

3月31日、今年度の〆は座学で。『午前の部』

冬に逆戻りのような今日、横浜でチャーリーママさんの座学、を受けてきました。

こうして一人で電車に乗るのは変に寂しい‥
それはララが一緒ではないからかな(^-^;最近は電車=ララと一緒=楽しい
が私に良い条件付けされています(^^)

今回は午前中は古典的条件付けの話。

午後は拾い食いに関する話。

内容は盛り沢山なのですが、

そのなかでも強く私の中に残ったことを書きたいと思います。



まず古典的条件付けは『名前を呼んでおやつ』でいえばバージョン1。

行動を起こさずともひたすらおやつをあげる。名前=良いものとなるように。

このように名前とおやつを対掲示する作業を『チャージング』と言います。

…う、聞いたことはあるけど、これって何だ?と思った『チャージング』という言葉。

早速難しいことが出てきたので整理すると、
上にも書きましたが、

何の意味のないものに意味を持たせるために行う作業をチャージングといいます。

たとえばハーネスを掴む事や顔周りを触ったり、あと抱っこもそうですが、それ自体は特に意味がないただの動作、なかにはワンコがイラっとするかもしれない動作を『良いもの、』にするために飼い主がする行動を言います。

そしてチャージングによって良いものとなった動作を対掲示するときに使います。

うーん、そういうことだったのだと。
だからこのチャージングがうまく出来てないとと言うか出来てるつもりでいて実はワンコに伝わっていないと、対掲示がうまく出来ない事になるので、確かに結果がよくわからないことになる…

うーんややこしい。

つまり、例えばジャムが散歩中にワンコとすれ違う時吠えそうになったからジャムの前に私が立ってインターセプトする、
ジャムは前に立ったわたしを見上げて私とアイコンタクトしている間にワンコさん通り過ぎてジャムは吠えずにスルー出来る…ということを私は狙うのですが、

私が前に立つことの意味がそもそもジャムにとっては??と何のことなのか伝わっていないとしたら私が前に立つことがただジャムにとってはイラっとさせるだけの行動になってしまい、結果上手く出来ないことになる…

だから私が前に立ったらあたなは私を見てね、ということを確実に理解させるというか伝えないとまるで意味のない行動になってしまう、だからジャムは私が前に立っても私を見ることもしなければスルーも出来ない、ということになる。

私が前に立つという行動に意味を持たせることを私とジャムで分かり合う約束とする、これをチャージングというのかなぁと私は思いました。

少しくどい説明になってしまいましたが、何かが起きてとっさに取った私の行動…でもうまく行かないことが結構あった。
それはこのチャージングがうまく伝わっていなくてジャムには何のことだかさっぱり解らなかったのだろうな…私が前に立ってもそりゃ
『お母さん邪魔ダワサ!!』って思っただろう。

嫌な物と対掲示するのはきちんとチャージングしないと意味がないことになってしまうということが、そもそも私の足りなかったことで。

もう一度丁寧に取り組み直そうと思いました。

そしてチャージングのコツというか、
スモールステップで少しずつ行うこと。

いきなり結論に結び付けない事。
つまり
ジャムの前に立つ事。をいきなりインターセプトとして実践で使わないでまずは何気なく前に座ったり、体育座りもしてみたり、その時わたしを見なくてもまずは『イイコだね』辺りから始めるのがいいのかなぁ…体育座りした前でおやつあげたり、ジャムが何もしてないときにわたしがフッと前に足を出して『いいこだね』とか。そして家の中でわたしが前に立つことが平気になったら外でも同じようにやってみる、前に立ったとき名前を呼んで私を見たら更に誉めてとびっきりの『いいこだね~』をかぶせる。

と、このくらいのつもりでいてやってみた方がいいのかもしれないと思いました。

つめが甘かった私。

この甘さがやっても結果になかなか結びつかない、になっていたようなきもするな…。

それと飼い主の優しさと強さについて。
ハーネス一つにしても、
そもそも優しい道具と言うけれど、本当にそうなのか?

使い方が正しくなければ優しいとは少し離れた物になってしまわないか?

