

な~んにも出来ませんが。

一昨日、何ヵ月振りかで友人と会って、いろいろ話しました。

でも最後は私はジャムらずの話をしてしまいます。

私がドッグトレーニングをずっと受けているのを知っているその友人は

『どんなトレーニングなの?』と聞いてきます。

トレーニング、というとやはり何かをさせるもの?
どういうことをするの?

と聞かれます。

やっぱりそう思う~よね(^^)と思います。

私は

何かをさせたりとかはないんだけど…
『お散歩をまずはするのだけど、』
と散トレの話をするんです。

そして、ワンコだけじゃなくてというか、私達が勉強して、歩み寄って自分のワンコと仲良くなるのが、私の目標…かなと話しました。

イマイチ、ピンとこない感じでしたが、
でも私が楽しそうに話すので、いいよね、と言われました。

そうです!
私が楽しいんです!あと

嬉しいんです!

ジャムらずと仲良くなれるのは嬉しいんです!

そして、
『どのくらい受けているの?』と聞かれて、
考えたら12月で丸々二年。
三年目になるんだ、と。

ま、丸々二年かかったわけではないとしても、
でもそのくらいの年月。

そして、私はジャムの吠えを責めることなく、
そんな飼い主として、自分のことを責めることはしなくていい、

そう思えるようになったよ、と~(^^)

だから辛くはないです、(今は(*^^*))
勿論失敗はまだありますけど、前を向いてまた歩く、
ジャムは歩いてますからね、
吠えてもすぐ、また歩き出しますから(^^)

この先もずっと一緒に歩きます。

失敗する分、勉強はまだまだ。
失敗するから勉強というわけではないけれど、
私はヒトでジャムは犬。

だから『犬』のことをもっと勉強したいと思います。

仲良くなるための近道ですね、勉強は。

そしていろいろと助けて下さる先生とお仲間さんのおかげで楽しく学べています。

ジャムとララと過ごすことが、こんなに自分を豊かにしてくれるとは、
はじめの頃は思わなかったんです。

でも今は幸せだなと思いますよ~(^^)

ジャムはな~んにも出来ません(^o^;)
いわゆる『芸』というもの。お座り、お手ぐらい。

ララなんて、お手も出来ません(^o^;)お座りだけ(^o^;)。

でも今取り組んでいることのひとつ、
『私が前に立ったら座る』
これは出来るようにしよう(*^^*)

来年の目標の一つはこれにしよう!

…などなど、
思った1日でした。

25.11.21 水元お散歩トレーニング

今日は朝からジャムラズ乗せて高速走り~

ジャムは私の実家へ。
今までも実家へ帰る時はジャムラずを連れていってましたが、
父と母が犬を飼いたいというのでジャムを2時間くらい預けて
『ワンコとの生活』を少し体験してもらおうと。
もう何回かジャムだけで遊んでもらっています。

これで慣れるという事ではないけれど
まるっきり初めてワンコを迎えるわけではないので。
(昔は外でシバを飼ってました)

でももう、『飼う』と決めたらしく
そのことはまた相談しようとなりました。

そしてジャムを実家に預けて
私はララと水元の散トレに参加してきました~
実家と水元はとても近いんです~

まずは広場まで軽くアップしながら歩いて~

広場では少しずつ近づきます。

クリスちゃんママから一緒にオヤツをもらいます。

DSC04027.jpg

こうして私以外からはオヤツをもらう時はガウることはあまりないのですが・・・

私がオヤツをあげる時はもらうワンコちゃんにガウります^^;

並んで食べることが大変なので、この前のつくばでもそうでしたが

『並んで食べる、順番が待てる』

を今日も目指そうと思いました。
それと、楽しくララが歩けるように、ララに付いて行く、におい嗅ぎもたくさんしてもOK!で。

そしてそして『自分の力を試したい年頃』のララ

フェリスちゃんのお姉さんワンコちゃん?だった?かな?(名前忘れてゴメンナサイ)
遊ぼう~~!!っていってるのかなと思っていたら。

写真がないのですが大きさが違いすぎるなんて気にしない~~な感じのララ。

チャーリーママさんに聞いてみたところ
なんと『挑んでいた』ようでした。

ララ^^;自分の小ささ、まるで気にしてないよね^^;
ビックリでしたが、そんなお年頃なんですね。

ジャムの時は気付かず通り過ぎたというよりも、私がそういう風に見れなくて
リードを引いていたり、ノーやダメなどの言葉でジャムを理解しようとしなかったなと。

ララは始めから散トレに参加して一緒に歩いて、
また座学などでいろいろな話を聞いてきたから
私がその過程を『ララの成長』と認めることがなんとなく出来るので
焦る気持ちなどは全くなしです。

