

笑顔の取り組み。

この前の木曜日、犬友さんと柏の葉でランチをしてきました。

勿論、話しはお互いのワンコの話。

私は少~~しだけジャムの吠えのこと、何となくだけど光が見えてきたところもあったのですが、

話してるうちにわからなくなってきた・・

ん・・・と、私はダメなのか・・・!!

でもストレートに言ってくれる友達ってそんなにいないですよね・・

その犬友さんは貴重なその一人。

で、私のジャムへの接し方がどう見えるのか聞きたかった。

きっとそこにヒントがあるんだ!と思ったから。

でも犬友さんはそれは言わないんですよね~~

第三者からみて私はどう見えるんだろう・・・

ちょっと出過ぎな事はあるのか、あとタイミングとか、声かけとか・・。

私はあと何をどうすればいいんだろう・・・

直せるものなら直したい。

2ワンのためにも。

『笑顔だよ』と犬友さんは言った。

ん・・・と私は笑わないイメージなのか・・?

ニコニコしてるつもりでいたけど、(たしかににぎやかにわっはっはとはしてないけど)

普段はそうだけど、(私はそうはなれないしな~~)

たぶんジャムララの前では笑顔が少ないんだろうか・・・?

ん・・そんなことはない!!!

絶対ない!!・・・でも吠えたり、何かある時はきっと笑っていないな・・。

家じゅう鏡だらけにしたらどうだろうか・・?ってそれは無理だし。

今までの自分がバッサバッサと切られた感じがした^^;

私は今年の目標に『笑顔になること。取りあえず笑顔でいる事』これを手帳に書いてたまに見るようにしてる。

仕事柄笑顔は必須なので朝は鏡で大きく口を開けて

『あ、え、い、う、え、お、あ、お』から『わをん』まで車のなかでも練習。

なのに、笑えてないんだ。

ジャムララの前ではきっと笑顔じゃないんだ・・・。

と言われたみたいで・・・

何ともいえなく悲しかった。ジャムララは可哀想なワンコなのか?

こんな私に飼われてかわいそうなのか・・・?(そうじゃないんだよね、もう十分なんだよね、ホントは)

こんなに愛おしく大事にしてるのにそう見えてないのか・・・?

と思えた。

次の日の仕事も仕事にならない、そう言われて気にしないほど私は器は大きくないし。

午後から予約もないし、ほかにスタッフもいるから、

思い切ってポスティングに外に出た。昨日はムシムシ暑かったけれど外で歩いて汗かいたほうがいいと思って。

でも・・

思った。ジャムララは可哀想ではないし、私の所に来て絶対に幸せだと思うし。

これは私の心のネガティブな部分が勝手にそう思っただけで誰もそんなことは言ってはいないんですよね。

せっかく心を鬼にして(??)言ってくれた犬友さんの言葉なんだから、

見方を少し変えると・・何かが見えるんだよね。

人がどう見ようが私がジャムララを大事にする気持ちは変わらないんだから

余計な事は気にしないで、ジャムララだけを見ていればいい。

ジャムララ見ていて幸せだな~と思ったら笑顔で返してあげればいい。

ん・・・少し遠回りしたけどそういう事を私に気づかせてくれた犬友さんに感謝ダワネ。


そして、今朝の散歩。

ムシムシと蒸し暑い7時半ごろ、まずはララ先発。

ララは寄り道も多く進まないことも相変わらず多く。

それプラス最近はよく吠える^^;でもジャムほどではないな・・。

そんなララとの散歩が少し違って感じた、いい意味で。

そしてジャムの番。何だかいい感じで歩けました。

花の手入れをしてるオジサンに少し『ワホ・・』といっただけ。

自転車が来たら吠えたけど負けずにジャムと二人で走って追いかけてみた^^;

ジャム行くよ、追いかけようと言ってみた^^;

少し走ってジャムは追いかけるのを止めた。

駐車場から出ようとした車があったので手前で一緒に並んで待てた。

えらいね~すごいね~を連発して。

ずっと褒めて歩いた。

今までで一番褒めたと思う!!!!

ジャムはわかりやすい~エヘラエヘラ歩いていた~(ただ暑いだけだったのかもしれないけれど)

今までも褒めていたけれど、私はまだまだ足りなくて

ジャムララの褒めるところはいっぱいあるわけで。

ジャムの視線を感じて、『いい子だね~』と言ったら・・

シッポをささっと振って応えてくれた^^

褒める所はあふれてるはずなんだな~~

だからそこにいるだけで『いい仔』なんですよね~~

細かいことはまたその次でいいはず。

だから笑顔でいい仔だね~~

いいこだね~~おりこうさん~~でジャムララがシッポふって寄ってくるって

こんなステキな事はないですよね~~。








テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

つゆの夜のお散歩

もうお風呂上がりも暑い季節です(^-^;

涼みたくてまずはララを抱っこで外に出ました(*^▽^*)
一応ハーネスリードはつけても、ずっと抱っこで軽く近所を一周。
ララ、いつもは歩きたくて抱っこだとモゾモゾバタバタするけど、
じーっとおとなしく抱っこされてたね。

交代でジャム抱っこでまた外を歩いた。
じゃむも静かに抱っこされてくれます。
毛が多いから^^;暑いよね^^;
体が熱く感じるので外は気持ちいいのかな~^^

外は静かで、車の通る大通りからは離れた所の住宅街なのでホントにシーーンと

静かです。

歩きながら、『おりこうさん』とか『いいこだね』とか独り言ですけど(^-^;

こうして静かに歩く時いろいろと思います。

ジャムとララのおかげで私は幸せだけど
二人はどうかな・・・
私はこのままでいいのかな・・?
何かしてあげられる事は・・?

とかいろいろ。

涼しくて気持ちいいし、
ずっとこのまま歩いていてもいいかな~~と思いながら。

家に戻るとララが玄関で待っていました。
伏せていたけど中に入ったらシッポブンブン振って^^


ジャムもララもいつもこうして待っていてくれる。
仕事の間もいつもお留守番有難う。

DSC02452.jpg

もっともっと頑張るからね~
ずっと一緒にいようね。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

祝♪ララ1歳。

今日はララの1歳の誕生日です。

ララは小さかったので、兄妹の中で一番最後までお里に残っていました。

『まだ小さいのでなかなか手放せなかったんですけど・・もう大丈夫ですよ』

と、我が家に来たのは3か月過ぎてからでした^^;

やっぱりおチビさんでオハゲちゃんでした^^;

でもハートはおお~~きく^^;

れでぃに1歩・・・。

ララちゃんはそのまんま大きくなってね~~

じつは昨日吐いたり、下痢したり、でしたが

元気はそのまま元気なので、ケーキを少し、ジャムと一緒に食べました~

この1年も一緒にね。

楽しく暮らそう~~~





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
