スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばお散歩トレーニング25.5.26

竜ヶ崎の竜が岡公園に
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

先月はここでララと歩来ました。
今回はジャムです。

DSC03314.jpg

梅雨入りも近くムシムシしました~~

DSC03335.jpg

まずは広場に移動して基礎トレとママさんのレクチャー。

名前を呼んでオヤツのデモは

DSC03340.jpg

マルチーズのくーちゃんと

DSC03345.jpg

ジコタ母さんとコタ君。

DSC03349.jpg

マグネットのデモは

DSC03353.jpg

たまさんとあんずちゃんと

DSC03358.jpg

たまちりさんとカンスケ君。

説明もわかりやすくて、息もピッタシ!!
ステキなデモでした~~

ママさんのレクチャーは

散トレの場は犬同士の挨拶をさせる場所ではない、という事。
だから上手く挨拶出来ないからって飼い主が凹んだり、落ち込んだりしないように、
犬同士ではなくて、飼い主と犬がコンタクトをとれるようにするトレーニングの場であること。
飼い主は元気でいること。

じつは・・・散トレの前日ご近所散歩のとき、
ジャムが私のマグネットがうまく出来なくてすれ違うワンちゃんに吠えてしまったら

大笑いされてしまいました・・^^;
明らかに馬鹿にした笑いで、私に聞こえるように大声で!!

すごく悔しかった・・けどいつかリベンジするぞ!!と。
前の私だったら凹んでいたけど、その時は悔しさで凹むよりも『何よっ!!!!!大丈夫っ!!!』って思ったんです。

少~~しおかげさまで強くなりました~~^^

元気でいないとね。

それとマグネットのコツは止まらないで動きながら。止まるとオスワリとかフセてしまう場合は動きながら誘導。

リード使いのお話もありました。

グッパーはグーで止める、止めるのであって引かない。
グーで引いてパーでゆるめるとわんこさんは前に出てしまいます。

グーで止めてるときは飼い主は基本は動かない。
で、前に進んでる時はグーがキツクなりすぎないように気を付ける事。

実践で~~

DSC03362.jpg

ジ~君?コタ君?どっちだったかな・・?

ママさんのリードワーク見させて戴きました~
この時すごくわかりやすく例えて下さいました~

今はこれを気にしながら歩いています、有難うございました。


ここの公園も日陰がたくさんあって途中休みながら何とか最後まで
ジャムは頑張って歩きました。

この日はクーロンヌまで歩くのは厳しいのでパンランチはなしで。

幹事のたまさんから冷えたお茶を戴いて解散になりました。

最後駐車場で

DSC03391.jpg

ミシェルママんさんからオヤツを戴きました。
いつもありがとうです^^


つくばの散トレ前期も終了。
また涼しくなったら元気で歩けますように。


チャーリーママさん、幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒戴いた皆さん有難うございました。

また後期もよろしくお願いします~~

つたない写真でのスライドショーで~~す。





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

水元お散歩トレーニング25.5.23

昨日、水元お散歩トレーニングへ参加してきました。
お供はジャムです~

DSC03271.jpg

暑い日のトレーニングでもここ水元公園は日陰があちらこちらにあるのでわりと歩けちゃいますよ~

そしてまずは自己紹介とママさんのレクチャー。

日が陰っていたので始めは広場で自己紹介。

ジャムは朝からご機嫌良くて
あまりワンワンしませんでした。水元は始めのうちは結構ワワするんだけどな・・・??

こうしてオスワリしたり

DSC03256.jpg

足の間に入ったり

DSC03257.jpg

(自分から入ったわけではないから車庫入れではないよね^^;)
そっと私がジャムをまたいだ感じです^^;

たまにフラフラしたけど頑張りました。
そして太陽が出てサンサンしてきたところで日陰に大移動~~
して続き。

ママさんのレクチャーは

対掲示を使ったトレーニングの話。

名前とオヤツを対掲示します。(名前を呼んでオヤツの1番目、レスポンデント条件付け)

この作業がチャージングなのですが、基本の中の基本、これがなくては始まりません!!

他の『強制訓練』系のトレーニングとオヤツの使い方が違います!!

