

26 .3.22 さいたまお散歩部。

今日はさいたまお散歩部にジャムラズ2頭引きで
道満グリーンパークをCDSのお仲間さんと歩いてきました!

暖かくて…後半は暑いくらい(^o^;)。
『今日は歩きやすいね~』と話せる時期になったんだなと
それだけで嬉しくなりますね(*^^*)

今日は~ルビーちゃん、おーちゃん、オレオちゃん、ボンボンちゃん、ひなぼん、モカくんのんちゃん兄妹、クロスくん、ジャムラズ。

道満グリーンパークは割りと人も多く、自転車、ランナーもいて、あと子供さんも多く、
難易度高いです。

今日はバーベキューでお肉焼いてるいい匂いの誘惑もプラスでしたね、(^o^;)。

私はいつも散トレもそうですが、お散歩部も、ジャムラズ2頭でいくか、どちらか一頭で行くか考えます。

それは…勿論2頭で行きたいのですが、
2頭だとそれぞれおしゃべりな女子ジャムラズなので、私がその時の対処(インターセプトや声かけなど)
が、バタバタと慌てる(^o^;)。ので…
その『バタバタ』を対提示したくない(←バタバタしなければいいんだけれど、これが難しい(~_~;))
なので、一つ一つが雑になってしまって(~_~;)かえって良くないのではないかという思い、一頭ずつ丁寧に接したい。

でも2頭だと、2頭でいること、一緒にいることがいいことというそれ自体が良いという対提示…。

ジャムラズにとってはどっちがいいんだろう…、いつも迷います。


確かに2頭引きは私も体力、気力…いや、気力かな~体力は大して使いません、ちびっこふたりなので(^o^;)。
気持ちが疲れます。
毎回ヘトヘト(~_~;)
それに反省ばかり。
撃沈します。

でも今日は楽しかった!
勿論ヘトヘトですけどね(*^^*)

グレてるララは私のことが大好きなので(*^^*)嬉しいけど…
私のところにわんこチャンが来ると
ガウります(~_~;)
時には咬みます(~_~;)今日も…

でもおおらかな皆さんのお陰で
見逃してくれます(^o^;)。
ララの小ささに(^o^;)。

でも飼い主としては、
『それはしないよ』を伝えたいので、インターセプトや声かけで私が介入します。でもまだまだ足りません。
もっと頑張らねばならないですね(~_~;)

ジャムはジャムで、今日も固まること多し!


でもスイッチ入ると激吠え(^o^;)。
まったく…うちの仔たちったら…

と、思うのは止めといて。(^o^;)。

そんなこんなでヘトヘトなんです。

こんな小さな二人に私は振り回されているのですが。(^o^;)。


でも、

これを越えれば!!
この先は…


ハッビーー(*^^*)

ですよね♪

だったら、二人でいることを良いこととして対提示しなくては~(*^^*)

お散歩部はお仲間さんと一緒、いい雰囲気が対提示出来ます~(散トレと同じで)


おやつも貰えて(*^^*)

お利口さーんと褒められ(*^^*)

嬉しいが溢れてる場所(*^^*)

ここで一緒にいられることが何より良いこと、をたくさんジャムラズに伝えたいなと。

このバタバタを越えようって思いました。

一人ずつ丁寧にも大事。
でも二人で嬉しいも大事。

どっちがいいとか決めないで、
その時頑張って楽しむこと。

2頭引きだからうまくできなくて失敗したとか、
どちらか留守番で寂しい想いをさせてしまったとか

反省ばかりしないでもっと今を楽しむ。

反省ばかりだからいつも凹むんだなぁ(~_~;)

もっと自分褒めていいかなぁ…

いいですかねぇ…遠慮気味にそう思ってみる(^o^;)。

そういう『良い私の感情』も対提示なんだよなぁと後から気づいたりして(^o^;)。

何にも知らなかった頃から比べると
そう思えると救われる気もするなぁ。

これを越えよう。

しばらく、いやいや、ずっとバタバタすると思いますが~

見守っていただければ!(^o^;)。

頑張りまーす。



青空ランチ~今日の私は『抹茶クロワッサン~』

甘くて美味しい~♪


幹事のカエデさん、一緒に歩いて下さった皆さん

ありがとうございました。



モカくん、カエデさんのバッグの上にちょこんと♪
可愛いよね♪

どれも小さなお写真でごめんなさい^^;

またうるさい(賑やかな)ジャムラズを宜しくお願いします~(*^^*)


