

26.1.23 水元散トレ~ウズラの卵大作戦~

先日~先週の木曜日^^;
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに水元公園に行ってきました。

DSC04382.jpg

太陽は出ていたのですが風は冷たくて、やっぱり寒い~~^^;

でもララは全然平気です。

今日もたくさん歩きそう~~^^

DSC04327.jpg

皆さん揃って

DSC04345.jpg

DSC04346.jpg

DSC04347.jpg

自己紹介から始まります。
今年初の水元、先月はなかったので久々の場所です。



でもララにはもうなじみの場所になりました。
ここにくれば人からはオヤツがもらえて ← 人への社会化。

オヤツをくれるその手はいいものと条件づけられます。

こうしてママさんにも

DSC04334.jpg

おねだりに行きます。


そして今日は初めましての

DSC04324.jpg

ママさんからパピーちゃんに対する注意点のお話もありました。
出会うものすべてがいいものでありますように^^
怖い思いはさせないように。
周りの配慮も大切ですね~

ララも散トレ始めの頃はこうして周りの皆さんに見守られてきました。
だから今のララがいます。

スクスクと素直にここまで来てると思います(わりとね~~^^;)

DSC04326.jpg

見守られてうという事は
飼い主の私もとても安心します。

DSC04330.jpg

よかったね~ララちゃん。

いつものように
名前を呼んでオヤツのデモから基礎トレは始まります。

DSC04363.jpg

トマトちゃん~

DSC04365.jpg

説明から全部~デモの見本です、
いつもステキ!!

そして陸空クン~

DSC04367.jpg

ピッタリくっついて

DSC04368.jpg

これがマグネット!!

もうひと方初めましてのナナちゃん

DSC04378.jpg

ナナちゃんにとっても散トレのこの場所が
いい場所となりますように。

名前を呼んで、心をこめて名前を呼ぶ・・
そして大好きなオヤツを口に入れる、
ただこれだけの事なのですが、
でもこれが一番大事。

名前がいいものになっているかな~~?
その名前を呼ぶ私たち飼い主はワンコちゃんにとってどんな存在かな・・・?

ずっとついて行きたくなる飼い主でいられるように日々学んでいかなきゃね。
頑張らねば!!!

そしてこの日は最強のオヤツの登場!!

DSC04338.jpg

ラム母さん持参のウズラの卵。

ララももうとりこです。

オンリードのおいでのデモをララとやらせて戴いたのですが

むむむ~~ウズラの卵>ワタシ^^;
となってしまい^^;
グダグダでした^^;

ウズラに負けたワタシ~~^^;

でも、普段のお散歩はそのくらい最強な誘惑が多いと思うのです。
その中でも私に注目してもらわなくては
スルーなんて出来ないですから、

めげてませんよ、頑張ります!!!

そして
ジャングルの中も歩いて行きます。

DSC04384.jpg

DSC04388.jpg

DSC04389.jpg

ナナちゃんの後頭部がツボで~~^^;
カワイイ~

DSC04390.jpg

ララはナナちゃんを見つめてたけど
ナナちゃんはなにげに目線そらしてくれてたのかな・・?
ありがとう。

DSC04395.jpg

最近最後尾の2ワン
ラムちゃんとララ。

DSC04391.jpg

ウズラのおねだり~のララ。
もう忘れられない味だよね!!!

DSC04396.jpg

この日はみんな、大爆笑でした^^;


そしてとどめはウズラをもったラム母さんが
すれ違いトレで怪しい人役~~^^

DSC04398.jpg

写真はトマトちゃんとムットママさん~
みんながんばりましたよね~

もちろんララも何回かスルーしました。

どんな誘惑よりも
飼い主さんに注目する事。

絆づくりはすぐに出来るものではないですもんね。
コツコツと毎日の中で。

楽しく、ユーモアのなかで。

何だか楽しい=飼い主さん
何だろう、ついてくとワクワクする=飼い主さん

良いものとたくさん条件づけしよう!!


