

2月、つくばお散歩トレーニング…強風トレ。

今回のつくば散トレは守谷北園城址公園でした。

天気は良かったのですが風が・・・

強い!!ってもんじゃなく。

冗談抜きでララは吹っ飛んでしまうのではないかと思うくらい^^;

・・・飛びませんけどね。

DSC02021.jpg

のんちゃんから貰ったハーネスを早速つけていきました。

ぴったり、ぴったり!!

DSC02029.jpg

風なんてへっちゃらよ!!

でも。

でも、広場は木に囲まれた場所でもあり、風の音がすごかったですね。

この音結構ジャムララは嫌だったと思います・・・だったら強風トレとしてジャムララ抱っこして。

抱っこは安心だよ~

怖いときはお母さんの抱っこだよ~のトレーニングも兼ねてね。

抱っこのまま自己紹介の輪から少し外に出て

呪文のように『いいこだね~大丈夫だよ~』と私はブツブツ言ってました。

今回はジャムもララも吠え吠えで落ち着けず、私は焦った・・。

私が焦ってどうする!!??いけない!いけない!と思えば思うほど焦る焦る。

そっか・・・私、焦ってるんだ、と焦ってる自分を受け入れて。

そしたらなんとなく力が抜けてきた。

さあ、どうしようかな??と、落ち着いて今できることをするんだ、と。

ママさんの話も自己紹介も聞けないけど今日は仕方ない。

今、ジャムララにできる事を・・。

抱っこして、大丈夫だよ~を伝える事だから。

背中向けてしまっても、耳はママさんの声を聞こう!!

名前を呼んでオヤツがあるから

これをたくさん練習して『大丈夫だよ』を聞くと大丈夫になる。

まだまだジャムララは足りないけれどこれで何とか乗り越えることができるもんね。

この日は頑張った。

初めましての方が3組?ジャムララは初めましてが苦手です。

じつは自己紹介で隣にいたフレブルのぶどうちゃん(ぶーちゃん)に吠え吠えだった。

DSC02032.jpg


私はすぐにそう気付いたけどいきなり隣はまずかったかな?ぶーちゃん吠えてごめんね。

なので、名前を呼んでオヤツの時にぶーちゃんのママに聞いてみました。

『フレブルちゃんが苦手なので少し離れた隣でオヤツ食べてもいいですか?』と。

『いいですよ~』と。その間無反応を返してくれて・・(ありがとう!!)

そして少しずつ近づいていつの間にかぶーちゃんとジャムララ3匹でおやつを食べてました。

食べてる間も『いいこだね、えらいよ~すごいね~コムタンと似てるね~』と言葉をかぶせてみました。

その後離れてまたすれ違ったりわらわらしてもジャムララは大丈夫でした。

ホント散トレは素晴らしい!!普段のお散歩では躊躇して聞き辛い事も聞けてしまう・・^^

ぶーちゃんママ、有難うございました。

DSC02027.jpg

後姿のハナ君。この日もたくさん来てくれて嬉しかったよ^^
もう完全に覚えてくれてるね~~うれしいな。
コタ君お耳がパタパタしてたよ~~

DSC02024.jpg

ペコちゃんアンジ君一緒に歩いてくれてありがとう。

DSC02034.jpg


その後少し歩いて別の広場へ移動。

ここではマグネットも練習。

ジャムは苦手だけどララはバッチリ?な気がする~~
手の動かし方をスムーズにできるようにしなくては・・。


そしてロングリードの2本引きの事をママさんに質問させてもらいました。

コツは常に手を動かしてる事、絡んだ時はそのまま歩かないで直してから歩くこと。

当たり前のことを改めてズーーンときました。

じつは
この日初めてロングリード2本で歩いたのです^^;
普段はジャムは3M、ララは1・8Mで歩きます。
私としては今日はママさんにリードの事を聞いてみようと思っていて。でも
風の強いこんな日に、いきなり初めての事をするなんて。
大丈夫かな~~?の不安がジャムララには伝わっていたんですね。
だから落ち着かなかったのだな・・と思いました。
風だけのせいではなかったな・・。

私がいけなかった・・。

DSC02031.jpg

最後の方でララがあんずちゃんに『あそぼ~~♪』と行って。

でもマルチーズのくーちゃん(違っていたらごめんなさい)と遊びだして。

しばらく見守っていたんです。ただリードは引かないようにを気を付けて。

上手く遊べていたのかな・・?

その間ジャムは私にしがみついたまま^^;大丈夫だよ~~で乗り切り^^;

いつの間にか周りにみなさんがいてやっぱり見守られてた気がします。
有難うございました。

ララは周りの皆さんのおかげで大らかに育っています。

有難うございます。


この日の強風トレは楽しく過ごせました。少しくらい風があっても普段の散歩もへっちゃらだよね!!


