

ララのお散歩。

始めはララを外に慣らせるためにララはバッグインで。

そろそろバッグから出そうとララを抱っこしジャムはいつものように歩いて。

でもそれではどうしても片手が空かないので名前をよんでおやつも思うように出来ません。

敵が見えて私にアテンションもどうも無理がある・・。

ので、基本お散歩はそれぞれ別々にする事にしました。

そしてララのお散歩

DSC01328.jpg

じゃあ行こう~~

DSC01330.jpg

リードにはだいぶ慣れたけど、どうも前に垂れてしまうので歩きにくいかな・・

DSC01332.jpg

角を1つ曲がってすぐここはジャムもクンクンする所。


『ララ~』と呼んで

DSC01334.jpg

そうそう

呼んだら見てね

DSC01337.jpg

こんな所、

DSC01339.jpg

ここも、何でしょうね~~気になるね~~

DSC01336.jpg

スパイダーララ、今は登らず走る、走る!!

DSC01338.jpg


って感じかな~~

DSC01340.jpg

しっぽアゲアゲで歩いてますよ~~

DSC01346.jpg

ララ~~
そうそう。

DSC01291.jpg

はい、おやつ、美味しいね!!

DSC01343.jpg

でもすぐ寄り道~いいよ、いいよ寄り道しよう!!!

DSC01345.jpg

DSC01347.jpg

もうすぐ家だよ~~あと少しがんばろうね~~

DSC01349.jpg

はい着きましたよ~
なかでジャムが待ってるから入ろうね~~お疲れ様

DSC01296.jpg

ジャム~ただいま~お留守番ありがとう

先にお散歩終えたジャムのお出迎え。


中で一緒におやつを食べようね!!

余裕のある日は二人一緒にお散歩しますが、
基本はこの形で行きましょうね~~。




にほんブログ村

たくさん歩けたねの
ポチをよろしくお願いします。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

水元お散歩トレーニング(プレ)に行ってきました。

10月25日葛飾区の水元公園へ「プレ」ということですが

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました

6月に(確か・・)お散歩会にお誘い戴いてこの日で2回目の公園。

実は私の実家から近くて、母も昔は散歩コースにしていた公園。

つくばからは少し遠いような気もしましたけども

道は知っていたので、楽ラク走れます。でも高速は飛ばさず慎重に、安全運転で

今回はおてんばララはお留守番

ジャムだけ連れての参加です。

集合場所から『中央広場』まで歩いて移動してそこで自己紹介。

でももう散トレは始まってますよ

平日でも人はまあまあいましたね~

苦手なチャリンチャリン~自転車も結構走ってます。(チャリンチャリンは古いか

DSC01249.jpg

DSC01250.jpg

DSC01255.jpg

この幅の広い道をスンスン歩きます

そして恒例の自己紹介。

DSC01262.jpg

DSC01263.jpg

DSC01267.jpg

この日は私は初めましての方が結構ありまして、一度に名前が覚えられませんでした
(ゴメンナサイ
写真も全員写っていなくてすみません。

ここの公園はとても広くてきっと1日では回りきれないだろうな・・と思うほどで。

小道を歩きます、森の中を歩くような感じ。

時々雨もパラついていましたが、

DSC01275.jpg

皆さんと連なって歩きました。

すれ違う人、自転車にも私に集中してそしてスルー出来るように、気を抜いては歩けないな・・・まだまだです。

ジャムが吠えそうになると

『ジャムちゃん~そうそう、上手だね~』と近くを歩いていた皆さんが声をかけて下さいます。

そしてスルー出来るんですよね

嬉しかった~~ありがとうございます。やったーーー!!

こうしてまわりの誰かが助けてくれます。

一人ではないですよ、みんな仲間です。助け合って集って歩く仲間です。


この日はジャムと私の久々のお散歩(いつもは片手でララを抱っこなので)

毎日とりあえずの散歩にはしたくなかったからララを連れてる時はジャムはララに合わせてくれます。
寄り道ばかりのララのお散歩を少し、そしてまた抱っこしてジャムのペースで歩いて・・それを繰り返して歩いてますが、『敵』が来た時はバタバタがよけいにバタバタ!リードさばきもスルーも雑になってしまっていたな・・。と反省。


やっぱりまだまだ1人ずつの散歩がいいかななどいろいろ反省して歩きました。

そしてもう一つ。皆さん散歩の時のワンコさんとの声掛けがとても上手なんです。

改めて感じました、私ももっともっとジャムに声をかけて、ルンルン~~な感じで楽しく歩こう!!

