

吠えるワンコにありがとう。

今年もいよいよ終わるんですね。


いろいろ思ったことを書きたいのに
またまたパソコンは調子悪く(>.<)
なのでスマホからの更新~(^^;)

この一年は、
特に後半座学の始まりあたりから、(6月中過ぎかな?)
とても有意義に過ごす事が出来ました。

前半はトレーニングに関して迷いがあったけれど、
チャーリーママさんの座学を受け、直接話を聞くようになってから
私の迷いが少しずつなくなってきました。

吠えるジャムを連れての散歩が苦痛で仕方なかった。

可愛いのはもちろんだけれど
でも吠えられるとたまらなく嫌な感じになる…
嫌悪感で一杯になる。

吠える以外はほとんど悩みのないジャム。だから余計にほえが私の中では大きな問題だった。

そうなんです、私の問題なんですよね…。
ジャムにとっては意味があるのだろうけれど、吠えさせたくなかった、

そんなジャムを連れての散トレの参加。

他のワンコさんたちがとても落ち着いていてここは本当にトレーニングの場なのかな…?!と思うくらい。

そんな散トレの場所で、
やっぱりジャムはひとりで吠えていた気がする。

そんな私とジャムに声をかけてくださる皆さん。

小さいのにえらいね~と。

頑張ろうね~と。

そして初めての参加で何もわからない私にロングリードを貸してくれたアズアズさん。

嬉しかったですよ、ありがとうです。

初めてのロングリード、長く感じたな…でもジャムの後ろ姿が何となく楽しく歩いてる風に見えたのは間違いなかった。

慣れないロングリードは始めは遠くにジャムが行ってしまいそうで恐かったけど、
『無理に脚即にいなくても小さい仔はこの位離れても大丈夫でしょう』とチャーリーママさん。

脚足でないといけないと思っていたワタシ(^^;)無理に脚足ではダメ、ワンコが脚足が『良い場所』となって自然といられるが◎←ジャムはまだまだ。


広い公園をひたすらジャムと歩いてたな…立ち止まっておしゃべりすることが出きなくて少し皆さんと離れては歩いて、少ししゃがんで休んではまた歩いて。

そんな初めての私の散トレ。

次の参加はどうしょう、また行けるかは不安というか、散トレのゆったとした空気の中に私とジャムは入っていけるかどうかが不安だった。

でも、
もう一回だけ参加してみようと、それからかんがえてもいいかなと思った。


そして二回目の散トレでジャムと負けないくらいギャンギャンしてるチワワのキューちゃんに出会った。

ジャムと一緒だーーー

と思ったときすごくホッとした自分がいました、

キューちゃんのママ(あっきー)とあっという間に親しくなったのはいうまでもないですね。

そしてその後何回目かの参加の時の自己紹介での写真で

ジャムが伏せして話している私を見上げている写真をあけみさんがブログアップしてくれて。

この写真を見たときの感動ったらなかったな…(;_;)
私にアテンションとってるジャム。

この時は『アテンション』の意味もよくわからなかったけど(^^;)
あけみさん、ありがとうです。
うちのパソコンにちゃんと保存してあります。
迷ったら、この写真を見て頑張ろうと思った大事な写真です。


自己紹介中ってワンコの様子云々より自分が喋る事に必死なので、ジャムのようすなどわからずにいたし。

この頃はだいぶ散トレでの吠えは少なくなっていたような気もします。
たぶん春…前かな、桜の咲く前だから3月かな…。

それでも相変わらず近所のお散歩は苦手、スルーとか上手く出来なくて。

一歩進んで二歩、三歩下がってみたりして。凹む時もあった、(凹むのは今も(^^;))

それでも散トレでジャムと歩いていると、あちこちから声をかけて頂いて。

『ジャムちゃん、頑張ってるいてるね~(^^)』
と言われ私も少しずつ慣れていったからジャムも上手く歩けるようになったと思います~(^^)

私のリラックス=ジャムのリラックス?

私が楽しい=ジャムも楽しく歩ける?

そんな風に思いました。

そして夏は座学。後半秋からまた散トレ。

この辺りからララを迎えて。

散トレも行かれる場所へはどんどん行こうと思い、水元、潮風も行きました。


電車にも乗りました。
あ、ドッグラントレーニングにも行った。


…いろいろ出かけたな…(^^)

私自身がもっともっとジャムとララと歩きたい、慣れさせたいという思いが強くて、多少無理して頑張ってみた。

それぞれの散トレの空気はみんな一緒。
優しい雰囲気が流れています(^^)

でもいよいよ12月に入って(あいだ飛ばした?かな?)

