

26.4.19 つくばお散歩トレーニング。

先週の土曜日、高崎自然の森で
チャーリーママさんのお散歩トレーニングがありました~
私はジャムらずと2頭引きで参加です。

DSC04704.jpg

サクラは結構散ってしまったな~

今回はちょっと見方を変えて、自分を客観的に振り替えってみようと思います~(^_^;)))

でも実際自分が感じてることと周りの方が感じてることとは若干誤差はあるかと思いますが
(^_^;)))(^_^;)))
反省ばかりではなく、
自分、頑張ったじゃない~(^_^;)))と思う部分も認めたいなぁと思いました。


今日もみどりの駅でひなぼんと合流し、高崎までひなままさんと吠えるジャムらずに負けまいと私も車の中で大声でおしゃべり~(^_^;)))

DSC04668.jpg

DSC04669.jpg


でも…ひなままさんがこう言ってくれました(^_^)/

『前よりも落ち着くの早くなったと思うよ♪』って(*^^*)
そうかなぁ(*^^*)
そうよね~(^_^;)))


そして駐車場でモカのんファミリーを見つけて(*^^*)
嬉しくなるワタシ(*^^*)

こんな風にわたしの気持ちが高ぶるから、そりゃあジャムらずも興奮して落ち着かないわけですね!

でもやぅぱり嬉しいものは嬉しい!

気持ちが高ぶっても
落ち着ければいいではないてすか~?

なんだ、人もワンコも一緒ですね( ̄▽ ̄;)

なので、始まる前に芝桜の辺りまでスンスン♪ジャムらずとガス抜きして~

DSC04672.jpg

DSC04671.jpg

DSC04670.jpg


一人と二匹の興奮を落ち着かせました!

今回の散トレは14組と多く。
ジャムらず(特に散トレは久々のララは)は大騒ぎだろうと。

ここはひとつハードル下げてとにかく輪から離れてもマイペースで歩こう、吠えても吠えても、
吠えても、わたしが興奮しないこと、

焦らないこと。

とこれを目標にしました。

な~んにも出来ないけれど、焦ることはないように。

…達成出来たと思います。

広場までまずは歩いて。

やっぱり最後尾のジャムらず。

広場ではまず自己紹介。
この時お願いしたことは、
歩くのが遅れがちなジャムらずを待っててもらうのが悪くて、先にズンズン進んで下さい、後から着いていきますから、置いていっても大丈夫です(^_^;)))みたいなことを言ったのですが、もっとわかりやすくハッキリ伝えないとな~何て言ってるかわからないよね(^_^;)))

ジャムらずペースで歩かせてもらおうと思ったもので(^_^;)))

そしてママさんからのレクチャーとお仲間さんのデモ。

モカのんママさんの『名前を呼んでオヤツ』

DSC04683.jpg

のんちゃんと~

DSC04684.jpg

のんちゃん上手~

DSC04685.jpg

DSC04686.jpg

はずんでますね^^


ママさんのレクチャーと皆さんのデモのあいだ
ララ、ずーーーっと吠えてました^^;なので途中で抱っこ。
抱っこすると吠えやみます^^;

ララ吠えてる間、私笑ってました?よね?(^_^;)))
というか、半分は笑うしかない?笑ってごまかす、ではないけど。

ララの様子見てると
笑えるんですよ、

あんなに小さい体で、出会うワンコちゃんたちに文句言ってる!!


ルークさんにはおしりの毛むしって…証拠写真はないですが、ララの口にルークさんのお尻の毛が結構ついてた…
(ルークさん、ゴメンねm(__)m)

そのときはさすがに私はあたふたしましたが、ルークさんのママ、アズアズさんが笑って許してくれて(^_^;)))
救われました。

笑い飛ばしてくれてありがとう♪


移動した桜の広場(^_^;)))?
ここでもララは出会うワンコちゃんたちに文句を言い(^_^;)))

DSC04707.jpg

そしてオヤツは真っ先に戴く~^^;
誰より先に前に陣取り^^;


ひなぼんにも。

DSC04718.jpg


果敢に立ち向かい…
でもさすがひなぼんの方がお兄さん。
横を向いてシグナルだして、スルーしてくれました。

この間私はただ見守るしか出来なかった…

インターセブトも何もせず、
でもララには『吠えても、状況は変わらない』を伝えたかったんだけど。

やさぐれてます、ララ。

こうして見るとジャムは落ち着いてきたんだなぁと思いました。

もちろん吠えますけども、むやみに吠えるのは減ったように思います。
(あ~でもなんで吠えてるか解らないタイミングで吠える事はまだまだあったっけ・・・^^)

だけど
私とジャムはホントにダメだなぁ~なんてことは思わなくていいんだなぁ。

ゆっくりだけど、前にすすんでるかなぁ(*^^*)

…ジャムがダメだなぁ~とは私は思いません。私がダメなんだと。
でももう自分を責めることはしなくてもいいんだよなぁ、
こうしてジャムは少し前に進めてるし。

私は結構真面目だから(^_^;)))(自分で言っちゃう)
10あったら、10もしくは9くらいは出来なきゃと頑張ってしまう。
でもこれが苦しめてる素で。
少し、たとえば5とか出来ればいいじゃない?
思い切りハードル下げて2でも3でもいいじゃない??