26.3.16 つくば散トレ~たくさんのミラクルと+番外編~

今日の散トレはポカポカ陽気、私はジャムと参加しました。

まず、『みどりの』駅で大きなバッグのひなままさんと合流~

DSC04525.jpg

中にひなぼんが静かに入っています~
途中コンビニにママが降りてもお利口さんで待ってましたよ♪

そして高崎自然の森へむかいます。

車の中ではジャムだけが、ワンワンギャンギャン(~_~;)
バッグの中のひなぼんはお利口さんでした。

ジャムのワンワン!のため、話しづらくてひなままさん、ゴメンナサイ^^;
でも降りるころには静かになって・・^^;

ジャムは『乗客トレ』ですよ。

DSC04526.jpg

そして到着。
始まる前にガス抜きのため少し歩いてから皆をまちます。

DSC04527.jpg


これはいつも通り、そうするとジャムの落ち着きが違います~

そして
いつものように駐車場横でまずは自己紹介から始まります。

DSC04534.jpg

ジャムは始めましてのワンコちゃんには黙っていられず、いつも吠えて向かっていきます。

DSC04530.jpg

ジャムの隣にはシェルティのぽんたくん、リクくん。はじめましてでした。

ジャムが吠えたら私は間に入ってインターセプトします。
『それは許可しないよ』をなんとか伝えます(^o^;)。

でも、最近、ホントにここ1、2ヵ月ジャムが少し違います。

DSC04532.jpg


吠えないでいることが増えてきました。

あ、でも完璧ではないので
吠えたら、また私はすかさずインターセプトしてジャムの前に立ちます!!

少しずつ伝わってきたのかな…。
それと『そんなに吠えなくてもいいんだ』と。
慣れてきたのもあると思います。

始めの頃はそうはいかず、抱っこして端に寄ったり、輪のなかから離れたり。
そのたびに、落ち込んでいました。

でも大丈夫。
大丈夫な日は来るんですよね~!!!
トレ後半は大きなミラクルがありました!!


そしていつもの広場まで歩きます。

今日は歩く気持ちマンマンのジャムは、
ひなぼんの後ろを行きます。

DSC04536.jpg

DSC04538.jpg

広場についたら

DSC04542.jpg

ここでみんなを待ちます~~^^;

まずはママさんからリードの持ち方のお話。

ロングリードは長さを生かして、ゆるゆるで歩きたいのですが、
どうしても張ってしまうとき少し前に押し出すようにしてあげると
緊張が解けるので思ったよりもワンコちゃん歩きやすくなって、張らなくなります、とのお話がありました。

そして基本のトレーニング
<名前を呼んでおやつ>
<マグネット>
<オンリードのおいで>

名前を呼んでおやつのデモは

DSC04556.jpg

あんココおかぁちゃん(で、よかったでしたか~~??)

マグネットのデモは風子さん

とってもステキなデモで^^
フィーリくんからも風子さんからも♪出まくりでした~

DSC04563.jpg

DSC04564.jpg

DSC04565.jpg

DSC04567.jpg

まるでダンスしてるみたいに楽しそう!
見てるこちらも嬉しくなるようなそんなデモでした。

チャーリー組さんはデモが皆さんステキなんですよ。
風子さんもそう、今度は動画に撮りたいなぁ~

いいですか~??

そしてオンリードのおいでは私とジャムでさせてもらいました。
最近固まって動かないジャム…。

家では出来るけど、どうかな…と不安もあったのですが、
風子さんに『いっちゃえ、大丈夫だよ!』で背中を押され、ママさんの視線もあるしなぁ…(^o^;)。
で、頑張りました。

・・・途中やはり止まって動かなくなりましたが、そこでママさんからリードを放して行ってみたら、付いてきますよ、
と言われてリードを放して後ろを向いて歩いたら、
…ジャムがついてきました~(*^^*)
これは嬉しかったです。
ブチミラクルかな~

ジャムとの絆。
繋がってるとは思うけれど、まだまだ、もっと太く確かなものに~
またまた頑張らねば!


