

朝の激吠え、検証その2

・・・ジャムラ父が出勤前のジャムの激吠えを

少しだけでも、テンションが下がるといいな・・と今週はいろいろ試してます。

まず一緒に私も玄関から出てしまうと、ジャムはキョトンとして

吠える事を忘れてしまう感じです。

次の日も同じように私も出てしまいましたが、この日はすぐに中に入りました。

ジャムラズ姉妹は玄関で並んで待ってました。

私は『帰ってきたよ~~』とだけ声掛けてスーっつと部屋に。

ジャムはトコトコついてきました、吠えはなし。

しばらくこの手で行こうかと思ったのですが

もうひとつ思った事があったのでそれも検証。

次の日ジャムラ父が出勤前の準備をし始めたので

吠える前にジャムを呼び、

ハーネスをつける事にしました。

いつもジャムのハーネスは、さっと抱っこしてさっとつけます。

でもこの時は名前を読んでハーネスを見せてつけようと思いました。

ハーネスをつけるのはジャムはあまり好きではないようで、

見せるといや~な顔をして、すぐには来ません。

でも『ジャムも準備しようね』と言って私がジャムに関るというか、そうするとジャムは父にかまうどころではなくなるので準備中はこれでクリア。

そして父が出る前にリードをつけて出てしまう、をやってみました。

これもまぁ、吠えずにはすむか・・。

一つ問題が。

それは、私がとても忙しくなる事。仕事がある日には、ゆとりがないがそれでもやるにはさらに早起きして
じかんを作らねば・・・。


でもこの時にホントに散歩に行ってしまえばいいか・・。

とか!?

でも今日はそのまま散歩に行かず、父が行ったので家に入った・・・ここまではうまくいったのに

父が戻ってきてしまって・・・すぐにまた行ったのですが、それに私は対応出来ず。

あーーー失敗か・・・。

吠えてしまった。

なんで戻ってきたのかな!!!!困るんですけど!!!

でも・・・めげずに頑張ろう。

でも誤解のないように、

それはほえをやめさせるという事ではなくて

吠えなくていい状態に私が持っていけたらいいなと思っていることで、

激吠え中は私の声が届きにくいので、そうならないように早め早めに対応したり、別の事に集中させるだけなので、

ギャンギャンしてる時は無理です・・^^;


なぜ、こんなにひどくなったのか、たぶん私の行動の何かがこの時の吠えを強化してしまったのだと思っていました。

かいぬし塾でこんな話がありました。(かいぬし塾といってしまっていいのかどうか?)


吠えるすきを与えない位おやつをあげ続ける

これをやっていたのです。

父が準備を始める時、吠えだす前にジャムを呼び、ひたすら小さい粒のおやつをあげました。

でもそこにいると父が見えておやつを食べるどころではない!のにおやつが出てくるから、慌てて食べる・・・。

でも吠える、という仕事がある、パクパク・・食べたら吠えなきゃ・・という感じだったと思います。

この方法を少し続けていました。少しだけですけど、強化するのってあっという間にすごい状態になってしまった。

続けたぶんすごーく強化してしまった・・私がいけなかったなと反省。

おやつの使い方、間違ってました。

それからは、ひたすらジャムの名前を呼んで、からだを動かして話しかけて・・・と。

でも半分は諦めというか、仕方ないかなと思っていました。

家族が我慢すればそれでいいかと。

でもこういう事はすべてに関係していくので、そうして欲しくない、今はそれはしないよ、を伝えないと家でだけではすまなくなるのですよね。

やはりコンタクトトレーニングなんだと思いました。

吠えのスイッチが入るとどうしてもこちらの声が届きにくいので、スイッチが入る前にこちらが動いて
ジャムを誘導して、しばらくは、外に出てしまうなどの行動をとりながら、
父が出かけることを特別な事にしない・・

という方向でいこうと思いました。

DSC01454.jpg


まだまだ検証続けて行きますがしばらくはこの方法で行きたいと思います~~

さ、もう師走ですね~~




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ララ初の電車、カフェトレ、ジャムの朝の激吠え検証その1

午後あたりから雨の予報の今日、
ララと柏の葉ららぽーとへ行きました。



勿論バッグインで電車に乗ります。



電車の中はガラガラで一安心(^^)
ララはまだよくわからないのかな‥
吠える気配はまるでなしでした(^^)



駅を降りてしばらくはお散歩。





歩いていたらやっぱり雨だ!
バッグインで店に入りました。



お店の中はXmasな雰囲気でした~♪
もう12月がすぐだね!!



