

今はシッポの根本を・・。

カプっとします^^;

ララがジャムのシッポを、です。

シッポの先では間に合わないといきなり根元をかじります。かぷっと行きます^^;

そうしてララはジャムに何かを伝えてると思うんです。

『ダメだよ、吠えちゃ』とか『やった~あそぼ!!』とか。
あとはお散歩中嫌なものを遠ざけたい(特にワンコちゃん、人)時もかじろうとする。
ララの中で『ダメ』と思うものにはこの行動をするような感じです。

でもかじるのはダメだと思うんですよね、その行動は違うよを教えたいんです。
警戒心がこんな風になってしまったのかなぁ・・?
この後私はどんな行動をしてしまったのか・・・?

DSC03681.jpg


ララのいいところをもっと伸ばして
いい所をたくさん褒めて認めてあげて
かじらなくてもすむように。


『自由すぎるララ』にもっと私を頼ってもらうように。

ララはジャムとは正反対で。
一人で眠るし、一人でおもちゃで遊んだり
アキレスを一人でかじるのも好きみたい。

ジャムは私の膝の上が多いけれど、ララは膝に乗るとじっとするのはとても眠くてたまらない時位で
あとはすぐ降りてしまう。

大好きなジャムが今はあまり遊ばないなら、
私をもっと好きになってもらえるように。

今私はララとこれに取り組んでいます。

DSC03727.jpg







テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

お揃いのシャツ~

今回初めてオーダーでジャムラズの服を作ってもらいました。

DSC03766.jpg

『あははのわんこ』さんで作ってもらいました。
ゆかりんさん有難うございました。

DSC03772.jpg

ジャムラず並んでの写真は撮れなかった・・^^;

なんていったって^^;
ララが・・・
こんなですから^^;

DSC03779.jpg

柄がカワイイ~~
元気が出る柄ですよね~

DSC03776.jpg

ジャムはバッチリなんですけどね~~

ららちゃん・・・?

DSC03770.jpg

大丈夫??

ジャムのハーネスは黄色。
ララのは赤なので
この色にしてもらいました~

この洋服を着て
一緒にお散歩行こうね~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

9月18日 万博公園。

台風も去って。
今日はお休みなので、ジャムラず連れて万博公園へ。
ジャムの体調は今現在落ち着いてます。

DSC03751.jpg

ブルーとグリーンできれいだね~

何か月振りでここに来たね~
これからはたくさんここに来ようね。

まずは先発はララから。

DSC03731.jpg

お天気もいいからゲートボールをしていたね。

始めはやっぱり固まっていたララ。
でもすぐに歩き出した。

DSC03736.jpg

公園内を掃除しているオジサン見っけ!!

でも吠えてご挨拶はララはしませんでした。
そうだね、挨拶はお母さんがするからね!

DSC03738.jpg

たくさん匂い嗅ぎしたら
いったんジャムと交代ね~

DSC03744.jpg

そしてあるく気まんまんのジャムと交代。

DSC03748.jpg

最近は自転車もスルー出来る時が増えました!!

DSC03749.jpg

楽勝~???そのまま頑張ろうね~
発作のあとしばらくは出来なくなっていたけど
最近はまた大丈夫になってきたもんね!!

DSC03753.jpg

もう銀杏も落ちてるんだね~
確実に季節はすすんでる^^

そして久々~~
切り株!前にジャムラずで乗った切り株~

もちろん乗りましたよ~

DSC03756.jpg

この前みたいに並べるかな??

DSC03757.jpg

この前の方が上手だったような・・・?

DSC03763.jpg

綺麗にきちんと並べなかったけど・・^^;
ララは掃除のオジサンが気になってたのよね・・^^;

この前よりもララは自分の意思が出てきたんだよね、これも成長だね^^

ララはやっぱりジャムが一緒だといいみたい。
よく歩くし。

ジャムは、というと・・
発作は今現在間隔はあいています。
様子もたぶんいつものようになってきてるけど、
あまりララとは遊ばなくなった・・。(少しずつでも戻ってると思うけどね)

家族の反応は私ほど気にしていなくて^^;
過敏に反応しそうになる私は家族がさらりとジャムにいつものように
接してることが、いい意味で助かっています。

家族までがびくびくしてたらジャムも気になるもんね~~。

何だか丁度いいのかな~~^^;

万博公園の帰りに寄ったお店。ガトープーリア
ここはチーズケーキが人気で整理券をもらわないと買えないんですよ~
私は以前戴いて食べました。美味しかった~~

・・・今日は違うお菓子を買って、3時のおやつに食べましょ~(何日か分ですよ~)

DSC03765.jpg

つくばの散トレはジャムラず2わんで参加しようかな??