気がつけばララは6ヶ月。
警戒心も出てきたか、吠える事が増えてきた。



でもジャムの吠えとは全然違う。

チャーリーママさんがちゃんと成長している証拠と。


そうなんだ。

そうなんだ、成長から出てきていること、この時に叱っては絶対にいけない。

罰を与えてはいけない。

散トレと座学で学んでいる今は、絶対私は叱らないし、罰も与えないで見守ることが
自然と身についてる気がします。

少しおおらかに待ってみよう。

あわてないように。
ララには大事な時期だから。



ジャムは相変わらず(^^;)
ワンワン!という日々、でもララのいいお姉さんになって二人はよく遊びます(^^;)



この前のつくばの散トレでチャーリーママさんとお話させて頂いた時
私『ジャムの吠えで悩んでいましたが今は楽しいので、それはそれてを良かったのだと思います~ジャムのお陰です』とこんな感じの話。

そしたらチャーリーママさんが
『それならわんこさんにありがとうですよね☆』と。

そうなんだ、ジャムのお陰で散トレに通いたくさんのお仲間さんに会えて(^^)

私自身たくさん得るのとがあったこの一年。
そうか…ジャムララのおかげ。


『吠えるワンコにありがとう!』


来年も一生懸命頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんよいお年を~(^^)


テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

水元お散歩トレーニング(ララ初!)

ララの社会化強化週間☆として
急きょジャムの予定を変更してララを水元に連れて
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC01566.jpg

この前の日曜日に参加したつくばの散トレで
ララも6カ月を過ぎそろそろ警戒心も出てきたのではないか・・・?
ということもあって、続けてトレーニングに参加してみることにしました。

ここ水元公園は自転車も人も多い所、そして私も道行く人にいろいろと話しかけられることが多い?場所です。
トレーニングにはバッチリ!!
ちょっとジャムにはお留守番が増えてごめんねだけど、
ジャムはスイッチが入ると吠えも出るけれど
私とのコンタクトはわりと取れているので^^;

ララとも頑張ってコンタクト取れるように頑張ろうと思いました。

・・・でもなんて言っても自由人ララ・・^^;

でも自由な中にも『お約束』は決めていかないとね。

DSC01565.jpg

いつものように広場に集まって始まります。
先輩ワンコさんと飼い主さんのデモもあります。

DSC01556.jpg

相変わらず写真が上手く撮れていなくて1枚だけ・・^^;
ムットママさん。(トミーちゃん、ぶん太君も上手でしたよ、写真がなくてゴメンナサイ^^;)
今日はトマトちゃんと。
ムッシュたんはお留守番、多頭飼いの話とかいつもさせてもらってます。
話をするとヒントがいっぱい^^
今日も広場まで歩く時もおやつと吠えの話、聞いちゃった~
ありがとです。

本日のママさんからのレクチャー。

名前を呼んでおやつ3番目と続いてマグネットのお話。
この動作を連動するとワンコを呼ぶ時もリードを引いたりしなくても
こちらに誘導することが出来ます。
マグネットもおやつを使って練習しますがゆくゆくはおやつなしでも名前を呼んでスーーッとこちらにつく・・。
はずなんですけど、ララはもちろんこれからですよ^^;

練習たくさんしましょうね!!

広場で基礎トレーニングをした後は園内の細めの道を歩きます。
ジャムだとサッサと歩くので前の方を行きますが、
ララはどちらかというと後ろの方^^;

寄り道、万歳☆ですから。
いろんなものがあってただ歩くなんてもったいないのかな~?

たくさん匂い嗅ぎしてもいいよ~
お母さんは付き合うからね・・・

・・・でも、

DSC01579.jpg

そろそろ、行きましょうかね・・^^;

DSC01567.jpg

みんな先にいってしまったよ、

追いかけようね。

DSC01571.jpg

森の中、バードウォッチングのおじさまもチャリも通ったけど、
ララは吠えませんでした・・・

ララの吠えのスイッチは何だろう・・・・?

スイッチじゃないか、
まだまだララにとっては不思議なものわからなくて不安な物もたくさんあるから、
どんどん社会慣れをしていかなくてはね。

お母さんがいれば怖くないよ、大丈夫だよを教えて行く大事な時期ですね。

広場に戻って最後に締めで、輪のなかで一人ずつ『おすわり』。

自由人ララ、出来るかな?!