これはおおきな違いですよね、

ママさんのトレーニングは落ち着いた状態でオヤツ。

だからオヤツで興奮はしません。(ここまでたどり着くと良いんです、ジャムはまだ途上^^;)

強制訓練系のトレーニングは1年前までジャムもしていました。
確かにその時は効きますが、効かない時もあるんですね、
そうするとエスカレートしていくんですよね・・

この強制トレーニングをして本当に治るなら、私はここにはいないハズ。
それともどんどんエスカレートするままに今もいたなら、
こんなお顔のジャムの写真は撮ることが出来なかったと思うんです。

DSC03307.jpg

もともと顔の黒い毛の生え方でちょっと怖い顔に見えるんですけど。
人で言えば眉毛が吊り上がって見えるんですけど・・。


この散トレの場は叱り、怒鳴り、無理やり感とかありません。みんなが否定されることなくあるがままを認められながら歩くのでだんだんワンコさんが落ち着いてきます。

情熱のある元気な仔も^^;帰る時はパワーダウン^^;してますよ。

このパワーダウンって落ち着くということで、無気力とは違います。
この差ってわかります???

散トレにでているとワンコさんがボディーランゲージでいてくれるので
例えば昨日もジャックラッセルの萌花ちゃんとジャムがガウガウが始めにあったんです。

勿論、飼い主同士お互いインターセプトして間に入ります。静まりますが
また間あけてジャムがガウった時、萌花ちゃんがスルーしてくれるんですね、
そうするとジャムも向かっていかなくなるんです。
中盤からはほとんどお互い気にせずにいられたと私は思ったのです。

若い仔が先輩ワンコの胸を借りて^^;のように私は思いました。

ワンコ同士会話してるんでしょうね~~

それと飼い主同士間に入ったりと奮闘しますっ。

そういうこちらの努力も必要ですけど、だからわんこさんが

『ここは安心していい場所』

と思ってだんだん落ち着いていくんですよね。

それとマズルコントロールもどき、のお話。

手の中にオヤツを入れてワンコ自ら口を入れるようにします。

DSC03262.jpg

ジャムはこんな感じ~
この辺りはジャムはクリアです^^;

そして今回はデモをやらせて戴きました。
う・・・いろいろ勉強になりました。
また精進のみで。
絆作りはコツコツと、毎日。

そしてジャングルを歩き、
最後は待ってましたのソフトクリーム。


今日で水元散トレは夏休み期間に入ります~~
再開は涼しくなってからですよね
それまでしばらくは自主トレ~^^;

また元気に頑張れますように~~


チャーリーママさん、幹事のKaoさん
ご一緒のみなさん
有難うございました。

涼しくなったらまたよろしくお願いします~~


そしてつたない写真でのスライドショーです^^;
イマイチな写真ばかりでオハズカシイですが
優しい雰囲気が伝わればいいな~

















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

切り株ジャムラズ。

この前ジャムラズ二人を連れて
万博記念公園へ行ってきました。

ゲートボールの試合らしく広場は歩けませんが周りをぐるっと・・・。

DSC03148.jpg

遠くに白くて大きなワンちゃんが~~~
私は気づきましたが
ジャムはまだ気づかず、ララなんて全然~~^^;マイペース。

DSC03146.jpg

フセてこちらを見ています~~

・・・お利口さん。近づこうとすると飼い主さんが止めてしばらくするとこうしてフセてます。

ジャムラズが動くとまた近づこうと動きますが、
私ももちろん近づきませんので^^;
しばらくこんな感じでいましたが・・・

やっぱりジャムが気づきましたね~~^^;

!!見てますが・・^^;

スルーなのか??いやいや^^;じっと見てます。

私はこの時もちろん前に立って隠すように動きます。

!!ジャムが私を見た!!のでオヤツでお利口さん。

・・・でも気になるんでしょうね~見てます、見てますよジャムは^^;

なので私がまた前に立つ。こうしてると私たちが動くのでララも気づき^^;『ワン。』

こういう時(遠くだったりすると)のララはとりあえず吠えるという感じなので
1,2回で自分で吠えやむんです。

で、このララの吠えにジャムも『ワン!』

すかさず前に立つ。!!!!やみました、ジャムえらい!!

で、その場でキープ、ジャムが白いワンちゃんから視線を外したのでまだその場で
ジャムラズとわらわらしてました。

で、今度は白いワンちゃんが動くとジャムが突進しそうだったので
思い切りリードを緩めて張る前に『ジャム!!』
ちょっと強めに呼んだかな^^;

止まって私を振り返ったので『行くよ!』で反対方向にララ連れて歩こうと後ろを向いたら・・・

!!!ついてきた!!!

(よしよし^^)

そのまま歩いてまた一周。気分を変えようね~

白いワンちゃんの存在は知りながらも動かなかったからそのままわらわらしてたけど
ジャムは様子は気にしてたんだね、だから動いたからすぐ行こうとしたのね。

こういう空気を察するのが敏感なジャム。
ララはあまりないよね^^;


気分を変えて

DSC03152.jpg

切り株を発見。

乗せてみました^^;

ノリノリデビュー^^;

DSC03150.jpg

DSC03155.jpg

ララちゃん^^;もっと端に寄らないとジャムが落ちるよ~~

DSC03158.jpg

DSC03154.jpg

かなり太い木だったのね
ジャムラズ乗っても余裕あり?!

