

私に足りなかった事。

皆さんはすでにやっていて、出来る事。

でも私は出来ない事だったかも・・?と思ったのですが。

昨日の水元の散トレでみんなにおやつをあげている時に、フッと思ったのですが。

みんなどの仔も真っ直ぐ私を見てくれます。

ニコニコしてくれます。

写真を撮ろうとカメラを向けてもこちらをちゃんと見てくれます。

・・・ジャムの写真を撮ろうと思うと、家の中はだいたいオッケー。
こちらを見てくれます。

名前を呼んでもどこにいてもだいたい来てくれる。すっ飛んでくる時もあるし、ゆっくりトコトコ来る時もある・・^^;

『家のなかでは』!!!

これが外になるととたんに苦手になってしまう。写真を撮ろうと呼んでも聞こえてはいるのだろうけれど

以前ジャムは目線に弱い仔、と言われました。

でもじっと見られるのは苦手だと言う仔はジャムだけではないと思うんだけど・・・。

私の声も届かない事が外では多い。

だから写真も、こちらを向いているのが少ないんですよね・・・。

外の刺激に私が対応しきれていないんだな~と
今頃気づいたダメダメな私。

ジャムは外の刺激に敏感なんだな・・

今までそう口にしていてわかっていたのにこの事を何とかしようとしていなかった私。

何とかしようとしなかったわけではないのですが・・・。

『名前を呼んでおやつ』を家の中ではやっていたけど、普段外ではあまりしていない。全くしないわけではないけれどどちらかと言うと歩く事に重点を置いてた。

だから、今日は広い場所でジャムとララに名前を呼んでおやつを外でしばらくやってみた。

自転車が通ったら、そっちにいってしまったり^^;

子供が走ってもそっちに行ってしまう・・・^^;まさに苦手な物と対掲示。

でも吠えてしまったら、インターセプトのみで。(でしょうか??)

そとは刺激が多いから。刺激と言っても自転車、走る子供など限定するのですけど。
失敗も多かったけれど散トレの感じとも違って、外の刺激の中でも私にアテンションとれるように、またこれもいいかも・・?
と今さら思った私です。

ちょっとした広場で、ジャムとララと私だけ。やってる事は同じだけれど、外でしかも散トレでのおなじみさんのいない中で。

外が苦手ではないけれど、外でいろいろやってみるのはどうかな~と思いました。

普段の散歩でも気をつけてはいたけれど、

家で完璧でないのに外も、というのもなんですが・・・。

家では完璧になるように、さらに名前を呼んでおやつを楽しみながらやろう!と思いました。


DSC01694.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

水元公園お散歩トレーニング、1月。

今日はチャーリーママさんの水元公園でのお散歩トレーニングに参加してきました。

今日のお供はジャムです。

ここの公園は、人も自転車も多いので私一人でジャムララを連れていくのは
少しキビシイんです・・^^;

さあ、集合場所の中央広場まで歩きましょう!!

DSC01769.jpg

今日は楽しい予感がする~~^^

それに、少し私自身ふっ切れた思いもあるし~~

足取り軽く歩けました。

DSC01770.jpg

ジャムも足取り軽いね~~

今日も楽しく歩こうね!!
失敗なんて恐れずに、お母さんも頑張るよ!!!

DSC01773.jpg

ひなぼんとひなパパさん。
水元はメンズペアでいつも参加されています。

ジャム、羨ましいよね、お父さんと一緒なんだよ~~いいよね~~

DSC01775.jpg

ジャムはいつもさっさと歩くので結構前の方で・・・^^;
ひなぼんの後ろにいる時が多いのです。

まずは・・
中央広場で自己紹介、デモと、ママさんからのレクチャー。

ジャムと私の今年の目標は急に入るジャムのスイッチを私が素早く切れるように力をつける事。

はじめの頃と比べるとジャムはグンと落ち着けるようになっています。
それでも何かの拍子に急に吠えることがあるので、その時に私がジャムを我に返す事。

ジャムのスイッチ、だいたい私もこういう時だな・・とその場面はわかってきました。
そういう時に私も力まずスマートに対処出来るように
この一年はそれを頑張りたいと思います。

目標がたくさんあって^^;
凹んでなんていられない~~!!

