

水元公園お散歩トレーニング 25.4.18

今日は水元公園へチャーリーママさんのお散歩トレーニングに行ってきました。

昨日よりも気温も高くて
特に暑さ対策をしてこなかったので、少し心配にはなりましたけど
こまめに水分補給しながら歩いていこう、
次からは保冷剤一応持っていかないとね。

少し早目に家を出て、私の実家に寄って。

じいじ、ばあばに撫でられて^^;


それから水元に向かいました。


いつもの広場は暑いので木陰で自己紹介から始まりました。

DSC02687.jpg

今日の自己紹介では『トレーニングをして出来るようになった事』も発表しましょう、と
チャーリーママさんがおっしゃいまして・・。

それぞれ発表していきました。

名前に対しての反応が良くなった事とか・・

外でチッコが出来るようになった事とか・・

人からオヤツをもらって食べることが出来るようになった事とか・・

こうして考えると今まで出来なかったことが不思議と出来るようになってる事がとてもあります。

皆さんの話を聞いていて、私とジャムは何だろう・・?

『吠えるけれど、長く吠える事はなくなった事、私をうかがう様子があって声が届くように感じる事』
のような事を言いました。

出来ない事ばかりに目がいってしまいがちな日々の取り組みを

こうして出来るようになったことを考えていくととても前向きな気持ちになります。

それと私はジャムとララの面白い、プププ~と笑ってしまう小さな出来事も見つける、これも見つけると
何だか楽し~くなります。←これも毎日の日課。

名前を呼んでオヤツのデモはひじきちゃんとかぁちゃん。
あ・・・動画撮らせてもらえばよかった・・。

素晴らしい解説付きのデモでした。

そしてマグネット。強化月間ですから!!しっかり身に着けないと!!

頑張って練習しました。

どちらもいつかはデモが出来るように頑張ります~^^;

とにかくこの公園は自転車、人が平日なのに多いんです。

ジャムにはピッタリのトレーニングの場所です。

もっと木陰の奥の方へ入っていればよかったものを^^;
私はよりによって道路側にいたので、ジャムにはいちいちきになる刺激があったようで
『ガン見をさせない』も心掛けてるので、気を付けて動いていましたが・・。

常に動きっぱなし・・^^;

足とたまにしゃがんで体ごとインターセプトしっぱなし。

私の足が前に出たら我に返る、もうじ~っと見ないよをチャージング中ですが、少しずつ出来るようにはなってきてますが、まだまだ私が動きっぱなし^^;

さっと足が前に出たら私を見る。引き続き頑張ります。

DSC02684.jpg

基礎トレが終わってジャングルの中をみんなで歩きます。

ホントに暑い日でしたね。みんなこまめに水分補給!!

暑さ、寒さが極端なので、ワンコたちもつらいでしょうね・・。

気を付けて頑張ろうね!!

ジャングル抜けて広場の木陰で一休み。

DSC02744.jpg

プププ~ひじきちゃん、パーマネント??

でもこんな風に楽しく寛ぐっていいな~~
楽しい、可笑しい、なんか笑っちゃう~~を日々の中でたくさん見つけてそれでいっぱいになったら・・・

気になる事が見えなくなるくらいに楽しいでいっぱいにしていこう!!って今日また思いました。

そしてみんなで頑張って歩いたご褒美のソフトクリームを食べました。

食べながら今のジャムの事をチャーリーママさんに聞いて戴きました。

自転車に吠えるジャムの事。
吠えてる様子、たまにスルーしてる様子なども見て戴いて

おそらく追い払いたいのではないでしょうかと。つまり私を自転車から守ってるんですよね。

守る必要はないんだよ、という事を教えてあげていこうと思い、例えば知り合い友人家族に協力をしてもらい
自転車を使ってトレーニング。自転車に乗ってる人からオヤツをもらうとか・・。

あと自転車の多くはしる場所(ここの公園が一番かも・・?!)でズーーーーッと見させて慣らせるとか・・?!