チャーリーママさん
幹事のたまさんたまちりさん
御一緒の皆さん有難うございました。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

お父さんも行くって。

この前珍しいことに・

お父さんも買い物に一緒に行きました。

レッツゴ~~♪

DSC01864.jpg

『ちゃんとついていくダワサ!!』

DSC01866.jpg

ホームセンターでララと私は中で買い物~~

お父さんとジャムは外でフラフラ歩いて待ってるって、いうことで^^;

DSC01867.jpg

ららはもちろんカートインです^^;

DSC01868.jpg

まずは一階で~~

レジが済んだら次は二階へ行くよ。

DSC01869.jpg

前も乗ったでしょ、エレベーター・・?

大丈夫だよ、頑張ろうね、ららちゃん。

DSC01871.jpg

はい、着きましたよ~~マットを買ったらまた降りるからね^^;


外ではジャムたちがお待ちかね~~

ジャムの声がしたよ~~^^;



DSC01872.jpg

人たくさんいたからワンワンしちゃった??かな・・?

DSC01874.jpg

はいはい^^;おりこうさん~~


そしてこの後近くの万博公園にお散歩しに行きました。

DSC01876.jpg

暖かくて気持ちいいね~~

DSC01875.jpg

DSC01877.jpg

DSC01878.jpg

DSC01879.jpg

DSC01880.jpg

DSC01881.jpg

池には鳥もいたよ~

DSC01882.jpg

DSC01883.jpg

DSC01884.jpg

自由人^^;ララ。

DSC01885.jpg

公園でよく会うダックスオジサン^^;(私は勝手にそう言ってます^^;)

DSC01887.jpg

コーギーとダックス3,4匹合わせて5,6匹一人で連れて写真撮ってるオジサン。

いつかお話してみたいな・・。

DSC01888.jpg

なぁに~~??

DSC01890.jpg

うんうん~~
DSC01892.jpg

ララもジャムもおりこうさんだよ~~^^

帰りはぐっすりネンネかな~~??

今日はお父さんも一緒でよかったね。

また行こうね。



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

2月14日 潮風公園お散歩トレーニング バレンタインSP

潮風公園へチャーリーママさんのお散歩トレーニングへ参加してきました。

fc2_2013-02-15_07-57-17-216.jpg

太陽が出ていないので寒かったです、うっかりマフラー忘れて^^;途中で買いました。
予定外の出費だ~~^^;


今日のお供はララです。
(電車通学はジャムはお休み^^;)

台場駅でちゃび君見つけて

fc2_2013-02-15_08-17-03-198.jpg
広場まで一緒に歩いたね~
ララが最初に吠えてごめんね^^;

fc2_2013-02-15_08-06-03-891.jpg
マフラー買ったり、寄り道したから広場にはギリギリで到着。
もうみんないましたね。

fc2_2013-02-15_08-02-11-501.jpg
fc2_2013-02-15_08-02-48-175.jpg
そしていつものように自己紹介から始まって、

名前を呼んでおやつのデモ。

ムットママさん、てん母さん、カエデさん。

今日はしっかり見ておきたかったので写真は撮らず、しっかりと見てきました。



どんな時も、例えば吠えそうになったとき(遠くにワンコさんを見つけてとか)

落ちてる物を食べそうになった時など・・

もっといろいろな時、

『おかあさんが呼んでる~~♪』とこちらを見てくれたら
避ける事が出来るようになります。

そのためにワンコさんの名前をスペシャルな良いことに条件付けるために。

何がなんでも『ワンコさんの名前=良いこと』

名前を呼んでただオヤツをあげます。バージョン1。古典的条件付け。

fc2_2013-02-15_08-13-31-523.jpg

fc2_2013-02-15_08-12-58-604.jpg

ひじきちゃんとサイモン君、名前を呼ぶと私にもこんなふうに見てくれます。



そして

チャーリーママさんがこんなお話をしてくださいました。

散トレの場は古典的条件付けにあふれている場所であると。

ここでは叱りもなく、ただいるだけで名前を呼んでもらって、オヤツをもらうことができます。

みんなおやつは大好きだもんね~~

だから、ジャムも散トレの場ではあまり吠えずにいられるのかな・・?

fc2_2013-02-15_08-15-19-335.jpg

みんなこうしていいお顔でお母さんを見ています。


fc2_2013-02-15_08-12-23-607.jpg

笑顔なんですよ~~こんなに大きい仔だって一緒にオヤツを食べれます。


そして広場を自由に歩きながら、においを嗅いだり

fc2_2013-02-15_08-04-18-340.jpg
座ったり

fc2_2013-02-15_08-14-25-297.jpg
伏せたり

fc2_2013-02-15_08-11-48-939.jpg
窮屈なことは言われませんからだんだんみんな落ち着いていくんですね~~

fc2_2013-02-15_07-58-08-834.jpg
そしてララはキューちゃんママ、あっきーからムチャゴロウさんから(『ムチャ』ですよお間違えなく^^;)
オヤツをもらいました。

fc2_2013-02-15_07-58-58-975.jpg
だってララこんなにガン見してたんだもんね・・。

この日のスペシャル、『ムチャゴロウさん』の周りは笑顔でいっぱい☆笑いがいっぱい^^

もう、いやな事ぜ~~んぶ吹っ飛んだ!!(あっきーありがとう)

笑顔であふれるこの場所は、私達にもいい場所です。

散トレ=良い場所

私にもよい条件付け^^チャーリーママさんがいて、お仲間の皆さんが強化子なのかな・・?