こう思える事はワンコ育てをする中でとても私自身がゆったりと構える事が出来ます。

DSC04034.jpg

今日も写真はあまり撮ってないのですが^^;
水元ではラムちゃんと一緒にいる事も多いです。

歩いてる時は最後尾の2トップ??(最後尾なのに変だけど^^;)

ララが遅いと迎えにきてくれたりします~
ラム母さんのフワフワささみ、美味しいよね~~
ララは味を覚えちゃったよね、ラム母さんのそばにもいっておねだりもして。

そして

DSC04039.jpg

いつものようにママさんにもおねだりに行って。
ここでは順番待ちをしました~

基礎トレの名前を呼んでオヤツは・・

なぜかデモをする勇気がない・・ワタシ^^;

今度はチャレンジしようかな・・・^^

マグネットはララは今日は調子よかったね~~ついてきてくれました。
これをいざ!!という時につかわなくちゃ~ね。

DSC04036.jpg

トマちゃん^^オヤツを食べてくれてありがと。

DSC04032.jpg

暖かくまったり~な時間を一緒に過ごしてもらってララもだんだん慣れていきます。

やっぱりこのくらい歩くとララも私も満足するんですよね~
でも毎日は・・なかなか難しいのが現実なジャムラ家です^^;

それから今日はほんとにそそっかしいワタシ^^;
『カメラ??????』の件ではお騒がせしてすみませんでした。
それなのにママさん皆さん、一緒に探そうと歩いて下さり感謝です。

DSC04041.jpg


そして最後の最後も
自分の荷物をトランクに入れ・・・

開けたまま^^;走り出し^^;

さくまろさんともも母さんに教えてもらって^^あ~やれやれ無事に実家に寄り
ジャムを迎えに、そして帰りました。

ジャムは、父にも母にも吠えません。
もう慣れもありますけど、私がいなくて少し不安もあったと思います。

あまり眠ってなかったのかな、帰りの車の中も家に着いても、そして今も
ララと一緒にグースカピー、と寝ています。

ジャムも頑張りました。


来月は仕事の都合で水元はお休みします~


チャーリーママさん、幹事のkaoさん
ご一緒の皆さん温かい時間をありがとうございました。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25.11.17 つくばお散歩トレーニング

今日は竜が岡公園でのつくばの散トレに参加してきました。


DSC03977.jpg

ジャムはハーネスも付けて準備オッケー!
いつもよりお顔が柔らかいかな。

ジャムはお散歩が大好きです、というのは
『お散歩行くよ~、お外行こうか~』と言うと飛んできます。

一方ララは・・
外があまり好きではないような・・?
でも連れていけば歩きます。

今回はジャムラズ2ワンでの参加です!!

今日の目標は、楽しく歩く、^^;

DSC03978.jpg

最近ご近所散歩も恐れず2頭引きをしています。

DSC03981.jpg

リードは絡みますが^^;

DSC03984.jpg

へのかっぱです^^;
ほぐしながら歩けば大丈夫、

DSC03980.jpg

お仲間さん発見!!

今日も暖かく気持ち良く歩こう!

吠えたって私が慌てないように。
近づきすぎたら優し~~く(出来るだけ^^;)名前を呼んで。

止まって匂い嗅ぎもたくさんしてオッケーだし。
傍で私も待ってみよう。

DSC03992.jpg

DSC03989.jpg

あと、ここのところジャムのリードの角度。
こうなることが多いです。

私が先に行ってる…。そしてジャムが踏ん張って止まってしまう。

DSC03985.jpg

気付いた時は緩めて。私がジャムのそばに行く。

歩いてる時はやや私の後ろなので
前を歩くララのリードはグッパーで、私の足はジャムのペースに合わせてみます。

それでも何か見つけてスイッチが入ると、ジャムは…
グーーンと前進します。

2頭引きは難しいけど・・
今日のこの私の充実感はジャムラズ一緒だったから。
うまくリードがさばけたとかでは全くなくて^^;
ジャムが一緒だとララも歩くし、
ララが一緒だとじゃむが落ち着いて見える^^;