うん・・・・。今度やってみよう。

チャーリーママさん有難うございました。


恥ずかしながらスライドショーを作ってみました!!
今日の思い出に~~^^;




チャーリーママさん、幹事のKAOさん
ご一緒戴いた皆さん
有難うございました。




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

潮風公園お散歩トレーニング 25・4・11

今日は1か月逆戻りの気温たか?!で、とても寒く感じましたが

潮風公園のお散歩トレーニングに参加してきました。

なんと!!車で!!

・・・というのは、潮風散トレへは私は電車で通っています。
首都高速は走れないので・・・で電車なんです^^;

電車通学はララがお供です。(でも今はララがヒート中です)

それならジャムで行くか??でも電車トレはお休み中・・・なので私一人で参加しようと昨日までは思っていました。

が、『車でジャムちゃんと行こうよ~~!!』とあっきーに背中を押され^^;

私はあっきーの車の後ろを走って。


じつは朝まで迷っていてあっきーには返事が出来ず^^;(首都高は怖い????!!!)

朝のテレビの星占いでは

『普段やらないことをやると後悔するので注意!!』

え・・・・。

・・・う~~ん。

でもそういうことに反発したくなる自分もいて^^;

八潮のパーキングで待ち合わせをして

初めての首都高で車でびゅ~~~~んと行ってきました。

DSC02470.jpg

駐車場には早めについて

DSC02472.jpg

一番乗り~~??

風が冷たいけれどモリモリ歩こうね。

今日は前もってチャーリーママさんにお願いしておいたのですが

『マグネット』の動画を撮らせて戴こうと思っていました。

ジャムも連れてこれたので、ジャムとお願いしてもらうつもりでいました。


そして、時間ですよ~

DSC02478.jpg

DSC02480.jpg

みんな集まってきて

始まりました。


今日はジャムの吠えが少ないんです。
つくばでも、水元でも自己紹介中吠える事が多いのですが、
今日は初めての場所でもあるし多少心配もあったのですがほとんど吠えず

DSC02512.jpg

こうしておすわりもできました。

頑張ったね~~

ジャムはやっぱり大きめのワンコさんが苦手なのかな・・・。

これから大き目ワンコさんとは始めは少し距離をとろうかな・・。

DSC02481.jpg

ちゃび君、ワタシのことお肉に見えちゃう^^;??

美味しいチキンをあげるよ~~!!

DSC02504.jpg

はじめましてのラッシュくん!やっと会えました。


そして大事な『名前を呼んでオヤツ』についてママさんからのお話。

座学でもあった古典的条件付けの大切さ(バージョン1)

古典的条件付けでチャージングした名前、言葉を対掲示していくということ。
こちらの言葉、動作を意味のあるものにして、ワンコさんに伝えることの大切さ。

デモはまっちゃんママさんとKAOさん。
(私もいつかはデモが出来るようになろう!!)

写真はありませんが、デモを見ると飼い主さんとワンコさんの絆が見られてとても幸せな気持ちになります。

そしてマグネットのお話。

私とジャムペアは本当にできません!!お恥ずかしいのですが、ララの方がくっついてくれます^^;

それで動画を撮らせて戴いて家で復習しようと思ってました。
上手、下手の動かし方が私が上手く出来ないんですよね・・。

でも今日のお話は手の平の指の間にオヤツをはさみ、ワンコさんの鼻のところに持っていき、
スーーっと離して動かし指に挟んだオヤツを食べさせる。
それが出来たら手のひらだけで誘導し鼻がチョンとついたらオヤツを反対の手からすかさずあげる。
そして最終的には手のひらだけで動けるようにする・・・。

と、このやり方ならジャムはわりとスムーズに出来ました!!

