

守谷北園城址公園下見

私の実家にジャムを連れて行きました。

ララはお留守番です。

ジャムは何度か行ってるジジババの家。

ジャムを連れて行くと二人ともとても喜びます。

少しババとお散歩もしましたよ!

初めての道だけど、不思議と吠えなかったね~




自転車にも子供にもオジサンにも。

なぜか…?

そして夕方から台風直撃の恐れがあるので早めに帰り、でもせっかくだから途中で

今度のつくば散トレの公園の北園城址公園に寄りました!




この公園は住宅街の中にあります(^^;)
中というか、住宅街を抜けて行くと見えますね~♪


少し歩こうね~ジャム。



公園の向こうは普通に家があります。

私もここらあたりの家なら良いな~♪と思いましたよ!











まだたまに今日のように暑い日もありますが、



コスモスが咲いてましたよ!

7日の散トレは少し涼しいかな~♪

もう、来週ですね~

いよいよ散トレ二学期つくばも始まりますね。



にほんブログ村

来週が楽しみだね~~
のポチをよろしくお願いします。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

危ない危ない!

今日はララの事を。

毎日が楽しそうに見えるララ。

おもちゃでもよく遊ぶ、引っ張りっこは目が飛び出てしまうくらい真剣に。

こんなに小さくても一生懸命引っ張ってる!

それと、ま~じつに活発!というかおてんばで100円ショップで買ったワイヤーラックで作ったサークルは、

なんとよじ登って外に出てしまったし。



これにはビックリ!!

何かの間違い、いやまたまた出られたのかもと思いまた中に戻しても、よじ登ってくるんですねぇ…


キミはチワワだよね…?

猿か…?!

なので簡易サークルはとっとと片付けましたよ(^^;)


そして『ララ♪』と呼ぶと振り向き、

私が動くと、そのあとを・・

トコトコついて来るようになりました。

それでもまだ私はジャムほど魅力がないのか~、ジャムがいるとララの勢いはジャムに行く。

で、少し前私が手を出すと体をよける時があったんです。

私の手が嫌な物になってしまったのか?

さっと抱っこしてサークルに入れたり、してたからか?

こんなに小さくてもちゃんと学習しますよね(^-^;)

危ない危ない!


今は無理無理手を使いませんよ~

そしたらまた私の手に寄ってきてます!

勿論、カプリと甘咬みもしますけどね!





いつもはジャムに占領されてるお膝の上。


ネンネもします(^o^)




たまにはララに貸してあげまょうね。




ヘソ天はお手の物。

ララ、君は大物だよ。


にほんブログ村

ネンネも大事だよの
ポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ジャムとララの距離。

毎日バタバタと過ぎていきます

バタバタの理由は



はい、おチビさんララですよ~

ララはとても毎日が楽しそう

見てればわかる!キミはじつに楽しそうだよ~







そんなララをじーーっと見てるこちらの仔



気になるよね、ジャム。

ララはジャムのことが

きっと好きだと思う。

だからジャムに気づくと飛んでくる!





お兄ちゃんのお腹の上にいても、容赦なしでジャムにすっ飛んで来る!

ジャムはチビっ子相手に息も上がってハアハアして、

お水飲みに行っても、ゆっくり水も飲めない。ララはジャムにすっ飛んで来るから!

こんなに慕われて幸せなはずが…

まだジャムには迷惑なんだね。



あれ~?
ジャムがいない…

『ジャムーー!』

と呼んで廊下に出たらトコトコやってきた!

暗い玄関にいたらしく私が呼んだから来たのね‥(@_@)


…ひとりでいたの…

ごめんね‥(@_@)

抱っこしながら謝ってしまった

でも‥私が謝るのは少し変か…(T_T)

ジャムは静かな所でせいせいしていたのかもしれないか‥(@_@)

私が暗くなってどうするの!!!!!!

楽しい楽しい多頭飼い。

二人はこれからだから。

いつかそんな日が懐かしいと思える日がくるもんね!!