DSC03724.jpg

『疲れたから寝るだわさ』
DSC03727.jpg

『ねんねするヨ~』

頑張って歩こうね。





テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

今現在のジャムです。(25、9,12)

8日の日曜日から今、
発作はありません。

心配をしていただいて有難うございます。
詳しい検査はまだ受けていないので
はっきりとはまだわからない状態です。
このまま間隔があいていけばたぶん何もせず

ただ次発作が来た時の状況で色々変わっていくと思います。

ホントにこのまま開きますようにと祈って日々過ごしています。


そして普通の状態でも今までとやはり少~し違う感じがあります。

これは病院の先生に言われたからとかではなくて
いつも一緒にいる私が感じた事で、考えすぎなのかどうかは
よくわかりません。
ジャム同様、私も過敏になっているのは事実ですので。

眩しい光が苦手になったかな・・・(みんな苦手ですけど)
発作直後などはクレートの奥の方にいます。
『そんなに奥にいかなくたって・・』と思うほど
奥にいます。

ジャムのごはんの器はステンレスなのですが、いつもは中身の確認もせず
飛びつくのに、
覗き込んでは後退して顔をそむけます。

始めは何だろう・・・?と思ったのですが蛍光灯は反射して器が光るみたい・・・?かなぁ??
なのでステンレスから陶器の物に変えました。
そしたら大丈夫です。


白いレースのカーテンが風に揺れるとじ~っとみてます・・
なので表のカーテンも夜は引きます。

薄暗いほうがラクなのかな・・?

昼間はいいけど
夜はどうしても電気をつけるからなぁ。
蛍光灯も暖かみのあるのに変えよう。

1回目の発作の時は白い壁、白いカーテンを首を左右に振りながら見ていて
ピクピクと始まった感じでしたから。

あと今までスルー出来てたことが出来ない時もあります。
ついこの前までは『お、少し出来るようになってきたかな?!』という事も
今はダウンですねぇ。

それでも時間、日にちが経つほど今までのジャムに戻ってきてる気もします。

朝~んぽは欠かさず歩いています~

父のごはん中そばに行って催促もします。

洗濯物のかごの中にも入ります^^;

DSC03710.jpg

DSC03712.jpg

たたんだ物のチェックも欠かさず^^;

DSC03714.jpg
後ろの襖は異常だね?!


床もぺろぺろ~

DSC03713.jpg


お庭にもでて~

DSC03715.jpg


トマトも食べます~

DSC03718.jpg


でも一番は
ララと遊ばなくなりました。

DSC03722.jpg


それはララが一番感じてる事だと思います。

DSC03721.jpg
『ボーーーっとしてるだけだヨ~』

一日に何回もプロレスや運動会~

取っ組み合いもグルグル走り回ることも
ぱったりなくなりました。

それがさびしいなぁ。

いつも私が一人の時に起きてるから一人になるのがとっても怖い。
今は一日一日を無事に普通に過ごすこと。
これが一番です。

『大丈夫!!!!!!』の二時強化子で
乗り切りますから~~

DSC03706.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャム、大丈夫だからね。

先週の木曜日、夜九時位に
ジャムが痙攣をおこしました。

時間にしては2,3分だとおもうのですが、
とても長く感じました。

それまで私の横でうとうとしていたのが、
フッと起きて部屋中ぐるぐるっと頭を動かしてみていて、
私は始め『!何か霊的な物が見えるのか??』と思い、
『ジャム、何か見えるの~?』なんて話しかけて、
でも様子が違い、そのうち耳が小刻みに震えてきて。

そこはジャムと私の間でのカンとういか・・・ちょっとちがう!
と思って慌てて抱っこ。
みるみるうちに体は硬直し爪は立てて・・。

『けいれんだ』とわかりました。

治まったところでジャムを下してクレートに『ハウス』してもらいました。

・・・前回の痙攣は1年半くらい前。

でも状況が今回とは違うので関係してるとは思えないけど。

その後普段とあまり変わらずな様子、でも元気は・・ない。

それでも父が帰ってきたらいつものようにワンワン!
御飯のおこぼれちょうだいと食べてる横でオスワリしてたり。

まあ、そういう所は変わらないけど・・。

不安もあったけれど、夜は一緒に寝たし・・でもうんPは柔らか目・・・

して、次の朝、とりあえず普通にお散歩も御飯も済ませ
いつものようにジャムララは留守番・・・。

仕事中長男から電話があって、(まだ夏休み中の学生^^;)
『ジャムが吐き、下痢とひどい状態』だと。

ヘアカラー、カットのお客様の途中で・・どうしても離れられず。

終わった後次の予約まで2時間あいてるので抜けさせてもらいかかりつけの病院へ。

オペ中で無理と言われたけれど無理にお願いしてジャムをつれて行った。

その時は吐き気止め下痢止めの注射をしてもらって。
様子を見ることになった。


そして今朝7時半くらいかな、
私の膝でうとうとしていて下に降ろしたらまた様子が変。フラフラして後ろ足が変、立てない感じ、
『きたか』と思い抱っこでこの前の時もそうだったけど