確かに首をガツンガツンと入れるのはどうかとおもうのでハーネスでとなったとき

それをきちんと使えなければ他の問題を引き起こしてしまう。リード使いと平行して、キチンと使えなければ止めるところではキチンと止める、行かせないときもそうだし。本来の意味とは違ってしまってただ飼い主に甘い物になってしまってはいけないというお話もありました。

この飼い主の甘さは優しさとは違う。

本当の優しさとは、

芯のとおった凛とした強さなのではないのかな…と。

そういう飼い主がわんこは好きだし、ついて行きたいと思うと…

ジャム、ララにとって私はどうなのだろうか?

と考えました。

迷いのない飼い主がわんこにとっても分かり易くていい飼い主であると。

普段の散歩も
『どうかな…大丈夫かな…出来るかな…』と不安に思いながら散歩。スルーしよっかどうしょう、このまま行ってみよう…で、結果ダメだったということになってしまってないか?
…問題はやっぱり私、飼い主なんだな。

私の迷いが、自信のなさが、失敗に繋がっていると思いました。

自信のなさ=対掲示が上手く出来ない
上手く出来ないのはなぜか?

でも今日の座学でそこがハッキリしたので
つまりチャージングがしっかり出来ていないこととわかったので

目の前のもやもやが少し晴れた気がしました。

そしたらまたチャレンジあるのみですね。

やると決めたら即実行。


父が帰ってきて、案の定吠えた時

でもいいこだね~で。私の顔を見る、その事に『いいこだね~』吠えっぱなしではないから、吠えやんでるときがあるからそこで『いいこだね~』

ジャムはキョトンとしていた。

まずはこれで良いかな、
スモールステップだから少しずつ。

でもこの『キョトン顔』が可愛い~

とても可愛いかったんです~(*^_^*)

ジャムのキョトン顔発見。



座学は午後の部の拾い食いの話に続きます。

れでぃの階段上っています。

ララにヒートがきました!!

れでぃの階段上ってますよ~

DSC02307.jpg

でも

シャンプーしてもらうと付けてくれるリボンはあまり好きではないようで^^;
すぐとってあげます。

リボンはきらい・・。

DSC01909.jpg

まだまだおもちゃ遊びが大好きですよ~

DSC01911.jpg

DSC01917.jpg


何を探してるの~?

DSC01927.jpg

あ~~^^;そのヒモかぁ・・^^;

DSC01930.jpg

楽しそうだね~~^^

まだまだおもちゃ大好きララの、
ララのあこがれは・・

DSC01923.jpg

ジャム。一応れでぃか・・・?

ジャムちゃん大好きなララ。


ララはララだから
ゆっくりでいいよ、ゆっくり大きくなってね。
お転婆で自由なれでぃでいいんだよ~~

DSC01906.jpg

そのまんま大きくなってね。




テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

水元お散歩トレーニング~3月サクラサク~

今日の散トレは水元公園。

DSC02310.jpg

駐車場までの道路の桜はもうほぼ満開でした。

この写真はサクラではないか・・・??

今日はジャムと参加です。

ララは体調がちょっと・・・なのでお留守番。(ララは女の子なので^^;)

DSC02313.jpg

はいはい・・。

ここでサイモン君と

DSC02317.jpg

DSC02318.jpg

陸空ちゃんと。

DSC02320.jpg

あ~サイモン君、お顔が暗くなってごめんよ~~^^;

今日もおやつ、食べてね!!


ジャム、頑張って歩こうね。

DSC02315.jpg

お母さんも頑張る!!

DSC02316.jpg

大丈夫!!!
こういう時はお母さんに任せてね!!
ワンワンしなくていいんだよ。

・・・ということを伝えていきたいな、とまだ学びの途中です。

DSC02322.jpg

そうだね~~もうすぐ来るよ~~^^
そしたら、広場まで行って自己紹介から始まるね!!

DSC02323.jpg
ママさん中心に~ぐるっと。
DSC02324.jpg
DSC02325.jpg
DSC02327.jpg

全員は写っていませんが・・。

今日は18組の参加だそうで・・

すごい!この大勢の中でトマちゃんムットママさんの
名前を呼んでオヤツのデモ。

うちは、いつになったらできるかな~~
まだまだですね^^;

途中所々でジャムのスイッチが入ります。

長く吠え続ける事は少なくなったけれど、まだまだ。

吠えるたびに背中を向けてインターセプトして輪から離れるけれど・・
離れるとそれはそれで吠えるんだよね~~


『ワタシはここにいるダワサ!!!』
とでも言いたいような・・?