そして最後にソフトクリーム

お散歩会でもソフトクリーム食べましたけど、散トレでは初のソフトクリーム。(亮子さん代わりに買ってもらってありがとうございました)

ソフトクリームだ・・

何だかジーーンときちゃったーー。(別にお腹すいてたわけではないですよ散トレ=ソフトクリームがですよ)

ソフトクリーム、食べられたねジャム。

DSC01282.jpg


チャーリーママさん参加された皆さん、ありがとうございました。



散トレに参加し一緒に他のワンコさん達飼い主さん達と歩かせて戴くようになって、私自身が一番救われているような気がします。

ジャムとの生活が豊かになって、そしてララを迎える気持になって・・。

ここに集う方皆さんいろいろな悩みを抱えているのでしょうけれど、とっても明るい!!その明るさに私も元気になれるんだと思います。

今はネットを開けばいろいろな情報が溢れていますが、ワンコさんの事で悩んでいる飼い主さんが一人でも多くチャーリーママさんのブログにたどり着いて、お散歩トレーニングに参加して飼い主さん自身が癒されて、元気になってワンコさんと暮らせるようになるといいな・・。

私がそうであったように。


『私は社会化のドッグトレーナー』


チャーリーママさんのブログです

ぜひ、ぜひ。




 
にほんブログ村

ご訪問ありがと~ございます







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アキレスとジャムとララ

4ヶ月ですがララはアキレスを噛みます!



ジャムとララとそれぞれにアキレスを渡しても、どうやら相手のが気になるらしく



一本を奪い合います(^。^;)



そして追いかけっこになり



プロレスになります!



最終的には並んでカミカミ~(^^;)



見ているといつもララがジャムのものを奪い取ってる感じかな~(^。^;)

でもとられても怒らないジャム。

だから上手くいってるのかな…(^^;)


にほんブログ村

仲良くカミカミがいいよ~
のポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

幕張メッセ『しっぽフェスタ』へGO!

10月14日の日曜日、しっぽフェスタに行ってきました

幕張メッセで開催です、ちょっと先の稲毛では散トレがあるのに、ここで遊んでるうちらってどうよ~?いいのか~~???ってツッコミながらも。
でも自主トレってことで頑張ってきました。


電車でGO~ですイブちゃんキュートちゃんママ今日はイブちゃん出動で一緒に。
あ~~また苦手な電車トレですが、電車に乗らないと行けないんだから、ここは気合いを入れて頑張るしかないぞ!!

つくばエクスプレスでながれやまおおたかの森で合流のはずが

私の勘違いで合流できず

南流山で合流。

今回は(いつもか・・)ドアが開いて人が乗り降りする度『ワン!!』

人の気配でお知らせ吠えです、いちいちお知らせと挨拶かな・・してくれます。

お知らせしてくれてるから無視はダメか?!返事を返すと次もまた吠え!

やっぱり無反応がいいかな・・?

もう帰りたくなった・・でもここで帰ったら2度と私は電車に乗れなくなるだろう、行くしかないんだから!!!!!!
あれこれ考えながら・・「ん・・?南流山、着いたかな?」

イブちゃんママの顔見たらホッとした~~よかった、無事ここまで来れたよ~

JRもまあ吠えたけど、不思議と二人だと気持が違う、イブちゃんママは褒めるのが上手だから

『ジャムちゃ~~ん大丈夫だよ~』

で何とか「私」が乗り越えた・・・。

もう電車降りたら私もジャムに負けずに歩ける感じ!!ここからはどれだけ吠えてもへっちゃらよーーー

DSC01172.jpg

『この中キツイし、暑いし

DSC01174.jpg

さあ、歩こうね、スッキリした??