今日もワンワン!しましたが、いつもほどではなかった?のか?
と私は思ったのですが…。

まずはぐるっと歩きました。

ララは匂いを嗅ぎながら、たまにフィリーくんと遊びながら歩きました。
ジャムはそんなララに合わせて歩いては止まり。
たまに前にスンスン行っては、呼びかけで止まってくれます(*^^*)

ジャム…ありがとうね。

歩きながら皆さんからおやつをもらって(*^^*)
『ここは良い場所だ~の古典的条件付け』

ママさんから古典的条件付けの話もあり、
大事なことは何かしなくても、(行動なしで)それが良い事と。
そのまんま、存在そのものが良い事と。
そういう条件付けです。

行動させたいからオヤツではないんですよね。

そして今日、歩いてるとき、広場に向かう時、白いわんこちゃん2頭とすれ違う時、
すばやいジャムらずは確かに目線に入ったんです、
それをジャム~♪ララ~♪と名前を呼んで視線からはずずように歩く、
コムタンとU子さんが手伝ってくれました!
そしでなんとスルー出来ました。
早めの介入、私より早く気づいてジャムらずに声をかけてくれました!

ありがとう!

出来たよね♪

散トレではこうしてお仲間さんが助けてくれます。

そして私もタイミングなど再確認。

一人では出来なかったな。

こういうことも勉強になるんですよ。

広場では、基礎トレ。

DSC04005.jpg


名前を呼んでオヤツとマグネットのデモはたまチリ一家。

いろんな声で呼びながらのオヤツ。
あんずちゃん、カンスケくんナイスです。
いつも明るいたまチリ一家、


こんなに笑顔、みんな~笑顔(*^^*)

こちらも気持ちが柔らかく、嬉しくなります。
笑顔っていいな~♪

そうそう、基礎トレ。
基礎は大事。
日々の生活の中で、微妙にずれてしまったり、
『あれ…最近ちょっと声がとどいてないかも』と思ったときでも
基礎に戻って再確認。

いつでも戻って出来る、
とても大切なことです。

マグネットのお話もありました。

わんこちゃんをそこから向きをかえたり違う方向に行きたいとき、
リードに頼らず、手(指)で誘導して動かします。
その方がわんこちゃんにとって優しいやり方ですもんね、
リードで引っ張ったりはしません。

手や指でそれを合図に動かす練習をしておくと、
これも日々の生活のなかで楽しくわんこちゃんを移動させることが出来ますよね♪
遊びながら出来ますよね♪

そしてチャーリーママさんに質問させてもらいました。

でも私はいつもママさんに同じようなことを質問していますが…スミマセン。
いつも答えていただきます~
ジャムは歩いてるときにたまに止まるんですよね、
今日も後半は本当に動かなくて。
理由はジャムに聞いてみないと(^o^;)わかりませんけども。
でも私が側で一緒にいること、目線が低いジャムに合わせてみて、同じ方を見てみたり。
一緒にいる、その時を一緒に感じてみる。

こうして同じところで戸惑って、わからなくなるときが私は多いんです。
これが私のジャムらず対してのクセというか、苦手なところなのでしょうか…(^o^;)

ララの時もそうでした。
お散歩の時始めは動かないというとき。

毎日の中で時間に追われてのなかでの散歩。
歩かなかったり、動かないことがペースが崩れてしまうので

『困ったなぁ』と思ってしまう。

優しく導くにはどうしたら良いかなと、マグネットの練習もしたり、
でもまだまだ上手く出来ないんですよ^^;

でも何より私に足りないことは、

もっともっとジャムらずに寄り添うことなんだなぁ…(^o^;)と。

DSC03993.jpg

ジャムらずが感じてること、どのくらい私がわかってあげられるかはわからないけど、でも
『なぁに…(*^^*)何だろうね~』と寄り添うこと。

もう、たくさん勉強させてもらっているのに、こういうこと頭でわかっていたつもりでしたけど、

出来てなかった私。

お散歩、仕事前に行かなきゃ、と言う私の気持ちがちょっと…×
これも余裕がなかったかな。

かといって、プリプリ怒ったりはしませんけどね(^o^;)