ワンコさん用に椅子を付けて頂いてそこへララを‥。

とりあえず座ってくれた(^^)

でもすぐに



まぁ、そこにいてくれればよしとしよう(^^)

お母さんは



カフェオレ~♪



美味しそう?ララは持ってきたおやつ食べようね(^^;)
この角度はとてもジャムに似ています!
お父さんもお母さんも違うジャムとララですけどね(^-^)



お店のお姉さん、優しくナデナデしてくれたのに、
ウーーと少し唸ってしまいました、
失礼しました(>.<)

そろそろ行こうかな‥(^o^)

入口にあった案内図。


ららぽーとの中は決められたらゾーンならキャリーでもカートでも顔を出さなければ歩くことは出来ます。

なのでララバッグインで歩いてみました、ライトオンはワンコがいても入れます。
へぇ~

でも気になって、店の奥までは入れず…(^^;)
銀だこは並んで買えました!



ララは大人しくしてくれたね、全然吠えなかった!
家ではそこそこジャムと一緒に吠えてるから少し心配だったけどね(^-^)

少し拍子抜けした電車、カフェトレ。
でもこの成功を忘れないように、
またこようね。


そしてジャムの朝の激吠えのこと(>.<)

ジャムはジャムラ父が仕事に行く時に激しく吠えます(>.<)
着替えから『行ってきます』と玄関から出ていなくなるまで。



この時の吠えをもう少し何とか…(^^;)したい…(^^;)

で、検証その1。
私も一緒に出てしまう、をやってみました。

今日は着替えてる時はララがジャムに絡んでいて、ジャムは父に吠える間がなくそれは助かった‥ララサンキュー!

さぁ『行ってきます』で吠えた(>.<)
そこで私も『じゃあお母さんも行ってくるね』
の言葉にジャムは『…』きょとん?とした!

よしよし!

で、私は今日は父を駅まで送らなければならなかったので、いったん部屋に戻り、『待っててね』と二人を残して出ちゃいました。

…(^^;)どうなんでしょうか‥?

これは成功なのかな?
よくわからないけど、明日も同じ方法でやってみよう!

でも一つ心配が。
それは私が一緒に外に出て行ってしまうことはジャムにとっては『罰』とにってしまわないか‥?どうか…?

うーーん
難しいな。

まぁでもまた明日、検証ということで。
頑張ろう!

水元お散歩トレーニング

11月22日、水元公園にジャムと一緒に参加してきました。

DSC01454.jpg


この日は陶器市があるのか、いつもの真ん中の広い歩道に屋台のようにたくさん並んでいました。

人も自転車もここの公園はもともと多いので、気持ちを引き締めて歩こう…なんて変な緊張がジャムに伝わらないように、ニッコニコで中央広場まで歩きました。

DSC01457.jpg

DSC01460.jpg

DSC01462.jpg

DSC01465.jpg

DSC01455.jpg

自己紹介の様子。


チャーリーママさんの今回のレクチャーはリード使い。

DSC01458.jpg


どんな時でもリードは引かない。
例えばワンコを自分の方に呼ぶとき。
リードをチョンチョンと引いて呼んだりしないように。

私は散トレや座学で学ぷまえはリードを引いて呼んでいました。
いけませんね…(>.<)

名前を呼んでついて来るように、名前を良い物に印象付けるための練習をキチンとして、そしてアイコンタクトが出来るように、常日頃、特別なことをするのではなく毎日何でも少しずつの積み重ねでワンコとコンタクトをとっていく練習をすることが大切です。