『いい仔だね~大丈夫だよ~がんばろうね~』と声かけして1,2分だと思う。
治まったところで下して・・。

ハウスでクレートイン。

すぐにまたかかりつけの病院へいって。
今日見てくれたのはいつもララを見てくれる若い女の先生。

念のため心臓もと心電図をとりました。

治療は・・・まだ様子を見た方がいいという事でした。
でも安静時におきてるならばおそらく『てんかん』でしょうと。

もっと頻繁におきたり時間が長かったり、意識がなくなったりなど

まだいまの段階では薬は・・・という事でした。
先生も迷ってる感じが伝わりました。

薬を始めると長くずっと飲まなくてはならないことまだジャムは3歳、このままずっと薬は・・・
という事らしい・・。

すぐに迷わず薬で、とはまだ判断がつかないようでした。

不安でしたけど、とりあえずまた何かあったらすぐに来てください、とのことで。

その後帰って、少しオヤツを食べたり(もちろん名前を呼んで)

夜の御飯も食べて、今のところは吐くのも下痢もない、今は。

でも元気は・・ない。

ららとの追いかけっこもララがさそってもガウッておこって遊ばなくなってしまった。
きっとララも何かを感じてると思う。


・・・私が不安な素振りをしたらジャムはもっと不安になってしまうから。
鼻歌歌ったり、何か・・歌歌ったり、独り言を大きな声で言ってみたり。

あやしいワタシ。

静かな時に
寛いでる時に
うとうとねむってる時におきてる痙攣だから
夜になるととても怖いんだけど・・。

今日の夜は普通でいられるかな・・・

ダメダメ!大丈夫!!不安はダメ。

明るくいなくちゃ。ジャムが一番不安なんだから。

大丈夫~
大丈夫~でいかなくちゃ。

『大丈夫』の二次強化子。
『名前を呼んでオヤツ』って本当にすごいと改めて実感。
『名前を呼んでオヤツ』があって本当に良かった。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25,8.29 まだまだアツい中での横浜座学。

この前、チャーリーママさんの横浜座学を受けに行ってきました。

私には1か月ぶりのお勉強。

いくつになっても勉強するっていい事です~

会場は新横浜なのでもちろん電車。

電車に乗ると何だか嬉しくてワクワクする私。

特に、TXから千代田線、TXから日比谷線がたまらなくうれしい!!!

電車乗った先にはいつも嬉しい事が待っていたんです~~

なのでわざわざ多少面倒でもこの日はTX、日比谷線、東横線、JRと乗り換えました。

このワクワクは古典的条件付けだと、こうして座学に通うようになって気づきました。

今年の座学はママさんが古典的条件付けについて毎回詳しく話してくださいました。

行動よりも感情に働きかける古典的条件付け。

私自身はこのように条件付けされているものってあまりないなぁ・・・と思っていたんですけど。


でも、あった!(これは後ほど~)

座学の間私はジャムララとの今までを所々で振り返ります。

反省が多いのですが、最近はこれでいいんだ~と安心するようにもなっています。

私の気持ちの変化もあるかもしれませんけど・・・

毎日の近所のお散歩が、

楽しく感じるようになりました!!

これ、きっと普通に歩ける方が多いと思うのですが私は、この『近所のお散歩』が苦痛でした。

だからトレーニングを意識するようになったんです。

苦手なワンコちゃん、人を発見すると迂回したり、引き返したり。

勿論今もたまにします^^;どうしてもニガテ^^;な時はね~~

そうするとき(迂回とか)ってとても嫌な気持ちになっていました。ネガティブな思いです。
そう・・逃げてるとか避けてることが恥ずかしかった。

だって、吠えちゃうから、って。本当はそうではないんだと、ようやく私気づきました。

やっとです^^;何年かかったんだろう・・・ジャムは3歳だから、(10月で4歳だ!!)
丸々3年。

今までも座学に参加してきて頭では理解しているつもりでいました。
古典的条件付けの大切さとか、『なるほど、私の何かが足りないんだな』とか
ジャムではなくて私に理由があることも理解しているつもりだったけれど。

『吠えちゃう』って私が思ってるから、私の悩みが『吠え』だからいつまでたっても悩みなんだな~と
思ったのですけど。
どうでしょうか??

