

素敵な年をありがとうございました。

2013年ももうあと数時間(^-^)
今年もジャムラずで一杯の一年でした。
潮風、つくば、水元の散トレには出来るだけ行きました。
3月には小田原に12月は秋が瀬にも。
あと、お散歩部にもたくさん通わせてもらいました。

頑張った、というよりも、
私はたくさんのお仲間さんのいる『空気♪』の中にいたかったんです。

日々、落ち込んだり、落ち込んだり、落ち込んだり…(+_+)
そんなときも、一緒に歩いていくうちに、元気になります、私が。(^o^;)
いちいち、私も愚痴る訳ではありませんが(たまにこぼしたかも(^o^;))何となく話してるうちに、
自分の悩みがなくなるわけではないのですが、歩いてるうちに、気持ちが晴れます~

どうしてだろう…

そして『また頑張ろう!』と前向きになれます。

そして『お勉強』も頑張りました(^o^;)
座学と外部の講習ですが、Tタッチ。

全部私の引き出しに入っています。

今年後半はジャムの痙攣発作が何度か出て。

この年末は胃腸炎(多分)
病院にもかかりました。

ララは小さいけれど元気にすくすく、病院には肛門絞り位かな、ほとんど病気らしいものもはかかることなく(*^^*)

やはり、私の勉強の源になるのはジャムのあれこれでした。

この一年はまたジャムラずとの距離も近づいたと思ったのですが、
きっとジャムラずはとっくに
私との距離とか、思いとか、諸々を上手いこと見ながら、私に付き合ってくれてるんだなぁと思うようになりました。

私は必死なんだけど、
ジャムラずは自然、あるまんまなんだろうなぁ、

距離を遠ざけたり、難しく考えてたのは私なんだなぁと。

チャーリードッグスクールに通って、ママさんから学びお仲間の皆さんと触れ、一緒に歩くうちにそう思うようになりました。

あと手作りごはん!
ララにもあった、『涙やけ』の悩みが。
これは手作りごはんでかなりよくなりました!

本を読んだり、お仲間さんから話を聞いたりして。
毎日できるかとも思いましたが、今では普通のこと。
私達自分のご飯作りと同じように出来てます。


あ~やっぱりジャムラずで一杯の一年でした。(*^^*)
そして辛い思い(ジャムの痙攣とか病気の面で)もしたけれど、

楽しい一年でした。(*^^*)(*^^*)


今年の目標の一つ、『ご近所散歩を丁寧に』

丁寧に出来たかどうかは??だけど
あんなに嫌だったご近所散歩が楽しくなったのは間違いない!!

だから◎。

来年の目標は実は決めかかっていたけど、訂正。
ほんとは

ジャムラずと2ワンで楽しく歩く。
いつでもどこでも2ワンと。

だったけど、その前にさらに

ジャム、ララそれぞれとのコンタクトを強化する、
どんなときも私といることで落ち着けるように導けるようにすること。
だから、1対1も勿論、
2ワンで歩くことを無理しない。
を付け加え(^o^;)

ジャムラずとは自然にいられるように。
これはつい、私はジャムラずを見てしまう、目で追ってしまう。
スルーが出来てないのは私だったかも(^o^;)

そういう意味で、ジャムラずを部屋の中で探さない(^o^;)いい空気のようにいられること、

これが一番難しいかなぁ…(^o^;)

来年早々、楽しい座学もあって。

来年も頑張らなくちゃ~

今年もジャムラずと私がたくさんお世話になり、
皆様ありがとうございました(*^^*)
来年も宜しくお願いします。

(^_^)/□☆□\(^_^)

25年、部活動『お散歩部』チーバ、さいたま、つくば


お散歩トレーニング以外で

チャーリードッグスクールの理念に沿ったお仲間さんたちと何人かで歩く

『お散歩部』にも参加させて戴きました~

DSC02931.jpg

こちらはチーバお散歩部。

ララと電車で幕張まで行って、待ち合わせ。

ムッシュ君、ひじきちゃん、陸空クンと。

DSC02884.jpg

この時はまだ涙やけがひどかったなぁ・・。

DSC02914.jpg

暑かったからね、ひじきちゃんは首にヒンヤリしたの巻いてたよ~

DSC02943.jpg

ララ~~菜の花に埋もれたり^^;

