の思い出に。

ジャムと出かける思い出が欲しくてまつりつくばに行きたかった。(別に祭り好きなわけではないですよ)

ジャム父に言ったらはじめは『吠えるからどうかな~~?』と話したけれど

最後は一緒に行ってくれた、(ありがとう。)

・・・でもジャムはどう思ったかな??



私は今後もジャム連れでのお出かけは続けると思う。

一緒にいたいもんね・・

吠えてもいいよ、(語弊があるかな?許可ではなくて)

イヌだから、吠えるさ!!仕方ないよね

でもお母さんのサインでやめようねを教えていくから。


と、いうことでひと夏の大冒険、おしまい。(最後まで大げさ!!!)






にほんブログ村

りんごあめは無理よーの
ポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

何を食べたかと言うと…。

それは長ネギです!

私の不注意から

ビックリ!慌てて病院にTEL!

昼休み中だからか留守電だったので

メッセージを入れて切った...。

どうしょうどうしょう思っていたところ

すぐ折り返し病院からTELがあったので、

事情を話して午後からの診療を受ける事にした



病院までの間、ふらついたり、元気がなくなったりなどはなかったけれど、

診てもらうまでは心配だったけれど。

でも電話にメッセージを入れ折り返しすぐかけ直してくれた病院側に感謝!!

ホントにいい病院でありがたいです。

けいれんを起こした時もとてもわかりやすい説明をして戴いて・・・。

後で犬友さんから、

『院長先生は脳神経に詳しい先生だから、安心だよ、』と言われたっけ。

いつも混んでる病院。

だからわんちゃんが必ず待合にいるわけだけど、

ここではジャムはほとんど吠えません・・・(怖いんだよね


話がそれましたが・・

血液検査をしてもらいその結果は『大丈夫ですね、ただ何かあったらすぐ来て下さいね』

とのことでした。

あ~~一安心。


ごめんね、お母さんがうっかり足元にネギを置いたままにしてたからな・・・

気をつけよう。

DSC00690.jpg

『ネギ、美味しくないです!!』



にほんブログ村

もうネギ食べちゃだめだよ~
のポチをよろしくお願いします。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

にゃ~ちゃん、お手柔らかに。

早朝のお散歩・・・

5時起きで歩いております・・^^;(すぐ、暑くなってしまいからね~)

DSC00915.jpg


なぜか、門の前でいつも止まる・・・危険かどうか?!わかる??

(下のひび割れは去年の震災で入ったひび


そして、レッツゴー!!!!

DSC00924.jpg


私たちをつなぐ、大事なリード

引かないように。引かないように。

出足は順調

DSC00919.jpg


『クンクン


DSC00920.jpg


『ここんチのおばちゃん、あたしにおやつくれた

ママともさんち・・・

DSC00921.jpg


『ボーロね、2個くれた~ここんちのおばちゃん。』

・・・あのボーロはお母さんが渡して、あなたはそれをもらって食べたんだよ

それにまだ朝、早すぎだから・・・さあ行きますよ~~


DSC00930.jpg


朝日をあびて、飾り毛が透けてキラキラ・・・ってそうでもないか親ばかでしたっ!


DSC00931.jpg


『もう!まぶしいから歩こう


そしてここです!!


DSC00910.jpg


にゃ~とご対面!!

いつもは吠えたり、たまにスルーできたり。

でもここでジャムが突進しようとしたら


DSC00911.jpg


わかりづらいですが、にゃ~ちゃん威嚇したんですよ。体を縦長に見せるような感じっていうのかな・・・

で、ジャムは私が止めてるので進めないせいか、おすわりしてしばしそのまま。


DSC00912.jpg


そしたら、こんな風にゴロ~ンと。


DSC00913.jpg


インターセプトしながらよこを通ろうとしたらまたパッと体勢変えたので、

さささっとジャムを抱っこして通り過ぎちゃえと、いつまでもお見合いじゃだめだし・・

と、そしたらさーーーーーっと花の影に隠れてしまった・・・


DSC00914.jpg


ジャムを抱っこしたから、ジャムの目線が高くなったから??