DSC04399.jpg

散トレっていいなぁ~

これだから離れられないんだよな~

このワクワクはララもそうだけど
私にもよい条件づけされてます。

ワンコちゃんとの生活で何か行き詰ったり、
つらいなと感じる飼い主さんが一人でも多く
チャーリーママさんにたどり着けますように。


いつも遠くからいらして下さるチャーリーママさん
何かとお世話になってます幹事のKAOさん
いつも明るいご一緒の皆さん

有難うございました。

またよろしくお願いします~





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワタシの更年期とジャムらず。

水元散トレの記事の前に…(+_+)

ワタシのからだの変化のことで、少し踏ん張らねば!と思ったことなので
記録しておこうと思いました。

あと、春から少し変わること、
一年間の研修を終えて次男は寮から戻り家からまた通い、

そしてジャムら父は転勤です、
場所は名古屋。

転勤かぁ、
次男が帰ってきたと思ったらら父が出る…
なんだかなぁ、
また家族四人で、と思っていたのに。

それと実家の父母のこと。
私がこの歳なんだから、父母も歳をとるわけで、当たり前か・・・。

なんて事もあり…(^o^;)

去年から少しずつではあるのですが、更年期の始まりのような症状が出てきてました。
女性ホルモンって大事ですよね・・。

でもごくごくたまにだったのでほとんど気にせずに、自分でも意識しないようにしてました。

でも9月に長男の最後の大学の学費を納入し、一安心、これで終わったーー(^o^;)
親としての役目が一段落…
と思った辺りから少しずつ出てきたのかなぁと思います、

その更年期の症状とやら…

私の場合は『車の運転が怖い時がある』という、でもあくまで、そういう時があるということなのですが…

でも酷く感じるようになったのは11月位、次男が週末帰ってくるので駅まで迎えに行くのですが、その途中の国道を走ってるときに『それ
』は急に起こってきて。
私は二車線の道はわりと左側を走ります。
怖いですからね、茨城は交通事故全国でナンバーワン、トラックも多くてホント怖い。

でも次男を迎えにいく駅は右折するのでいつも途中で右側の車線に入ります。
その時、
物凄く動悸がして、足がすくむ感じ?もう、左に寄って車を停めたくなる位な怖さ。
高所恐怖症の人が高いところで足がすくむのと似てるのではないかなぁと…(私は高所恐怖症ではないので実際のところはわかりませんが、)
とくに夕方から夜の道は走りたくない、そんな気持ちでした。
車のライトも何となく暗い、見辛い。ついてるのかついてないのか何度も確認したりするし。

後でヨガを教えてる先生にお客様でいるので話したら

多分…
『軽いバニック症状』ですよね、といわれました(^o^;)

更年期っていろんな症状が人によって出るのでそれもその一つなのでは?!と。

ま、私も病院行った訳ではないし、平気に運転出来るときもあるから、というか、ほとんど平気だと思っていたので。

でも、去年の12月辺りから結構ひんぱんに怖くなり、昼間も場所によっては、あと慣れない道とかもドキドキするんですよね…(+_+)

でも、


ここで暮らすには車が乗れないと生活全般に、困ったことになるわけで。

仕事も車。

買い物も車。

あと、家族の送り迎えもあるし。

私が車に乗らなくちゃ、

困るんだよなぁ。

あと一番はジャムらずを乗せてどこまでも走る予定なのに。

車に乗る前は異常に緊張するようになって。


なるべくなら乗りたくないな…(+_+)と思うようになりました。

でもそうやって逃げて乗らないわけにはいかないのが現実なわけで。

ヨガの先生には、深呼吸がよいといわれ、1分で2回深くするように、すぐには出来ないから呼吸法も練習すると大丈夫よって。

あと、客観的に自分を見るといいわよって。

『あ、今、ドキドキしてるんだな』とか
『今、少し怖いって感じてるんだな』とか。

そういうふうにもう一人の自分がそのときの自分を見ていくと少し落ち着いていきますよって。

そうか~
なるほど~

早速実践しました。

あと、今まで車ではラジオを聞いてましたが、お気に入りの音楽に変えました。

たまに、声出して歌ってみたり~(^o^;)

そうすると、なんとなくですが、乗り越えられるような感じです。

そうよね、大好きなものに囲まれて車に乗れば、大丈夫かも…(*^^*)

そういえば…次男迎えにいく時はジャムらずを乗せてると、違ったよなぁ(^o^;)