DSC02946.jpg

海にも行ったね~

DSC02964.jpg

DSC02981.jpg

それぞれベンチに座っておにぎり食べたり。

DSC02991.jpg

カメラにも慣れたね~~

DSC02988.jpg

美味しいお土産もらったね^^

DSC03001.jpg

花が似合うよ陸空ぞーくん。

そうそう、帰りはバスにも乗ったよね、ララ~バス初でした~


そしてさいたまお散歩部にも~

DSC02673.jpg

ボンボンちゃんとはこの日が初めましてでした~

DSC02654.jpg

場所は道満グリーンパーク。

DSC01955.jpg

ジャムと行くことが多かったよね~

DSC02009.jpg

モカのんちゃんファミリー。

DSC01999.jpg

大きい仔も小さい仔も
順番待ちます。ももちゃんもいちごちゃんもいるよ~~

DSC01996.jpg

さくまろちゃん、ルビーちゃん、ダックス三人衆^^;
モテモテ大山さん~

DSC01957.jpg

ルビーちゃんと。
今はもう全然平気です、顔見知りになったよね。

DSC02005.jpg

いちごちゃん~
ジャムに優しくてありがとう。


そしてこの前のお散歩部~
輪になって自己紹介もします~

DSC04163.jpg

オレオちゃん、ノエル君、クロス君、ルビーちゃん、
と、ジャムラズ。

DSC04165.jpg

DSC04164.jpg

二頭引きだとなかなか写真が撮れませんが・・・^^;

太陽もなくヒンヤリ~でも風がなかったので
そんなに寒くなく歩けました~

そしてつくば~~

何回も行ってるのに、雨んぽだったり、^^;闇んぽだったり^^;
二頭引きだったり^^;・・・で

写真が見つからない~~^^;

で、これかなぁ~

DSC02235.jpg

・・・^^;

今年もお散歩部、たくさん参加させてもらい有難うございました。
散トレの予習復習を兼ねながらの自主トレですが、
毎回たのしく歩けてジャムラズも私も嬉しかったです。


来年もあちらこちらに出没しますので^^;
よろしくお願いします。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今年最後のつくばお散歩トレーニング。

12月14日、高崎自然の森で
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04145.jpg

この日はジャムと私。
ララはお休みです~

DSC04146.jpg

はじめましてのくーちゃん。
実はご近所さんです~
でも一緒にお散歩したことはありません^^;
(近所だと、ジャムラズがワンワンしてしまうので^^;)

散トレ初めましてのくーちゃん。
今日は一緒に歩けるかな~

まずは自己紹介ですが・・・

もう1家族の~はじめまして~~

DSC04147.jpg

ふくちゃん、むぎちゃん~
母サマとは杉並の定例座学でお会いしていました~
遠くからはるばるですね^^

そうです・・・はじめましてのワンコちゃんには
黙っていられないジャムは、最初からワンワン!!!!

自己紹介中、今日もじいっとしていられず^^;
私はインターセプトしまくりでした^^;

前に立っても立っても横から動いてむぎちゃん、ふくちゃんに吠えまくり・・・

でしたが。
最後は諦めてくれました~ヤレヤレ・・。

でも・・・

いままでは諦めきれず、いつまでも吠えていたんです、
抱っこして遠くに離れたり、自己紹介の輪から離れるなんてしょっちゅうでした。

今日はお母さんの気持ちが伝わった感が私もありました。
(じつは嬉しかったんです~)うふふ~~

ジャム。4歳。チワワですから強いです、気持ちはライオン並で~^^;
でもでも、少しずつですが成長してます、私とのコンタクトも取れてきてます~

これも『叱らない』絶対しかりませんよ、私。
叱らないトレーニングと
散トレの場所、この場所はワンコちゃんがシグナルをたくさん出せていて、
そういう中でジャムもだんだんジャムらしくいられて、