大丈夫。

大丈夫。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ララが来て一週間。

ララが家族に加わってはや一週間。

部屋の中はこんな感じです。



これはキッチンから見た感じです(^-^)

まぁ・・散らかっています。ハズカシイナぁ・・^^;


留守番用のサークルに100円ショップのワイヤーラックをつなげてさらに広げてくっつけて

普段はその中でフリーです。




部屋全体に出すときもありますが、常に追いかけっこでジャムが疲れて
私に「抱っこ」と来たときは、二人を一緒に抱っこしてララはサークルにジャムはお気に入りのハウスにそれぞれ入ってもらいます。



ジャムはララのご飯が気になるらしい・・・?



ララはおもちゃでも遊ぶようになりましたよ~





こんなに散らかしたのは誰ですかーーーーー?




今は私の足の指もおもちゃですよ~

私もサークルに入っらせてもらってララと遊びます。

甘咬みかな~歯がかゆいのね‥ガブガブしてきますよ~

少し痛いかな~♪でも人の指の咬み心地ってまた特別な感じですかね(^。^;)



お水も上手に飲めますよ~



ご飯も残さず食べられますよ、(でもたま~には遊び食べ?残しますけど)

遊んだ後はそれぞれネンネ。








fc2blog_201209231645114f4.jpg



一緒に並んで眠る日がくるかな…?

まだまだ始まったばかり。

ゆっくり、

楽しんで育てます!



にほんブログ村

おもちゃ散らかしちゃったね、の
ポチをよろしくお願いします



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

はじめまして、ララです。

我が家に家族が増えました。

ロングコートチワワ、女の子、名前はララです。(一応チワワです・・・)


ボケボケ写真でよく動きますから・・・


小さく生まれたので、我が家に来るまで少し時間がかかりました。

ご飯もあまり食べられず、体重もなかなか増えず、何回も病院にいって検査したそうです。

小さくて弱々しい女の子…手のひらサイズですよ。

もう母性がくすぐられまくりです(^o^)


ですが、とっても元気!活発な仔でパピーってこんなにはじけていたかしら…?!

ちょっとジャムのパピー時代とは違う感じですね~


それでも、『ご対面~♪』の時のジャムの吠えといったらすごかったですよ~(^^;)


ギャンギャン!まぁスゴイ!!

そりゃあそうですね、知らない仔がいるんですから『誰、あなた!!!』っとなりますね。

当然!でもまぁしばらくしておとなしくなりました(^o^)

散歩から帰ってもララ見て吠えて。

他の部屋から戻ってきてはララ見て吠えて。

お昼頃のご対面から夕方近くまでは吠えてましたね~

でもその後はもう一緒に暮らす仔とわかってくれたのか、ララをみても吠えなくなりました。

ジャムの妹だから、よろしくね~



にほんブログ村

今はお顔の毛が抜けてますね~
のポチをよろしくお願いします




シューガーで晩ご飯。

先週はシュガーレディのソースのお世話になってしまった・・・

シュガーのソースを使うと美味しいし、簡単。



月曜日・・・茹で豚のバンバンジーソースかけ、小松菜のお浸し、野菜炒めの甘酢ソース



火曜日・・・シュガーチキンのささみの刺身、とり団子と野菜ゴロゴロスープ、冷や奴、めかぶ。



水曜日・・・鯖の塩焼き、茄子ピーマンの味噌炒め、サーモンマリネ野菜多め。


木曜日はみんな外ご飯なので、私は冷蔵庫のお掃除メニュー。



金曜日・・・ピンボケですみません!!!
       カレイの唐揚げキノコソースがけ、大根と揚げのさっと煮、蒸し鶏サラダ。


来週は何かと忙しいと言うか、気ぜわしいだけなんだけど・・・

来週の晩ご飯はお休みデース


DSC00899.jpg

『桃の匂いだ~~~~~!!!!!!

もうすぐ桃も終わりだね!