お~~、私がびっくり、ジャムがくっついてきます^^;
マグネットになんとな~くなってるような・・気がする^^;

じゃあ、これを練習すればいい!!と思ったので動画は撮りませんでした^^;
ママさん有難うございました。

そして10Mロングリードトレーニング。

ママさんのブログで何度か見たこともあった、感動のトレですよね。

最近のジャムは以前とは少~~し違っていて
例えば写真を撮るときも

DSC02540.jpg

DSC02533.jpg

こちらを見てくれることが増えてきたり

一緒に歩いても、前を歩くとチラチラ私を振り返ったり、

名前を呼ぶと止まってくれたり、『こっちだよ~』というとこちら側にきたりと
出来なかったことが出来るようになってきた、ということは私を気にしてくれているのかなという事が
実感しています。でも、でもまだまだ分からないこともあって・・。

半分半分だけど、挑戦してみて結果足りないところはまた引き続きやればいいことだから。

気負わずにやってみました。

そしたら…小さいジャムがトコトコついてくるんです。

ピッタリすぐ後ろについてくるわけではないのですが離れてるけどくっついてきます。
ふふふ(*^_^*)嬉しかった~

で、途中まっちゃんろっちゃんとオレオちゃんにロックオンしてリードが張れてしまいました。
とっさに私は止めたつもりが引っ張ってしまいました。そしてワンワン!!

で、私はそのまま様子を見ちゃったんですよね!!どうするかジャムに任せてしまったというか。
ママさんから『名前を呼んでください!』と。
リードを手繰り寄せながら近づいて、ジャムと呼んでそして、う~~ん、この後よく覚えていないのですが^^;
最終的にはまた私のあとについてきたのかな・・?

ロックオンしそうな時はガン見をしてしまうジャム。
だからガン見させず、しそうな時は早めに名前を呼んで私に注目させることと

やはりリードの張りが。

ついてきて歩いてる→何かの対象を見つける→前のめりで突進(ここでリードが張るから)・・・の前に名前を呼ぶ。張っても優しく止めてすぐ緩める。

リードの先には私がいるという事が(普段の散歩では10M離れることはないしすぐ近くに私がいるという事が)突進して吠えに、だからリードは張らないように・・。

難しいな・・・。

まだまだだなぁ。


でも後半もう一回ロックオンしそうになったのですが、この時は吠えずについてきてくれました。

こんなお母さんでもついてきてくれる…(*^_^*)
ジャム、ありがとう~

みんな何人もロングリードトレをしたのですが、みんなついて行くんですよ!

みんなお母さんが大好きなんだな~(*⌒▽⌒*)

これでいいんですよね~
間違いないんだ~


幸せな気持ちで少しみんなで歩いていたら
ポツポツと雨が降ってきて、雨宿りしながらまた歩き。

そして終了。

お待ちかねのランチトレ(*^_^*)

今日は新しいお店に行きました、


足元にいたり、キャリーに入ったり、バギーに入ったり、みんなそれぞれです。

DSC02546.jpg


ジャムは車の中からクレートを持ってきてその中に入って待機。上から毛布をかけて。

DSC02545.jpg

DSC02542.jpg

イブちゃんはあっきーのバッグイン。おりこうだね~~


私はパスタとコーヒーを食べました。
ワイワイ、モリモリ美味しかったですね~

楽しく美味しい時間はあっという間で。
雨もあがったのでみんなそれぞれ日常に帰ります。

今日気づいた事、学んだ事、失敗したことも含めてまた日常での自主トレです。

DSC02541.jpg


今日の気持ちを大事にまた頑張ろう!
頑張る気持ちを満タンにして帰ります。


…う、そうだ、車なんだよな…でもあっきーがナビしてくれるから大丈夫。

大丈夫って言葉は不思議だな・・本当に大丈夫な気がする~~^^

今日もあっきーが背中を押してくれて車で潮風にこられたよね、あっきーありがとう。これでジャムも潮風に通える、何も電車にこだわらなくても大丈夫だな~(*⌒▽⌒*)


考えてみたら今日の星占いで
『普段やらないことはしない方がいい』といつメッセージだったけど、

普段やらないことをやった1日だったような…
で、結果良かったし(*^_^*)

占いハズレ~(*^▽^*)だと思う。


結果オーライ。
うふふ~。


チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒の皆さんありがとうございました(ジャムが吠えそうになったり、吠えた時も声かけて戴いてありがとうございます)



またよろしくお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

何のポーチ??