家では練習してましたけど、外ではどうかな…(^^;)
不安もあったけれど、いってみよーー(^^)

で、出来ました。

皆さん暖かい声援ありがとうございます(^o^)

親戚のオバチャン達(^^;)に囲まれて幸せ者ですよララは。

私も必死だったので、写真は撮っていません(^^;)

うーーん残念。

でもお母さんは忘れないよ、ちょこんとお座りできたララ。
えらいよ。
頑張りましたね。

このあと解散となりソフトクリームトレ?(^^;)のため売店まで歩きます(^^)

ララ♪
小さいのに頑張って歩いてえらいよ~
皆に『えらいね、頑張ってるね』と褒めてもらいました。

一緒に歩く皆さんは他のわんこさんのことをたくさん褒めてくれますよ。

それも嬉しい事ですね(^^)☆

初ソフトクリーム、ちびっ子ララも食べて、
今日の散トレはおしまい。


そっか、今日はジャムラ家の散トレ納め。

散トレに通い始めてほぼ一年と少し。
とても楽しい一年でした。

吠えるわんこにありがとう!
そう思えるようになりました。

そう気づかせてくれたチャーリーママさんありがとうございました。

一緒に歩いてたくさんジャムララを褒めて頂いた皆さん、
ありがとうございました。

私は幸せです。

そして来年も一生懸命頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします(^^)

DSC01169.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング(守谷北園城址公園)

じつは今日は水元公園の散トレでしたが^^;

まずはこちらを書かねば・・
ジャムラ父初参加のつくば散トレ、この日は勿論ジャム、ララ二人を連れて行きました。

DSC01529.jpg


しつけもトレーニングもあまり関心のない^^;父。ただただジャムララに甘甘な父^^;
どうなるかな・・?と多少の不安もありましたけど
つくばはパパさん参加が多いので(おもに日曜開催です)
大丈夫かな~

父はためらいなく、私が普段使っているおやつポーチを斜めがけ^^;

ロングリードも初めて持って。

大丈夫か?!

まずは広場で自己紹介、(父は聞いてくれてはいたけど、1度には覚えられないな~と)

そしてチャーリーママさんからのレクチャー。

レクチャーを聞きながら頭の中でジャムララでシュミレーション。
ママさんのブログを読んでも読んでも、ここで聞く話は身にしみます。


大事なこと『名前を呼んでおやつ


そしてママさんから戴いたララへのアドバイス。
警戒心が出てくる時期なのでたくさんの人から名前を呼んでおやつをもらう事。

大好きなおやつを使って怖いもの、不安なもの、それらは大丈夫なんだよ、を丁寧に教えること。

・・・そうなんだ、ここのところララは少しの物音、見かけない物、あと人にも吠える時があるかな・・
気付いていたけれどララも6カ月になったので、そういう時期に入って行くのでろうな・・
でも慌てない。
自然な事。
みんな通る道。

それは成長してるしるしだから、受け止めよう。

そんなことをあれこれ思いながら父とジャムとララと歩きました。

DSC01526.jpg

この日はあたり全部が田んぼしか見えない、見晴らしのよい道を連なって皆さんと歩きました。

ジャム一人ならサッサと歩くのでわりと前の方にいるのですが
この日はララもいる、ジャムはララが一緒だと気にして歩いてくれます。

自由人ララに合わせてくれるので真ん中あたりを歩きました。
ジャム、ちゃんとお姉さんになってるね。

DSC01528.jpg

写真は撮れてないのですが
先頭歩くワンコさんそして最後尾まで・・・ぐるっとつながって歩いていた光景がとても壮大な感じがしたんです。

言葉では上手く表現できませんけどなんて言うか一つのゴールに向かって歩いていく感じがとてもいいなと思いました。

私がいうと安っぽくなってしまうな・・^^;

こういうことにいちいち感動する私・・歳のせい・・^^;

そして田んぼ道から森の中に入ります。

おやつをもらったり、あげたり。

DSC01532.jpg

ママさんに抱っこのジャムとらら。記念にパチリ、よかったね!!!

この日はいろいろとママさんに小さい事まで質問させてもらいました。

ホントに小さい日々の事。

ジャムはじーーっと見つめたりすることが多いのですが、
人で言うと『何見てるのよ!』なんて言われそうな、要するにガンつける感じがあります。
人も見るし、ワンコも見る。ジャム自身も目線に弱いのに見ちゃうんですね~~
そんな時は何気に視線を遮った方が良いのかどうか?