DSC01177.jpg

イブちゃん今日はよろしくね!!

ん・・・何だかポツリと雨が・・・予報は晴れだったはず・・・。

とにかく会場まで歩いてっと。

DSC01181.jpg

会場の中はワンちゃんいましたね~たくさん来ていました。

カートに乗ってるワンちゃん達も結構いましたしね、

DSC01190.jpg

奥の広場では競技が行われます、イブちゃんママとドッグダンスが見たいよねと話してたのですが、

DSC01187.jpg


まだ時間はあるのでショップとかぐるぐる見て歩きました。

DSC01184.jpg

募金箱持ってるお姉さんを見つけて

DSC01185.jpg

すかさずアピールするジャム

無料撮影会もありまして

DSC01192.jpg

受付して順番まで待ちます、この申し込み書には一人一人のパスワードが決まっていて
10日ほどたってから写真がネットにアップされるそうなので、入力して見られるそうです。
そしてお買い上げもできます。・・・いくらかしら~~?

まず背景色を濃いピンク、薄いピンク、グリーン、オレンジの中から決めて、次はハロウィン、クリスマス、お正月
バージョンを決めて撮影です。

DSC01199.jpg

まずはジャムから。

まぁ~~大変でした。トコトコ落ち着かず、小物を蹴るし・・

プロのカメラマンさんが撮って下さいますが、ご迷惑おかけしました。

そして次はイブちゃん。

DSC01203.jpg

さすがイブちゃんは上手に出来ました!!

イブちゃん撮影で待ってるジャムの周りはバッグやら荷物やら・・

DSC01210.jpg

・・・・・

DSC01214.jpg

こちらの方が、リラックスできてていいお顔?な気がします・・。
ジャムはモデルさんは無理だね~~

DSC01215.jpg

お水飲んで一休みしたら
競技を見にいってみよう!!

せっかく来たんだからね~~

DSC01223.jpg

コーギーちゃん達のレース?
3匹続いて走ります、素早い!!!

他にもレースありましたよ、ボーダーコリーのレースはすごかった、スタートするまでもう興奮させておいて
ゴーでマックスにして走らせるのかな!!走った後も興奮してるから抑えるほうも大変だ!

ディスクキャッチ?とか玉乗り、チワワも乗るんですね~やれば出来るのかな・・・?

そしてドッグダンス

DSC01221.jpg

DSC01222.jpg

ステキでしたよ~~憧れてしまいますね

絆ですね・・絆を感じます。

DSC01219.jpg
セントバーナードですよね。大きいなぁ、ご飯どれだけ食べるのでしょうね・・?

DSC01217.jpg

『君はイヌ?』『私ジャムです・・』みたいな・・?


そしてお昼ご飯・・・

でも売店は1つだから長蛇の列

あ~断念し、イブちゃんママ持参のパンとおいもを戴いてごちそうさま

もう何から何まで迷惑かけてしまいました。

少し休んで中に戻りましたけど、

雨も心配だったし、帰りも混むと大変なので

『帰ろうか~~~』となり帰りは来た道と違う所を歩き

『あったかいもの飲みたいね~~』とワンコ連れて大丈夫な所
(でもテラス席限定で

タリーズコーヒーを見つけて一休み。

後半は一休みばかりもうオバサンだからね、うちら

そして電車に乗りました。

帰りは疲れて爆睡してくれる事を期待しましたけど

ジャムはダメ~~~

まぁ仕方ないね・・まわりの皆さんお騒がせしてすみませんでした。

イブちゃんママ、イブちゃん

ありがとう!!とても楽しかった。

一人ではくじけそうになるけれど、こうして支えてくれる友達がいるって嬉しいです!!

イブちゃんママとは吠えの事ではよく話をします、散トレに通い始めた時期も同じ頃なので気持も合うんですね。

チワワの飼い主同士、悩みも似てる。話してると明るくて楽しい人だから何故か私も元気になる。

悩みなんて吹っ飛ばせーーーーー!頑張るしかないんだよといつもゲキを飛ばしてくれる。

しょっちゅう挫ける私をこれからもヨロシクです。




にほんブログ村

お出かけ楽しかったね
のポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お笑い系?キャラでいこう!!