こっちが大きく感じたから???

びっくりさせてごめんね、にゃーちゃん

ジャムもさ、いつも会うにゃーちゃんなんだから、そろそろ慣れてほしいなぁ


DSC00937.jpg


『そんなの、知らん・・だわ~~』

そうね、あなたはそうよね・・・



もうすぐ家だね、角曲がったら・・・


DSC00940.jpg

スピードアップだね!!小走りしよう!!!!


DSC00941.jpg


そして、門の前ではキチンと止まる~~家、わかるもんね!!!


はい、ただいまですよ~~~


DSC00891.jpg

『約束のチキン山盛りちょーだいな


・・・それは出来ない相談ですよ、ジャムさん



にほんブログ村

ボーロもらえなくて残念でした
のポチをよろしくお願いします。


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

大事ですよ、晩ご飯。

家族のために、

一生懸命作った晩ご飯。

たまに、『今日はいらないよ』とメールきたりして・・・

ガッカリするときもあるけどなぁ。



月曜日・・・真鯛のソテーガーリック風味、ピーマンのきんぴら、アスパラとエリンギのベーコンソテー、もやしのナムル。





火曜日・・3種の野菜の天ぷら、カレイの照り焼き、冷や奴。



水曜日・・手羽元のトマト煮込み、パンプキンサラダ、ブロッコリのオーブンチーズ焼き。





木曜日・・鯖味噌煮、茄子ピーマンの味噌炒め、ビーンズサラダ、イカおくら。



金曜日・・茄子ピーマンベーコンのトマ味噌炒め、ゴボウサラダ、タコのとろろかけ、キュウリとみょうがの浅漬け。


…ものすごい豪華な物は作りませんが、

基本は手作り、刺身は買います。(さばけないので



土日はお休みしています~~


そして、食いしん坊ちゃんからの一言。DSC00684.jpg


『あたしのご飯にチキン山盛りお願いします!』




にほんブログ村

チキン山盛りあげて~~と思った方、
ポチっとヨロシクお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑さ乗りきる元気の素。

本当は寒さより、暑っつい方がまだましだったはずなのですが


ここ何年かの夏の暑さはひどいもんですね…


だから乗りきる為に

どーしても必要なもの




毎日欠かさず飲んでます~

サプリとプロテイン~

プロテインは別にムキムキになりたいわけではなく

腹筋割りたいわけでもなく・・・・

血管を丈夫に保ちたい、ただそれだけですけど

血管はたんぱく質だし、血管の老化がそのまま老化につながる・・・

なんて話を聞いて。


老化??!!!!!!

この言葉に敏感なお年頃なもので

絶対欠かせないのです。


それと、

エアコンの中にいることが多いので、

足が…

だるくなります!


で、これです~




コレに乗ってキッチンで洗い物~

痛いのですが…『痛,気持ちいい~』感じです~

少し前にラフィネでリフレクソロジー40分、久しぶりにほぐしてもらいました。

足の指と指の間の開きが良くないそうで・・

体重ささえてる足ですからねぇ~~大事にしないと・・

夜も足がだるくて眠れない時もたま~~にある



それと

何より一番。



あなたと

一緒に歩くこと。



にほんブログ村

応援のぽちっとヨロシクお願いします

花火を見に、夜散歩。

昨日、隣の常総市(水海道です)で

花火大会がありました~

お父さんも、長男もいましたが

二人ともお留守番だというし・・・

ジャムと私で出動!!!

ま、会場までいくわけではないので

家から近くの太鼓橋のところなら、わりと見えるし、

歩いていける範囲ということで・・・

久々夜散歩です。

ご近所さんも、ワンちゃん抱っこで門の外で見ていたり、(我が家は奥のほうなので見えないんです)

『ワン』とご挨拶・・・(いつもスミマセン


国道沿いの歩道を歩くのですが、ジャムはここの道は歩けないので、

(トラック多いし、人でも怖いから~)

バッグインで行きました。

かなり遠くですが、まぁ見えるんですよね~~~

なので、まあまあ人多し

犬もいる~~~~


DSC00876.jpg


気配でジャムが吠えた(さすが吠え吠えジャム~)・・・なので5分位で退散・・(小心者の私

うるさくしたら悪いかな・・・なんて思ってしまって・・私一人だし~~~

・・・帰り道、トボトボ・・ちょっぴり寂しいな・・なんて

家に帰ればお父さんと長男にスリスリなジャム。(あらら~~)


そして今朝、早朝散歩。


DSC00879.jpg

(写真、失敗です!)