がんばるぞ。

そしてママさんからのレクチャーでは、

ママさんはトレーニングに対する考え方を大きく変えていきたいと、各散トレの場でおっしゃっています。

トレーニング=ワンコさんに何かをさせる事、

何かをさせるためにしているトレーニングが実はワンコさんと飼い主の関係をこじらせてしまっている、
という何とも悲しい現実。

楽しく出来るトレーニングが上手く伝わらなくて、飼い主がイライラして叱ったり、罰を与えたり。

そうではなくて、だだそこにいる事、何もしない状態での報酬。

名前を呼んでおやつ①

でも外ではおやつを食べられない、また人の手からおやつを食べられない、そういう仔には

飼い主さんの存在そのものがご褒美
になるように。

DSC01778.jpg

サイモンちゃん何か楽しそ~

DSC01780.jpg

ひ~ちゃん、私がお肉に見えるでしょ??

DSC01781.jpg

食いしん坊ジャム、もらう気満々。

この自己紹介の輪の中に初めのうちは難しくても
回数重ねて何度でも、何度でも、失敗しても何度でも。
通っていくとワンコさん自身が散トレの空気に慣れていきます。

DSC01788.jpg

だって美味しいおやつをもらったり、何でも褒めてもらえますからね。

おチッコやウンPをしても褒めてくれます。

だからワンコさんがこの場は良い場所だと思うのでしょうねぇ。

ジャムもはじめはそうでした。

通って、通って、通っています、まだまだ通います。

今日はビックリジャムがお座りをしました。

DSC01787.jpg

自己紹介中ジャムは伏せたり座ったりはあまりしません・・・。(ハズカシイデスガ^^;)

今日は座れましたね~~えらいよ、ジャム。

そしてデモは

ムットママさんとトマトちゃん。

DSC01793.jpg

DSC01797.jpg

トマトちゃん、ママを見てるし、またムットママさんの良いお顔。
トマトちゃん、ママを見る事そのものがきっとご褒美なんだね。

チャーリーママさんも言った飼い主さん自身がご褒美☆ってこんな関係でしょうね。

ママさえ見てれば幸せ~~

DSC01798.jpg

そして公園の中を歩きます~

メンズペア。お二人。

DSC01803.jpg

チワワのキュートちゃん、私の事好きになってね☆美味しいおやつまたあげるよ~

DSC01805.jpg

私はフレブルちゃんたちにモテるようだ・・・。
ふふふ、ちょっと嬉しいかも^^

DSC01807.jpg

ジャムははじめましてのリキマル君。最後は大小で並べた??かな??

そうだね~お待ちかねのソフトクリーム食べようね!!

DSC01811.jpg

はいはい、おまたせ~~

DSC01809.jpg

美味しいね~~。
私だって美味しいおやつがあると頑張れちゃうな~~~^^;

DSC01810.jpg

今日は太陽もでて
暖かく、とっても歩きやすい1日でした。

チャーリーママさん、
幹事のkaoさん、ご一緒いただいた皆さん
ありがとうございました。

来月もよろしくお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング1月、高崎自然の森

1月20日、高崎自然の森でのお散歩トレーニングに参加してきました。

この日は・・

DSC01695.jpg

ジャムと

DSC01696.jpg

ララを私が一人で連れて参加しました。

さあ・・どうなる事か、普通に歩ければそれでいい、
並んで歩くとか、
そんな事は望まない、

ここでの私とジャムとララの今年の目標は、

『普通に歩く事』

普通に歩くって・・・?どういうことなのだろう??
自分で言っておきながら、フッと考えてみた。

DSC01710.jpg

二人を連れて散歩をするとただそれだけで
私は力が入ってしまいます。

二人にスイッチが入った時にどうしてもジャムもララもそれぞれが飛び跳ねて
私が上手く対応出来ない。

インターセプトもなかなか難しく私が壁になりきれない。

だったら、そうならないように道を選んで歩くか・・・?