こんなカワイイのを見つけたよ~~

DSC02396.jpg

何に使うかというと・・・・。

DSC02397.jpg

大きさはこのくらい。

少し小さかったな~~

ホントはもう少し大きい方がいいんだけれど・・^^;

ここの所お散歩グッズをいろいろ探しています~~

DSC02398.jpg

これはオヤツポーチじゃないよ~

うふふ~~

DSC02399.jpg

なんでしょうね~??

DSC02401.jpg

ジャムとララのうんPを入れるポーチです!!

このサイズでたぶんいけると思うんだよね!!

まさかそんなものが入っているとは思はない
ポーチが欲しかったんだよ~~^^;

うふふ~~~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今年のサクラ。

もう桜も散ってしまいましたね~~

今日は入学式が多かったジャムラズ地方。

(・・・う~~んだからお仕事忙しかったか??)

少し前にジャムラズ連れて車でサクラ巡りしてきました。

DSC02413.jpg

ここはとても桜が見事な通り。
農水省の研究所が両脇にあるのですが、普通の道路ですが、この時期ここを走る車はノロノロと・・・。

少し渋滞するんです。(この日はガラガラでしたけど^^;)

そして

DSC02435.jpg

高崎自然の森へ~

もう少し咲きそうな感じ・・まだ満開ではなかったこの日。

いつもは散トレでワイワイもりもり歩くこの公園をジャムラズだけで歩きました。

まずはララは車でお留守番でジャムを先に連れて歩くと・・

ステキなお姉さま方^^;に

遭遇・・ジャムは吠えましたが、そばに行ってもよいかどうかお聞きして
そばまで行かせて戴きました^^

DSC02418.jpg

オヤツを渡してあげて戴いて・・
ミニ撮影会のような~^^;

DSC02420.jpg

ジャムはパクパク食べて嬉しそう、こうなるともう吠えませんが・・。

DSC02421.jpg

じゃあね、で別れる時に吠えちゃいました^^;あらら・・。
スミマセン、でも快く受けて戴いてありがとうございました。

DSC02423.jpg

どや顔ですね~~!!

DSC02429.jpg

パシャパシャ撮ってくれたね。
モデルさん頑張りましたね~

そしてララも連れて少し歩きます。

DSC02433.jpg

桜草はまだまだな感じ~

DSC02436.jpg

うまうまは^^;落ちていませんよ、落ちてるのは食べてはダメですよ、ララちゃん。

どこに行ってもララはジャムの後ろを歩きます~

DSC02437.jpg

スンスン♪してます~~^^;

DSC02440.jpg

なんか・・さびしいね^^;いつもはみんないるのにね。

でもせっかくだから持ってきたおにぎりを食べて
おにぎりトレを。

DSC02441.jpg

今日はまだララちゃんがヒート中なので長くは歩けなかったから
桜草がキレイな時にまたゆっくり来ようね。

DSC02427.jpg

サクラ巡りと言いながら、あまり歩けなかったなぁ~~^^;
でもお天気いいしお散歩たくさん出来たからよかったね!!

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

座学午後の部~拾い食いに関するお話。

午後は拾い食いの事。

拾い食い・・・これはワンコの本能的なもの・・・

きっと私たち人側から見れば『食い』であっても

ワンコは臭いを嗅いで確かめたり口に入れて確かめたりするので、始めは『食う』つもりはないのだろう・・・

それを私たちが『あ!!』とか『コラ!!』とか『ダメ!!』とか慌ててしまうから

ワンコも慌てて口の中で確かめていたものを『ゴクン・・』としてしまう。

ワンコは普通は食べられないものは、食べないそうです。

ワンコは食べ物が喉を通ると落ち着くので、
慌てて飲み込んで、落ち着いてしまうらしい・・。

なので、また同じような場面の時に

何かを見つける→口に入れて確かめる→『あ!!』→『ゴクン・・』(落ち着く・・)

