

8月の座学、つくばとさいたま。

今月もまだまだ暑くて(でも昨日は涼しかった~^^)
ということで^^;

《犬なし散トレ》CDSの座学を受けてきました。

今回のつくばの座学はこれが本当に『目からウロコ』のお話がありました。
さいたまではまた確認。
えっと、ネタバレにならないように^^;私はこの日たくさん質問させていただいたので、

その話で書かせてもらいます。

FBにララとの散歩のことでママさんの投稿に質問させてもらいました。
そして翌日のママさんのブログの中での回答を読んで・・・

私は少し混乱しました・・・
なのでもう一度座学の中で質問させてもらいました。

私の質問はそのララとの散歩での1シーンです。

朝のららとの散歩の途中で飼い主さんとワンちゃんのペアとバッタリ会いまして、
交差点の角でしたが、私もその飼い主さんも交差点のミラーを通してお互いを確認はしてたんですけどね。
その飼い主さんは私の友人で心を許してる人、
この時は少し話したいことがあったのでそばに寄りたかった、
友人の連れてるワンちゃんはジャムも一緒に歩けるダックス君。吠えずにいられる安心できる仔です。

で、ララは多分吠えるだろうと私は予測して吠える前に『抱っこ』しました。
そしたらララはキュルキュル^^;と唸りました・・・。

でも私は『はいはい、大丈夫よ~どうってことないよ、気にしなくていいことだよ~』のつもりで、ララの唸りを
特別なこと、悪いことととらえたくなくて、さら~っとやりすごしたくての『大丈夫~』でした。
そして友人と並んで歩いて話をしているうちに
ララの唸りは消えました・・・。
(あとで考えたらララはあきらめたのかなぁ・・「お母さん、わかってないヨ~」と思ったのかも?ですが)

で、話も終わって友人とは(正確にいえばダックスちゃんとの)距離を取るつもりで離れて、
ララを下しました・・・。
ララはトコトコ普通に歩いて・・・。
そして、またねと別れました・・・・

そうなんです、私はいろいろと考えて考えて(と、ちょっと大げさかな^^?)唸っても下ろさなかったけれど

ママさんの回答を読んで・・・少し混乱したのです。

たぶんお仲間の皆さんはと~っくに理解されてることだと思うのですが、
私はわかってるつもりがわかっていなかったんです。

《犬に寄り添って、こちらから歩み寄る気持ち》
《犬任せにしない、こちらが必要に応じて介入》・・・とか
う・・・んもっともっとたくさんあるかな、命に寄り添うけれども
いざというときはお母さんに任せてねという気持ち。
これが私は芯からわかっていなかったと思いました。

この時のララの唸りという行動だけを見てたらララにとっての正解は出してあげられないってことに
今回は気づいたんです!!!!!

その前はララはどんな気持ちだったのだろう、
いやだヨ~とか
そっちに行かないでヨ~とか
もしかしたら反対に
どうしても行きたいヨ!!確認したいヨ~!!とか。

そのララの気持ちによって私の対応は違ってくるということもそうなのですが、
今までずーーーーっとCDSの座学ではママさんは一貫して話して下さっていたこと。

『犬目線、犬に寄り添う』

こういうことだったのか!と

ピッカーーンって。

とっても嬉しかった^^!!
まるでばらばらのパズルのピースが一気につながった感じでした。

一気にです^^;。

私は今までどこを見ていたのだろう・・。話も、そう。何を聞いていたのだろう。
お恥ずかしいけれど私は初散トレからそろそろ4年目に入ります、(たしか11月)
ジャムは10月で5歳。ジャムが7ヵ月あたりから出てきた吠えに悩み、歩いて探って、
ママさんのブログにたどり着いて
あ・・・光が見えた、ここを信じて歩こうと思って3年半過ぎて・・・^^;

座学を受けるたび気づきがあってそして、散トレでもたくさん歩いて。
ジャムとララのために頑張るぞ~と^^;

で、今^^;だいぶ時間がかかってしまいましたけど、(恥ずかしいなぁ^^;今頃って言わないでくださいね~)
基礎の基礎にぴかっと^^

これからいろいろとまたジャムラズとの暮らしの中で
出てくるいろいろな事。

問題行動って私が問題視しないことって思ってきたけれど
問題視しないことで暮らせるかなって。
二次強化子をたくさん作って(この作る過程はとても楽しい~^^)
でもその場面で二次強化子を駆使しても
うまくいかない・・まぁそんなときもあるさ!まだまだ最強な物になったないかな・・・よし、頑張ろう、凹まず行こう~
・・・・・ムムム・・・
でも気になってしまう、なんで上手くいかないのかな・・・
だけど学んでいると、そして散トレにでてると
たくさんの気づき、ミラクルがあって^^気持ちが前を向いて
さぁ!頑張ろうって思えて・・。

でもまた日常の暮らしの中で今回のような
『はて??なんでだろう??』
ということが出てきます。

これがずーーっとグルグルしてました。

今回はピカーン!
・・・
・・・でも学んでいればまだきっと出てくる『?』
こうして繰り返すから学ぶことができるのかなぁ・・
繰り返すたびにますます我がワンコが愛おしく。
お仲間さんのワンコちゃんのことが可愛くて^^
ご近所ワンコちゃんのことも可愛いと思えたり。
ご遠慮願いたい^^;と思っていたご近所のノラニャンコちゃんたちも
庭に入られてもまぁいいか・・・と^^;

CDSの学びは命の学びです。
生きていくことそのものの学びなんですよね。

あとは、体現できるように。(←字、あってるかな??)
体現できてジャムララに通じるんですもんね。

ジャムララの感情に私が=はい^^了解。
そしてそれが伝わって=おかあさん、わかってくれた!・・・・となれば

私の信頼度がアップですね。(カブがあがるよね?)