でもいつもそう言って逃げてばかりはいられない。

それなら1匹ずつ散歩すればいい・・・??

勿論そう歩く時もあるけれど。

でも何のために2匹と暮らしているのか・・?

それはジャムララと楽しく暮らしていきたいから、だったら2匹一緒に散歩も楽しみたい!!

だからやっぱり逃げていないで2匹と歩けるようにジャムララが一緒に歩く事が自然であるようにすること。

だから始めは大変でも私がスムーズに歩けるように、そういう場を作って歩かなくては、ですよね?!

スムーズに歩く=普通に歩く??

問題に直面しても自分の出来る精一杯の事を・・・する。

そして何もなかったようにすーっと歩く。

ジャムとララに大丈夫だよ、たいしたことないんだよって、さあ続きを歩こうって。(クールに^^;)

DSC01707.jpg

これって、1匹でも2匹でも同じ事のような気もする。

それぞれに私の声が届くように

『ジャム♪』『ララ♪』と私が呼ぶ事がが良い事になるように、

だからやっぱり名前を呼んでおやつなんだな~^^

DSC01711.jpg

DSC01699.jpg

DSC01714.jpg

DSC01722.jpg

DSC01720.jpg

くぅちゃん、おりこうさん~ママの足元にいられるんですよ^^


今すごく考えていること
『無反応を返す』ということ、

何か言葉をかけたり、誉めたり、おやつをあげたり、過剰になりすぎていたかな?ということ。

ジャムララと歩く時も声をかけて楽しく歩くのはとても大事なことだけど

私は必要以上に声をかけ過ぎていたかもしれない・・。

上手く歩けてる時は、そのまま静かに歩いてもいいのかもしれない。

・・・普通に歩く事。

普通って何なのだろう。

それは、ジャムララと私の課題だなぁ・・。答えってあるのだろうか・・?
という事を考えていました。


考えすぎて疲れた頭と程よい体の疲れを美味しいご飯でも食べて癒しましょう・・。

と、散トレ終了後ランチトレも行ってきました。

前の晩から予約を取って行ってところは、車で15分位走ります~

『キッチンリゾート ソヌーテ』

DSC01744.jpg

おっと、写真を撮る前に食べてしまった・・・^^;

豚テキ丼、スープと漬物付いて500円!!
これは安い~~わさび味のタレはもう少し欲しかったけれど

お肉柔らかくて美味しかったですよ。

ジャムララは・・・

DSC01743.jpg

クレートインです。その上から毛布をかけて周りが見えないように。
そうすると二人は(特にジャムは)落ち着いて吠えません。

そうそう。

私とジャムララが落ち着いていられる事が◎

前回の潮風の散トレ終了後のランチトレで私がだした答え。

可哀想とは思わないで、落ち着いていられるんだから◎

今回のお店は私の確認不足で申し訳ない部分もありまして・・・

反省・・・。

次回は気をつけますね。

また機会があればよろしくお願いします~~。


つくば散トレ、チャーリーママさん
幹事のたまチリさん、
ご一緒の皆さん
お世話になりました、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

潮風公園お散歩トレーニング、1月。

今日は私とララの散トレ初めでした(^^)

fc2_2013-01-17_21-17-20-606.jpg

海と空~寒そうな色ですが、思ったよりも暖かくて
私とララにはいい散トレ初め~

fc2_2013-01-17_21-09-39-281.jpg

寄り道しながらみんなの所に行きました。

fc2_2013-01-17_21-16-44-118.jpg

まだ少し雪が残っていますが・・・

fc2_2013-01-17_21-13-26-626.jpg

みんなで輪になって

fc2_2013-01-17_21-13-58-425.jpg

いつものように自己紹介から始まります。
輪がいつもより小さい感じで、皆さんの声もよーく聞こえました。
私はこの『自己紹介』の時間がとても好きです。
皆さんの話を聞いて『私は一人じゃないんだ、みんな悩みがそれぞれある事』
を共有して、乗り越えるための確認をして、今日の目標を話す。
こうして声にだして言う事でよりハッキリしますよね。