それは、ジャムの様子をみての私の判断でいかにも突進しそうな感じで見てる時はもちろん必要だけど
ただぼ~っと見てる時は大丈夫でしょう、と。

こういう時はこれ、とかそういう時はそうする、とかそれは私たち飼い主が自分のワンコの状態を見て
その都度判断する、だからそういう引き出しはたくさん持っていた方がいいわけですよね。

おやつはもちろん。
言葉も。
動作も。

奥が深いです。


よく、『慣れだよね』というけれど慣れだけど、確かにそうだけど、
この深いところは飼い主の学びも必要かな・・と思うんですよね・・。

いちいちめんどくさく考える私・・でもそれがおもしろい!と思います。

そういう飼い主さん達と歩く散トレ。

だから私はこれからも散トレに参加し続けたいと思います。


チャーリーママさん
幹事のたまさんタマチリさん
ご一緒された皆さんありがとうございました。

そして近いうちに忘れないうちに
今日の水元散トレも書かなくちゃ^^;









テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

潮風公園お散歩トレーニング。

昨日、ララとお台場の潮風公園でのチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。



お台場ですよ、ララと電車に乗ったのですよ~(^o^)

何だかそれだけで気持ちは一杯でした。

この日のために何度か電車トレーニングをララとしましたけれど

二時間までもいかなくてもその位長くバッグに入っていられるか、多少の不安はあったまま、見切り発車してしまいました(^^;)

始めは少し吠えましたがそのうち静かになり、

そうそう♪

それで正解。

今日はララには楽しいお散歩をしてもらおう!と思いました。


台場の駅でKaoさん陸空ちゃんと待ち合わせ、公園まで一緒に行ってもらいました、
じつは少し不安だったので嬉しかった!ありがとうです(^^)




陸空ちゃんとははじめまして、だよね?
と、いうかララはほとんどのワンコさんがはじめましてでした(^^;)











コムタンはつくばで会っているから今日で二回目~



たくさんの先輩ワンコさん、私も名前覚えるのが大変…でもララは匂いですぐおぽえるのかな…(^^;)

広場では自己紹介とコムタンとかぁちゃんのデモ。

かっこよかったな‥毎日コツコツの積み重ね。
かぁちゃんは小さくて可愛いくて若いのに、スゴイ!

ここはララの先輩ワンコさんがたくさんいるけれど、お母さんにとっても先輩がたくさんいます。

あ、潮風に限らす、どこの散トレでも、いらっしゃいますよ(^^;)

私は初めて散トレに参加したとき、皆さん何が悩みなんだろうと思う位ワンコさんがのびのびと楽しそうに歩いているのですね、

でも参加していくうちに実はいろいろ皆さん抱えて参加していらっしゃるのだなと…。

でも散トレでは皆さん楽しそうで。
それが『チャーリーママさんのお散歩トレーニング』なんだなと、私も少しずつわかってきました。

普段の散歩では出来ないこともここではできるときもあり、それは参加してる皆さんが、それぞれワンコさんとコンタクトをとって、動いているからなんですよね、ワンコさんだけ一人歩きしない、だからそこに不安な空気が流れない。

自分のワンコとコンタクトを取る、これは本当に毎日の積み重ねがとても大切です、
そしてこの先もずっと続けていく共同作業なんですよね?!

それをじつに楽しく!元気に続けるためのたくさんの事がこの散トレにはたくさんつまっています。



チャーリーママさんの足元でパチリと。

今日の私のママさんへの質問。
『普段のお散歩は自由に行きたい所に歩くようにしています、たまに固まって留まることもありますが歩き出すまでずっと待っていて大丈夫でしょうか?』

ということでした、
ママさんの答えは『大丈夫ですよ(^^)』

そっか、ララの場合はジャムのように散歩コースは決まっていなくて、歩きたい所を私がついて行ったりするのでなかなか進まなかったり、同じ所を行ったりきたりする事も多く(^^;)固まって全然進まない事も多いです。

時間が許す限りはララに付き合って大丈夫なんだなと安心しました。

ララは小さいけれど、大きなワンコさんにも物怖じせずに、遊ぼう~、遊んで~と行く姿を見て、お母さんはちょっぴり頼もしかった!

でも反対にビックリさせてしまったワンコさんもいたと思います、失礼しました。
m(_ _)m

お散歩トレーニングは楽しいんだよをララにも感じてもらいたいと思ってここまで来て良かったな~(^o^)

電車もバッグの中は狭いけど頑張れば楽しい所に行けるんだよ~と学んでくれるといいな。

最後のランチトレはララの体力も考えて今回はお休みさせてもらい真っ直ぐ帰りました。

楽しくて、
うれしい一日でした。

帰りの電車は満足感で一杯。遠くても来て良かったな…。

チャーリーママさん、幹事のてん母さん、参加された皆さんありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

お母さんを一人ぼっちにしないでくれてありがとう。

今の時期、夜になるとライトアップされてる所が多いですかね(^^)