まぁ、ドキドキはするんですけど、自分に大丈夫って言い聞かせてるんですけど。

芳香剤に凝ってみたり。

言い聞かせる、
『大丈夫!!』

でもやっぱり怖いものは怖いのよね、

でもこのままこもるわけにはいかないし、
そんなことになったらどこにも行けなくなってしまうし。
だいたい運転出来なくなってしまうぞ…
そっちの方がある意味怖い。

とにかく乗らなきゃと。

でもゆっくり走ればいいわけだし
最悪左に寄ってとまればいいし。(^o^;)

この私の症状だって、ずっと続くわけではないだろうし(多分…)

一時的、更年期が過ぎればなんてことないと思うだろうし…

確かに車も古いのでなんとなく調子は良くない、オートマだけど、アクセル離してブレーキ踏むまでの間、少し半クラッチ状態の時、ブレーキ踏むとグーーっと少し深くいく感じが、妙に『止まらない?』感じがして、怖いんです。

ライトも暗い。

まあ、10万キロ越えて走ってて、6月には変える予定だったので、
消費税上がる前に変えようとなって、ジャムら号を新しくしました!


ジャムら号です、私の足でもあり、家族も乗せて、ジャムらず乗せて走る車です。

そうなると、私も単純なもので、少し怖さも半減しまして…(^o^;)

でも全く怖くなくなったわけではありませんけど…(^o^;)

気持ちは外に。
前向きに。

大丈夫!!大丈夫!!

前から欲しかったCDも買って
車の中で聴いてます~



お気に入りに囲まれて走ります。

でもね~
怖いものを少しずつとはいえ
慣らすのって難しいんだな…(^o^;)

だって、怖いものは怖い。

なんだかわからないけど怖いという気持ち?感情はどうしたらいいのか…
その時になってみないとわからない。
音楽が聴けるときはそれを聴いて紛らわして。
深呼吸出来るならそうして。

何か甘いもの食べれるならそうして。

なるべくなら左に寄って止まらないように。

なんだかんだそれはせずにすんでいます。

それをしたら、一度でもそうして左に寄って止まったら…
また次に起こったときにも止まってしまう気がして。

それだけはしないように、
コントロールしよう。

それと、お客様からの紹介で
女性が30分運動するジムのようなところに通い始めました~
けっこう私よりも年上の方がとても元気に運動しています。

筋肉を鍛えると男性ホルモンが活発になるそうで、
それがホルモンのバランスを助けるそうです、
男性ホルモンと女性ホルモンって別じゃないのかな・・・
なんて思うけれど、ま、いいか、この際^^;


最近その、自分に怖いものが出来てから
妙にジャムらずの『怖い』というところとか。
大丈夫だよと、慣らしていくことに
なんとなく他人事ではなく思うこの頃です。

もちろん、
私は人で、
ジャムらずは犬なんですけどね。

これからもささえあっていこうとすごく思うこの頃です。

DSC03452.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26.1.19 つくばお散歩トレーニング~高崎自然の森~

昨日は地元つくばでのお散歩トレーニングに参加してきました。

高崎自然の森です~

朝方雪が降ったんですね・・・^^

ビックリ!!

でも薄っすら積もっただけで

DSC04253.jpg

これは散トレ始まる前の森の中~

DSC04254.jpg

ジャムはわりと小雨でも歩ける仔なので^^;
ワタシ的にも全然問題なくて~
楽しみにみんなを待ちました。

つくばの散トレ初めはジャムです。

まずは

DSC04258.jpg

たまちりさんからオヤツをもらう・・・
ジャムのお決まりです~~^^;

DSC04259.jpg

そしてお仲間さん続々到着。

DSC04255.jpg

DSC04265.jpg

DSC04261.jpg

始まる前にスッキリと・・・^^;

DSC04263.jpg

チャーリーママさんも到着。
幹事のたまさんたまちりさん。
アズアズさんも~~

そして駐車場で自己紹介と今年の抱負を。

DSC04268.jpg

DSC04269.jpg

DSC04270.jpg

いつも上手く話せないけれど^^;
今年はジャムが興奮しても早目に落ち着くように
私が導くことを目標にします~

そして広場まで歩くのですが
いつものように注意点の確認です。
後ろから前に追い抜くときは声かけをすること。

距離が必要な場合は十分にとることを
お互いが気にしつつ歩く事。

ジャムは今日はおなじみさんばかりでしたのでわりと落ち着きも早く、
がウガウは少な目でした。
ちゃんとお仲間さんを覚えているんですよね、
こういうところもワンコってスゴイです。