『まあ、いいか…』と思うこと、自分に少し甘くてもいいよね~
そんなことより今を楽しまなくちゃ~と。
ハードル上げてしまうと、無理して、そして出来なくて反省ばかり。
反省なんて…(まぁ大事ですけど)反省ばかりじゃつまらなくなる。( ̄▽ ̄;)

どうして私はジャムとララと暮らしてるのか、
それはジャムとララが大事で大好きだから。

DSC04697.jpg

DSC04698.jpg

(~~サクラの花びらのじゅうたん~)

それ以外はない。

大好きなこの子達とは笑っていたいな~

この日チャーリーママさんが話して下さいましたが、自分を責めることなく、今を楽しみましょう!と。

そうなんだなぁ♪

今は若くてピチピチでギャンギャンしてもだんだんと落ち着いてくるのは間違いないもんね。

落ち着いてきたら、少し寂しくなるのかな…

ギャンギャンしていたころが懐かしく思えるのかな…

なんてことを思いました。


そして青空ランチ~
希望者のみで広場でお昼ゴハン。

DSC04731.jpg

それぞれ自由に^^;

DSC04732.jpg

今日は単独参加のジ~コタ母さん。
お久しぶりでとっても嬉しかった!!
何をほおばってますか~?

DSC04733.jpg

ずっとモカのんママさんの笑い声が聞こえてましたよ~~
明るいファミリーです!!

DSC04734.jpg

くう君のパパさん、ずいぶん寛いでいますね~~^^

DSC04714.jpg


私は足にリードを結んでおにぎりを~~

DSC04735.jpg

今日の胸キュンの一枚!!
ひなぼん抱っこの写真!
うるるるっとしました~

DSC04736.jpg

こちらは楽しそう~~^^
そうなの!!楽しくなくちゃね!!

私はアズアズさんとルーク君、風子さんとフィーリ君のような関係が
目標です!!

ワンコとの暮らしを楽しんでるって見ていてわかる!!

私も近づけるかな~~???^^;


きょうも写真は偏ってしまい
これもジャムラズ2頭ではやっと撮った感じで・・^^;
皆さんの全員のが無くてゴメンナサイ!!



これから暑くなるまでの間歩きやすい陽気の時は
ジャムラズ連れて外へGOGO!!!ですね~

DSC04730.jpg

綺麗な芝桜の前で記念に・・・
ララはじっとしてませんので
何度もチャレンジしましたが^^;
もういいや~~^^;
で、ジャムだけ^^;

・・・・客観的に振り返れたかな・・??
要するに私はもっとラクにちからを抜くこと!!

周りは周り。
私はわたし・・・。
と思うくらいで気ぃ遣い~の私は丁度いいのかな~~^^




今日も遠くからチャーリーママさん
幹事のたまさん、ご一緒の皆さん

有難うございました~~










テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

『マダムのための愛犬お手入れ講座』1回目。

『マダム・・・』って^^;
私はマダムとは程遠い~
バタバタした生活をしてますが・・

先日いつもジャムラズがお世話になっているサロンで
飼い主対象の講座があって、受けてきました~

この講座は前からあったのは知っていたのですが、
夕方から始まるという事と
いろいろ自分で理由を作り、踏み切れず^^;
『出来ない事はプロにお任せで・・』というふうに思っていたので
特にあれこれ出来ない事を気にもしていなかった私ですが。

やっぱりジャムラズの事は自分で出来るようになりたい!!と思って。
(それにララは肛門腺がたまるのが早いので)

私はジャムラズの爪切りがどうも苦手です^^;
少しずつは出来るようにはなってきましたが、
まだまだ4本足一度にできません。

ララなんて、全然ダメで。

それなのに今年の目標の一つに
 お手入れ全般が出来るようになる

なんて立ててしまった・・・・。

私がお手入れで出来る事はシャンプードライのみ。
でも顔は洗えない・・・^^;

これではだめでしょ!
と一念発起・・・は大げさですが。

講座はサロンのトリマーさんが直に教えて下さいます^^

私が用意するのは、エプロンとハサミのみ。
他の道具は貸して頂けます。

DSC04648.jpg

一応ヒト用のを私は持っているので、だいたいあります。

ワンコ用爪切りもブラシもコームもあるのですぐ出来る!!(覚えればね^^;)

教えて戴くのは石川さん。
写真の許可は戴いたのにほとんど撮れてません^^;(それだけ必至だったということなんですよ~)

まずは・・・ジャムラズをクレートから出して・・・

が、出てきません^^;

褒めて、名前を呼んで、何とか出てきたのはララ!!

まずは爪切りから、でも私老眼鏡を忘れてきてしまって^^;
良く見えない^^;・・・というよりもララじっと出来ない!!