私の気持ちの余裕ですね。
確かに仕事のある日は余裕があまりない気がします。

ジャムとララ、
タイプの違うチワワン。
でもこうしてジャムらずと歩くと楽しい、嬉しい。この気持ちを大事にしよう。

お散歩は、距離や時間ではなくて。
中身ですね、

もう、改めてそう思いました。

DSC04015.jpg

ジャムらずとの距離また少し近づいたかな~♪

DSC03994.jpg

毎日が勉強ですね♪

DSC04017.jpg

ミシェルパパさんからオヤツ。いつも有難うございます。
おやつをもらう時は眠くても疲れても元気になるよね^^;

チャーリーママさん、幹事のたまさんたまチリさん、
ご一緒の皆さん、ありがとうございました!
また来月もよろしくお願いします~♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25・11・14  潮風お散歩トレーニング

今日は潮風の散トレでした。
記憶が薄れないように早目に書いて
ララの今日の成長を記録。

DSC03973.jpg


朝は寒くて冬の上着にブーツを履いて行きましたが^^;
着いたら何だか暑くなって、
ぬいでしまうほど暖かくてお散歩日和~

最近ララは電車でも気になることがあると少し吠えます^^:
でも、ありがたいことに、小さいという事で
周りからは暖かく見守られてる気がします。
今日は小学生、もっと小さい子など電車に多く乗っていて
子供たちの声に素早く反応するララは、気になったのだと思うのですが

ララ『ワン』
私 『スミマセン^^;』
という風になると
周りは『いいえ~~^^』という感じで本当に助かります。

びくびくしなくてもいいんですよね。
こう思える事はある意味私の自信にもつながります。

そして公園について慣らしながら歩いたり~

慣れてくると少し近づきます。

DSC03960.jpg

若い仔4頭~~

もう何度か会っているよね~とか初めまして~とか。
ララは様子を少し見て
この後混ざりました。

でも無理やりとかではありません、苦手なワンコちゃんには距離を置きます。
私たち飼い主はそれぞれ自分のワンコちゃんを見ていて
適当な、程よい所で
間に入って『おしまい~終わりだよ~』となります。

チャーリーママさんからのレクチャー。名前を呼んでオヤツ、シンプルに名前を呼んでオヤツ。
名前=嬉しい

ララはどうかなぁ、呼ばれたら嬉しいかな・・?

散トレの場所は名前=嬉しいが溢れています~はじめは緊張していても
みんなが落ち着いていく空気があって、自然と落ち着きに導かれていくような気がします。

それとリードに頼らず方向を変えて歩くことのお話もありました。

DSC03963.jpg

始めのうちは・・ララ、耳がこんなです^^;

最近のララは
警戒心もありますが、独占欲のような・・?
私からオヤツをもらう仔にガウります^^;

でもこれはララが私を『お母さん』と意識してのことだと思うのです。今まで自由で気持ちも外に向いて
『わーいわーい♪』とただ歩くのが嬉しいとかオヤツをもらうのが嬉しいとか、
それだけじゃない、心の中の変化?!
『私のお母さん』とより今までよりも私を慕ってくれてると思っています。
でも・・
ガウるのはちょっと^^;・・と思うので、
そこは『そうしなくても大丈夫、一緒にオヤツを食べても大丈夫!』
と教えてあげたいと思っています。
今日はそのように気を付けて他のワンコちゃんにもララと一緒にオヤツをあげさせてもらいました。

DSC03966.jpg

テリーくんとれあちゃん。

DSC03962.jpg

すみれちゃん~大ワワのラッシュくん^^;


今日思ったのですがララとちゃび君。

DSC03967.jpg

仲が良さげ~~

DSC03961.jpg

歩いていてもララがちゃびくんを待っていたり後ろを振り向いて見たりして~

DSC03968.jpg

きっとちゃびくん優しいんだよね~
怖がりのララに優しいんだな~
それをララが感じてちゃびくんと一緒にいられてるかな~???