歩きながら思った事。

吠え吠えですが。だからこそ、トレーニング!と思う事が、

私とジャムと関わり絆をつくっているのだなぁ~と。

(もちろん吠えないにこしたことはないのですけど

頑張ろう、頑張ろうと思う気持ち。

これでいいんだな~~~などと思いながら、

スタコラサッサと歩きました


今度の土曜日は【まつりつくば】に行くからね、お父さんも一緒だし

もっともっと人多いけど、頑張るぞ!!!!




にほんブログ村

応援ポチっとヨロシクお願いします~~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

もみじ・・・?

少し前の事ですが

ジャムを連れて万博公園に久しぶりに行きました

まぁ、でも曇りとはいえ、暑い!!


DSC00846.jpg


それでもお水を飲みながら少しだけ歩きました。

DSC00848.jpg


日陰と土の上を選んで。


DSC00844.jpg

『お水、おいしい!!!(ペロリ)


しばらく歩いたら、

何だか歌が聞こえる~~~?

歌じゃないか・・?曲だけ~~?

リコーダーみたいな、あとギターとね。

・・・もみじ

あ~きの夕日~にて~る~や~ま~も~み~~じ~~

・・・ってもう、もみじ???


今度は違う曲・・

キロロの『未来へ』。(いい歌です~~~)


DSC00849.jpg

二人組??


しばらくジャムと一緒に、離れた所で聴いてました


早く、涼しくな~~~れっ!!!



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ねむる時に見る、夢。

昨日、夢でびっくり!!

以前お世話になったトレーナーさんが出てきました


ちょ~~ビックリ!!

でも内容は覚えていません・・・


DSC00812.jpg

『あたしは元気。ぺろん』(桃ジャムです)


朝夕はたっぷり散歩・・・のつもりが

ご近所さんと挨拶して

しばしおしゃべり

DSC00825.jpg


Tプードル、アローちゃん。

おりこうさんワンコです、最近一緒にジャムがいられるようになりました

DSC00826.jpg


ガン見しない・・・

アローちゃんのおかげです。

はじめは、吠え吠えでスルー出来ずに、姿が遠くに見えると・・私とジャムは・・

迂回していたんですよね

アローちゃん、ありがと


DSC00829.jpg


二人でどこを見ているの??

何が見えているのかな??


そして・・

ここで、『じゃあ、またねさようなら・・・』

で別れる時、


DSC00827.jpg

こういう時は、決まってジャムは吠えてました。

吠えてました、というか、今でも吠えますが

吠えないようになってきました

・・・その時によってですがこれはまだまだトレーニング進行中でして。

その、ひと時を良いように過ごせた後は{さようなら}も良い事になるのでしょうね。


『良い事の上書き保存

終了させる時はそのように気をつけよう。


アローちゃん、ありがとう。

DSC00809.jpg


お腹すいたね~~~、ゴハンにしよ~~~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

前から、今も、ずっと、仲良し。

ご近所さんの、

ダックス君、スノー君


DSC00824.jpg


お散歩で、ギャン吠えするジャムが

唯一、はじめから吠えずに一緒にいられて、並んでお散歩できる

貴重なお友達ワンコ

スノー君。


DSC00821.jpg

『あたしについて来て

不思議です・・・。

どうしてなのか・・?

でも、

母同士、仲良しだし、おしゃべりするし、メールしたり・・・。

スノー君のママさんの髪の毛だって、(マッシュ?グラ?ベース、ショートレイヤー、やや軽め??)

私が担当して責任もってさせてもらってる間柄ということも

あるのか?

ないのか・・・?

不思議だな~~~?

スノー君とジャムの間に流れている何かがあるのかな??