名前を呼んでワンコが側にきたらそのまま一緒に歩く、この時ワンコの方をみないで歩くことがポイントです。

先週のラントレではこれをノーリードでやったんですよね…。

今回ジャムの場合は、

…はい、ついて来ました!トコトコと。でもたまに他の飼い主さんの方にフラ~っと行きそうになります、

そこで私は『ジャム~♪』と呼び、また私の方に来てもらいます。

でもリードで呼んではいけません。
あくまでついて行きたいという気持ちで来るようにします。

DSC01472.jpg

DSC01456.jpg

DSC01469.jpg

DSC01473.jpg

DSC01474.jpg

DSC01475.jpg

このようなトレーニングは広い所でないとなかなか難しいですよね、水元公園の中央広場はとっても広いので何度も何度これを繰り返して、みんなでゆったりと歩きます!
たまに小走りしたり、スキップもしたな~♪

DSC01470.jpg


こちらが楽しく呼んで楽しく歩くと、ついて来てくれるのだな~と、振り向いてジャムが一緒に走っていると、
うーーん♪
とても嬉しい!


みんな、ついてきましたよね~(^^)

中央広場をでたら次はジャングルのなかを歩きます。ここは他のワンコさん飼い主さんをとても近くに感じながら歩きました。

ジャムの吠えは怖いとは少し違うと最近おもっていますのであえて大きなワンコさんが近くても逃げずに流れに任せて歩こうと思いました。

近くて怖いよね、ゴメンナサイと気を使って戴きましてありがとうございます、でも大丈夫ですと隣やうしろを歩かせてもらいました、

他に刺激が多いので、バードウォッチングのオジサマ方、自転車などの刺激のほうがジャムにとっては気になるようで…(>.<)

つくばでもご一緒のひなた君、この日はパパさんとふたりでの参加でした、

すぐ後ろを歩かせて貰いましたよ~♪

ジャムは怖くて吠えてるのではないので大丈夫です!

ジャムの吠えはおしゃべりの一つだと思っています(^o^)

いちいち一言二言、いいたいのだと思います(^^;)

通り過ぎる自転車には
『もー、いきなり通ってビックリさせないで!』とか

バードウォッチングのオジサマ方には
『そんなに広がってたら通れないわ!』みたいな…。

こんな道も歩きましたよ。

DSC01479.jpg


そして最後はお楽しみのソフトクリームトレ。

DSC01482.jpg


トレってホントにトレか!?

DSC01483.jpg


ジャムはもう目がランラン♪

もうピッタリマグネット!

このお顔を見たら
お母さんはつい意地悪したくなってじらしてしまったよ~(^^;)

DSC01485.jpg


さあ♪一緒に食べようね~(^^)


そして少しやすんで解散となりました。


今回はもう一つ私はチャーリーママさんに質問があって、説明するより何よりも動画を撮ってそれ見ていただいてアドバイスを戴こうと思っていました、

撮った動画はジャムラ父が仕事に行くときの準備から玄関をでるまでの間の激しい吠えです。

いろいろ試しみてますがどうも激しさは変わらないのです。

9月に受けた座学で吠えの話があったのですが、ジャムの場合は『お知らせ』が多くを占めていると思いました。なので
ジャムラ父が出勤の準備をし始めて吠えだしたら、そばによって話しかけてみました

『お父さん、仕事だからね』
『大丈夫だよ帰ってくるから』
『…』

いろいろたしなめるように話しながら吠えっぱなしにはしません。

ジャムは私の顔を見ながら吠えてるんですね、

これは私に何か言ってるのだと思うのです。

確かに吠えますが、私が話しかけるとほんの一瞬黙るというか聞いてるというか…でもまたすぐ吠えます。

そしてジャムラ父が玄関から出ていなくなると、何もなかったかのように、リビングへ戻ってきます。

これは息子たちが出かけるときも多少はあります。

ジャムにはそんなに吠えなくても大丈夫なんだよ、ということを伝えたいのですがどうも今一つ伝わりきっていないと思っていたので、

ここは動画を撮ってチャーリーママさんに何かアドバイスを戴こうと思いました。


…でも今回散トレ中『!☆』とひらめいたことがあったので、
まずはそれを試してみようと思い、動画を見てもらうのはその次と
思いました。

こうして皆さんと歩かせて頂いて、良かった、気づきがあって良かったと思いました。

この動画の件はこの三連休はジャムラ父は出勤しないので月曜日から早速検証してみます。
そしてまたプログにきちんと書いておこうとおもいます。

少しでもジャムに変化があればいいな~(^^;)

何となく月曜日が楽しみ…?!

(変化なしかな?!どうかな?)