一年のはじまりなので今年の目標を・・。

ララと私の目標は『ララに付き合ってみる(寄り添う感じ)。ダメな事もいちいち気にしない。出来るだけいろいろ乗り物を乗って出かける事。』

この乗り物に乗って出かける・・・この先にも大きな目標があったのですがこの場では言わなかった・・・。
多少心配もあったので言葉にはしなかった・・けれど、ランチトレでハッキリしたことなのですけどね^^;

そしてママさんからのレクチャーも。
この日参加するまでママさんのブログや、すでに始まってる各地の散トレに参加された皆さんのブログを読んで
今年はこういう感じで行くのだな~~と思っていたので、
私もようやく歩きだした感じです^^;

いろいろな情報が溢れている中で、例えば一つの問題があるとして、答えを探すのはわりとカンタンな時代。
ワンコさんの事に関しても。でも大抵すぐにヒットする事は怪しい躾関連のことが多いです。
ママさんからの話でも『ほめるしつけ』とあってもそれは叱り罰があって、その後に褒めている
それは褒めるしつけではないという事。

ママさんの方法は始めから叱り、罰はありませんから。

我が家に迎えたワンコの困りごと、それは人任せにしないで飼い主自らがトレーナーになって自分たちの愛おしいワンコを育てていく、でもワンコだけではなくて自分も磨きながら一心同体となって暮らしながらそれが出来る。

それがママさんのトレーニングのステキなところです。
暮らしながらですよ、楽しく暮らしながら日常の中で出来る事がいいんです。
何も特別な事はしなくても、『さあ、今日は〇〇出来るようになろう!!』というような特別な事はしませんよ。

ワンコさん・・・自分の愛おしいコはただそこにいるだけでいいんですよね、『いてくれてありがとう!』の想いをこめて名前を呼んでおやつ。
ワンコさんの名前を呼んでただおやつをあげる。
自分の名前が良いものになるように☆
それが基本の『名前を呼んでおやつ』

fc2_2013-01-17_21-14-33-597.jpg

てん母さん、てんちゃんのデモです~
もうバッチリ!何でも母さんに答えるてんちゃん。
こういう絆って素敵です、てんちゃんの目線は母さんなんです。

fc2_2013-01-17_21-15-00-525.jpg

kaoさんと陸空ちゃんのデモ。
この時輪の外側を歩いていた岳くん(5歳おめでとー!)に吠えて行こうとした陸空ちゃん、

fc2_2013-01-17_21-15-23-593.jpg

kaoさんが陸空ちゃんの名前を呼んだらハッとしたんだね、
ママの後について歩いた。

こういう事は日常よくあることで。
普段のお散歩でジャムララはしょっちゅうです。・・こういうときに威力を発す名前を呼んでおやつ

名前を呼んでおやつは聞くと見るでは大違いで。

散トレ参加前は(もう1年以上前は)名前を呼んでおやつをあげるだけでしょう・・??なんて思ってましたが。
そうではありませんよ、これは実際見ないとわかりません。

3パターンもありますから。

ママが呼んだから振り向いた、そしてママが歩いたからついて行った・・
それにはついて行くママは安心して大好きな存在である事、これが大事なんですよね

そしてこれも基本、大事なリードの持ち方。
ひーさんのかぁちゃんの説明で。
輪っかには親指のみ。手首を通してはいけません。あとは手繰り寄せて・・この持ち方ならいつでも長さは自由が利きます。
そしてママさんからはたとえばリードが絡まった時、両手でリードを持っていますが離す手はハーネスから遠い方を放します、だいたいは反対の手を放して絡まりが解けなかったりしますよね・・・この日追いかけっこしたララと陸空ちゃんのリードがそうだった・・・。kaoさんと私、うなずいちゃった、ハハ・・^^;