また何か見つけたら乗ってみようね~~

この日の散歩は満足感でいっぱいでした。

ジャムも自信ついたよね?!

こんなにうまくいったのは白いワンちゃんも落ち着いていたからなのだろうな・・

だからジャムが落ち着いたのも早かったのかもしれないな。

少しずつ頑張ろうね~~~



テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

潮風お散歩トレーニング 25・5・16

今日はチャーリーママさんの潮風お散歩トレーニングに
参加させて戴きました~

DSC03198.jpg

暑かったですが、それほどでもなかったような・・^^;

今日は10回目の開催ということで、
幹事のてん母さんからステキなプレゼントを戴きました^^

私なんかがもらっていいのかな・・?なんて思いましたが
ありがたく、戴きました。

DSC03164.jpg

『てんちゃん、ありがとう~~』

これからも、頑張って参加しようと思います。

今日は人数も少なめで、まずは日陰まで歩いて自己紹介とママさんからのレクチャー。


私が参加している『お散歩トレーニング』は叱りは一切ありません。

私も含め参加されてる方は何かしらワンコさんの悩みがあります。

悩みは私たちの暮らしの中でワンコさんが困った事をするから、なのですが^^;

その『困った事』と向き合って一緒に暮らすためのトレーニングをします。

一緒に暮らしていくのにいつも怒ったり、叱ったりばかりでは楽しく暮らすことは出来ないと思うのです。

(でも周りには『いけない行動には罰』の方法がたくさんありすぎて)

叱りや怒りで否定ばかりしないで、もっとワンコに寄り添っていく方が一緒に暮らしていくのにはいいと思うんです。

怒ってばかりの生活ってどうかなぁ・・?明るく楽しくとは正反対な暮らしだなと思うんですよね。

私はジャムとララとの生活が以前より楽しくなっています~


今日の名前を呼んでオヤツはみんな一人一人が順番にバージョン1から3を声に出してそれをそれぞれみんなに見てもらう、でした。

デモではないけど見られるのって緊張します~^^;

DSC03182.jpg


私は声も小さいし、オヤツも上手く取れなくて、ララにあげるのに手間取ってしまいました。

今日の反省は、オヤツをちゃんと出せるように始めから小さく用意すること。基本なのにこういうことを
キチンと用意しないと、いざ!!という時に失敗につながるから気を付けよう!!

ららはもうすぐ1歳になります。
小さい時から散トレに参加させてもらっているので、のびのびとここまできました。

思春期というか微妙な時期も少しありました。警戒心(人に)が出てきた時もあったのですが、
名前を呼んでオヤツで乗り切れた感じもします。

人もワンコも基本大丈夫なララになりました。

DSC03202.jpg

DSC03199.jpg



『名前を呼んでオヤツ』ってすごいですよね。


そして今度はそれぞれ『オスワリ』の練習をします。

ララの場合は小さいので^^;立った状態では覆いかぶさる感じになってしまいがちなので
しゃがんで、の方がいいようです。

始めは私は『オスワリだよ~~出来るかな~~』と言ってましたが。

最終的には『オスワリ』だけで出来るように・・・ララはもうちょっとかな・・?^^;

オスワリがすっと出来るようになると落ち着きも早くなるような気もするし
何といってもこちらの声が届いてる、という事ですもんね・・?

DSC03184.jpg

うたくん。チャーリーママさんの前で名前を呼んでオヤツでオスワリ。


暑かったですが人数も少なくて輪が小さくいつもより密な感じがしました。

ララは今日も皆さんからオヤツをたくさん戴いて嬉し楽し~^^;

最後はいつものようにランチトレで^^;

DSC03203.jpg

ハンバーガーを食べに行きました。

アボカド好きには嬉しいたくさんアボカドが入っています~
あと、アイスミルクティーを。

美味しかった~~


今日の電車は途中ママさんとご一緒だったので、いろいろとジャムとララのことを聞いて戴きました。

ララの涙やけについても後で見て戴こうと思って。

それも今日の収穫~こうして聞いて戴いて私はとても安心します。

有難うございました。

涙やけはもしかして逆さまつ毛では・・?の話も合って。

『逆さまつ毛・・・!!!!』かも?とは?!