そして拾い食いトレを^^;

ママさんがとびきり美味しい、しかも大きいオヤツを下に置きます。
そのそばを歩いてスルーする、もしくは気づいても飼い主さんの声掛けなどで口に入れないように。
もし入れても出せるように。

つまり飼い主さんの許可なしで『ゴックン・・』としないようにする練習です。

DSC04580.jpg

DSC04581.jpg

・・・ジャムはおやつに気づかず・・・セーフ。
一通りみんな挑戦しました~


このくらいになると少しずつみんな自然と距離が近くなってきて

DSC04571.jpg

でも飼い主さんたちの合図で

DSC04574.jpg

はい、おしま~いで、離れます。

散トレはわんこちゃんだけでわらわらすることはなく、
必ず飼い主さんが入ります。

そして次の広場へ移動するためにまた歩きます。

もうジャムは疲れたのかこのあたりで抱っこです^^;

はじめのころは疲れ知らずでガンガン歩いて、わんわん吠えて。

止まって何かを見るたび、わんわん!
今は止まることが増えたけれどそのたび吠えるのはかなり減りました。

DSC04586.jpg

移動した広場には小さな子供さんが何人も遊んでいてジャムはたびたびスイッチが入ってしまいます。

でもやがてあきらめて吠えやむから、まぁ良しとしよう~
甘々な私です^^;

DSC04551.jpg

タイサちゃん、ジャムが吠えてゴメンナサイ。

DSC04584.jpg

あんじくんと~

DSC04602.jpg

ひなぼんにもオヤツぽ~ん!!

みんな近くにいました。


そして今日の一番のミラクル~

DSC04591.jpg

マルチーズのくう君のママさんが
ダックスのくう君におやつ~~

DSC04592.jpg

そして~

DSC04593.jpg

気づいたら~

DSC04594.jpg

くう君が、^^

DSC04597.jpg

みんなと一緒に輪の中にいました!!!

DSC04601.jpg

とっても嬉しくて、みんなでくうくんに
えらいよ~、いいこだね~、すごいね~
と何度も声掛けて・・・

感動的!!
ウルウルしたのは私だけではないですよね・・・?!

くう君は、散トレ始めのころの私とジャムと似ていて。
とても気になっていていました。

2週間まえ(だったかな??)つくばで勉強会をして
そこで飼い主さん同士距離が近づいたのもきっとよかったのではないのかなぁと思いますが^^

でもでも。
よかった!!!嬉しいーーーーー!!!

また一緒に頑張っていこうね~

あ~~~~~たまさんに言いたい!!!!

感動の中(??)

終わりの会。

あ、私、幹事代理でしたのに、なにもできず^^;
ママさん、すみませんでした。

写真も全員写っていなくてすみません。


いつも遠くからきていただくチャーリーママさん
車の協力していただいた風子さん
お手伝いの声をかけてくださったつくばのみなさん、

本当にありがとうございました・・・

という昨日の出来事をたまさんに、伝えたくて

今日高崎自然の森へ行ってあんずちゃんカンスケ君と昨日留守番のララで
歩いてきました~

DSC04612.jpg

ララは今、よく歩き、よく吠えます^^;

DSC04609.jpg

今日もあんずちゃんカンスケ君にわんわん!!

DSC04614.jpg

~たまさんの顔見たら安心しました。

DSC04617.jpg

日常はいろいろあって凹むこともあるけれど
小さなミラクルは私が気づけばたくさんあります。

昨日もたくさんありました、

ジャムはチャーリー組3年目。はじめと比べたら確かに前に進んでいます。
ララは思春期抜けつつあり、

小さい変化を見逃さず、たくさん褒めて褒めて、また褒めて。
ジャムらずに自信を持たせてあげたい。


またまたがんばろ~~~
よろしくお願いします。













テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26.3.6 秋ヶ瀬お散歩トレーニング。 

6日の木曜日 
秋ヶ瀬公園にチャーリーママさんの
お散歩トレーニングに参加してきました!

今回は久しぶりにジャムらず2頭引きで参加です。

(写真は殆んどありません(-_-;))

行きは予定外の渋滞にはまり、少し遅れてしまいました
m(__)m

…何となく~♪寒いから先ずは歩いて行くんですね♪

『秋ヶ瀬はつくばより寒い~』
との話でしたので、かなり着こんで行ったのと、2頭引きなので、とにかく必死だったので、寒いってことあまり感じることなく、ただ
風は強かった!!