あと方向変換のお話をママさんがして下さいました。
方向を換えて歩くのって難しいですよ、すーーっと上手くいくときもたま~にありますが、無理やり感無く、グッパーで自然とついて来てくれるのです。

fc2_2013-01-17_21-16-04-298.jpg

行こうとする岳くん(ハッピーバースデー☆5歳)をすーーっと誘って違う方向へ歩く・・・ママさんはさりげなくします。

流れるように自然に動けるように、練習も必要ですね~^^;


その後公園の中をみんなで歩いて行きます。
この時間も好きです~~^^

ララはこの日はほとんど吠えず、楽しそうに歩いてました。

でも側溝のフタの上などは苦手なので避けながら・・^^

向こうにいるウタくんの方に行きたくても側溝があるからね~~^^;
フタぎりぎり横を歩いたね!

たくさん歩いて。

歩いて、話して、笑って。

今日はうなずく事も多かった^^;

てんちゃんの自販機トレを見守って^^;

・・・解散。

ランチトレに行きました。先月と同じお店ということでしたけど、ララは初めて。
でもお疲れかな~?バッグインでね。

fc2_2013-01-17_21-17-47-559.jpg

みんなおりこうさん。

fc2_2013-01-17_21-18-10-143.jpg

じつは私の中で勝手に気にしていたことがありましたが、
それはこのようにランチトレの時もそうですが、大人しく待たせるようになるまでの過程が私からすればワンコに我慢をさせていると言う事が可哀想な気もしていて・・でもこうしないと私もゆっくり食べられないし・・でも我慢させるのは可哀想・・・これが頭をグルグルしていました。このことをランチトレで皆さんに聞いてみました。

fc2_2013-01-17_21-18-33-755.jpg

頭では勿論わかっています。グルグルすることなんてないのに、何故か気にしてしまう、これは食べるときだけではなく、何かをさせようと私が思っているから、させる前提に我慢があることが。我慢と思ってしまう事それが問題だったなかな・・と思いました。

fc2_2013-01-17_21-18-55-101.jpg

我慢させる、ということに私が重点をおかないで、その先にワンコにとっていいことがあるよ、という所に重点をおいて、そしてその方が二人にとっても良い事であるとして・・。私のふんぎりですかね~~。
これからはそう思ってまた取り組みします。

fc2_2013-01-17_21-19-32-194.jpg

うたくんは眠っちゃった・・^^
fc2_2013-01-17_21-19-58-358.jpg

一人で考えていては詰まることもこうして話す事によってまた開ける・・。
・・よかった。

やっぱり外にでなくちゃね!!

潮風公園まではうちからちょうど1時間半ですが、
ママさんがつくばの散トレでいらっしゃるときも守谷まで1時間半くらいと聞いて・・
『!!ララと私も小田原へ行けそうかな??』
と思いました。今年の目標としてもう一つ小田原へ行きたいな・・と思っていましたが

行こう!!と思いました。1歳を過ぎたら・・かな・・^^;
これも大事な目標。

fc2_2013-01-17_21-22-12-364.jpg

今日も楽しく歩く事が出来ました。
チャーリーママさん、幹事のてん母さん、ご一緒された皆さん
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。



鏡餅とララ。

明日は鏡開きです。

鏡餅を割っておしるこにして食べますよね。

年末鏡餅を出した時のララの反応がすごかった!!!

ただ吠えてると言えばそうなのですが、『はじめまして』だもんね。

はじめましての物が今はララにとっては???なのでしょう。

その時も、

DSC01628.jpg

初めましてだよね~~
鏡餅だよ。

DSC01631.jpg

ホントは洋服嫌いだよね、ララ^^;

DSC01629.jpg

お飾りだからね^^;いろいろつけてるよ^^

DSC01627.jpg

お餅だよ、今度食べられるかな・・・どうかな・・・
ララちゃんは無理かな^^;

DSC01616.jpg

DSC01617.jpg

ジャム~~ララはさっき食べ残したのを食べてるの^^
あなたはもう食べちゃったよね・・・?