明日病院へ行くつもりでいましたが、逆さまつ毛と知ったからには早い方がいいような気もして・・。

帰ってからジャムの散歩を済ませて、
病院で見て戴き、小さいですがありましたよ、という事で抜いてもらって・・・。

病院の先生からはこれが原因かどうかは不明だとは言われ、様子は見ていきますが。

少しでも良くなれば・・・と思います。

ララは今日は本当にお疲れの一日だったかな・・?

頑張りました!!

あーー本当に聞いてみてよかった、私は大収穫の一日。


チャーリーママさん
幹事のてん母さん、ご一緒のみなさん、
有難うございました。

あと・・・

DSC03207.jpg

こんなステキなプレゼントでした^^
メッセージもステキだったので丸ごと載せちゃいます^^
食べるのもったいな~い。

有難うございました。

これからもよろしくお願いします~~




















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

GWの楽しいお出かけ。

GWもあっという間に終わってしまいました(>.<)

でもやっと通常通りになって一安心の気持ちもあり…

私は2連休を二回戴いて満喫しました。
そのうちの一日ワクワクドキドキの所へ遊びにお出かけしました。

DSC03089.jpg


お供はララ。

初めての所なので電車です。
なのでララです(^^;)

ジャムは父とお庭仕事(^^;)…一応。

TXと武蔵野線と初めての埼京線と乗り継いで

行ったさきは…(^o^)

DSC03093.jpg
『来ちゃったヨ~』

お仲間さんのモカのんちゃんのお宅です(*^▽^*)

駅までモカのんママさんとルビーちゃんとカエデさんが迎えに来て下さり、

DSC03091.jpg

合流し、散歩しながら行きました(^o^)

何となく不思議な感じです、
いつもは散トレとかお散歩会でたくさん歩いてるはずなのですが

こうして初めての場所、しかもどこかの公園とか草っぱらとは違って街の中


つくばではあまりないよね…(^-^;

ララはマイペースで歩きます!

DSC03099.jpg

DSC03101.jpg


この日は結構暑くて、
途中で休みながら水分補給しながら
おやつも貰いながら

DSC03098.jpg

歩きました~(*^_^*)

DSC03095.jpg

みんな元気、元気^^

もりもりあるきましたよ~

DSC03108.jpg

DSC03111.jpg

DSC03104.jpg

交差点ではみんなで『止まれ』

DSC03120.jpg

やっぱりララは途中で歩かない時がありますが^^;

だましだまし^^;調子に乗らせながら^^;
モカのんママさん、カエデさんにララちゃ~んと名前を呼んでもらいながら

DSC03122.jpg

DSC03123.jpg

DSC03124.jpg

途中抱っこもしましたが、何とか頑張って歩きました。
モカのんママさん、カエデさんありがとう!やっぱりステキなお仲間さんです^^

そして~~

DSC03132.jpg

DSC03126.jpg

またまたオヤツ~♪

お部屋の中での4匹は‥
いい感じに見えます、

こういう光景は部屋の中と外が違うだけで散トレではよくありますよね~
それだけリラックスしてるという事なのでしょうか・・。

落ち着くまてはそんなに時間はかからなかったと思います~

たくさんおしゃべりしましたね~
ホントに楽しくて、

ずーーっとワンコ話。

時間もアッという間に過ぎていきます。

美味しいお昼御飯も戴いて^^;

私たちもまったり~~

実は私はワンコ連れでよそのお宅にお邪魔したのは初めてでして。

こんな日がくるとは思わなかったんですよね。

嬉しかった・・・。

DSC03135.jpg

のんちゃんはカエデさんのお膝に~~

私のお膝にも乗ってくれました~嬉しかったよ~^^

DSC03136.jpg

不思議そうなララ。
そうだよね、うちにはテーブルがないもんね~(座卓なので)

DSC03133.jpg

ルビーちゃんのお尻をクンクン。
この日はお尻の臭いを嗅ぎすぎて、かな・・?ララは少々興奮したのか最後は少し泡、ブクブク・・
抱っこで落ち着かせて。

みんなお利口さんで気づいたらシーーーーンと。

それぞれの場所で眠っていました・・。

こんなことも出来るようになるんだねと3人で感激!!!