ジャムらず飛ばされないように…
(どんなに軽いララでも飛んじゃうことはまぁ、ないですけどね(^o^;)。)
頑張って歩きました。

ここ何ヵ月かはジャムは止まって歩かないことが結構あります。

かと言えばグイグイ行くときもありますが(^o^;)。

止まって考えてるように見えることが多いです…。

理由はハッキリとはわかりません…。
でも無理にリードを引いたりしません、
ジャムが歩きだせるように、マグネットしたり、あとは一緒にその場で私も止まります(*^^*)

何かを感じてるんだと思います。
寄り添って待つのが私の役目。

チャーリーママさんが、しゃがんで見て、
『脇の伸びた草が、覆い被さるように強い風で揺れてるみたいね…。』と。
目線を落として、私もしゃがんでジャムが見てる方を一緒に見ると
確かに…怖く感じる、私たちには足、(膝位の高さでも)の位置だけどジャムはちいさいから
しかも端を歩くので、前も伸びた草で道がよく見えないし、怖いよね。

止まることがなかったジャムの歩き方。

ガンガン歩くことが多かった時はとにかく回りなんて目に入らず、前へ、前へ、突き進んでいた時期を越えて、今は少し回りが見えてきて、
ちょっと怖いと感じる時もあるのだと思いました。

大人になったのかな??

そして広場では、自己紹介、基礎トレとママさんのレクチャー。

これは自己紹介の時のジャムらずです。



お座りも伏せもまだ上手く出来ません(^o^;)。

でも今までは、じっと出来ずに、特にジャムはだいたい吠えていました。
つくばなど慣れてきた場所では吠えも出にくくなってきてましたが、
あまり慣れてないワンコちゃん、初めましてのワンコちゃんには必ず吠えていました(^o^;)。

でも吠えずに周りを見てることも増えてきています。

なので、こうしてたっているだけでも私としては満足です。(^o^;)。
少しずつお座りも伏せも出来る時がいつかくると思います。(^o^;)。

そして~
基礎トレで『名前を呼んでおやつ』のデモは私がジャムらず2頭でさせてもらいました。

2頭でやることはあまり構えてなくて、普段からジャムらず一緒にやっていたので、同じようにやればいいかなと思いました。

いつも
『名前を呼んでおやつをやりまーす』と声をかけると飛んでくるジャムらず(*^^*)
ジャムはお尻としっぽをララはしっぽをブンブンちぎれるくらい振って
寄ってきます(*^^*)

なので、深く考えずにチャレンジしましたが、やはり部屋の中でやるのとは違っていて、
ジャムらずにとっては秋ヶ瀬の場所そのものが2回目だったし、(^o^;)。
外だし(^o^;)。いろいろ気も散ったのか、私に着いてこれず(^o^;)。
グダグダになってしまいました。
(言い訳たんまりです~(^o^;)。)

マグネットのデモはおーちゃん。
オンリードのおいではノエルくん。

それぞれママについていって、可愛かったですよ~♪

写真は今回はほとんど撮れず(-_-;)
ジャムらず2頭引きだから私に余裕はありません(-_-;)

そしてママさんからのレクチャーは『拾い食い』について。



この日はとっても美味しそうなラム肉をポンと。

このラム肉は勿論食べられるけれど、もしも普段のお散歩中の出来事で、ワンコちゃんが何かを口にしたら…。

ということで、みんなでこの『ラム肉』をスルーする練習をしました。

スルーというかワンコちゃんが気づいても、パクっとしないように、ですよね。

ジャムらずは見つけられずにいましたが、

皆さんいろいろと頑張って格闘してました。

名前を呼んでおやつ1、2、3を駆使し、マグネットで誘導出来ればクリア出来るということですが、
ジャムらずも課題だなぁ。

ジャムらずは拾い食いはほとんどしませんが
(とにかく吠え!!が悩みのワタクシ)深く悩んだことはあまりないのですが、
この前ララがお散歩中に落ちてた食べ物を食べてしまったことがありました(-_-;)
これは私も気を付けなくてはと思ったばかりでして…。(^o^;)。

もう一度、ジャムらずには私に注目
してもらえるような、振る舞い、声かけ、を見直そうと思いました。

名前を呼んでおやつもコツコツ毎日、マグネットも、オンリードのおいでも、やはりこうして皆さんの中で、刺激の多い中でやることが本当に大事なこと。

散トレで出来ないと、普段のお散歩では難しいような気もします(^o^;)。

ただ歩いてるだけのようだけれど、そこにはそれぞれ皆さん課題を一生懸命練習されてます。

あ、私も必死です。(^o^;)。

一生懸命なんだけど、笑いがあって、ユーモアもあります。

ワタクシ、頑張らなくては~(^o^;)。

そしてまたみんなで集合場所ちかくまで歩きます。

今まで、皆さんの歩くパックの中にいられたジャムらずですが、ここのところジャムの止まることに私もララもお付き合いしますので、どんどん後ろに…(^o^;)。最後にいることが多くて(^o^;)。