そして今があるのだと思うのです。

で、自信をつけたいと思って、名前を呼んでオヤツのデモもさせていただきました~

ジャムはしっかりついてきてくれましたが・・・
私の説明がまだまだで^^;
これは私がまた勉強です。

マグネットのデモは

DSC04149.jpg

タマチリさん~

DSC04150.jpg

カンスケ君~

DSC04152.jpg

うしろに小さく写ってるのはむぎちゃん^^

そして

DSC04148.jpg

ママさんからのレクチャー。

ワンコちゃんの欲を満たす、その一つのオンリードのおいで、の話がありました。
デモは広場を移動してたまさんとあんずちゃんがしてくれましたが、
(写真がなくてゴメンナサイ^^;)

オンリードのおいで
のコツをママさんが教えてくれました。
飼い主を見て追わせる時とワンコちゃんから離れるタイミングがあるんですね、

なるほど!!
あんずちゃんはしっかりとたまさんを追っていきました。
♪が出てますよ~~

そして広場の移動の時にたくさん話をママさんに聞いて戴き^^;
有難うございました。

後半は~~
ジャムは少々電池切れで・・^^;
最近後半は歩かなくて、じいっ~と周りの様子を見ていることが多いんですね。

疲れてるのもあるみたいですが、
これもまた成長の一つの事のようです。

そうかも、たしかに。
今までは周りの様子を見ているときは・・・そのうちワン!と吠えていたけど
最近は、見ていても落ち着いています。

何となくジャムの中での良い変化のような感じです。


でもまぁ・・スイッチ入ればワン!って言いますけどね~~^^

DSC04157.jpg

DSC04159.jpg

くーちゃん、ずっと楽しそうだったね^^
(よかったぁ~)
あんじ君もいっぱい走って遊んでいたね~~
ペコちゃん^^;写真なくてゴメンナサイ!!

DSC04160.jpg

カンスケ君とあんずちゃんは~

DSC04161.jpg

いつもまったりしていますよ~


今日はジャムラズと私は散トレ納めでした~

今年もたくさんの場所で歩かせて戴いて嬉しかったです。
親ばかですが、2ワンはとても成長した1年でした。

私にとってここつくばの散トレはとても特別な場所で^^
すべてここから始まった場所でして~^^
想いは一番なんです~~

年内の反省と来年の目標、お礼はまた後でまとめるとして・・^^;


この日も楽しく歩けました~

チャーリーママさん

幹事のたまさんたまちりさん

DSC04154.jpg

ご一緒の皆さん有難うございました。

また来年も一緒に歩いて下さい~~








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

25. 12.12潮風お散歩トレーニング。

年内最後の潮風散トレにララと参加してきました(*^^*)

DSC04115.jpg

ララはもうすぐ一歳半になります。
早い時期からジャムと散トレに参加してきました。
先輩わんこちゃんたちに比べるとまだまだチビッ子です(^o^;)

DSC04104.jpg

順番を待つこと、一緒に待てることなど、先輩わんこちゃんの胸を借りて(^o^;)勉強中です。

自己紹介の様子~~

DSC04096.jpg


私とのコンタクトもまだまだ途中で(^o^;)
つまり、絆づくりの最中です。

ヒートはかなり落ち着いたので、先月仲良さげだったちゃび君とはわりとあっさりと?!な感じでした。
でも気はあうのかな…近くにいても自然な様子でした。

DSC04113.jpg

そしてこの日も一緒のオレオちゃんとは所々で遊んでは離れて。

でも、最後はお互い飼い主が介入して『おしまい~』にします。

お互いの飼い主同士、きちんと介入することは
普段の散歩ではなかなか難しかったりします。

例えば自分はそのように動いてもすれ違う相手の飼い主さんがわんこちゃんを近づけて来たり…(((^^;)

こちらだけバタついたりしがちですけど。(((^^;)
私も少しずつスムーズに出来るようになってきてる気もします。

DSC04097.jpg


それもこうして散トレでお仲間さんが上手く動いてくれたり、それを見て私もララもわかるようになってきます、少しずつですけど。

DSC04128.jpg

まだまだ勉強中です、私もララも。こういう体験が普段のお散歩での私とララの自信に繋がります。(*^^*)
…失敗もありますけど(((^^;)