杉並座学と夏の学びのまとめ。

杉並の座学に行ってきました。

吠えについて考える&座学総まとめ

私の取り組むきっかけは、吠えを抑えたかったからです。



犬って吠えでいろいろな事を表現します。チャーリーママさんはそれを私たちに解りやすく分類して

説明して下さいます。

私は吠えを『ノー』と『リードショック』で抑えようとしていた飼い主の一人です・・。

でもノーと言っても伝わらないのですよ。人と犬ですから、種が違います。これはチャーリーママさんが伝え続けてる事の一つです。

ではノーでやめなかったら、言葉をを強く、怖い顔をしてさらに『ー』という??そしてそれでも抑えられないから・・・

あぁ・・・思い出したくもない、リードショックが出てくるわけです。

小さなジャムに私はしていたんですよ、このリードショック。

それは体が吹っ飛ぶほど強くガシガシやってるつもりはありませんでした。少しチョンチョンと。

それだって、リードショックには変わりありません。

でもジャムはどう感じたかな・・・。


小さなジャムは私にについて来てくれていたんです。ノーと言っていた私の顔、怖かっただろうな、リードショックは痛かったと思う。

でもこのようなトレーニングが世の中実に多いんです。

ネット検索すれば怪しいDVD商法だなこれは、ってものと今ではわかるけれども悩んでいる飼い主だったら、つい見たくなる、買ってしまいたくなるような内容ですもんね、

もうそれらに頼りたくなるほど気持は追い詰められているという事です。ただ金額が高額だったりするといったんは怪しい~~なぁ、と思うわけです。

でも・・・これなら吠えが治りそう・・な気がしてくるんですよね・・それでつい手を出してしまう・・・。

私はこの手の商法って怪しいと頭から思ってしまうタイプなので(ダイエット関連、ビューティ関連いろいろ)

もちろん買う事はしません。でも・・・。

でも本屋に行けばこの手の内容のものはたくさん並んでいるわけで。

ついつい手に取ってしまうわけです。

私も本は買いましたよ、それとネットでの情報。

たくさんありますよね~~~でもそのたくさんの中からチャーリーママさんのブログにたどり着きました。

それが去年の今頃。



チャーリーママさんの『叱らないトレーニング』は絶対叱らないんです。

巷で言う褒めるしつけとは違いますよ。巷での褒めるしつけは『まずいけない事は叱る。そして褒める』なのですね。

チャーリーママさんのしつけ法はどんな事も叱りません。


叱らずに、『それは許可しないよ、やめようね』を教えるんです


いけない事をノーと言って始めはやめるかもしれない、でもそのうち1回では収まらないから何回もノーをいう・・。

何回言ってもダメだからリードショックを入れてしまう・・。リードショックも始めはチョンと少しだけ、それが効かないとだんだん強く引くようになってしまう。
罰はエスカレートするんですよね・・。気付かないうちに。

そんなことをする飼い主を犬は信頼していくのでしょうか?安心するでしょうか?怖い事があった時飼い主のもとに寄るでしょうか?

犬との関係は壊れてしまうのではないでしょうか・・・?

こんなはずじゃなかった・・・と思ってしまうのではないでしょうか?

そう思う前にちょっとやり方、接し方、考え方をが人が変えてみてはどうでしょうか?

犬にばかり求めないでこちらから犬に歩み寄る、教えてもらうような感じ・・。

時間も日にちも年数もかかるかもしれないけれど、犬に優しい方法、それは私たちにも優しい方法ですよ。

何と言っても怒らないから顔と声が優しくなる・・・と私は思います。

優しくですよ、語りかけるように、まずはそこから。それが私の第一歩でした。

あ、でもあります、自分に余裕がないと!!となりそうになります、でもそんな時はおもいっきり演技します。
「ジャムちゃ~~んそんな事していいのかな~~~~」とあくまで優しく。

でもだんだんそうなります、犬に優しくなれます。

チャーリーママさんのもとで学んでいる皆さんは、みんなそうですよ、優しく、そして明るい。

それぞれみなさん悩みがあって、頑張ってらっしゃる。

『私ひとりじゃないんだ』とおもって頑張れます。

そして、チャーリーママさん。ホントに素敵なトレーナーさんですよ。

講義の間あいだに飼われてるワンちゃん、チャーリー君、ココちゃんの話もして下さいます。

とっても嬉しそうににこやかにお話して下さいます。



そしてリラックストレーニングのお話も。

どんな状態にあっても飼い主からの働き掛けで興奮状態をリラックスに導くこと。

それはワンちゃんの体にも優しい方法、このことはもっともっとさらに学んでいきたいと思っています。



私とジャムのこれから。それと二人だけじゃなくて、家族とのかかわり、ご近所でのかかわり、たくさんの事を考えました。


もう、罰は絶対に与えない


そうです、吠えを抑えようとしていた私、抑えるのではなくて、

今はそれは許可しないよ、を教えていく。これでいいんだと思いました。

そのためにはまだまだ未熟な私。学ばなくてはいけません。




一番の先生はジャムかな・・・。

一緒にお母さんの取り組みについて来てくれるかな・・?