DSC01619.jpg

あらあら・・ララちゃん寝ちゃったのね~~。

ジャム、抱っこしようね~~^^

DSC01623.jpg

ジャムはお姉さんだからね・・いろんなものもう知ってるけど
ララはこれからだから。

今まさに・・・です。

いろんな事がわかってきて、ちゃんと成長してるところですね^^

もっともっといろんなものを
一緒に見ていこうね、ジャムちゃんと一緒にねっ!!

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

二人並んだ写真の裏話^^;

お洋服を着てお正月の写真を撮った時の話・・・

DSC01641.jpg

ジャムはバッチリ。
ララは・・・^^;

DSC01642.jpg

DSC01643.jpg

ララちゃん・・。

DSC01639.jpg

ジャムの表情も・・^^;

DSC01645.jpg

疲れたかな・・。

DSC01648.jpg

ジャムはバッチリなんですが・・もう一人の人がねぇ・・^^;

DSC01654.jpg

今日おNEWの服着たジャムさん・・お疲れだよね~~

DSC01655.jpg

もう^^;
二人してこんなになちゃったねぇ~~^^;

じゃあ、最後に。これでおしまい。

・・と1枚撮れたのがこの前のせたものでして・・^^;

DSC01657.jpg

やれやれ~~二人ともお疲れ様!!

ララは今年もやっぱり自由人かな~~



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

新春、横浜での座学。(今年の勉強初め)

1月5日、新横浜でチャーリーママさんの座学があり、受けてきました。

つくばからは2時間くらい。

TX、メトロ、JRといろいろ乗り継いで。

こうして電車に乗ることも楽しい!こういう事がないと都会に出られない(^^;)

去年の夏からいろいろ受けてきた座学。
テーマはいろいろありますが、チャーリーママさんから学ぶものは

一貫していて叱り、罰は絶対にしてはいけないということ。

最近の飼育本も褒めてそういうことが書いてあるものが増えたそうですが
中身を読むと最終的には罰や叱りが出てくること。

この「罰、叱り」というのは、人が選びやすい方法のようです、面倒くさくない方法なんでしょうかね・・。

犬の『感情』『行動』を無視した方法。だから犬には伝わらないみたいです。
そりゃそうですね・・人と犬は種が違うので言葉で言ってもわかりませんよね・・

『犬語』っていろいろな本に書いてありますが、ボディランゲージとか。

私たちだってなんで犬がそこであくびをするのかとかからだをカキカキするのかとか
別に眠いわけではないし、痒いわけではないし・・(たまにホントにそういう時もありますけれど)
だから『ノー』と叱っても

アナタハ、ナントイッテマスカ??

って、感じるのではないかと思います。
「いやいや、犬は人間の言う事はわかります、だってノーというとやめますから・・。」

という言い分ももちろんよく聞きますが、それは言葉を理解したのではなくて、
ノーといった飼い主さんの顔が怖かったから、とか叩かれたとか、リードで引っ張られたからとか
犬自身に痛みや飼い主の顔が怖かったからとか、たまたま反射的にとった行動なのでは?!

(勿論言葉を理解してもらう方法もあります、それは行動と言葉をかぶせる方法ですが、これにはしっかりとした学びが必要なのでここでは上手く書けませんが・・^^;)

犬がいけない行動をした・・・

犬だから、叩いてもいいのでしょうか?