犬もいろいろ性格があるなぁと

よく『個体差』という言葉もありますが

ホントにそう思います(^。^;)

ジャムは可愛いチワワ正統派とするならば

ララはお笑い系…(^^;)

あ、もちろん可愛い~ですよ(^o^)

でも笑えるんですねぇ、これが…

やることなすこといちいち笑える(^^;



こんな後ろ姿とか

fc2blog_20121013131810d2d.jpg


ジャムと遊んでる時の1コマ。
体の大きさではかなわないのにシャーシャーと向かっていく(^-^;)



何でもよじ登ろうとしてるところ

コロンと転んで始めはピーピー泣いて、抱っこしたらすぐに元気になって

タッタカ走り出すね~

ララは凹むことなんてない感じかな・・




おもちゃと一体化してる~

ジャムが膝にいてもお構いなしに乗ってくる~(^^;)





毛は大分生えてきましたがまだまだオハゲちゃん(^-^;)



外に出てジャムが吠えてると並んで二回位(^-^;)お付き合いで吠えます(^-^;)(まぁ~声はパピーですから、全然許せる)



fc2blog_20121013132629328.jpg

こんなお顔でアキレスも噛めます~~(ん~、満足そうだぁ)

でもこのアキレスはジャムから奪い取ったもの・・
ジャムもジャムで『あとられちゃった・・・』と怒る気なし。
だから何でもララに取られてしまうね、優しいな、ジャム。怒らないんだね・・



電池切れかな~~?

たまには二匹でお膝も出来ますね

どっちもおりこうさん~♪

まだまだ笑わせてもらえそうだな~~、楽しみだよ




にほんブログ村

笑っちゃうよーの
ポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

祝♪ジャム3歳

だいぶ日にちは経ってしまいましたが

10月6日、ジャムは3歳になりました。


DSC01103.jpg


ここまでとくに大きな病気もせずに (1度誤飲で入院しましたけど)

元気に3歳を迎えました。

ジャムに関って戴いた皆様ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。


で、こんなものを作ってみました。


※音が出ますので注意ですよ!





この1年も楽しく、スンスン歩こうね。

ララのこともありがとう。

これからもよろしくね。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

つくば散トレ2学期開始。~守谷~

やっと、PCに向かえます・・・^^;毎日が運動会の2匹を連れて

お散歩トレーニングに参加してきました。今回は『守谷北園城址公園』でした。

本当はジャムだけ連れてにしようかと思いましたが、

たくさんのワンちゃんとの雰囲気にララも慣れて欲しいので

バッグインで参加です。

メインはジャムとのコンタクトトレーニング。


始めに大事な自己紹介をします。ここで今日の自分は何を目指して歩くのか出来るだけ細かく詳しく伝えます。

自分のワンコに対しての注意点どのように接して欲しいのかを伝えます。

おやつはあげてもいいのか、また体に触れてもいいのか、近くに寄ってもいいのか、距離の取り方などを

それぞれ確認し合います。

外でおやつを食べれないワンちゃんもいます。

体を触られるのが苦手なワンちゃんもいます。

人が苦手なワンちゃんもいます。

犬が苦手なワンちゃんもいます。

どちらも苦手なワンちゃんもいます。

反対に興味があって突進してしまうワンちゃんもいます。

もちろん友好的なワンちゃんもいます。

いろいろなワンちゃんが参加していますので、自分も気をつけて歩かなくてはいけませんので

そこのところはしっかり頭に入れてトレーニングに参加してる他のワンちゃんを刺激しないように

いち飼い主として振る舞うために、しっかりと聞き、自分も伝える時間です。


そして、広場まで移動します~

その時にチャーリーママさんにジャムとララのことを質問させていただきました。

なんだか聞くのも恥ずかしい質問でしたが、答えて戴きありがとうございました。

ララに関しての小さな疑問でしたが少しずつ慣らしていきましょうとの回答でした。

(じつは散トレ始まる前にジャムとララの追いかけっこの動画も見ていただいてました)


まず広場ではアイコンタクトをおやつを使って練習します。

DSC01108.jpg

ピンクの上着はチャーリーママさん、奥はトミ父さんトミ母さんとトミー君は・・隠れてしまいました。

DSC01109.jpg

手前はハク母さんハクちゃん。奥はひなママさんひなた君。

DSC01110.jpg

あけみさん、ガクちゃん。

DSC01111.jpg

亮子さん、キララちゃん、クウカイ君。右に見えるのはぶん太君。

そして場所を移動します。

この時平らなところで、チャーリーママさんのお声掛けでララをバッグからだして少し歩かせる事が出来ました!