と、私の勝手な想像ですけど^^;

でもこんな風に

DSC03974.jpg

チャーリーママさんの真ん中にで~んとオヤツをもらいにいっていて^^
お兄さん的な大ワワラッシュくんはとなりでちょこんとオスワリして
順番待ち~^^;
えらいよね~~ララもそうなれるかな??いつかは・・・。

DSC03971.jpg

ララの歩いているところ~
『ララ、おりこうさん』『ララ、すごいね~』とお利口さんのてんこ盛りで^^;

自信をつけてあげたいです。
小さいから、怖いものも多いと思うんです、今までよりもララ自身が自分の小ささに気づいて
怖いんだ、とか「だからあっち行け」と吠えたり。こころが成長してて、
自分でもどうしていいかわからない・・まさに思春期まっただ中!!

で、優しいちゃび君のところにいたりとか・・^^;

じっとしたり、おとなしくしていたり、
それだけがお利口さんではないもんね。
頑張って大きくなっている、ちびっこララ。

そんなララの心の港になりたいな、と思いました。

全員の写真がなくてゴメンナサイ、なかなか撮れないですよね~
ついついララにくぎづけになってしまいます。


今日も楽しく歩けました!!
チャーリーママさん、幹事のてん母さん
ご一緒のみなさん有難うございました~
またよろしくお願いします~





 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Tタッチセミナーを受けてきました。

少し日にちも経ってしまいましたが^^;

Tタッチセミナーを受けに代官山へ行ってきました。

2回に分けて講義があり、

1回目は飼い主だけで、
2回目は実践編でワンちゃん同行オッケーという事でした。

代官山には、20、ン年振りで^^;
少しワクワクしながら、おのぼり状態で行きました~

『より快適なシニアライフのために~自宅で出来るケア~』

シニア向け^^;に若い、ピチピチのララ(1歳!!)を連れていきました。←2回目の講義です。

前にも書いていますが、きっかけはジャムのケイレン発作。
なのでジャム向けに^^;聞ければいいな、と受けてきました。

1回目はTタッチとは、の話から実際に動かして自分の手で反対の腕にあてて動かす、
というところまでの話でした。

この動かし方を覚えて、ただ体を撫でる時もこの円を描きながら撫でてあげると良いそうです。

わんちゃんのからだ全部触ってあげる、
たとえば・・
緊張したりすると前足に重心がかかったり、後ろ足が溝にはまりやすかったりする仔にも
こうしてTタッチを続けて後ろ脚にも意識を持たせるような、手助けができます。

からだの側面、お腹、足、耳、しっぽも出来ます~
からだ全部、してあげることがいいそうです~

1回目はここまで。
家で復習。ジャムは撫でられるのが大好きなので
お膝で抱っこの時はTタッチでグルグル撫でました~

気持ちよさそうです~~^^

そして3週間後?!2回目の講義には
ララを連れて行ってきました。

DSC03947.jpg

1回目もそうでしたが、獣医の先生も受けに来ていました。
私たち飼い主にとって、獣医の先生がTタッチを知っていていただけると
より安心ですよね~~

2回目はkaoさんりくぞー君、もも母さんひなちゃんと一緒です~

教室に入る前にガス抜き~という事で
早目に待ち合わせて、グリーンドッグさんの周りを軽く散歩。

ララ~うんPもチッコも出来ました!!
すごいよね~

そしていざ!!教室へ~~

DSC03949.jpg

考えてみれば初めての場所。中には初めましてのワンコさんもいて。
人も初めましての方も何人かいましたから。
警戒心マンマンのララにとっては・・・
想定内の吠えでした~

・・・でもわたしもララにガマンさせてしまったかな・・?
途中で外にでてもよかったかな・・?

と反省もありました~~

と、言うくらいララいつになくワンワン!!して先生にも迷惑かけてしまいました~~
じっとさせるところではじっとできず^^;
先生に触ってもらう事が始めは出来ませんでした。

ま、私はいつもの事と思っていても、
こういうところに連れてくるのは
やっぱりおとなしいわんちゃんの方がいいかな・・と思いました。

それと、まだまだ私とララとの取り組みも途中なので、
もっと名前を呼ばれてワタシにアテンション、が出来てないことの再確認。
頑張らなくては!!
日頃の取り組みの成果がこういう時に生かされます~~^^;
どんなに緊張するときでも『お母さんといれば大丈夫!』に導く事、
まだまだでした。あはは、反省しまた頑張ろう。