広場までは

DSC04271.jpg

DSC04272.jpg

DSC04273.jpg

DSC04274.jpg

ここでまずはチャーリーママさんからリードの持ち方のお話がありました。

DSC04276.jpg

リードの先って輪になっていますが、
そこに手首まで入れてしまうと何かと不都合な場合があります。
急なワンコちゃんの動きに反応できず、転んでしまったりなどあるので
要注意です。
私たちはロングリードを使うのですが何故ロングリードなのか??
長さがあるとワンコちゃんが逃げたい時ママの後ろに隠れたいとか・・
退路、すなわち逃げ道の確保も持てるという事。
逃げられれば、吠えたり咬んだりなどの攻撃行動も出にくいという事。

長い部分は軽く手繰り寄せて持ち
伸ばせるときはこの方がスルスルと
歩く時もワンコちゃんが前のめりになっても緩めつつ歩く・・。

文章にするのは難しいので、直接チャーリーママさんにお尋ねください~~^^;

そして基礎トレです。

ここで名前を呼んでオヤツのデモなのですが
ママさんから注意点としてのお話。

名前を呼んでオヤツのバージョン2について。

名前を呼んだあと1テンポあけますが、これは行動をさせる為のものではないという事。

名前を呼ばれたらワクワクする期待感を持たせること、
これが大事なこと。

使い方を間違えると興奮させてしまったり悪い行動をいつの間にか強化したりするので要注意です。

・・・このあたりは私も上手く伝えきれず、ジャムも戸惑っているかも…戸惑いをそのままにすると
私を信頼してもらうところにはなかなかたどり着けないかも・・・?
わかりやすく伝えられるように今一度再確認です~~^^;

そしてデモはくう君。

DSC04279.jpg

説明もバッチリで~

DSC04281.jpg

くう君もママにしっかりアイコンタクトでした。

マグネットはあんずちゃん。

DSC04285.jpg

DSC04286.jpg

DSC04287.jpg

そしてオンリードのおいでは
たまさんとアンズちゃん~

DSC04292.jpg

座学で動画もありました、

DSC04293.jpg

そして
ジャムもさせてもらいました。
苦手だけど最近デモをチョコチョコさせてもらっていますが
慣れてきつつあるのか、自信も出てきているのか
私の動きに頑張ってついてきてくれます^^
嬉しいです~~

そして今日は『犬と人でそうそうゲーム』をしました。

テーマは切り株に前足をかける

使っていい言葉は『そうそう』だけ。
マグネットとオヤツは使ってよい・・・という事で。
みんなそれぞれチャレンジです。

アズアズさんルークくんペアは

DSC04309.jpg

DSC04310.jpg

DSC04311.jpg

DSC04312.jpg

DSC04313.jpg

もうバッチリ!!!です~

たまさんあんずちゃんペア~

DSC04304.jpg

何か・・相談してる風な・・・^^;

DSC04302.jpg

そしてアンズちゃん、了解~っていう感じ・・?

DSC04303.jpg
そしてたまさんのこのポーズ~座学でも流れました~~^^;
うふふ~~

みんなも挑戦!!

DSC04308.jpg

あんじ君、ペコちゃんもグーーーーでしたよ。
ジャムも何とか出来ました!

タマチリさんかんすけくんペアも~

DSC04315.jpg

DSC04317.jpg

バッチリ!!でした。

面白いですね~いかにうまく誘導できるか、こちらも必死ですが。

日々の生活は、つまりこういうことは結構ありますもんね。
言葉が無い中でいかに正解に導くか・・・

この時正解をもらえたみんな、ニッコニコで飼い主さんを見ていました。
正解をもらうって嬉しいんだな~

こんな風にワンコと暮らすってステキですよね!!!


DSC04290.jpg

チャーリーママさんのお散歩トレーニングにには叱りは一切ありませんよ。
あるのは飼い主さんとワンコちゃんの笑顔です~


DSC04298.jpg

DSC04296.jpg

荒田先生~お久しぶりのO次郎君、大きくなっていてビックリでした^^;
ララのことでお話もさせてもらいました。
有難うございました~~^^

DSC04278.jpg

そらみちゃん~また一緒に歩いて下さいね~


おわりの方ではすっかり雪もなくなってしまって。
いい天気でしたよね、風は少し強くなってきたけれど。

寒くてついつい引きこもりがちな季節ですが
少しばかり厚着をしてみんなと歩けば気持ちもまたさらに前向きになるし。
何よりワンコちゃんみな笑顔~~

思い切ってお散歩しましょう!!!