いろいろ気づきのあった今回の散トレ。

チャーリーママさん、ご一緒頂いた皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます(^o^)(全員のお写真がなくてスミマセン)
今後もよろしくお願いします。

そして、ジャムが一番頑張ったかな‥ありがとね(^^)

11月18日 つくばお散歩トレーニング。

高崎自然の森での『つくばお散歩トレーニング』に参加してきました。

今回はララ一人、フルでの参加は初めてになるので、今回が本格的社会化デビューかな・・。

DSC01401.jpg


風は冷たかったのですが太陽も出て暖かい日。

そうなんです、とっても温かく見守って戴けた日でした。

いつもは駐車場での自己紹介ですが、今日はまず、いつもの広場まで歩きました。

DSC01407.jpg

トミーちゃん、トミ母さん、もしかしてスンスン♪って歩いてます?

そして広場で自己紹介。

DSC01411.jpg

幹事のたまチリさん、たまさんは体調不良でお休みでした。

DSC01415.jpg

ひなた君、ママに抱っこ(写真白くてゴメンナサイ)右に見えるのはミシェルちゃんとママンさん。

DSC01423.jpg

ガクちん、あけみさん。

全員の写真が撮れなくてすみません、

このあとチャーリーママさんのレクチャーとやなおさんとミミちゃんの『名前をよんでおやつ』のデモ。

DSC01417.jpg


チャーリーママさんからリード使いのレクチャーで、どうしてもリードを引いてしまうワンちゃんは重心が
前へ前へ偏ってしまうので後ろにもきちんと行くように地面から垂直になるようにリードを上へあげるのですが
それにはワンちゃんのそばまでいってヒョイ~という・・感じ・・?なんですが・・・
上手く表現できなくてすみません。
でもジャムの場合はまさにそれなので、ここは重要なところです。


DSC01408.jpg

ペコちゃん、スンスン歩いてますか~?

DSC01403.jpg

クウカイ君、キララちゃん、ここのところ一緒の機会が多くて私嬉しいです。

DSC01402.jpg

トイプーアンジくん、女の子かと思ってました、ゴメンナサイ^^;

DSC01404.jpg

コムタン、ララが挨拶できた先輩ワンコ第一号です。
優しくしてくれてありがとう。

DSC01397.jpg

ハナくん、ハナくんとは何回も挨拶出来ました。同じチワワのジャム姉とは大違い、
優しいな~。


ガクちん・・優しくそっと来てくれました。まるで孫を見るように・・^^;

DSC01426.jpg

ここでは飼い主さんとわんこさんみんな優しくしてくれます。
ガクちん、ララも仲間と見てくれたのね、ありがとう。

DSC01431.jpg


ジ~コタ母さ~ん、なにしてるですかぁ~~^^;
DSC01432.jpg

DSC01433.jpg

こんなに自由な感じです~パパさん達、お写真たくさん撮ってくださいね~
真ん中あたりの後ろ姿がチャーリーママさん。1家族1家族声掛けて下さいます。
この時に私もジャムとララの悩みを聞いていただいて
アドバイスをいただきます。


DSC01443.jpg

ワンワンハーレム状態、亮子さんとやなおさん。
キララちゃん、眠いの~?


そして素敵なファミリー

DSC01435.jpg

ミシェルちゃん、パパンさん、ママンさん
DSC01436.jpg

ミシェちゃんママを見てるよ~

DSC01437.jpg

そして今度はパパと見つめ合ってる~~?
フリフリのスカート可愛かったよ、

DSC01442.jpg

お名前きちんと聞けずにゴメンナサイ、でも。
でも、
始めの頃のジャムと私に似ていて、
とても気になっていました。

大丈夫ですよ、みなさん温かく見守っています。
少しずつ、だんだん近くなりますよ。
皆さんいろいろと悩みを抱えていらしてます。
私もその一人です。

私は散トレに通い始めて1年経ちました。ジャムは今日はいませんが気持は一緒^^;

通い始めの頃はこんな時が来るなんて思えなかった、一人ワンワン吠えてるジャムがいて・・。
離れていたなぁ・・。

でもだんだんとこの距離が近く感じるようになって、散トレが楽しくて待ち遠しい!
そんな風に思えたのはこんな優しい雰囲気が流れているからで。
その真ん中にチャーリーママさんがいて、お仲間の皆さんがいて、とても温かく見守って戴けたおかげです。

そしてララも迎えて戴いて・・・

私はとっても嬉しいです。おかげさまでララの社会化デビュー大成功でした!!