2回目はTタッチのおさらいとボディラップの巻き方を教えて戴きました。
ハーフラップとデビーレーシングラップの2種類。

これを巻いたらピチピチのララもおとなし~くなり、
先生に触ってもらいました、ヤレヤレ・・^^;

どちらも復習して、ララよりジャムに^^;

その後、ジャムは毎日!?15分位ハーフラップで過ごしてます。
・・15分位で取ってしまいますけどね~

ララはテープをみせると・・・逃げます。(だろうね~)
ジャムは寄ってきておとなしく巻かせてくれます。

そんなこんないろいろ体験したTタッチ。

薬のような効き目とかではなく、いいほうに導く、手助けの1つの方法として
良い事を学ばせて戴きました。

どうもありがとうございました~

あ、りくぞー君ひなちゃん、終了後のランチまで有難うございました。
気持ちも晴れて、パスタも美味しかったです!!
みんなお利口さんでしたよ~~^^

DSC03955.jpg

お仲間さんの存在って大きいです、有難うございました~~








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ジャムとララ、そのまんまで。

Tタッチのまえに~^^;

DSC03922.jpg

毎日プロレスして遊ぶ2ワン。

元気な証拠と思います。
ジャムが発作を起こした時はこうして遊ばない時もあって、
ララはつまらなそうだし、寂しそうでした。

ジャムは、吠えが出る仔なので、色々肩身の狭い思いをしながら
近所のお散歩をしていました^^;
公共の乗り物も乗れません、大騒ぎしますから^^;
でもこれは以前までの話・・

今は近所のお散歩は全然平気です、平気というのは違うかなぁ、楽しく歩ける感じです。
吠えがなくなったわけではありません、失敗もします^^;
でも『次!行こう!』って切り替えが早くなったというか
前ほどくよくよしなくなりました~

『ジャム~♪』と呼んで私に注目してもらう・・・
という事が上手く行くことが増えてきたからで。

何より私自身の気持ちが変わった事だと思います。

あ、でも公共の乗り物は今でもダメダメです~^^;これはずっとダメかもしれない^^;

DSC03932.jpg

そしてララは
自由なララは、始めは吠え等まったくなくて^^;
この仔は吠えないチワワだな~なんて思っていたら
やっぱり成長とともに心も成長してると思うのですが

怖い物も出てきて、^^;
思春期だし^^;
ジャムに負けずに吠えます^^;

でもジャムの吠えとララの吠えは違う感じで、たまにつられて吠えあう時もありますが
違うところで吠えています。

でも散歩に出ると何だか協力しあって^^;
2ワンで吠える^^;

一緒に暮らしてるのだから協力しちゃって、それは仲がいいってことだと
思ってしまう私ってのうてんきですかねぇ・・

私は今のジャムララがとても愛おしいです。

確かにおとなしくしてほしい場面におとなしいと助かるのですが、
きっと騒がしい二人に慣れてしまってるので^^;
反対に『どうしたの・・?』と心配になってしまうかも・・?ん・・・?心配になるかも。

仕事から帰り玄関のカギをガチャガチャすると、元気な声でワン!!

このワンというこえを聞くととても安心します^^;

うん、今日も大丈夫だなと。

そして身支度直す前にわちゃわちゃします~

お留守番有難うの気持ちも込めて^^;

ここのところ思う事もあって。

私はこの子達とどうしたいのか、考えてみた。
今更考える事ではなく^^;
すでに決まって、いつも心の中に思っていたけれど。

ジャムララにはあれこれ求める気持ちはあまりない、
今のまんま、そのまんまでいてくれればいいかな、
後は私がいい方向へ導ければそれでいいんだよな~って。
私が勉強していく。そしてジャムララに伝える。

現状維持だけど前を向いて。たまに後退してもその道があるから。
私がきちんと歩けばいいかなと。

あともう少々自信を持てるようになりたいなぁ。

私の前には素晴らしいお仲間さんと先生がいるので。
迷う事はないし、ゆっくりついて行こうと思います。

ジャムは4歳、ララは1歳。
いずれ私と同じくらいの歳になって、
そして私を追い越してしまうのだから。
あわてなくてもいいよね。

大事に1日をすごしたいなぁと思います~

DSC03930.jpg










テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハーブのお話聞いてきました。

先日散トレでもご一緒してますお仲間さんくりぷーさんのお宅にお邪魔してきました。

ハーブのお話を聞きに~^^

DSC03942.jpg

クリスちゃん、お邪魔しますね~
おりこうさんですよ、ワンワンしません。
うちじゃ、こうはいかないだろうなぁ。

くりぷーさんの学んでる教室での課題で『クライアント』を見つけて
その方の(ワンコ)の状態を見ていく・・だったかな、
FBでのコメントを見つけて私が名乗りを挙げてお願いしました~