ずっととりくんでいこうね・・取り組みが完了する時・・

きっとそれはジャムとの別れの時だ、最期の時なんだ。


・・それまでおかあさんをよろしく。



まだまだ頭の中を整理整頓しなくてはなりません。

未熟な私がこのたび小さな家族を迎えました。


6月8日 生まれ、女の子、なまえはカタカナでララといいます。

大事に家族みんなで育てていきます。

今後もジャム共々よろしくお願いします。


最後になってしまいましたが、チャーリーママさん、ご一緒された皆さん

ありがとうございました。





















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

夏の終わりの空に。

だいぶ前の、早朝散歩

ザーーーーーっと雨が降りそしてすぐ上がった空の下~


DSC01008.jpg


雲の色は何だか変だけど

虹だ!!!!!!!!!!時間は5時。(なーんてな)


少し歩いたら大好きなスノー君を見つけて

DSC00989.jpg

DSC00991.jpg

スノー君はサマーカットですっきり涼しげだな~~

誰にでも友好的なスノー君。

DSC00993.jpg

スノー君のママさん、悩みなんてないでしょ?って聞いたら

『も~~~あるわよ、散歩途中で歩かなくなっちゃうの

『引きずるわけにはいかないから・・途中から抱っこで家に入るのよ~

『もう、毎日これだから、嫌になるのよ~困っちゃう・・』

って。

スノー君、ミニチュアダックスなんだけど、大きいらしい??

だから、重たいらしい・・

いろいろあるんだよね~~みんな。

DSC01006.jpg

こうしてジャムが並んで歩くと、ジャムにつられて、家まで歩いてくれるって

『ありがとね~ジャムちゃん

・・・なんて言われると嬉しくて泣けてくる。




にほんブログ村

スンスン歩けたね、の
ポチをよろしくお願いします。





テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

かいぬし塾に行ってきました。

昨日は『かいぬし塾』へ行ってきました。

最終回?です。私は第二回から参加です。ワンちゃんの問題行動についての対処法など

詳しく、そして面白く話して下さいます。

講義の最後には質問タイムもあり、私も質問させて戴いたときもありました。

が・・・聞きたい事って細かく、たくさんあるんですよね。

こういう時はどうするのか、

あんな時はどうしたら良いのか・・?

簡潔には言えない、だってずーーーっと悩んできた事だから。

いろいろ試したりして、モンモンとしたり、あきらめそうになったり。その問題行動そのものの形が変わってきたりして・・・。わからなくなってる感じもあるし。


そして昨日までのまとめとして、問題行動を漠然ととらえるのではなく

『行動』として細かく具体的に見ていく。どんな時にその行動がでるのか。

その行動のあとには、どんな結果が出来てるのか。

・・・ただその行動が出ている時には、私自身がワタワタしてるので落ち着いて考える事は難しい・・

でもかいぬし塾にでるようになってから回を通して言われてきた事『具体的に考える』。

なので私の場合は散歩に行く前に

吠えた時の状況を覚えておく

吠えそうな時はどうするか、たとえばスルーを試してみるか、インターセプトで私にアテンションそして名前を読んでオヤツか、いっそ迂回して別の道を行くか。あと・・・もっとあったかも。

吠えが出た時、私はどうすべきか?その場でとどまっていられるならば、その時の声掛け、私の立ち位置、リードの状態、抱っこするか、しないか・・・あとは・・。

そう言った事を頭の中でイメージして出かけます。

これをイメージしなくても自然に体が動くようになるまで、意識して。そう、私のトレーニング。

でも実際は、難しいですね~~、あ、でも新たな発見としてはお散歩中にもう一人の自分が私を見張っている感じはたまにあります。

ちゃんと出来るか~~?さあ、向こうから犬が来た、どう動く?私と。

問題行動って・・・そもそも飼い主が問題だったりして?(な~んてな)

そうですよ、人のトレーニングです、ワンコではなく私たちのトレーニングです。

去年の私だったら、人ではなく、ワンコのせいにしてました。


どうして吠えるの?」とジャムのせいにしてました。

ごめんね、ジャム。



そして、これが大事、吠えた後の状況はどうなったか

その状況がワンコにとってのメリットが大きければ大きいほど、その行動を起こすと言う事でした。
(?ですよね?)