本当にありがとうございます、
そして今後もよろしくお願いします。


そして、おまけ~~

おにぎりトレでのひとコマ

DSC01452.jpg

ミミちゃん、ガクちん、シンクロしてる~~~??


おしまい。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

道満ドッグラントレーニング

ドッグラントレーニングに参加してきました!

私はジャムと参加です。




これは始まる前、中に入る所です。

ドキドキしながら入りました。

ジャムはドッグランは初めてではありません。

お里に小型犬専用のドッグランがあるのでそこにたまにララも一緒に行ったりしていましたし、以前お世話になったトレーナーさんのレッスンでもラントレがありました。

その時もジャムはあまり走り回ったりはしませんが
私の声が届かない時がたまにあります。
後はマーキングにいそしんだりしていてそうなるとどんどん私から離れて一人で旅する時もあります。

そこを今回はどんな時に声が届かないのか、どのように私が動けばジャムに届くのか、
そして出来る皆さんはどう動いて、どのように声かけをしているのか、
それを勉強してきました。

食いしん坊なジャムは一度おやつをくれた方を覚えています。

そして人も好きなので
声をかけてくれた方も覚えています。

勿論私の後に付いてくれますが、ちょこちょこ脱線して私ではなく、他のどなたかのところへフラ~っとついて行くときがあります。

『ジャム~』と声をかけまた私のところに戻りますが、なかなか戻ってこない時も多々ありました。

これは普段の時も、
散トレの時もあります。

一番私が苦手としてるところです、
(あ、吠えの次に苦手という意味です、一番はやっぱり吠えなんですけど)

私のことは見てはくれてると思うのですが、今一つ外では刺激が多いのでジャムの気持ちが散漫になりやすいのでしょうか…。

苦手再確認…(>.<)

ここは丁寧に取り組みし直そうと思いました。


ラントレ終了後カフェトレに誘って戴きましたが、まぁ吠え吠えで(>.<)
皆さんビックリされたと思います(^^;)
ご迷惑おかけしました、

チャーリーママさんから
『クレートが大丈夫ならばクレートの中にはどうですか?』と言って戴き、車からだしてその中にジャムには入ってもらいました、

始めよりは落ち着きましたが、クレートの中から見える店員さんの足など見えると
また吠えるんですね…(>.<)

もう、困ってしまって、私やはり帰ろうかな‥なんて思ってしまいましたがチャーリーママさんがジャムの視線を遮ぎるようにリュックを足下に置いて下さいました。

私もリュックと上着を脱いでクレートを隠すように置いてみました、

そうしたら店員さんがきてもまた周りで他のお客様が歩いても吠えなくなりました。

…たまに吠えましたけど始めの時の吠えとは違う感じです。

チャーリーママさん、ありがとうございました。

その後美味しいオムハヤシとアイスティーを食べながら楽しくお話させて戴きました(^^)

ご一緒されたわんこさんたちはどの仔もお膝、抱っこでお利口さんでした、

ジャムは経験不足もありお膝も抱っこも店の中では吠えてダメです!

でもチャーリーママさんはクレートを上手く使っていけば大丈夫!と。
電車トレもクレートでは?と言って戴き、
今度少しずつ試してみようと思います(^^;)

そして私は失礼ながら帰りの時間もあるので途中でお先に帰らせて戴きました(^^)

つくばなので(^^;)
少し遠いので…。






ラントレ前に撮りました~

今回はあまり写真はありません~

ラントレとカフェトレと私の外環道走るトレと。

たくさんトレーニングした1日でした。

実りのある1日

チャーリーママさん、幹事のモモ母さん、カエデさん大山さん、
ご一緒頂いた皆さん
お世話になりました。

どうもありがとうございました。

一生懸命歩いてみた。

天気のいい土曜日~

今日も万博公園へジャムララ連れてお散歩(^-^)



ゲートボール大会があっていつも以上に人が多いな~。

普通でも人が多い公園、ジャムララにとっては難易度も高いけれど

まぁいつものように歩きましょ。



銀杏がキレイ~

fc2blog_201211102104281c2.jpg




銀杏の実が落ちてるけど食べちゃだめだよ!二人とも~(>.<)

ジャムは拾い食いはほとんどないけれどララはちょっと心配!!