あれ~??ジャムちゃん、ララちゃん~(^o^;)。??いる~??
なんて事が増えてますが、

気にして戴けて、嬉しく感じてる母です(*^^*)

これもジャムの成長と思ってしばらくお付き合いしていますので。
(*^^*)

最後尾にいますよ~♪(*^^*)

こういう歩き方もOKなんですよ、散トレは(*^^*)

だから私もずっとついて行けてます。


北風が強いときはちびっこジャムらずはただ歩くこと、それが必死。
一生懸命。

風の音も怖いし、
草の覆い被さるように揺れるのも怖い。

怖いと思うことに『No.!』ってちがいますよね。

無理やり引っ張って歩くことも違うと思います。

ジャムが『怖いと思うこと』に寄り添って、
一緒に乗り越えたいなと思います。


いつも遠くから来て戴いてます
チャーリーママさん、
そして幹事のカエデさん、
ご一緒のみなさん、

ありがとうございました。








テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

チームつくば勉強会、第一回め

先週の日曜日の23日に
チームつくばで勉強会がありました。

場所は『シダックス守谷店』(*^^*)
歌は歌わなくても利用出来ますよ~

まずは
ドリンクは自由に選び飲み放題~あとはメニューから食べ物を選んで…。


参加の方は~
トイブーペコママさん、あんじママさん、
マルチーズのくうくんママさん、ボストンテリアひなままさん、
ダックスのくうちゃんママさん、
フィーリくんのママさん(風子さん)
幹事のたまさん、とジャムラ(私)の8人です。

まずはいつもの散トレように自己紹介から。
こうしてテーブル囲んで改めて自己紹介をしたのですが、
たまさん曰く、『今日は自己紹介で終わりかも~(^o^;)。』と言うくらい、密にお話出来ました。

散トレでの自己紹介は自分もワンコを見ているし、ちゃんと聞かなきゃと思ってはいてもなかなか聞ける状態ではないことが多々あります。

こうしてじっくり聞くことができて、とてもよかったと思いました。

それぞれ、家族の数だけ悩みはありますよね。
自分も含めてですが、こうしてママさんのブログにたどり着いた経緯なども話しました。

みんな、自分のワンコのことを大切に思っていて、思ってるが故に一生懸命になって、
でも少し違う道を歩き始めて、
『ちょっと待って、何か変だ』
と思いまた道を探って、
こうしてたどり着いて、そして、

仲間として出会いました。

それぞれワンコちゃんへの想いを聞くとほっこりしたり、ウルッときたり。

もちろん、話の途中で脱線?!(^o^;)。

割り込んでみんな話します~
なるほど!!と思う話も聞けたし。
そっか、いいんだ!!とも思えたし。

もう、いろいろ。
こんな話、あんな話。

でも心の底に流れているのは、みんな大事なワンコを『叱らない、No.と言わない、丸ごとワンコを受け止める』ということ。


今回の参加8人は3、4年生から1、2年生。あとベテランたまさん。

ワンコの歩みはそれぞれだから、比べる必要は全くなくて。
でも私は三年目に突入し、いろいろと考えてしまうこともあって。

思うように進まないというか、きっとそんなときは焦ってる時なんだと思うのですが。

そういうことも丸ごと認めてOKだよなぁと改めて思いました。

競うことはないこの雰囲気はとても私には居心地がよくて。
何度でも行きたくなる散トレは、
本当に飼い主にとってもリハビリってところです。

この日は三時間予約していただいたのですが、足りずに30分延長し(^o^;)。
それでもまだ足りない…(^o^;)。
最後はあんじママさんも風子さんも駆け足でお話。

本当に足りないですよね、
というかつきませんね、ワンコの話は。(^o^;)。

最後に、『次は四時間~?』なんて話も出て。

それでもきっと足りないなぁ、なんて(^o^;)。

たまさん『次は何が本でも…ママさんの本、読みますか~?』とポツリと(*^^*)

歌を歌う時間はないですね~(^o^;)。

なんて(^o^;)。

まとまらない内容ですが、
まとめることなんて出来ない濃い話(*^^*)

次回も皆さん宜しくお願いします。
楽しかったです、


素敵なひとときをありがとうございました。

たまさん、お忙しい中いろいろと手配などありがとうございました。

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