ハーブは薬ではないけれど取り入れることによって、いい方向にもっていく手助け、
という感じです。

ジャムは先月末にも3回目のケイレンを起こしましたが、行きつけの病院でも
治療を始めるには悩ましい間隔の開き方のようで。
今も様子を見ています。

ケイレン発作も神経の高ぶりが1つの原因です。
そういう状態を緩和させてくれる作用のあるハーブもあると言います。
勿論薬ではないので、『治す』ものではありませんが、少しでもいい方向に
ゆっくりでももっていけたらいいなぁと思っています。

DSC03939.jpg

この日はジャムの体調に合わせて5種類のハーブを戴きました。
そして、試しに私も戴きました~
ステキなポットで入れて頂きましたよ^^

私はハーブにはあまり詳しくはありませんが、中には聞いたことのある名前のもあります~

DSC03945.jpg

たまにハーブティーも飲んだりするので味は違和感ありません。
たぶん女の人は普通に飲める感じです。

クリスちゃんも飲んでます^^
じゃむらずはどうかなぁ・・お茶にすると・・・飲まないかも^^;

それなら細かく粉砕してふりかけにして少量ご飯に混ぜるといいって^^

今ジャムラズのごはんに混ぜて毎日食べています~

食いしんぼうジャムは平気にむしゃむしゃ。
ララは最初は??という感じでしたけどその後むしゃむしゃ~~
問題なく、違和感なく食べてます~

DSC03943.jpg

ハーブのミルクティーも作って戴き、美味しかったです。
メープルシロップを入れるとさらに美味しいって。
はい~美味しかったですよ~
クリスちゃんはそれも美味しそうにゴクゴク、ペロペロ~

くりぷーさんは日常に普通にハーブがあるのでしょうね~
ハーブは生活の一部、という感じでした。

ジャムのケイレン発作を機に少し良い方向に働きかけるものを取り入れてみよう、と思い

ハーブとTタッチを少しだけお勉強させてもらいました。
どちらもケイレンをなくすものではないけれど
いい方向にもっていく手助けが出来るものとして・・。

Tタッチはまたこの次に~

くりぷーさんいろいろ教えてくれてありがとう!!
またよろしくお願いします~




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

二頭引き。

最近、出来る限りジャムらず一緒に散歩に出るようにしています。

この日は仕事が休みの日~~~

そしたら『お散歩』でしょう!!!!

でも、
ご近所散歩は相変わらず1頭ずつ。

なので広い公園に行ってたくさん歩きます。



落ち葉とジャムらず。



二頭引きって難しいです。

リードはからみます(^o^;)



私の手は常にリードをほどきながら動かしますが、
それでも…からみます(^o^;)



ララも吠えるので二頭で吠えます!

でも、いつも失敗して吠えるばかりではありません(^-^)
回数歩くと何となく慣れてきて、
楽しくなります。

上手く『こっちよ~♪』とか『向こう行こうか?♪』とか
(迂回とか逃げてるとかとも言いますが(^o^;))
誘導出来ると吠えずにすみます(*^^*)
ジャムはキャッチするのが早く軽く『ワフッ』となっても吠えずにすむことが多くなりました。

吠えるよりもお母さんが呼んだから~♪と思ってくれたのかな?

私も♪出まくりです!

ララはマイペース。匂いかぎもたくさんするし急に止まったり、方向変えたりします。

でも、ジャムはそんな自由なララに付き合ってくれます。



切り株見つけたら、乗るしかないでしょう~♪

天気のいい休日はたくさんジャムらずと散歩しようと思います。

なんだかんだ小一時間は外にいたかな~?

この日の午後は、ハーブの話を聞きにくりぷーさんのところに行ってきました。
ハーブの話はまたこの次です~(^o^;)
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