銀杏を拾ってるオジサン~(^-^)

『たくさん取れますか~?』なんて聞いてみたら、
その私の喋りにジャムが
反応してワン!!続いてララもアン!!と吠えにならない声で一緒に吠える!

あらら…(>.<)

私が話すと必ず吠えるな‥(^-^;)

かと思えば、ぜんぜんラクチンにスルー出来る時があったりして‥。

これって、うーーん…(>.<)

だいたいジャムララ(ジャムだけの時も)連れて散歩していると必ず話しかけられる。

必ず。(だいたい…かな)

そしてだいたいその後近寄ってきて、さらに触ろうとする。

なのでその前に私はまずは挨拶は返すけれどすぐに
『人が苦手なのでスミマセン!』

触ろうとすると
『噛みますので!』と言い、謝ってしまう。噛みませんけどね。

何故か小さいわんこは触られてなんぼと思われている気がします…(>.<)

断ると残念そうに離れてくれますが

中には『私は大丈夫だから』とグイグイくる人もいて、

もうその間、ジャムは吠えまくり!

こんなとき、アテンションとか上手く取れずに私、撃沈(>.<)

この時の吠えって…ジャムは人は好きだけど勝手にズカズカ来られると気分を害すのかな‥自分から匂い嗅がせてもらうと安心するみたいだけど~

わがままチワワンだけど…(>.<)
仕方ないな‥

だから大丈夫だよを伝える練習をしてるんだけど、なかなかそんなときはうまく行かないな~(>.<)



すり鉢状の広場の向こうはすぐ道路で研究所がたくさんあるから
お昼時はそこで働く人達が走ったり、ウォーキングしていたり‥


そういう時だいたいはスルー出来る(^-^)

話しかけられる事はまずないから。

今日は何度も謝ってしまったな~(>.<)

『スミマセン、人が苦手なので』と。つまり、そばに来ないでくださーいと言う事なんですけど・・^^;


そして、ララの社会勉強を兼ねてホームセンターへ。



初カート。





はこ乗りしますよララは。

一人だとララはほとんど吠えません!

(^-^)買い物とかはララは同行出来そうだね~(^-^)

電車トレしたら、ララは遠くの散トレに遠征出来そうかな・・潮風、横浜、小田原、電車で行けそう?^^;

そしてこの後、いつものサロンでジャムララはシャンプーしてもらいました!

サロンでは手が掛からずとてもいい仔にしてるそうです。

歯ブラシも出来るよね


いつも終了時に戴けるレポート、
これを読むのがいつも楽しみ~~



わんこだって

出来る事、得意な事、苦手な事…それぞれあるけど、広い気持ちで二人を見守ろうかな~と思いました。

最近は二匹連なってジャムの後ろをトコトコ歩いてるララがいます。

大丈夫。

いちいち気にしない!(私が)

失敗してもクヨクヨしない!(私が)

今日出来なくても明日は出来るかもしれない!(私が)

反対に今日は出来たけど明日は上手く出来ないかもしれない。(私が)でも…

自分のわんこだもの、信じてがんばらなくちゃ。(そうそう♪)



私だってスンスン歩こう!

お散歩するにはいい季節ですからね。楽しまなくちゃ~~





テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

もの想う秋です。

最近感じたわけではなくて

ジャムを飼い始めてから、特にトレーニングを一緒にするようになってからだと思いますけど。

犬育てって人の子育てと似てるけど違う、大事に育てる事は同じだけど、その方法は絶対違うと思います。

語弊があったり嫌な思いを感じたらスミマセン!
でも人間の子育てをほぼ終えつつある今、二匹のわんこを育ててる今、

当たり前だけれど人はやがて『独り立ち』をさせて社会に出させる事
独り立ちしたって親として心配は尽きないけれど。

まだうちは二人の息子は途中かな‥結婚して親となるまでは…親になっても心配だろうな‥私の親を見ているとそう思うのですが。

でもわんこは犬生ずっと人と生きていく(飼われているわんこは)独り立ちさせる事なんてないわけだから、ずっと甘えんぼでいいと思う。

私を信頼してもらって、迷った時は私の顔を見て

『どうすればいいの?』

と頼って欲しい!