石川さんだとじっとするんだけどな~~^^:
私の保定が今一つダメなんだな・・

保定の仕方をいくつか教えて戴いてあれこれ、
あれこれ変えるのはまた落ち着かないのよね。


今回私がサロンのトリマーさんに教わりたかったことの一つ、というか
プロの動作、コツというか・・。こうしてマンツーマンだとそういうところが見られるんですよね。
からだを支えて足を持つ感じとか、指で肉球を持つ感じ、力の入れ方。
ここを持ってあげると痛くないとか、安心できるとか・・。

それと私の爪切りの持ち方。
石川さんには
『私は手が小さいのでもっと下の方?(見ないとわからないですよね~)をもって握ると安定して動かしやすくなるのでは?』など。

DSC04649.jpg

写真はヤスリを石川さんがかけてるところ。
じっとしてます、ララ^^

ヤスリなんてかけたことなかったな・・・^^;

そして耳掃除。これはもうOK!!!出来る!!(たぶんね^^;)

スリッカーブラシとコームの当て方、とかし方。

スリッカーブラシは痛そうで私は使ったことがなく、持っていたけど使わないしな、と思い
捨ててしまった^^;また買わなきゃダメかな?!
正しくと使えば痛くないみたい、ララ気持ちよさそうだもんね。

最期に足裏バリカン。これはまあ・・・出来てたけど、必要以上に刈らない方がいいみたいですね。
肉球を保護してるそうです。

とにかく爪切りまでが時間がかかってしまって^^;今日はここまで。

そしてジャムと交代。

ジャムは・・・ララのように動かず^^
私に協力的で^^助かりました~~

あ、石川さんはモデル犬のアンズちゃんと、ですが、所々ララとジャムとも。

で、写真はこの2枚のみです。

写真撮るどころではなくて・・・^^;

次回は肛門腺絞りとシャンプーまで?かな?私はジャムラズの顔が洗えないんです^^;
だから来月も頑張ります。

隣のセット台ではトイプーちゃん、ヨーキーちゃんがカットされてました!!
カットしてるのはもちろん一般の飼い主さんですよ。

何回受講してるのかな・・・?聞けばよかったな。
・・ジャムラズはカットはいいかな・・^^;

そして石川さんからまさかの言葉が。

『ジャムちゃんララちゃんの声なんて聞いたことないですよ~^^吠えますか・・・?』って。

お世辞と思うけれどでもサロンでは緊張してるだろうし、ガマンしてるだろうし。
吠える事が出来ないのだろうな・・・。

だから緊張するお手入れは私がしてあげたいんです。
緊張ではなくてお母さんだと安心~と思ってもらえるように。

これが今回の受講のホントの気持ちです。

だから頑張ります~












テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

4月、ジャムら家のそれぞれの春。

もう、4月になってしまいました…(^o^;)。

寒い冬から春になるのは嬉しいけれど。

ジャムら家は、まぁいろいろとありました。

まず、
2月に研修のため、寮に入っていた次男が、一旦は家に戻ってきたのですが、
お付き合いしてる彼女ちゃんとルームシェアすると(つまり同棲だね(^o^;)。)
また家を出ました…。
もう、部屋も勝手に決めてきて、事後報告だよね(>_<)

そして、長男の就職。
都内に勤めるので朝も早いし、長男曰く
『通勤電車が一番イヤだ!』と言っていたけど、
サラリーマンのことを『リーマン』なんて言ってたけど、自分が今、そうだからね(^o^;)。
頑張れ!!

そして一番はジャムら父の名古屋転勤。

新幹線通勤はできないのかなぁ、なんて思ったけど、
今回一緒に行ってみたけど、毎日となると…無理だなぁ、
体はキツイ。

そして、もうひとつ
私の職場で、とても頼りにしていたスタッフが退職したこと・・。

彼女はスラリとして、明るくて、しっかり者で、そしてユーモアもあって
私より一回り以上若いのに仲良くしてくれた人。

(私の周りにいる若い人は素敵な人が多くて^^)

彼女が辞めたらうちの店は変わるだろうなぁ・・((+_+))
同じ方を向いていたと思っていたから
今後は私、一人だなぁ・・・不安だなぁ。

この前の送別会では他の店舗に移動したスタッフも来てくれて
よかったよなぁ。


名古屋の引っ越しに車を持って行くというジャムラ父に同行して
私は名古屋へ一泊することになったので。

ジャムラズもごはんと身の回り、まぁ・・おもにごはん、ですけど。

だいぶ前に次男に頼んでおいたのですが(長男よりも真面目な子だから^^;)
出て行ってしまったから。
長男に頼んだのですが^^;

前の日ひょっこり次男が帰宅~~^^
ジャムラズのために帰ってきてくれたのかな・・・。

二人いるなら安心~~
ということで名古屋一泊し、引っ越しと片付けをしてきました。

引っ越しって準備からもう、疲れる~~~

2月半ばから電気屋家具屋など毎週引っ張り出されて
日曜休みもジャムラズは留守番が多かった。

4月、これでいろいろと落ち着くのかな・・・。

家に残ったのは・・
長男と私とジャムラズ。

仲良くしようね。



そしたら、
私もいろいろと考えてることがあるので

一っ歩踏み出してみようかな・・・。






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