案の定、自己紹介中も吠え、
でも抱っこで撫でながら。

深呼吸~~
吸って、吐いて大きく深呼吸を繰り返します。

何とか・・・なったかな・・・??

名前を呼んでおやつの練習を各自するのですが、

DSC02333.jpg
DSC02334.jpg

こうして、あげたり、戴いたりします。

人は好きなジャムですが、このことは持続させたいので、どんどん名前を呼んでもらいオヤツも戴きます。

私はジャムもララも小さいこともあり、このように前足をかけても無理にはやめさせずにいます。
なのでこの状態でもおやつは戴いちゃいます^^;


おやつ祭り~~のように
たくさんの飼い主さんからオヤツを頂いて、こんなにワラワラワンコさんいる中でもいられるように
少しずつ慣らしていきます。


DSC02330.jpg

今回はフレブルちゃん多いですよ~~

DSC02328.jpg

のんちゃん~~距離が近くなりましたよね~~
嬉しいです。
ワタシもとっても嬉しいです~~

DSC02332.jpg

DSC02336.jpg

こんなふうにワラワラしてる中ではジャムは吠えないんですけどね・・・。

DSC02339.jpg


DSC02337.jpg

今日はバーニーズのワンコさんが2頭。ジャムはとても気になるようでした。

たぶん確認したいのもあって吠えちゃうかな~?

そして
DSC02340.jpg

幹事のKAOさんと陸空ちゃん、いつも楽しそうだよ~~


DSC02343.jpg
DSC02346.jpg

サクラのしたで少し待ちます~~
今日はゆっくり、ゆっくり。

DSC02345.jpg

フレブルちゃん~~多し^^


そして~~

DSC02347.jpg
DSC02349.jpg
DSC02351.jpg
DSC02354.jpg
DSC02355.jpg

もう言葉はいりませんね・・
嬉しいですよ~~

頑張れ!!クロスくん!!

DSC02356.jpg

同じ吠えるワンコを連れての飼い主としてお気持ちとてもわかります~~
並んで歩ける日はもうすぐですよね~~!!

そうなんです、吠えてるときって私は息が止まります、(もちろん一瞬^^;)
でもその時に大きく深呼吸して息を吸ってゆっくり吐く・・。

この深呼吸が吠えてるワンコさんにもちゃんと伝わるんですよね。
あわてるとハッとして息が止まるじゃないですか、それをワンコは察するんですよね。

そんなお話をチャーリーママさんはしてくださいました。

なるほど~~~のんちゃんのママさんも言っていた深呼吸だいじなんですね。また一つ勉強になりました。


そしてマグネット強化月間なので皆さんとマグネットの練習をしました。

ジャムはぜ~んぜん出来ません^^;

私がへたなんですね。デモはひーちゃんとかぁちゃん。

今度潮風トレの時、近くで動画を撮らせてもらおうかな~~お願いしてみよう!!
素晴らしいデモでした。


ジャムはこれが楽しみで参加してます^^;
DSC02359.jpg
DSC02364.jpg
DSC02363.jpg

ソフトクリームは桜味~~
暑かったからおいしいね!!
普段は人のものはあげませんが、散トレ後のソフトクリームは特別!!
一緒に食べます。

DSC02367.jpg
DSC02370.jpg
DSC02369.jpg

ジャム^^;見られちゃったね^^;

DSC02372.jpg

サイモン君、今日も食べてくれてありがとう。
タラとマグロのお味はいかがだったかな~~??

DSC02373.jpg

了解だわさ!!楽しみに待っててね~~

今日は始まりは寒く感じましたが最後は暖かくヒートテック着用のワタシは少々暑くて^^;

最近のジャムは散歩途中で立ち止まることが増えてきました・・。
何かを感じてるのでしょうが、ワタシもその時は一緒に止まって、共感してみてます^^;

なんだろう・・・??

スンスンスタスタサッサと歩くジャムなのに・・・?