今年も頑張ってジャムララと歩きます~


チャーリーママさん
幹事のたまさんタマチリさん
ご一緒の皆さん有難うございました。






















テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26.1.16 潮風お散歩トレーニング。

昨日はお台場潮風公園へお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC04194.jpg

今年の散トレ始めの私とララです~~

寒い冬は今までは大っ嫌いでしたけど・・・^^;
ジャムラズと暮らすようになってからは
寒いのも、そんなに悪くないな~と思うようになりました。
防寒対策は必須ですけどね~~^^
昨日は太陽も出て、思ったよりも歩きやすくて~

DSC04200.jpg

寒がりララも嬉しいようでした^^

昨日は人数が少な目という事で
輪が、小さ目で~
質問も色々聞いたり、私もさせてもらい~

濃~~い感じ^^

私ったらメモ張を忘れてスマホのノートに
書きましたが、単語のみ忘れないように、その単語を見れば思い出すように、と書きました。


自己紹介では今年の目標を。

DSC04189.jpg

DSC04193.jpg

私の目標は、ララも今年は2歳になるので、自由すぎる所を少し辛抱できるように教えていく事。
お手入れ全般がまるで苦手なので少しずつやっていく事。
部屋の中にいる時は目で追わないことお互いいい意味でスルーすること(これは私もララも)。

スルーする^^;気にしない、気にならない、というところを目指したいです。

ララも今は何でも気になるし確かめたいしというところですが、
若いからと許してばかりでは、それは弱い飼い主になってしまうと思うのです。

『今はしないよ~やめておこうね』が出来るように私がララを導くことが出来るようになろう!!

その、『弱さ、強さ』のお話もチャーリーママさんからありました。

座学のときでもそうでしたが、
自分が苦手とする部分、つい逃げたくなる部分の話がとても頭に残るし、気持ちにズシーーーーンと
響きます。

飼い主なんだから、
逃げたらダメ。
この仔は私が守るんだ!という強い意思をもって取り組むこと。

こういうことが強さなんですよね・・。

それを凛とした態度で、強いんだけれど包み込む優しさ。
日々ユーモアを忘れず。←これは大切、ユーモア忘れたら楽しくなくなってしまいますもんね!!

それと失敗を恐れず。
失敗してもくじけない。また次~~と早く切り替える・・・ってジャムララに求めてることは、
ワタシにも当てはまることですね。

この失敗~のことでママさんに質問させてもらったのですが、
私のその質問の内容は

『それは失敗ではないですよね~』と。言われて安心しました。
そういえば、
少し前にママさんも確かブログか何かでそう言っていたっけ・・・^^;

私はララと参加してるのについつい質問はジャムのことになってしまう。

それも『吠え』のこと。
減ったとはいえ、前よりも伝わってる感じがあるとはいえ、
『以前より気にならなくなりました・・・』と言っているのに
私はやっぱりジャムの吠えが気になるんだ・・・と
客観的に自分を見てしまいました^^;

これではララと参加してるのにララと向き合ってないかな・・・と反省もしたりして^^;

DSC04198.jpg

少し歩いて基礎トレ。

名前を呼んでオヤツのデモはコリちゃん~

DSC04220.jpg

マグネットはひじきちゃん~

DSC04231.jpg

オンリードのおいではうたくん~

DSC04235.jpg

そしてママさんもてんちゃんと名前を呼んでオヤツ。
動画には音が入ってなくて残念でしたが、写真が1枚。

DSC04229.jpg

よーくみて自主トレしよう。

オヤツの使い方のお話もありました。
難しいですね、話しを聞いてるとフムフムとわかったつもりが
いざ自分で行動してると・・・おっと・・と思うところが出てくる。
あ、今は違うかな??と思うところもあります。

自然と体が動いてしまう、もう一度頭の中を整理して理解して、もっと質問してみよう!!