自分で解決することなく何でも私に…。

そうするためにはやっぱり罰があってはいけない!

罰を与える人は人間だって警戒する。
でも人間は言葉があるから会話をして誤解をといたり出来るけれど、わんことはそういう訳にはいかない!

人が自分の子に叱った時、
『お母さんは貴方のことを思っているから叱るのよ』

とよくでてくるセリフですけど、

わんこには普通、通じませんよね(当たり前ですが)

人間の子ですら叩いたりしたら諭すのに大変ですから。

それをわんこならなおのことと思います。

私は子育ての時は余りにも必死過ぎて、ゆったりと構えてはいられなかったかな…と反省。

出来ないことがあったら、何とか出来るようにさせるのに必死だった。皆そうでしょうね…

だから愛おしいとか思う余裕はなかったな~もう、必死、それだけ、とまた反省。

DSC01133.jpg


でも今わんこ二匹、愛おしくてたまらない。

撫でているとそれだけで幸せだな‥と思う。
凹んだ日なんて、それだけで泣けてくる。

人はうそをついて、親を試しながら成長するときがあるけど、

確かに・・・『行ってきます~』と家は出たのに学校に行ってなかったり^^;

子供なんて大キライだーーと思った時もあった。

でも

わんこは絶対裏切らない。

ジャムララは(わんこは)裏切らない。

私がいなくなったらこの子たちは生きていけないと思う。(かなり親バカですが)

今、私はジャムララと社会化のトレーニングを受けています。

ララはまだ小さいから本当の意味でこれからのために。

ジャムはまだまだ吠えが多いので、『今は吠えなくていいんだよ、大丈夫なんだよ』

と私の声が興奮していても届くように

日々頑張ってます(^-^)


でも毎日の事だからいつもトレーニング?!
でもこうして関わる事が絆を作っていくのかなと思います(^^;)

可愛い可愛いと育てていたハズが問題が出てきてしまい今は少しだけ大変かな‥と思います(^^;)

けど、

だからジャムと深く繋がっているんだなと感じます。

もちろん、吠えない、問題のないわんこに越したことはありませんけども、だから少しだけ今日は出来たね、

とか

今、凄い頑張れたよね(^-^)

とか。

そんなに時ジャムの顔がすごーく『どや顔』だったりして(^^;)

少しだけ…『ウフフ‥(^-^;)』と思えたり‥

そんなときは幸せだな‥と思います(^^;)




こんな思いはトレーニングのおかげだなと
思います。


そしてトレーニングを通して出会えた皆さんに感謝して。


また明日からがんばるぞーーー!って思います(^^;)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャムはお姉さんです

我が家にララが来て1ヶ月過ぎました(^-^)

ジャムにとっては想定外の事だったと思います。

突然やってきた子犬。

大事に抱っこされてやってきた子が来てから何もかもが思うようにならなくなったよね

何でも邪魔してくるし、



あっちこっちオチッコするから臭いが着いちゃうし、

おもちゃ横取りされて
アキレスもせっかく噛んでいてもパッと取って噛んでるし

追いかけてガブガブ咬んでくるし



でも
いつの間にか並んでご飯の催促したり




一緒にお出かけしたり



これはお里のドッグランにララも行った時



お外でも家の中でも



ララといっしょが増えたよね~♪



近所のお散歩ではララに合わせて、ゆっくり歩いてくれるよね~♪

お膝に乗りたくてもララがいると遠慮がちに隣に座るよね(^-^)

『おいで』と手を出すと乗ってくるね

お母さんはわかっているよ

ジャムだって甘えんぼさんだって。

ジャムはお姉さんだけど

もっともっと甘えて良いんだよ~♪

ララとのお留守番が多いけど

いつもありがとうね

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

ララの匂い・・。

私がパソコンに向かうと

やってくる、2ワンズ。

DSC01157.jpg

ジャムは迷惑そう...
でもララはご機嫌。

DSC01156.jpg


ララって何となく臭う・・

パピーの匂いだろうか?!

それとも・・・・

DSC01153.jpg

オチッコの臭いだろうか・・・?



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