DSC04121.jpg


そして自信をつけるため、今日はマグネットのデモをさせてもらいました~

実はマグネットはララは得意です(^o^;)
得意なものから自信をつけようと思って(^o^;)頑張ってみました。

名前を呼んでオヤツのデモはオレオちゃん^^

DSC04099.jpg

DSC04100.jpg

オレオちゃん、上手~♪

説明付きでわかりやすかったです。

基礎トレ3本柱のあと一つ、オンリーどのおいで。

(写真がなくてゴメンナサイ)今ララと頑張ってるオンリードのおいで。

ママさんからは『飼い主を追う欲』を満たしてあげることだとのおはなしもありました、
日本ではリード付けますもんね~
10Mリードではコリちゃんがチャレンジしていました。

ララも今度チャレンジしてみよう!!!

そして所々歩きながら~

DSC04125.jpg

いつもニコニコだね~てんちゃん。足早く治ると良いね。

そして広場に戻って終了。

この後ランチです~
私はこの終了後のランチも楽しみの一つでもあって^^;

各散トレ後に場所それぞれでお楽しみがあってとっても好きなので~

潮風はワンコOKのお店が近くにあるので嬉しい~~

この日は『うしすけ』さんへ。

DSC04130.jpg

DSC04134.jpg

DSC04135.jpg

の、5人5ワンズで同じテーブル。

DSC04139.jpg


私は、『焼肉サラダボール』を戴きま~~す。

DSC04140.jpg

今日はララはお膝で。
おりこうさんでした、という事にしておこう^^;


お腹もいっぱいで楽しい潮風散トレも年内最後。

チャーリーママさん、幹事のてん母さん、
ご一緒の皆さん~いつも有難うございます。
また来年もよろしくお願いします~~

DSC04142.jpg

帰りは暗くなったいいタイミングで
みどりの駅でパチリと。

・・・ララはバッグの中で^^;
このあと車まで歩いて帰りました~

ララとの電車も楽しいもんね!!!
また来年も一緒に乗ろう!!!


25.12.5 秋ヶ瀬お散歩トレーニング。

先日は秋ヶ瀬公園にチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04077.jpg

初めての場所なんです^^;一応~^^;
道満グリーンパークのすぐ近くでした~
な~んだ思ったよりも近いよ~♪
なんて思いましたが
駐車場までの道が不安なのでモカのんママさんと途中で合流してもらって、公園まで無事に行けました。
(モカのんママさんありがとう♪)


最近は体の変化かホルモンの変化のため(私の^^;)
車の運転は緊張します、
昼はほとんど問題ないのですが夜は控えていて、
初めての道路もドキドキしますが^^;
そんなときは深呼吸。
全然大丈夫って暗示をかけて(*^^*)

どんどん外に出かけようと思って
思い切って参加しました~~

初めての場所でも顔なじみのお仲間さんがたくさんいるので
緊張はありませんでした^^

私が緊張せずにいられる事はジャムララにとってはとても大事なことです~

『ジャムラ母さん秋ヶ瀬初めてなの~~??そう感じないよ~^^』って
言われて嬉しかったです~~本当に。

場所は違っていてもチャーリーママさんの散トレはどこも同じゆったりした空気が流れています。

自己紹介もして。
まずは歩きます~

ジャムラズの2頭引きで歩きます。
ジャムとララそれぞれが足並みそろえてなんて歩きませんから^^;
今はララにジャムが合わせてくれてるところが多いです^^;
でも昨日は・・・何となく二匹が上手く歩いてくれてそんなにバタつく事が少なかったように思います。
でも相変わらずリードは絡みますけどね。

気がつくと吠えもめっきり少なくなった気もします。(以前と比べて(^o^;))

ここのところ近所のお散歩も楽しく感じます~♪

私から音符でてますもん~♪

だからやっぱり私の気持ち一つで変わるような気がします。

だからポジティブでいることがジャムらずにいい条件付けになるんですよね。

一緒にいる私がジャムらずに対呈示、良いこと、ポジティブ、楽しい、嬉しい(*^^*)