一緒に止まってみてみようね。


チャーリーママさん、
幹事のKAOさんご一緒の皆さん
どうもありがとうございました。

またよろしくお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つくばお散歩トレーニング~ママさんの手は魔法の手、編~

今日はつくばでチャーリーママさんのお散歩トレーニングが高崎自然の森でありました~(^^)

今日はジャムラず姉妹で参加。

先月の事も踏まえて、到着したては興奮するので(>.<)
早めに現地入り。

そしてジャムラずと歩いておこう、その方が絶対いいと思ったからです。

…写真も沢山撮りましたが、また後日…(^-^;

もう何度も散トレに参加してるペアもまだ数回参加のペアもそれぞれで。

ジャムラず姉妹もはじめましてのワンコさんもいましたね~

今日は『大きなララちゃん、ラブラドールのララちゃん』もはじめまして。

写真は後日…(^-^;

何時もの自己紹介もまずは歩いて、
気分を落ち着かせてからということで。

まずは歩きました

歩くと段々落ち着いてきますよね
匂い嗅ぎもたくさんできますからね。

この匂い嗅ぎは重要で、ワンコさんはたくさんの情報を匂いを嗅ぐことで得るそうです。つまり脳を使うんですよね~

たくさんさせてあげます、スタスタ進まなくてもいいんです、
匂い嗅ぎしているワンコさんが前にいたら
待てるようなら待って、それも練習ですね、アイコンタクトを取ったり、コマンドかけたり。

横を通り過ぎる時は(追い越す時は)前を歩くワンコさんに気をつけて飼い主さんに出来れば声かけなどして、『先に通りますね~』など、
そしてインターセプトしながらさらりと通ります。

これらすべて飼い主がうまく自分のワンコを誘導して前に進みます~(^^)

こういう場面は散トレ中結構あるので、ただ歩いているのとは違います!

普通のお散歩とは違うんですよね~

いろいろなタイプのワンコさんが参加するので自由勝手に歩くのとは違います。お互いスルーしたり、ワンコ同士が大丈夫ならば少し近づいたり。

飼い主力をつけていろいろな場面毎に対応出来るように『引き出し』をたくさん持って…(^-^;

今日はまさにその『引き出し』、私には足りないもの見つけました!

それは自己紹介の時に大きなララちゃんにジャムが反応してワンワン!からギャンギャン!になってしまい(>.<)

たまさんのデモ中にジャムのスイッチが入ってしまって(>.<)

私は慌ててインターセプトしようとしたり、
何とかララちゃんから姿を隠そうとしたのですが、

うまくいかず、

その時チャーリーママさんが『ジャムちゃん~♪』とジャムを呼んで

ジャムちゃん~こっちにおいで~(^^)

そうそうと。

ジャムはすーーーっとママさんの方に行ったんです。

見えない何かに誘われるように自然と。
今までギャンギャンしていたのに
場面が変わったような、
まさに『??私の事呼んだ~ルンルンダワサ~』
という感じ。

そしてナデナデ、ナデナデ、ずーっとナデナデされて。

私はその一部始終を見ていたのですが、もう何が起こったのか?
あれ?確か今、ジャムは吠えてた…はずだけど…??

私もキョトン状態で(^-^;お恥ずかしいのですが。

後で、動画撮っておけば良かったーーー(>.<)と後悔(>.<)

ママさんの声は優しく

ジャムちゃん~(^^)♪と。

、確かそのような場面はジャムはしょっちゅうあるのですが、決まって私が慌ててしまう!

想定内の事でも慌てるんです!

でもですよ、私も学びの途上ですが、一応頭の中は『慌てない!慌てない、平常心で』と思っています(^-^;

でも声が少し高いんでしょうかね…

それと早口になってる、きっと。


今日のママさんの声は静かで高くない声で。普通にさらりと呼ばれた気がしました。

『ジャムちゃん、吠えるよりもこっちにおいで、ナデナデしてあげるからね、こっちにおいでよ~♪』みたいに私は感じたのですが…。

もうあの時のジャムの恍惚とした表情、忘れません。

少しだけヤキモチ焼いてしまった…(ママさんスミマセン)