どんどん散トレが好きになるから、ジャムもララもその場が好きになるんだと思うのです。

飼い主の想いは伝染しますね~~~^^

そしてランチトレへと流れて行って

fc2_2013-02-15_07-56-13-982.jpg
私はこの日もアボカドバーガーを。あとはホットチョコレートも^^

fc2_2013-02-15_07-56-50-962.jpg
おこぼれでも何でも待ってる??お利口さんですよ~
こうして足元にいたり。

ララはバッグインです。この日は自分からバッグに入っていきました。たくさん歩いて疲れたもんね。

でも楽しい時間はあっという間に過ぎて行って、

それぞれの場所に帰りました。

私はkaoさんと途中新橋まで一緒に帰りました。ワンコ話はずーーっとしていたい・・。

そんな想いはみんな一緒だから気持ちが通じてるのがとっても嬉しい。

明日からまた頑張る!!

頑張る気持ちを満タンにして帰ってきました。


fc2_2013-02-15_07-55-02-161.jpg
帰りも電車トレ。行きはホームで吠えてしまったけど、帰りはバッチリ??
っていうか、眠っていたかな~~^^;



そしてこれもスペシャル☆新橋から乗換通路で買ったもの

fc2_2013-02-15_08-21-55-251.jpg
潮風散トレの帰りは必ず買っちゃう~~スペシャルおやつ~~

この日はスペシャル尽くしの日だったな~~^^


お留守番のジャムもありがとう!


チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒されたみなさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。











テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

せっかく、なのにね~^^;

この前、トリミングにジャムララを連れて行ってきました。

だいたい2時間くらい預けるので、
私はその間に買い物を済ませてお迎えに行きます。

そうすると、終了していると二人同じお部屋で待っていて、
お店のドアが開くとわかるのか、こちらを見ています。

『お母さんまだかな~~』

昔、子供たちを幼稚園に迎えに行くとこんな風に待っていたな~と。

手を振る代わりにシッポをブンブン振って^^

二人ともお利口さんでしたね。

DSC01812.jpg

今日もリボンついてるね~ジャム。
ララちゃんは・・・?

あら、ララちゃんも今日はついてるね。

DSC01814.jpg

・・・でもなんだかね~気になるみたいだから、とりましょうね^^;

DSC01827.jpg

ない方がララチャンらしいかな・・・^^;

DSC01813.jpg

でもね~~^^;

この後、誰かさんもおリボン取ったわよね^^;
ジャムも気になる??よね^^;

リボンなくても十分よね^^;

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

言葉ひとつで。

揺れてはダメですね(>.<)

たかが一人に言われただけ。

どぉーってことないさ…って。

はねのける強い自分にならないとね。

いちいち反応しないこと!(あれ?何かと同じ)

気にしないこと!(…誰かさん達に対する事と同じかな?)

凹むな!!

言いたい人には言わせておこう!!

(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)


ジャムララの散歩に久しぶりに万博公園へ行きました~


今年私とジャムララ三人の目標の【普通に歩く】これは近所をと思ったけれど、近所に限らず、
散トレ以外のすべての場所を普通に歩く、に変更!

この日は銀行、郵便局、その他私の用事にお付き合いしたジャムララと帰りに寄って歩きました~(^-^;

時間も12時あたり~♪
小腹もすいたし(^-^;

コンビニで買ったドーナツ持って歩いてみました~



とっても天気が良くて暖かい~♪

ララはジャムがいる方がよく歩きます!

でもいつもジャムの後ろ(^-^;



ジャム姉~の後ろ(^-^;
こういう所はちゃっかり妹~



で、ジャムはガンガン先を行く任せて私に、的な姉。



まぁ、一生懸命なわけです!



ベンチに座って一休み(私が(^-^;)

走る人、歩く人にもご挨拶かな?
『わんわん!!!』


『はい、もういいよ』
『もうおしまいね』

の私の声が響いたな~(^-^;



実は公園について車降りて早々にジャムの吠え吠えで始まった今日のお散歩(>.<)

近くにいた年配のご婦人が

『体が小さいのにずいぶん声は大きいのね!』
の言葉に私が異常に反応してしまった…(>.<)

その場ではニッコリと
『そうなんですよ~(^^)』

なんて言っておきながら、
私の気持ちはズーーーーーーーんと
沈んだわけです。

それをリセットするように頑張って歩いてみました~(^-^;

今日のお散歩はお母さんのためだな~なんて(>.<)

かれこれ人生半世紀近く生きてきて
いろんな事は言われてきたけど
こうして今も気にすることは気にしてしまうんだな~と。

私も未熟者。

まだまだ修行が足りませんね…。

だから
ジャムララにはまだまだお付き合いしてもらわねば‥かしら??

弱虫母さんを

まだまだ鍛えてちょーだいな(^^)



『私に任せてダワサ!!』byジャム。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