今は、確かに悩みではなくて、うまく言えないけれど丸々ひっくるめてジャムといかに付き合っていくか・・・

(付き合うなら楽しい方がいいもんね~~)と思っています。

最近ここ何か月か、ジャムがよ~く笑っています^^;(暑くて口元ゆるんでるのかも??)

そしてお散歩中、私をよ~く見てくれます^^

前を歩いても呼ぶと待っててくれたり、足元に来てくれたり^^

ただタイミングが悪くてズレてたりすると『わんわん』となります^^;

なのでこういうところを私が勉強していかなくちゃ、と思いました。

あとこちらの状況を周りの方に伝えて歩こうという事も大事かな・・(聞かれたらね^^;)

先日、たいてい吠えてしまう所で狩りごっこでスルー出来た時に挨拶したオジサマから

『お散歩しながらオヤツを食べるのかい』と言われたので
『そうなんです、こうすると吠えずに済みます』と返事しました。

また違う日には朝~んぽで私を見るとたぶん嬉しくて突進してくるトイプーちゃん。
会うと飼い主さんの了解を得てオヤツをあげていたからだと思いますが
私をみると喜んで前足かけたりして嬉しい!を表現してくれます。
ある時『コラ、食べさせてないみたいじゃないのっって』トイプーちゃんを叱るんですね。
これはまずいのでお話して私がオヤツを使う理由とか話しましたけど・・・わかってくれたかなぁ、
不安ですけど。

一般の方々はオヤツを使って・・・に良い印象ってあまりないんだと改めて感じたので、
そうではない、という事も伝えたいなと思ったし。

私が堂々と歩くことがジャムに良い条件付けされて安心につながってそれが信用につながるという事だから。

そういうことなど(もっといろいろ重要なことはありますけどね^^;)今年の座学で私が学んだことの一つです。


もうね~たとえば雨降りでお散歩しない時でも
もしもジャムが歩くなら、付き合えるよっってくらいにお散歩がラクに感じるようになりました。

迂回もしますし、
引き返したりもたまにはします。
タイミングずれて失敗もするけど^^;

それでも大丈夫~~!!

気持ちは前向き!!何か言われたらそれはね~って言える、逃げてばかりじゃないよ~と思います。


そう思えることが今は嬉しいんです。


チャーリーママさん、各地幹事の皆さん
楽しくステキなお仲間の皆々さん~
有難うございました。


横浜座学の帰りの電車の中で条件付けの話になって
私は高校野球のテーマ曲『栄光は君に輝く』が聞こえるとじんわり嬉しくなることに気づきました。
うふふ~~

あとジャムララの背中をふわっと触って撫でているとうるるる~とします。
これはワンコちゃんと暮らしてるとみんなそうかな~??





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

怖いときはお母さんの所においで。

今日はララの散歩の事を~(^^)

ここのところララはあまり散歩はしません…と言うか…

散歩しようと外に出ますが、
固まって歩きません。

なので、時間があれば止まることに付き合いますが、時間がないときは抱っこで少し遠くに行き、
そこから家目指して歩きます~

ほとんどまっしぐらに家、ですけど、
たまに脱線してあちこち行くときは
『!やった~』と思いついて行きます。

玄関から出てすぐは歩きません。

外が怖いのかなぁ。


少し不安そうなお顔してます。
なのでこの日は家の前の広場からスタートしてみました。
ただの草っぱらです~





大好きなおやつをまず食べて…っと。



しばらくはトコトコ歩いて
そのうち出口から出て
道路に出ました!


大きな(^-^;コーン…いやいや、普通の大きさですが、ララにとっては巨大だね!



腰が引けてる~(^-^;

怖い~でも、
気になるのね~(^^)



どんなところも一応クンクンと嗅ぎますよ~(^^)

ちょっとした草もララにとってはジャングル並か~(^-^;



でも、8時台だから暑くてね~(^-^;
影の所をララは歩いたけど、
お母さんはひなただからね~(^-^;



暑いのよ~(^-^;

そうよね…ララはおチビさんだから
いろんな物が大きく感じるから
それだけでも怖いよねぇ。

外はいろいろな物があるし、音がするし。

歩きたくない時、きっとあるよね~

でも
怖いときはお母さんがいるから。

安心して歩いて欲しいな…。



いつかまたこうして歩けるかな~(^^)

頑張ろうね~ララちゃん。



『はいヨー』
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