ママさんの手は魔法の手♪~

でもこれは私がしなくてはいけないんですよね…

吠えが出たときに、私の体や声でインターセプトしてもそれが届かない時はまた次の引き出しを開けて少しでも早くスイッチを切ってあげられるように。

名前を呼んでおやつでまずは飼い主さん自身を良い物にして、

ジャムはわんこは苦手でも人は好き、そしてなでられるのも好き。

そしたらこれもジャムのスイッチを切ることに使えるんだとまた新たに学び。


呼ぶときも、必死になっているときは
『大丈夫だよ!はい、おしまい、終わりだよ~』など声をかけていましたが

ジャムにとっては『大丈夫じゃないだわさ!おしまいじゃないだわさ!』って感じだったと思います

そこを場面を変えて、吠えるよりも撫でてらうに切り替える事。


難しい事だけど、頑張ろう。

まとまりがないのですが(^-^;

後ほど写真もアップします~

まったりな、待ちに待った春がきた~な写真が撮れましたよ~♪



チャーリーママさん
幹事のたまさん、参加された皆さんありがとうございました。

フラン父さんのスライドショー(小田原散トレ 3月9日)

フラン父さんのスライドショーです。

ララも載せて戴きました~

フラン父さん、有難うございました。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小田原散トレ~皆さんとワンコさんとララの写真~

小田原散トレ番外編~~^^

初めての小田原散トレで

たくさん写真を撮りましたので、ここでまた載せたいと思いま~す^^

DSC02093.jpg

DSC02103.jpg

ころんちゃん、デモ上手でした!!

DSC02104.jpg

先輩のデモはみんな写真をパシャパシャ撮りますよ~~

はなちゃんも

DSC02110.jpg

DSC02105.jpg

ニッカニカ~~♪

チョコちゃん、初めまして、ちびっこララをよろしくね!!

DSC02113.jpg

DSC02116.jpg

ララはおねだりに~~

DSC02117.jpg

戴きました^^;

DSC02112.jpg

この日はとてもいい天気で、

みんなニコニコ、ニッカニカ~~

サイモン君はワタシに首ったけ~~^^
モデル代ののギャラはお肉だよ~~

DSC02111.jpg


スライドショーでララも載せて戴いて有難うございます~フラン父さん。

DSC02095.jpg

お写真撮ってるフラン父さんをパチッと^^;

DSC02125.jpg

ころんちゃん・・・?

DSC02123.jpg

フラン君も・・・?


小田原の街も・・

海も・・

DSC02132.jpg

DSC02140.jpg


私とララにはとっても優しくて

DSC02158.jpg

ララと海。おちゃらけになっちゃうけどね~~

DSC02159.jpg

DSC02161.jpg

DSC02162.jpg


DSC02142.jpg


それは皆さんとワンコさんが優しいからで

DSC02143.jpg


DSC02145.jpg

DSC02146.jpg

DSC02149.jpg

DSC02157.jpg


何といってもチャーリーママさんが優しいから

丸ごと散トレそのままが優しい雰囲気で包まれるんですね。

DSC02154.jpg

DSC02165.jpg

DSC02167.jpg


海は(小田原ではないけれど)小さい頃毎年連れて行ってもらって嬉しくて楽しい所でした。

大人になって子供たちを連れて遊びにも行きましたけど

こうして海を見たのは何年振りかで

DSC02134.jpg


疲れた気持ちも癒されて優しく感じた海は初めてでした。

ララ~~いつかジャムちゃんとも来たいね~~

DSC02160.jpg



以前お世話になっていたトレーナーさんから
『ジャムは吠える犬』という事を頭にインプットされた私。
それがなかなか抜けないで今に至っていますが

そんな私を丸ごと受け入れて下さって、本当に有難うございます。


でもチャーリーママさんは、
『犬ですからね~~吠えますけど、今は吠えないでいいんだよを伝えられればいいのではないでしょうか』
と初めて言われてから今の私がいます。

こうして受け入れて戴けることが私自身もジャムララを受け入れることにつながっていきます。



自慢焼きの三政屋さんの横でチョコちゃん~~

DSC02169.jpg

ここはソフトではなくて、自慢焼き~^^;

DSC02171.jpg

こんな水飲み場もあって^^;(和菓子屋さんのかな・・?)