お散歩時間が違うとなかなか会えないけど

ご近所さんなのに

一緒に歩けない時もあるけど

これからも、ジャムをヨロシクね

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

夏の甲子園、いよいよ。

はじまりました~~

またまた暑い甲子園の大会。

開会式でこの曲を聞くといろいろ思いだして胸があつ~くなります。


プレーする方も暑いでしょう

応援するスタンド席も暑いでしょう



みんな、頑張れ!!

DSC00810.jpg



この前オンラインよりチャーリーママさんにした質問の

答えが返ってきました(お忙しい中回答ありがとうございました)

そうか・・・

私の行動が吠えを強化していたのですね

細かく考えていくと

そっかここでなのだと。

あ~~~ここで強化していたのか・・・と理解しました。


(でも勉強してる飼い主さんならわかるのかな・・私は気付かずにいました

なるほど!!!!!

まだまだ勉強不足は私


・・・・私は何につけ、タイミングが1歩遅いのだ、

ここでの行動が1歩遅いかも。


気をつけて頑張ろう

DSC00833.jpg

『モデルさん、疲れたよ~~これ、可愛くないです




チャーリーママさんありがとうございました。



みんなどこかで。

なでしこジャパン!!すごい、勝った!!!

連日オリンピックでメダルが次々。


女子の卓球も。

その時の映像が流れると何度もウルウルしますね。


みんな、

みんな、

頑張ってる。

残念ながらメダルに届かなくても、

頑張ってることは一緒。

見えないところでだって、

頑張ってる!!


みんな、いろんなところで、頑張って踏ん張っているんだ。




涼しい顔してたって、

いつもニコニコしてる人だって、

頑張ってる人はたくさんいる。

見えないところで涙流して、

一生懸命頑張る!!

頑張る姿を見て、感じて、

私も頑張る!!!


DSC00772.jpg

『暑い夏ですが、まだまだがんばるぞーーーー!!



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

夏祭りのなかで。

先週の土曜日の事ですが・・(1週間も経ってしまって今さら^^;)

うちの自治会の夏の恒例行事

『なつまつり』がありました。

今年は我が家は班長なので(でも役員ではないですよ)

お手伝いとして、参加しました。


DSC00790.jpg

『そうね、お付き合いは大切ですよ。』


子供たちが小さい時は毎年楽しみにしてましたけど


もうすっかりご無沙汰してましたからね・・


朝からお父さんとテントハリの手伝い



午後は模擬店の手伝いで私の担当は~~

DSC00801.jpg


唐揚げで~~す。

DSC00802.jpg


1パック5個入りで~~

DSC00800.jpg

100円~~~(晩御飯用に早めにゲットしましたっ


DSC00803.jpg


子ども会のお神輿もあり~~~


うん~~~祭りですねぇ~

催しの中でなんと、

『犬のしつけ教室』というものもあったんですよね(あやしい~~)


隣の市のトレーナーさんがデモをやったりしてたかな・・

たしか去年もあって、

それだけを見にお祭りに来た事思いだしました。

今年も同じトレーナーさんでしたね、


私は唐揚げが忙しく、ほとんど見てません

(見なくてもダイジョウブだし~)



そのせいか、ワンコ連れの人がたくさん来ていて、みんないい子です。

うちの近所のワンコちゃんたち吠えない子が多いんですよね・・。


みんなおりこうさん。


だからジャムを連れて散歩してワンワン吠えると、振り向かれる

2度見されたりする

どこの子が吠えてるんだって感じで


でも慣れましたっ・・・。


『すみませーん、いつも吠えちゃって(ポリポリ)』みたいに

かわせるようになりました。


それとジャムもほんの少し変わってきたし・・・。大丈夫!大丈夫!!!

DSC00791.jpg

『そ、大丈夫だもんね


夏祭りの間、ジャムはお留守番してました。


今度は、【まつりつくば】に一緒に行ってみようか・・?

車だと混むから、電車に乗るけど・・・どうでしょう・・・・?


DSC00795.jpg

大丈夫!!!一緒に頑張ろう!!!



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