もっと犬にわかりやすいように私たちが行動すればきちんと伝わって行くと思います。

本来は母犬が仔犬にそうして教えるそうですが、ペットショップなどに並んでいるワンコさん達は
そう言った事を母犬から学ぶ前に離されてしまうので、ワンコを迎えた私たちが母犬の代わりになるように接していくことが大事なんだと思いました。

つまり行動なんですかねぇ・・。ワンワンと喋るわけにもいかないですよね・・。

その行動を見てもらうためには私たちは母犬のごとく依存してもらわないと、頼ってもらわないと始まりません。
叩いたり、叱ったりする人の事を頼りますかね・・・。甘えますかね・・。私だったら頼らないで一人で何とかすると思います。
それが間違った行動でも。


だから叱りも罰もダメ!絶対にダメなんですよね。
飼い主から受けるものは罰や叱りではないんですよね

わかりやすい行動でこちらが伝える。それは確かに面倒くさいことかもしれないけれど人の方が犬にあゆみよる感じで行きましょうと。

講義の始まりを聞いてあらためてそう思いました。


ところどころでチャーリーママさんは質問を受けてそれに答えて下さいます。

ワンコさんの状況ってその家庭によって様々ですよね。だから家庭ごとに悩みがあって、答えは一つではない。

それも世に出てる飼育本とママさんの教えとの大きな違いと思いました。

例えば留守番の状態も、それぞれ。いろいろな形があります。

トイレの問題とか。


そして思った事、私たちは犬ばかりに求めていないのか・・・?

私たちが変われる事はないのだろうか・・?

吠えてはいけない、

噛んではいけない

物を壊してはいけない・・とか。勿論そうなんですが^^;

少し私たちの何かが変わればこういう事がもしかしたら問題では無くなっていくのではないのか・・?

問題でなくなるというのは少し違うのかな…(^^;)そう言うことがあっても一緒に暮らしていけるのではないのかなという感じでしょうか?

吠えてはいけない事も、吠える状況に持っていかないとか吠えてもこちらの行動で吠えやめばいいとか。

こういう事も飼い主としての学びが必要だと思いました。


そして
恒例のハーネス体験もあり^^;
そうそう♪ゲームもありました。←これは実際見ないとわからないことなので・・^^;
ママさんのリード使いも。

fc2_2013-01-06_19-18-52-367.jpg


しっかり見ましたが、これはまたジャムとララに付き合ってもらって家で復習、
私が学ぶ・・^^;

細かい事もたくさんレクチャーして下さり、
毎回得る事の多い、そして笑いも所々あって。
あっという間に時間が来てしまいました。
楽しい時間、楽しい学び(^^)
私達人だって楽しい方がいい(^^)
だからわんこさんとのトレーニングも楽しく、遊びながら取り組むことがコツだとママさんは仰いました。

楽しいトレーニングには罰も叱りもいらないんだなぁ(^o^)

座学も散トレも(^^)
楽しい~(^^)


帰りは参加された皆さんと途中まで一緒に

笑ったり、笑ったり、笑ったり・・・^^;

そして一人電車の中では充実感で一杯でした。

書ききれないことが多いのですが(^^;)

次もまた参加したいと思いました。


チャーリーママさん
幹事のてりママさん
ご一緒された皆さん、どうもありがとうございました。

何だかいつもまとまりがなく、無理やりまとめた感があるのですが。^^;

私はもっともっとジャムとララと仲良くしたい、だからもっと二人のことを知って
ずっと関わっていきたいと思いました~(^^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャムララ家の三が日

☆明けましておめでとうございます(^o^)
皆さまにとって幸せな年となりますように

どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)
fc2_2013-01-03_20-21-26-211.jpg


今年はララが加わり(^^)
賑やかな(?)お正月のジャムララ家です。

まずは元旦~♪

fc2_2013-01-03_20-23-00-431.jpg


おせちを前にジャム(^^;

テーブルに上がってはダメですよ(^^)
fc2_2013-01-03_20-24-58-879.jpg

ララはというと

fc2_2013-01-03_20-26-12-784.jpg


ファンヒーターの前でゴロリ。
まだまだオネムかな?(^^)