DSC02172.jpg

飲みましたね^^;

ララははなちゃんのから一緒にいただきまして・・。

DSC02177.jpg

DSC02178.jpg

ソアラちゃんとはもう仲良しになれたかな・・・?

ボストンテリアのムサシくん、忘れないよ!!

DSC02183.jpg

DSC02182.jpg

DSC02185.jpg

DSC02187.jpg

後半は食べてばかりの写真ですが・・・。

DSC02205.jpg

DSC02206.jpg

梅ソフト!!美味しかったです。
今日はこれも目的の一つ、ヘヘヘ~~~

DSC02210.jpg

DSC02212.jpg

この後は部室に行って、ジャムのハーネスを買って。

ころんちゃんとソアラちゃんとはお別れ。

お世話になりました~~

そして、ホッピーちゃん、サイモン君、ララは新幹線で帰りました。


つくばエキスプレスに45分、山手線5分、新幹線35分。途中並んだり待ったり。

ララはバッグの中で頑張りました。

DSC02214.jpg

また機会を作って参加させていただきますので

その時はどうぞよろしくお願いします。

チャーリーママさん

ご一緒のみなさん有難うございました。







テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小田原お散歩トレーニング。

今回はララと旅行気分も少しだけ(^-^;

新幹線に乗ってチャーリーママさんの小田原お散歩トレーニングに参加してきました!

トレーニングが勿論一番ですよ(^-^;

でもワンコと新幹線なんて

こんな日が来るとは思わなかった~

私でも行けるんだな…と

ドキドキしながらも楽しもうと思いました!

お供はララです。

DSC02071.jpg


ララももう9ヶ月、大人の階段登っていますよ、てもまだまだ落ち着きませんけどね。

DSC02074.jpg

新幹線ですよ~

そしていよいよ、小田原~

DSC02076.jpg

駅を出た所でポッピーちゃんママと会って城址公園まで一緒に歩きました~

DSC02077.jpg


そして城址公園の広場で‥黒いフレブルちゃん。

DSC02078.jpg


サイモン君いたーーー(^o^)

もう、一気に落ち着きましたね~

知ってる仔がいるとすごく安心します!

DSC02081.jpg

♪可愛い~モフモフのソアラちゃん、初めまして。
同じくらいの月齢だからだんだん近づけるといいな・・。

ここは、小田原。私とララは初めましての方がほとんどです。

DSC02085.jpg

これから移動して自己紹介から始まります。
いつもよりドキドキしました。でも伝えたいことは伝えられたと思います。

DSC02090.jpg

そして庭を移動して基礎トレです。

『名前を呼んでおやつ』のデモとママさんからのレクチャーは。

お散歩トレーニングというのは、綺麗に並んで歩くことはしません。
それぞれ思い思いに好きなように歩きますが自分のワンコと周りのワンコさんとの間に自然と飼い主さんの足が入るということがワンコ同士のじーっと見るという目線をさえぎる働きをします。
それが自然とインターセプトになります。えっと、ワンコの目線までしゃがんでみると何となくわかります。
足がバラバラとありますので、また動くことによって、柱のようなパーテーションのようにさえぎられる感じです。(うまく言えませんが・・)

そうすることによって、『ガン見させない』という事をワンコに伝えます。

詳しいことはチャーリーママさんのブログを・・。↓↓↓


http://charliemama.weblog.to/archives/24367146.html

デモはころんちゃんと

DSC02099.jpg


はなちゃん。

DSC02106.jpg

ころんちゃんは私が散トレに初めて参加したつくばでお会いして以来でした。
ころんちゃんお久しぶり~!

そしてはなちゃんは、いつもブログでお写真を見ていて、ママさんのブログにもたくさん出ていた
はなちゃん。
やっと会えて嬉しかったです!!

デモの後それぞれ名前を呼んでオヤツを練習しますが、

ララは私のオヤツを出す動作が間に合わず、『ちょーだい、早くちょーだい』となってしまうこともしばしばで・・^^;

この日も、初めての場所だから、におい嗅ぎで大忙し^^;

DSC02086.jpg

マグネットの練習もして、お城の庭から外に出て
海まで歩きました。


DSC02128.jpg

素敵な街でしたよ~つくばにはこういう所ありませんよ。
歴史感じる街ですね~

ずーーっと前の方がチャーリーママさんなので、ララはずいぶん後ろを歩いています。

寄り道ばかりなので進まない^^;

しょうがないなぁ~お母さんは付き合うよ・・。

そして・・

DSC02135.jpg

うみ~~~

DSC02158.jpg

ララ、初、海!!