チャカチャカ少しだけ歩けたララ。

ララの散トレデビューでしたが
残念ながら写真がとれませんでした^^;

でもよかったね、ララ。チャーリーママさんの靴の匂い嗅いできたね、お母さんの先生の匂いだよ!


さあ、みんなに続いて歩こうね。


DSC01117.jpg

ひなママさんとひなた君、足が細くて長いけど
ひなママさんも細くて長い足なのでリードが絡んでしまいました、後ろ姿が似てます、ステキ

DSC01122.jpg

こんな所も歩きます、神秘的な森の入口みたいな・・。
ジャムは抱っこしましたが、大きめワンちゃんは楽しそうに歩いてました。


そして、森の中抜けて移動した広場では(写真はありませんが)

マグネットから脚側にスル~とつける練習をしました。
マグネットで誘導して『ここだよ、ここの位置だよ』を教えます。

脚側で正解を教える事は、大切なことですね、危険から回避するため、ワンコを守るため、周りに迷惑をかけないようにするためにも横について歩いてもらう事はせまい日本では大切な事ですね。

上手く誘導できると脚側についてくれます、ただ『ついて!!』ときつく言わなくても、練習して出来るようになれば優しく言ってもついてくれるんですね。
ジャムはたまたま出来る感じなので、もっと私がわかりやすく誘導出来るように、マグネットの練習ももっとしっかりしよう!!

そうそう、ここではミシェルパパさんからおやつを戴きました。
優しいパパさん、声がとっても優しいんですよ、ミシェルちゃん、幸せだね
男の人苦手なジャムも優しい人はOKなのね


そしてコスモスの咲いてる歩道を歩き自己紹介の場所までもどりました。

DSC01123.jpg

ぶん太君、ニコニコだね~いい仔

DSC01124.jpg

ひなママさんとひなた君、同じ方見てるよ、なぁにがあったの~?

DSC01125.jpg

何だかいい感じの雰囲気だと思いませんか~?
散トレの終わりにはみんな柔らかいこんな雰囲気になります~

DSC01126.jpg

トミ母さんとトミー君、あ、こっちに気付いてくれた??

奥のベンチには噂のたまチリさん、足、細っですよ


今回いい写真も撮れず皆さん全員の写真も撮れずにすみません。

DSC01127.jpg

初参加のプードルちゃん、(お名前聞いたんだけど、すみません忘れてしまいました)せっかく近くに来てくれたのにジャムが吠えてしまってゴメンナサイ!!
次会う時はワンワンしないように頑張りますね^^;

DSC01113.jpg

今回は久しぶりの参加だったので、ジャムはかなり吠えてしまいました。
でも我にかえるのも少し早くなった気もします・・。


正直言ってララを連れていくのは迷ったのですよね・・・

たぶんずっとバッグインだろうし、

そうなんです、ふだんのお散歩もジャムは歩いてララはバッグイン、ジャムのペースで終了したら
ララだけリードをつけてほんの近所をトコトコ。
まだまだきちんと歩けませんのでほんの数分10分位外にいて、家に入ってしまいます。

まるで赤ちゃんおんぶして、上の子の手をつないで歩いてる状態に似てる・・^^;
なんとなく懐かしい想いで普段は歩いてますが、
散トレはそんな感じで参加するのはどうかな・・?と思っていました。

でも途中でチャーリーママさんのお声掛けで思いがけずララを歩かせる事が出来て、嬉しかったです。
連れてきてよかったなと思いました。

『あせらず、ゆっくりで大丈夫』byチャーリーママさん。

これからも可能な限りララも一緒に参加しますが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ララはまだまだ何色にも染まっていない状態だと思うので
たくさんの方に触ってもらったり、抱っこしてもらったり、いろいろな体験を積ませたいと思ってますので
じゃんじゃん触れてさわって抱っこOKです。よろしくお願いします。

最後になりましたが、ご一緒された皆さん、チャーリーママさん
お世話になりました、ありがとうございました。


にほんブログ村

2匹とも頑張りましたの
ポチをよろしくお願いします

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

となりでご飯。

追いかけっこの
形が最近変わってきました!