まずは私が、飼い主が良いものになるような条件付けを。


そしてママさんからのレクチャーもいつものように。

☆名前を呼んでおやつ
☆マグネット
☆オンリードのおいで

思えば…散トレ参加初めの頃は
よく意味が解らずに…(^o^;)
ママさんのブログを読んで、他の方のブログも読んで…。

でも文章だと今一つ解らずにいたなぁって、思います。

参加してる方の動画などを見てもよくわからなかった(^o^;)

でも一つ一つの事の意味、座学などにもでて、深い意味、
ただおやつをあげるだけじゃなく。

そしてはじめはおやつを使うけどそのうち手だけでついてこれるようになったり。

リードで繋がれてはいても、ゆるゆるであることの大事さ、飼い主をるんるん♪で追ってもらうように。

一つ一つがとても絆を作るため深めるため、そして実感するために、重要な事なんですよね。

これらを行ってから私とジャムらずの絆も深くなってきたと思うのです。

それからさらにデモ!!

DSC04058.jpg

DSC04067.jpg

この日はモカのんママさんとカエデさん、のえままさん、がデモをして下さいました。
(カエデさんとルビーちゃんのがなくてゴメンナサイ)

デモをするってとても勇気が要りますよね、何度かさせてもらいましたけど、ドキドキしてその時の自分をよくおぽえていません(^o^;)

皆さん素晴らしいんですもん。

でも自分はそんなに上手く出来なくても臆することなく、今度はチャレンジしてみよう!

と、思ったのは、ママさんからもありましたが、デモをすることによって自分もそうですが、ワンコ自身も自信がつくということ。

ジャムらずに自信がつくなら、これはチャレンジするしかないでしょって思いました。(^O^)

やるからには練習だってするわけなので…(^o^;)
はい、頑張ってみよう!

DSC04054.jpg


広場では潮風でも一緒のオレオちゃんと。
お互い顔見知り?のような年頃も一緒だし、気もあうのかな??なんどもこうしてどちらから誘うのか、よく遊ぼ~となり楽しそう(^^)


こんなときジャムは…
私の後ろで控えています。
ママさんに言われたことは、『これはジャムのシグナル』だそうです。

そっか!!!!
『ワタシは関わらないわよ。』ってところだそうです。

うーん、なるほど。
ワンコっていろんなところでシグナルを出していて、私は気づかない事が多いかもしれない、でももっと観察して自分も学んで、今ジャムらずがどういう風に感じてるのかがわかるともっと絆が深くなるんですよね。

はしゃいで遊んでるララの行動にだけ目がいきがちだけど、こんな時の周りにいるワンコちゃんたちの行動を見るのって、

DSC04070.jpg


何だか…

おもしろいです~!!!

DSC04071.jpg

(モカにいさんからレクチャー受ける後輩オレオちゃん、ララってところかな?!)

DSC04081.jpg

のんちゃん、デモ上手だったよ!!


喋れないけどこうして見るとジャムはしっかりとシグナル出して意思表示してるんだ、と思って。
また愛おしくなりました。

DSC04053.jpg


やっぱり散トレっていいな…。
こういうことが私には勉強になるし、ジャムララもワンコらしくいられるのかな、なんてホンワカした中での気づきもあって。

気づきって大事なことですよね、もしかしたら流れてしまうちょっとした事も切り取って感じること、
ちゃんと気づける飼い主でいよう。

そして終了後は『青空ランチ♪』

ぐる~っと大きな輪になって。

DSC04086.jpg

DSC04088.jpg

DSC04089.jpg

私は持ってきたおにぎりを食べました~
外で食べるおにぎりってどうしてこんなにおいしいのかな~~


皆さん全員の写真が無くてゴメンナサイ!!

でも楽しかったです!!少し遠くて真冬は寒いらしいですが^^;
また参加させていただきます~

チャーリーママさん、幹事のカエデさん
ご一緒の皆さん、
有難うございました~

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