波にびっくりしても、
また駆け寄って~~

また逃げて~~

カラダ濡れなくてよかったよ^^;

DSC02155.jpg

ムサシ君と大接近!!
海ではね~大胆になれるのかな??

DSC02147.jpg

ララ~

DSC02166.jpg


また、ここに来ようね。


そして帰りは予約して戴いた『自慢焼き』を買いにお店に寄って

DSC02168.jpg

お城の横の原っぱ?で。

DSC02184.jpg

皆で美味しく戴きました。

そして解散・・。

梅ソフト・・・

食べましたよ~~

DSC02203.jpg

美味しかったねぇ。


ここにはトレーニングで来たんだけど・・・

半分旅行気分になったしまった・・^^;でも。

今日の事は忘れないで、また明日からしっかり歩こうと思いを新たに!!

DSC02214.jpg

帰りの新幹線はサイモン君、ホッピーちゃんとララで帰ってきました。

色々お話ししましたよね・・途中サイモン君がグースカピーと寝息立ててたところ斜め前に座っていた
若いイケメンのお兄さんが、
『うちにもいるんですよ~~可愛いな~~』って^^
ワンコと一緒だとこういうふうに声をかけて戴いたりして。
ちょっと嬉しい一コマでした。

新横浜でホッピーちゃんが降りて

品川でサイモン君が降りて・・

そして最後はララ。

東京駅からまだあと半分くらい、ララもうちょっと頑張ってね!!

今回の小田原行きは急きょ決めてしまったのですが、

行ってよかった!!!よし、またいつか行くぞーーーと思いました。


チャーリーママさん
ご一緒も皆さんお世話になりました。

有難うございました。







『今すべきこと』

この前の内容について、たくさんの励ましやアドバイスなどを

コメント、Twitter、メールでいただいて有難うございました。

とても嬉しかったです。

いつまでも凹む事は全てにおいてマイナスばかりになってしまいます。

少しでも元気になってまた歩かなくては、置いてきぼりになってしまうだけ・・^^;

振り返って反省して元気になったら歩かなくては・・・ですね!!

職場に置いてあるファッション誌『Ane can』の3月号の若くて素敵なモデルさんのコラムに
共感した文章がりまして・・・



いますべきこと、これからの生き方を見直すこと。

精一杯仕事する。悔いの残らないようやり通す。

日々を楽しむ。

人と別れる時は必ず笑顔で。(バイバイする)

周りを気にしすぎず、

『今自分はどうありたいか』をまず考えて信念を貫きたい。

もちろん、柔軟性は持ちつつ。


今まで努力したら必ず目標に近づいてこられた、これからだって

必ずそうなると信じて。



若いモデルさんのコラム、20代後半くらいの・・・。

若いのにしっかりしてると思いました。

倍近く私は年齢が離れてるけれど、

素敵だな・・と思いました。


私ももっともっと気持ちをラクにして

少し肩の力を抜いていこうかな~~と思いました。

DSC01861.jpg

ララは力抜きすぎ~~^^;
DSC01857.jpg

ジャムは眠る寸前~~

強くならなくちゃーーーー
頑張るワン!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どうして私はこんなにもジャムの吠え咬み気になるのだろうか?

何だか長いタイトルですが。

『吠え』

どうして私はこんなに気になるのだろう…

散トレでは以前と比べるとホントに吠えなくなりました。

たまに入るスイッチも、だいたいワタシわかります。

『あ、ちょっと危ないな、遠回りしよ』とか
『ジャム~♪』と呼んでおやつでスルー出来るときもたまにあるけど

でもほとんどは一歩私が出遅れる事がまだまだ多い。

最近は家の中でもちょっとした音でも吠える。

特に家族がこたつから立ち上がったり、何か話始める一言めとか。

玄関の鍵を開ける音がするともう発狂して吠える。

で、部屋に入ると治まる…。

立ち上がった家族が行動を起こすと治まる…。

物事の変化にいちいち反応している!