2度目ましてのれあちゃん。
ララがガンガン行ってもスルーしてくれてありがとう。
スルーすることも大事ですがされることも大事なこととのお話もありました。

DSC04199.jpg

所々歩いて、

DSC04212.jpg

こうして飼い主同士が」集まっていても
みんな自分のワンコちゃんを気にしていて、
さりげなく介入もします~
こういうところが普段のお散歩とは違っていて
介入したりされたりで人もワンコちゃんも学びます。

DSC04211.jpg

ここですれ違いトレをしました。

ララはどうかな~~??心配的中!

DSC04216.jpg

怪しい人役をママさんがした時、
『ララちゃ~ん!!』の呼びかけに私は対応できず・・・

挌闘の末、もう絶対無理!!・・で、抱っこで回避してしまいました^^;あ~~~ずるいワタシ^^;
こういうところが弱いのかな・・・ワタシ^^;

強い飼い主になれ、ワタシ!!

DSC04204.jpg

ご機嫌ひじきちゃん。


何だか最近写真があまり撮れなくて・・^^;

全員写ってなくてゴメンナサイ!!

終了のあとは

お待ちかねのランチトレ。

DSC04240.jpg

DSC04242.jpg

DSC04243.jpg

『うしすけ』さんで焼肉です。
お昼に栄養たっぷりとったから夜はカンタンでいいかな~~なんて思ってしまった^^;

ララは最近はお膝でネンネ。これでいいかなと思っています^^


楽し~美味し~内容の濃~~い1日。
チャーリーママさん、いつも明るい幹事のてん母さん
ご一緒の皆さん
有難うございました。

えっと来月はお仕事休めず。お休みしますがまたその次から
よろしくお願いします~~














テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26.1.5 新年新春座学  横浜にて。

あけましておめでとうございます。

今年もジャムラズをよろしくお願いします~~

昨日は・・横浜で、開催された『新春座学』に参加してきました^^

この日はたまさん、くりぷーさんと一緒に~
たまさんとは次の駅で合流かな~?と思ったら、そのまた次で合流^^;そっか^^;
の、はずが・・・

『あれっ?????』

いない・・・?
とハラハラしてたらたまさんは一番後ろにいまして^^;
TX走り出してから車内で合流~~^^;

そしてまた途中駅でくりぷーさんと合流。

あ~会えてよかった・・・^^;

道中楽しく話しながら会場へ。

会場は、今日は受付もある~
やっぱり新年は特別ですね!!samiさんころころんさんお世話になります~

この日の座学も盛り沢山で何を書いたらいいのやら^^;
全部大事なことでしたが、頭の中がまとまらないのです。

でもピカっときたこと、まとまってるところをまずは・・・^^;



『叱らない』という事。私たちが古典的条件づけを更に学んでそして今年は
犬のボディーランゲージを勉強して、
今目の前にいるワンコちゃんはどういう気持ちなのか、
何を表現してるのか、
そして私たちはどう行動したらよいのか、どうしたら伝わるのかを勉強していきます。

世の中のトレーニングは褒めるしつけ=叱らない・・・ではないものがまだまだ多いんですよね。
褒めてもリードでショックを伝えたり、NO!と言ったり。

NO・・・『違うよ』という事は言わなくてもちゃんと伝わります。
怖い顔してそんなこと言ってたらワンコちゃんたちは私たち飼い主の事を
信用しなくなります。

NOは言わなくても『違うよ』は無反応を返すことで伝わるんです。(そうそうゲームで体験して確信しました)
NOをいう事は嫌なこととの対提示になってしまいます。
そんなものは必要ないです・・・と
はじめにチャーリーママさんからお話がありました。

そして『そうそう♪ゲーム』を次にやりましょうとなり、

私は犬役の立候補しました。

そうそうゲーム、私はやってみたかったんです~自分の中で何が起こるのか
確かめたかったんです。

廊下で待ってる間、笑い声が何度も聞こえたんです~

私はいったいなにをするんだろうか・・・?^^;??

ちょっと怖かったんですよ~

名前を呼ばれて~中に入りました。緊張して周りの皆さんの顔が見れなかった・・。

はじめはどこに行こうか・・・?と思いながらも私の頼りはママさんの声だけです。
ママさんの声に導かれててりままさんの前まではすうっと来れた気がしましたけれど・・
どうでしてかねぇ・・??不思議です。

で、違う行動をとるとなんにも声がしなくて、そこでまた私は考えます。

でも不思議なんですけど不思議なんですけど、

てりままさんの横に私は来れたのですが、てりままさんの方を向くことも導かれたし、
そして正解の行動をし始めた・・・←ここ重要だと思いました!!