ということになってしまうというお話がありました。

考えてみると・・
人間の赤ちゃんも口に何でも入れて確かめます。
その時の注意としては『口に入れて危ない物は赤ちゃんの手の届く所には置かない』
とこれは育児書などにも書いてあり、やはり慌てて取り上げないとあったなぁ。

でもワンコのお散歩で外で何かを見つけたとき、
臭いを嗅いでいるうちはまだ見ていても口にパクっといれるのは一瞬で
そんな時は思わず

『あ!!』

と言ってしまうな。

そして次の瞬間『ゴクン・・』になってしまう。

かと言ってにおい嗅ぎとは、嗅ぐことでワンコは脳を使っているし、
この行動は大事なこと。

それならにおい嗅ぎをしても長くなりすぎないようにほかの場所に誘導したり
口に入れても出せるようにしておけば『ゴクン・・』を防ぐ事が出来るのではないか

というお話でした。

と、ここでも古典的条件付けで回避することが出来るということで、
他の場所に誘導は名前を呼んだり、口に入れたら合図で出せるようにその合図をチャージングしておいてここで使う。

あと究極は口の中を合図で開けさせるようにしておく。この時『あ~ん』してオヤツを出したり入れたりを古典的条件付けさせておいて出来るようにしておけば取り出せることもできるそうです。

この時の注意としてオヤツを口から取り出すときではなく、
口を開けること指を入れる時に好い言葉をかぶせるそうです。

慌てて口を無理やり開けたり、取り出したりしてはいけない

できれば落ちているのもを見つけたら、飼い主側が早めに気づいて対処。


・・ジャムは拾い食いはしません・・が。(これは本当にしないんです。)

ララはうんPを食べます^^;食糞です。私はこれをなんとかしたい・・・^^;

ジャムが構えると^^;おしりの所で待ってます^^;
どこまでジャムLOVEなのか、ララは^^;

慌てないで取り組もうと思いました^^;


あとはハーネスとリードの長さ、ハーネスは首輪よりも前に出やすいし頭も下げやすい、これに注意するような話もありました。

散トレのように安心できる場所や危なくない場所ではロングリードにハーネスでも。大丈夫な時は。

でもここは止めたい、行って欲しくないという時は持つ長さに注意するというお話もありました。

脚側でリードも短めでも張らない感じ。

これをするためにも飼い主の足の横を『好いもの』とチャージングしておく必要がありますね^^;

それから『狩りごっこ』もいいそうです。

狩りごっこでは食べられる安心できるものをまいてそれを食べさせるので

ワンコが食べるのをみても飼い主は慌てないですむので、ワンコも慌てて食べなくなるようです。

午前の部の古典的条件付けの話に続いていたのですが、

吠えてしまった・・・落ちてる物を食べてしまった・・・という飼い主側のネガティブな感情ではなくて、

吠えたら、『なぁに?でも今は吠えなくてもいいよ~』とか

落ちてる物をこちらが先に見つけて回避とか、口に入れてしまったらあ~んで取り出せたり、ペッでワンコ自らから出したりする、

という前向きな飼い主側の感情があれば何とかなる事なのではないでしょうか?

出てしまった結果を悲観せずに
またそうならないように、前もっての対処や間に合わなくても慌てない態度と言葉を

チャージングしておく・・・。

これが日々の取り組みなのでしょうか・・?

ワンコと飼い主のペアによって進み具合はそれぞれ違っていていいことだし。

ポンポンとスムーズにいくときもあれば足踏み状態のときもあるけれど

一生涯かけてやっていく。すぐに答えは出なくても一年後と今は違うと思うし。

そして一年とかで区切って終わることではない。

ずっと続けていく事を罰や叱りでお互いいいはずはない!!

ワンコとの生活は楽しくなくちゃ・・^^


楽しく取り組み続けよう~~と思いました。

・・あ、今回も写真はありません^^;



チャーリーママさん
幹事のてりままさん、ご一緒の皆さん
有難うございました。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