外では、急に人が走り去ったり、後ろから走り抜けたり、もう吠え吠え。
これは散トレでもあること、ジャムは急に吠える…。

でもジャムにとっては急なことではないのかな…?
私が気づくよりも先に見ていて、そして吠えているのか…?

ジャムが吠えているときに、言葉をかぶせるタイミングが良くないのだろうか…?

もっとジャムに伝わるような無反応を返すということをわかりやすく私がしないと、ジャムは混乱してしまうよね。

と、言うことはやっぱり飼い主力がまだまだなんだな~と。

反省。

よし、また明日から気をつけて

頑張るぞ!!


…お題のことから少しずれてしまったけれど。

吠えで悩んでる飼い主さん、

皆さんはどうしていますか??

そして私はどうしてこんなに気になるのか、
細かく考えてみようと思いました。

水元お散歩トレーニング・2月最後の日(明日から3月!)

2月28日、水元公園でもチャーリーママさんのお散歩トレーニングに

今回はジャムララ一緒に連れて参加してきました。

DSC02035.jpg

とても暖かい、お散歩日和~~

DSC02055.jpg

広場ではいつもの自己紹介がありますが、
ジャムララ一緒に連れていると、どうも私が緊張するのか、ジャムもララも落ち着かず、
どちらかの吠えに反応して2匹が合唱し始める・・・つくばでもそうだった。どちらか吠えると・・
もう1匹が反応してた。

この日は自己紹介の輪の中に一般のわんこ連れオジサマがスーーーっと入ってきて、
びっくり!!ジャムララはオジサマに反応してまたもや自己紹介の輪から外れて少し歩きました。

最近ダメだなぁ…私。

私がザワザワしています。頑張らなくちゃ!!^^;


まずは基礎トレ。

DSC02036.jpg

名前を呼んでオヤツ、ムットママさんとトマトちゃんのデモ。

DSC02038.jpg

ハク母さんとハク君のデモ。つくばではよくご一緒します。

各自それぞれ名前を呼んでオヤツの練習をします。
1,2,3バージョンそれぞれ違うので自分でもきちんと分けて考えながらあげていきます。

ジャムもララもバージョン1をとにかく丁寧にあげること、これを徹底しよう!!

歩きながらジャムララも他の飼い主さんに名前を呼んでオヤツをもらいに行きました^^;

DSC02041.jpg

ハク母さん~ありがとう。

DSC02047.jpg

えっと・・確か潮風でもお会いしていたような・・名前を思い出せずにゴメンナサイ。
こちらからもおやつをあげます~

DSC02048.jpg

陸空ちゃん~~モリモリ食べてる??

サイモン君、お肉の匂いで覚えてくれたよね?うれしいな~~

DSC02044.jpg


潮風でもご一緒のちゃび君。ブルーのシャツがお似合いよ!!

DSC02054.jpg

ララはジャムLOVEなので~^^;ジャムの後ろによくいます。

DSC02053.jpg

前抱っこ用のバッグ、私も欲しいな~うちの場合は前抱っこならバッグインは
ジャムかもね~~^^;

DSC02059.jpg

モリモリ歩いて、お喋りしながら、飼い主さんもリハビリちう~~
日常はいろいろありますからね、こういう日って大事。たくさん笑って吹き飛ばそうね!!

DSC02056.jpg

サイモン君のブクブク風船~~ちょっと見えづらいかな・・?
DSC02050.jpg

そしてたくさん歩いたこの日終わったのは2時も過ぎて・・^^;

おなかも空いたような・・今日はソフトクリームが美味しいぞーーー!!

写真はありませんがジャムララも二人でソフトクリームにかぶりつき^^;

私も満足。

・・・ジャムララは満足できたかな・・?

この『満足感』のことを最近考えています。

水元を歩いたこの日は特に意識はしなかったのですが、

最近Twitterやお仲間さんのブログでも。

私も考えています、ジャムララの満足感を満たしてあげたい!!

もう少しこのことは私なりに深く考えていきたいテーマです。


チャーリーママさん、幹事のKaoさん
ご一緒頂いたみなさん有難うございました。

またよろしくお願いします。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