一方的にララがジャムを追いかけるというよりも…

ジャムはララに応えてるように見えます!

あくまで私が勝手にそう見てるだけですが…

口と口でガウガウというか

今までお尻を向けてたジャムが顔をララに向けてます!

たまに前足下げてお尻を上げて、誘ってるように見えるときもあります(^^;)

でも、ララの方がやっぱり優勢だけど。

頑張ってるね!ジャム。

そんなジャムに元気をもらう私。

へへ…(^。^;)




ご飯の用意の間

2人で同じ格好(^。^;

というかジャムを見てララが真似をしたんだと思います(^。^;)




並んでご飯食べられるようになりました。

始めはララはサークルの中で食べてましたが、

拒否されたので(^。^;)

無理にサークルの中では止めました。

食べ終わるのはジャムの方が勿論早いのでララのお皿に顔を入れますが…

ララの頭があって思うようではないのか
すぐ諦めて。



食べ終わったらそれぞれのお皿のチェック。

ホントにララは完食するようになりました!

ララは食が細く遊び食べもあるので、お里からはそれだけが心配と言われていたので、

良かったな~♪もう毎回完食ですよ(^o^)

食べるのが好きになってくれたかな~♪

今クレートレッスン始めてます。
もちろんおやつ(フード)を使って少しずつ。

クレートはいい場所だよ、を教えます。



隣はジャムです(^^;)

ジャムの真似して欲しいのでジャムにも協力してもらってます。

…が、まだまだ出来ませんけどね(^^;)




こうしてマットの上で座る時もありますよ~

つまりジャムも普通に部屋の中を歩ける時間が増えた!ということですね。

それだけララがジャムに突進してきたので

必ずどちらかがサークルがクレート。

もしくは抱っこ、またはジャムがクレートの上のララに届かない所。

ジャムの平穏が戻りつつあるかな…!?

ハイパー娘ララ☆

少し我が家の様子がわかってきたかしら…(^。^;)



にほんブログ村

パワーダウンはまだ先ねの
ポチをよろしくお願いします。

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

おネムの時間

ララもまだパピーなので眠ってる時間が多いハズ…





眠いとトコトコと自分のハウスに入ります。

あら‥お利口さん…


でもたまに




おっと、そこは違うかな…

ララのハウスじゃないよね…(T_T)





ジャムのハウスで寝てます(>.<)

ジャムは少しおかんむりかしら…?


どこにいてもララが飛んでくるので、
このクレートの上にいることが多いんです。

ここならララは来ないから…

こないはず…?

でもララの事です(^^;)





なんとよじ登ってしまいます!

うーーん

どうしたものか?

しばらく様子を見ますが

毎回ララは登れるわけではなく、とりあえずジャムはキープしてますが。


たまにクレートに誘導してララが入れないようにします。

(ジャムはクレートが好きなので今までもよく入ってます、決して閉じ込めてはいませんよ!)

クレートはジャムが鼻先で押すと開けられます、入るのも鼻先を上手に使って開けて一人でも入れますが
ララが着いてきて一緒に入ってしまいます。


大人しくしてれば良いけれどララはガブガブでするので、ジャムは出てきてしまいます!

ジャムの大好きなクレートの中。

おちおち入っていられない感じ。


なのでそんな時はララにはサークルに入ってもらいます!

大体そうすると疲れたのか眠ります‥




ジャムは相変わらず私のお膝でネンネ(^o^)




おチビさんの相手は疲れるね~
ありがとね、ジャム。



にほんブログ村

ジャム姉えらいよの
ポチをよろしくお願いします

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