みどりの駅前。

この前ジャムラズ姉妹と夜の散歩に出たときに撮った写真。

周りがキラキラ輝いてるこの時期。

フッと思う事があります、


ジャムとララがいてくれてよかったと・・。

だからお母さんは淋しくないですよ^^;

ジャム、ララそのまんま、何にもできなくていい、

いてくれるだけでいいよって・・。



ジャムラ父は仕事で今遠くにいます、(あ、出張なのでもうすぐ帰ってきますけど)だから検証は今はお休み~(^^)

息子二人ももう大人なのでそれぞれ忙しく…(^^;)



私はその分ジャムとララに関わる事が出来て、

何だかんだと動いていて、バタバタ過ごしていますけど。


こうしてキラキラした景色を一緒に見る事が出来て…(^^)


ジャムも。
ララも。

お母さんを
一人ぼっちにしないでくれて
ありがとう。

人の手というのは‥?

先日Twitterで職場の上司のことで嫌な思いをしたことを呟いた時に
いろいろと励ましていただきましてありがとうございましたm(_ _)m

そうですよね、どこにでもいます、そんなわからずやの上司って(>.<)

で、
もう一人訳のわからない上司がいまして(>.<)
そのお陰で休みの今日、二回も職場に顔を出す事になってしまった(>.<)

でもそんな上司は普段はほとんど留守が多く、いつもいるスタッフは良い人たちで、

しかも

犬好きが多く(^-^)

何度がジャムララも連れて行ってます(^-^)

なので今日もジャムララ連れて店に顔を出しました。

車で15分位なので近いんですよ~(^^)

まずはララから(その間ジャムは車で待機)







抱っこもしてもらいました。

ララ、社会勉強だよ~(^^)がんばれ(^^;)





はじめはマットから離れられなかったけれど、スタッフにおやつを渡して名前を呼んで貰いました。

ララはまったく吠えず。

しばらく撫でて、抱っこして貰い、ジャムと交代。

ジャムは‥

ちょっと大変でした、でもいきなり手を出すのは待ってもらって匂いをかがせてもらって、おやつをあげてもらいました。



そしたら本来人は好きなので、吠えは治まりましたが‥。

かなり興奮してました。しっぽも振りまくり^^;









こうしてみるとかなり撫でられてます!
これは興奮するわけですよね。

もっと写真は撮りましたが、落ち着いてないのでブレたものばかり。

スタッフは触りたいし、撫でたいし、抱っこしたいし、
手がこんな風に写ってますが、その場にいた私は写真撮るのに夢中で気づきませんでした。

ジャムにとっては、この時の手はどう感じたのかな…(>.<)

ごめんよ~ジャムが興奮するわけだな…
反省。

このあと店を出てジャムは近くを散歩してから車に乗せました。

ガス抜きしようね、

店のスタッフには閉店作業中、お邪魔しました(^^)

でもスタッフは喜んでまた連れてきてと言ってくれました。

ありがとう。

こうして考えるとやはりいきなり触ったり、わーっと近寄ったりする事はわんこにとっては慣れるまではストレスなんだろうな、

でも一般の人はそれを知らない場合が多いので、今回はそれを言える相手だから、社会勉強の為に連れては来たけれど、思った以上にジャムの場合は興奮してしまった…(>.<)



でもジャムもララも頑張りました(^^)
ありがとうね。

ララ、ロープで遊ぼうよ^^;

今では『KY』なんて死語かしら~~?

でも我が家のララはまさにKY!

KYというよりマイペースで自由人かな・・?

それとへこたれない、強いけれど、それは『打たれ強い』・・・そんなララは

8日で6カ月になります~

ララちゃ~ん!

DSC01495.jpg

DSC01487.jpg

呼びましたよ~ロープで遊ぼう、

始めにお写真撮るから・・・。

DSC01490.jpg

・・それはロープじゃないから・・。

DSC01491.jpg

・・・。

座っていると近いので立ちましょう。

DSC01494.jpg

はいはい、ロープでね、ひっぱりっこしようね。
・・・。
DSC01500.jpg

DSC01499.jpg

・・今は痛くないからね・・^^;
つぶらなお目目でそんなに見ないでね^^;

それよりなみだ焼けが気になるけれど・・
どうかしら??

DSC01488.jpg

DSC01492.jpg

ロープの引っ張りっこジャムも待ってるよ、順番だからね。

DSC01497.jpg

喉を潤おしてから??

後ろ姿、だいぶチワワになってきたね^^;

毛も伸びてきて、増えたし^^;

よかった、よかった。

そのまんまのララでいて。

おっきくなぁれ。




テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