その後は普通に近所のお散歩へ~

fc2_2013-01-03_20-28-10-038.jpg


今年の目標として決めたことですが

この『近所のお散歩』を丁寧に歩こう!
と思います。

いつもさっさと済ませがちの事だけど
毎日必ずする事だし、
でも毎日公園には行けないので、自転車も子ども達もまたわんこさんニャンコさんと出会うこの辺りの道を丁寧に。

そう思いました。

で、ララの歩く番だよ~♪
fc2_2013-01-03_20-33-21-729.jpg

fc2_2013-01-03_20-33-58-780.jpg


もうすぐ7ヶ月になるララはまだまだ自由人かな~(^^;)
歩きたい方に付き合います(^^;)

が、なかなか進まない(^^;)

ても本人楽しそうなので(^^;)
まぁ、いっか‥(^^)

家に戻ってまったりと

fc2_2013-01-03_20-37-29-191.jpg


あとはのんびりそれぞれ過ごし(^^)

fc2_2013-01-03_21-29-53-120.jpg


二日目は義父のお墓参りへ皆で行きました~♪

fc2_2013-01-03_20-39-54-536.jpg

次男とジャム。

fc2_2013-01-03_20-40-43-281.jpg


長男とララ(^^;)

良いお出かけになったね。

そして3日は水元新春ジャンルクルーズ?

お散歩会ですよ(^^)

チャーリー組のお仲間さんと水元公園の中をぐるっと歩きます。

ミシェルちゃん、ミミちゃん、ひじきちゃん、岳くん、ガクちゃん、レオくん、
ジャム。

fc2_2013-01-03_20-47-04-141.jpg

fc2_2013-01-03_20-47-47-357.jpg

fc2_2013-01-03_20-48-43-634.jpg

fc2_2013-01-03_20-50-11-825.jpg

fc2_2013-01-03_20-51-12-706.jpg


お正月は公園で家族連れが多く、また自転車もやっぱり多いのでジャムにはとても良い練習になります。

始めはワンワンしてしまったけど歩くうちにきっとまた
『またみんなと歩くのね~(^^)』とジャムはわかるのか、ある程度近くても大丈夫になった。ひーさんと歩いたり、ガクちんと歩いたり、こうして並んで歩くことがジャムにも少しずつ出来るようになってきた。

虫さんとレオ君は散トレは初めまして♪
虫さんとそれぞれわんこ抱っこして歩いて話したわんこと人の目線の話。
なるほど~と思う話。

抱っこをするとジャムは吠えるときがあるのですが、
それは人との目線が近くなる。
その状態で人とすれ違う時必ずジャムは吠える
その時のスルーの仕方、すれ違う人の視線がジャムにいかないように、
またジャムも視線を合わさないように。
ジャムに声をかけて励ましながら歩いてみる。
そうするとわりとスルーできるかな…(^^;)

あとは私がもっと上手く動くようにする…(^^;)

なるほど…。

虫さんありがとうございます(^o^)

そして皆さんと別れて私はジャムを連れて実家へ。

fc2_2013-01-03_21-53-07-918.jpg

じぃじと。

fc2_2013-01-03_21-54-02-717.jpg


インコのぴーと。
fc2_2013-01-03_21-56-55-353.jpg


弟と。弟にはまぁ吠えてましたね~(^^;)
吠えるわんこにありがとうとはいっても
ちょっと吠えすぎか…(^^;)

まるで来客に、吠える勢い(^^;)

…来客はこっちなんだけど…?

そろそろ時間だから帰りましょうかね!!

じぃじもばぁばもジャムを連れて行くととても喜ぶのでまたこようね(^^)

fc2_2013-01-03_22-05-01-755.jpg


家に帰って荷物整理の時にララがさーっとくわえていった私のハンカチ。

それを枕にしてるように私には見えてしまって(^^;)

ララ、お留守番ありがとうね。

こんな感じの一年の始まり。

今年も二人と一緒にいろいろ出かけたいと思います。

頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします(^^)

fc2_2013-01-03_22-15-38-819.jpg
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