言葉にするのは難しい・・・こんな難しいことを、噛み砕いて、言葉にかえて話していた高山先生、すごいな~


そして


それなら、その最大のメリットが飼い主の声とかオヤツだったら・・・・

嫌な事が起りそうな時、タッチの差で起こってしまった時飼い主の声で誘導出来たら・・・

オヤツ~~でこちらに向いて来てくれたら・・・


やっぱり!!!「名前をよんでオヤツ


昨日の講義の間、名前をよんでオヤツ、名前をよんでおやつ・・・・この言葉が頭をグルグルしていました。


もっといろいろ思った事はあるのですが、来週の「杉並座学」でさらにお勉強して。


これから始まるお散歩トレーニングで少しでも頑張れるように。頑張ってジャムと楽しく過ごせるように。


DSC00897.jpg

『お母さんお勉強の間遊んでもらったから、淋しくないよ~』




にほんブログ村

お留守番えらかったね~
のポチをよろしくお願いします







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パッとしないな、晩ご飯。

今週は仕事がある日と休みの日のメニューが極端に差がでてしまったかな

まぁ仕事があっても定時に帰れるといいんだけれど



月曜日・・鶏つくねの照り焼き、レンコンのきんぴら、ごぼうと人参のサラダ、ご近所さんから戴いた生姜。




火曜日・・鮭のソテー、大根人参のヨーグルトサラダ、野菜と卵の炒め、オクラのお浸し。



水曜日・・アスパラ、パプリカ豚バラの串焼き、大学芋、小松菜とトマトのお浸し、胡瓜とみょうが、生姜の浅漬け。



木曜日・・ミートコロッケ、サーモンのマリネ風?、レンコンサラダ、オニオン卵スープ。(サーモンは買いました)
残業で帰りが遅くなってバタバタ作ったコロッケキャベツも千切りじゃなくね?



金曜日…さんまの塩焼き、ひじき入りおから、ゴポウ人参コンニャクのきんぴら
かなり質素だわ…でもこの日も店忙しく帰りも遅かったから、手抜き万歳だわ!



そっか・・・今日はチャーリーママさんの『WOOfトレーニング』の日でした。

いつかジャムも行けるといいな・・

DSC00888.jpg

『・・・は~い、一応がんばるわ

お母さんも頑張るよ~~一緒に行こうね

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

キレイをキープするのも大変だ。

暑いのでシャンプーの回数も増えますのぅ~~

もちろん、ジャムのです

ジャムは基本はお里のサロンでお願いしてます

爪切り、肛門腺絞り、耳掃除、足回りカット、お尻周りカット。

前回から1か月以内に来店ならば歯磨きサービスして下さいます。

母は助かりますが・・・・せいぜい毎月1回が限度かな・・・

なので間に何回かは家シャンしてますっ


DSC00977.jpg

小さいので、こんな場所がジャムのお風呂です


DSC00973.jpg

長男が撮影~~~(ヒマな大学生~)

DSC00971.jpg

『もう早くしてね!』なんて言われそう・・私はジャムの顔が洗えません

DSC00980.jpg

何だか、情けない姿だよね~~~

DSC00981.jpg

チワワって・・昔の映画で『グレムリン』のギズモに似てませんか~~~?
(ずいぶん古っ!!歳バレるわ~~~)

DSC00983.jpg

『さっさとブローして』なんて思ってる?


DSC00984.jpg

スーパードライタオルで拭くと、かなり水分が取れるので、

拭けるだけ拭いて・・・たまにジャムと追いかけっこになりますが・・

そして仕上げ~~~~

DSC00069.jpg

キレイになるのも大変だ!!!