し始めた時に聞こえた『そう~♪』そしてゴールで『~そう♪』!!!

もうやったーーーーと思いました。正解って嬉しいですね!!

ママさんの最後正解の『そう~♪そう~♪』がとっても響いたんです^^

・・・ジャムもララもこれを待ってるんだな。

ピカッとひかる正解。

こうして私がジャムララを導くんだ~~と
私のこの日の大きな収穫でした!!

機会があればみなさんも体験することをお勧めします。

そして小麦のかぁちゃんの講義が始まりました。
小麦のかぁちゃんは今認定の勉強をしてる飼い主さんです。
私はジャムのケイレン発作の事でも色々話を聞いてもらったり
わんこごはん、のヒントとか教えてもらったりします。他に色々諸々・・・^^;
頑張って!!って、この日は応援の気持ちと、しっかり学ばせてもらおうと両方の気持ちで聞かせてもらいました。

『犬の成長過程について』

小麦のかぁちゃんは小麦くんとひじきちゃんの飼い主さんです。
小麦君とひじきちゃんのホントに小さい時の写真を所々入れながらわかりやすく
はなしてくれました。

それぞれ成長過程において起きるワンコちゃんの反応、行動、に対しての私たちの行動が本当に重要なんですね。
あとは環境も大事なんですね。叱らないですむ環境を整えること、これは飼い主の仕事ですね。

こういう大事な時期に『叱り』はいりませんよね。
何度でも聞きたい。でも聞く度にジャムにしてきたことの私の反省が頭をグルグルします。

小麦のかぁちゃん、お疲れ様でした。想いはしっかり伝わりました、ありがとうございました!!


そして後半はチャーリーママさんがボディランゲージのお話を動画を交えて話してくださいました。

動画を見ながらだととてもわかりやすいですよね。

飼い主同士ワンコちゃんをそれぞれ連れて集まっているとき・・・

飼い主は要注意ですね、自分のわんこちゃんから目を離してはいけませんね、

話しに夢中になるのも考え物・・・ですね。^^;

自分のワンコが今どう感じてるのか?居心地わるいのかな?

逃げたいのかな?嬉しいのかな?

関わりたくないのかな?

いろいろな動作してるんですね、細かく見るのって難しい、それはすぐ次の行動、動作とつながっていて
見過ごしてしまいやすい。

今までも散トレでママさんにほらここ・・と言われて見ても肝心なところは過ぎていて、
もう次の行動をしているんですよね 、ワタシったら・・・^^;遅いんです。

いくつかの動画をみていろいろ勉強になりました。見る時のポイントもママさんからお話もあり。
『犬のボディランゲージ』って面白いですね。

『叱らない、それは許可しないよ』を伝える私たちの手段でもある
インターセプト。これは私たちが犬に伝えるボディランゲージですよね。
これは飼い主の強さが必要で。その強いというのは『飼い主としての凛とした強さ』

そしてそれを許可しないよを伝えるために前に立ちはだかる。
『行かないよ』を伝える・・・。

これはやっぱり飼い主に対して絶対的な信頼がないと難しいことなんだと。

信頼してもらう飼い主とは・・・
もう答えは出てますもんね。

それに向けて今年もまたジャムラズと一緒に歩こう!!

新らしい1年、また。



あと恒例のグッパー、ハーネス体験も、あ!!引っ張りっこの体験もありました。
引っ張りっこの体験、私もしたかったな~~次の楽しみにしよう!!!

質問コーナーでは最近ララがズボンの裾を吠えながら咬む事があります。
このことを聞いてみました。

やはりここも飼い主の強さが必要ですね^^;
でもララは体が小さいのであまり大げさな風ではなく、・・・・こう、ひょい~~~っという感じ・・^^;

上手く書けませんが~でも私はわかりました~~


いつもユーモアを混ぜて話をしてくださいます^^;毎回楽しく、たまにほろり^^;な座学。

ジャムラズと頑張ります。


チャーリーママさん、チーム横浜のみなさん
ご一緒の皆さん、楽しい時間、学びの時間を
有難うございました。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