カメラで撮りたかったけど、そこはガマン・・・。

ガシャガシャ、カサカサ・・カシャ、なんて音で起こしてしまうのも可哀想だから。

そしておしゃべりはまだまだ続き・・・^^;

DSC03140.jpg

ほ~んとにゆっくりさせてもらって。

でも帰らなきゃね・・・。

あ~~ご近所さんになりたいって思ってしまいました。

引っ越ししたいね~~。

今度はジャムちゃんもね~と言っていただいて嬉しかった、ありがとう^^

GWのお出かけがなかった私の一番のお出かけになって嬉しかったです~
お招き戴いたモカのんママさん、そしてカエデさん
楽しいひと時を有難うございました。


25年4月 つくばお散歩トレーニング。

いよいよGWが始まりまった28日の日曜日、
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

今回は竜が岡公園ですよ。そそっかしいワタクシ^^;いつものように10時目指して出発し^^;
以外に早く到着し^^;

DSC03015.jpg

ララと公園の中を散策してました。

今日はララと参加です!!
つくばはジャムララ二人での参加なのですが、散トレ大勢のお仲間さんと歩くのも久しぶりなので
今日はキチンとララと向き合おうと思いました。

ジャムと一緒だとついつい『おまけ』的になってしまうもんね・・^^;

DSC03020.jpg

テニスコートの周りをトコトコ~~

お兄さんと見つめあっちゃった~~♪

ちょっと、おトイレでも・・と思って。
私はおトイレ探そうとうろうろし、テニス部のお姉さんに聞いたら
親切に『私も行きますから一緒に行きましょう』と案内までしてくれて。
そして交代でトイレに行かせてもらって
もちろん私がトイレに行ってる間はララをお姉さんにリードを持ってもらったのですが

おやつを少し渡して遊んでね、とお願いしたら

ララはお姉さんと待つことも出来ました!!

DSC03029.jpg

DSC03028.jpg

お姉さん何気におやつを使ってぐるぐるっとマグネット^^;上手^^
少し私は見てたんですけどね^^;
ララは待っていられました。

お姉さんありがとう^^

そして集合して自己紹介から始まりました。

DSC03037.jpg

自己紹介の間もウロウロ周りが気になって、ララとしては寄っていきたいんだと思うのです。
でもそれは今はしないよ、を教えます。

で、お座りが少しだけ出来ました!!

ララは一人ではあまり吠えませんが
それでも一応ワンコなのでワンワン!しますが、
ジャムほどではありません。
人も大丈夫ですがワンコも興味があるようです。

なので、寄っていくし、『あそぼ~~~~』と誘ったりします。

でも散トレは色々なワンコさんが来ていますので

ワンコ苦手なところではインターセプトします。

小さいから、カワイイから(親ばかですが)自由が許されるとは思っていません。

小さい時から教えて一緒に学ばないと・・と思います。

もちろん一緒に遊ぼう~~ときた仔には答えちゃいますけどね~~

DSC03030.jpg

ララはもうすぐ11か月です。ヒートもきたし、少しずついろいろ出来るようにしようね^^;

自由人ララだけど、大人のワンコになっていかないとね^^;

DSC03016.jpg

『大地の匂いを嗅いじゃうヨ~~~』

DSC03038.jpg

そしてまずは歩きました。

DSC03053.jpg

『クウちゃんの後ろをあるくヨ~~』

前の方で歩いていたララはいつのまにか最後尾^^;

ララは急に止まってしばらく歩かなくなる時があります。

このことをチャーリーママさんに聞いて戴きました。

時間が許す限り止まって付き合う。歩きだすまで待ってみようと思いました。

でも仕事がある朝などは私が根負けして抱っこしてしまうのですけど、

なるだけララに歩いてもらおうと思いました。


広場に移って基礎トレ~~

名前を呼んでオヤツはデモはアズアズさんルークちん。
続けて何枚か撮りましたけど
ルークちん、嬉しそうについて行き

DSC03071.jpg
DSC03072.jpg
DSC03076.jpg
DSC03077.jpg

途中ではこんなポーズまで♪

DSC03075.jpg

説明もわかりやすくて素晴らしいデモでした。

そして亮子さんの旦那様もデモを^^

DSC03078.jpg


ジャムラ父にも見習ってもらいたい~またまた素晴らしいデモでした。

そしてララと私も練習^^;

DSC03083.jpg

所々脱線しながら^^;草を食べるララ・・^^;

今日はララは久々散トレ~
やっぱり自由なララだ・・^^;

終了後はクーロンヌでパンをみんなで買いに行って
広場の木陰でピクニックランチ。

美味しかったね!!

なんとうっかりデジカメの電池切れ~~^^;
今日はどこまで私はそそっかしいのか・・。

なので写真があまりないのですがスライドショー作りました。

全員のお写真がなかなか撮れず・・・^^;

相変わらず上手く撮れていませんがこちらの方も少しずつ頑張ります^^;





チャーリーママさん、幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒戴いた皆さん、ありがとうございました。

来月はジャムも??かも?
よろしくお願いします。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。