にほんブログ村

シャンプー頑張ったね~
のポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

カフェで被り物??

柏の葉キャンパスのららぽーと~~

Qちゃん、イブちゃんのママと待ち合わせ。

ジャムはもちろん、電車でGOです。

DSC01038.jpg


夏のお出かけは荷物が多くて大変ですね~

リュックの中に保冷剤、飲み水、タオル(何かのために一応ね)おやつおトイレ処理セット

あとはお母さんのおサイフ、ハンカチ、デジカメ、スマホ・・・とこれだけなのに、なぜか大荷物

右肩にリュックをさげ、左肩にはジャムインバッグをさげあや掛けになってる~~

見るとすごい格好ですね~~笑えちゃうーーーー

車で行く場合は多少多くても、歩く時にいらないな~と思う物は置いて行けるけれど、

電車の場合はそんなわけにもいかず・・

全部持って行かなくちゃならないわけで。

もっとコンパクトになるよう考えようかな・・・などと思ってるうちに柏の葉に到着


DSC01036.jpg


今日はイブちゃんだーーー

入口まで歩いて店の中に入ります。

ドキドキだねーー

中には、ヨーキーちゃん、シュナウザーちゃん達がいましたね(お~みんなおりこうさん)イブ
ジャムペア注目されちゃったね

お店の方皆さん親切に接してくれました。(お世話かけます~)

まずはワンコ用いすをセッティングして戴きました。こんな感じです


DSC01018.jpg

ハート型のお皿にワンコ用お水をだしてくれました。モデルはイブちゃん、これが正しい座り方~


そして正しく座れないこちらの仔

DSC01017.jpg

DSC01016.jpg

DSC01013.jpg

まぁ、足元で。ここでおとなしくしてもらいましょう

ジャムは足元にいるので当然店員さんの足ばかり見えるわけですね、

その度に吠えてしまうわけですが・・・時間と共に慣れてきたかな・・・

そして、こんないい物おもしろい物で遊ばせてもらいました~~~


DSC01019.jpg

すいか~~


DSC01025.jpg

DSC01021.jpg

牛~~

DSC01030.jpg

DSC01029.jpg

ウサギ~~

他にもサイズ大き目でおさげ髪やビールのジョッキもあったね~~


記念撮影にぜひいかがでしょうか~?(何の記念・・?)


しばしおしゃべり。外は雨も降ってないし、少し歩こうね~~と、なり。

会計した時はもう他のワンちゃんたちは帰ってしまって、イブジャムペアだけ

お茶の味はあまりわからなかったけど(味わうどころではなかったかな・・トホホ)

また一つ経験したね~~~

だけど、ホントにイブちゃんはおりこうさんでずっと座っていられたね

歩いてる時もママにアイコンタクト、ピッタリ足元でね、すごいです

ちゃんとママにマグネット状態!!えらいなぁ~

ジャムはというと・・・?・・・おーーーーいジャムさんこっちだよついてきてーー

興味があちらこちらにあるかしらね~~ヤレヤレ・・

じゃあまたね、でサヨナラしたね。散トレまではまだ日にちあるからね、

また一緒に遊ぼう!!(今度はQちゃんかな??)



にほんブログ村

被り物おもしろいね~
のポチをよろしくお願いします




テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

味はさておき、晩ご飯。

この週も頑張りました。

一日はラクしたぞ^^;

月曜日・・・ミーティングで遅くなるのでお弁当買いました
(たまには、いいよね?ラクさせて~~)




火曜日・・・タンドリーチキン、ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ、冷や奴。



水曜日・・・ポテトのチーズ焼き、揚げ茄子、春雨サラダ、切干大根の煮物


木曜日・・・ハンバーグ(下ろし大根)ゴーヤとツナのサラダ、根菜煮、茄子のトマト炒め。



金曜日・・・ホイコーロー、大根サラダ、モロヘイヤと春雨スープ、胡瓜とミョウガの浅漬け、ひじき煮。
(・・・ホイコーローは炒め過ぎシャキシャキ感がなくなった


おチビさんからの一言は・・

DSC00951.jpg

『やっぱり、りんごあめ食べたいってば!』




にほんブログ村

りんごあめは諦めてね~
のポチをよろしくお願いします

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