で。
つくば座学の日の夜の出来事。
また話はララのこと^^;

ララは長男がニガテというか怖い。そばに寄れない、腰が引けてる。
でもおやつがほしいから頑張ってそばによってもらうけど
もらったらさささーーーっと離れる^^;
長男は動きが大きすぎていつも私は注意してるんですけど^^;(ジャムは平気^^慣れたのか?^^;)
で、私が座った席にララは行きたい!お膝に乗りたいって思っていたと思う、(これはたぶん絶対)
でも私のところに来るには長男をよけなければならないところにいて^^;
その途中(ララが私のところに来る途中という意味デス)長男に抱っこされてしまうこと多々あり・・・。

ララの耳がぺったん、顔も困っていた感じ、
『お母さんのところに行きたいけどお兄ちゃんいるヨ、こわいヨ、』って絶対そうだと思ったので。
いつもならララが来るのを私は待ってるのだけれど、
この時はララちゃ~ん迎えに来たよ、抱っこしてお母さんのとこにおいで~と迎えに行きました^^
このときのララは前足あげてピョンピョン嬉しそうに『抱っこ、抱っこ』と。そして膝の上で満足げ~^^

ララの気持ちを早めに読んで私が迎えに行った=『おかあさん、わかってくれた』って。
これって《ヒーロー》になれたかな??
どうでしょうか・・??

えっと、座学の内容はいつも盛りだくさんなのですよ。
質問させていただいたり、そうそうゲームの体験も

頭からは煙もでるし、はてなもたくさん出ますけど。
今回はこのピカンときたことが一番でして。

今頭の中は靄がとれて晴れやかな感じです。
次は体現すること。
ますます頑張らなくては^^これがすご~く難しいと思うのですが。

頑張ろう。

あと、
これは今回のピッカンでも思ったのですが
どんどん手をあげて質問したり体験型のゲームのような、そうそうゲームとか、にはすすんで参加すると
また気づきがあるのでどんどんしようと思いました。

皆さんもぜひ~~^^


いつも遠くからきていただいてます
チャーリーママさん
幹事のたまさんカエデさん
いろいろ準備やお弁当の手配などのえままさん
ご一緒いただいたお仲間の皆さん

ありがとうございました。
また秋からもよろしくお願いします。














食べ物は体をつくる一部です。

今日は以前一緒の仕事をしていた友人とランチをしました。
友人はシュガーレディさんです。
実は私も子供たちが小さいときは働きに出ないで、シュガーレディの仕事をしてました(^.^)
(私、結構色々な仕事してます)
シュガーレディは自宅で仕事が出来たので、子供が小さいときは助かりました。

でもその後私は外に出て働くようになったのですが、
その友人はずーっとシュガーレディを続けています。

私はシュガーレディを辞めてからは友人の『お客様』となって、ずっとシュガーレディの商品を食べてます。

でもほんの一部だけ。
お高いので(((^^;)

調味料とお肉(豚と鶏)だけ。

でも続けていても普段私はある程度好きなものは食べてます^^;
美味しいもの~大好きだし^^
『白いもの』(お砂糖とか小麦粉とか^^;)大好き!!

それはやめられないけれど。
少し考えることは大事かなと・・・。

シュガーレディをやっていたときは添加物の勉強やお肉、卵の安全性の勉強もしたけれど、
私の知識はそこで止まったまま。
今はどうなのだろう・・・?

少し前にワンコご飯のセミナーを受けてきて。

いろいろと私も考えてみた。
今の添加物などどうなのか?
お肉、卵の安全性はどうなのか?

勿論ヒトのご飯もそうだけど。

ジャムらずのご飯も考えてみた。

ジャムらずは手作り食にして約一年。
(勿論加工品はほとんど使いませんけども、たまにチーズとかアイスとか少しね、)

ジャムは何でも食べる食いしん坊さん(^.^)


ララはややムラがあり、特に涙やけを心配するようになって、それが手作り食のきっかけではあるけれど、秋から冬はその涙やけがすごーくよくなった。
でも3月あたりから、また少しずつ気になるようになってきて、今もいつもウルウルしています。

この夏は、夏バテなのか、(((^^;)食欲も落ちていて、困ったちゃんなララです。

それでも名古屋に単身赴任中のジャムら父はたまに帰ってきては『ララはずいぶん毛がフサフサしてきたよな~』といいます。

からだの状態が良いからフサフサしてるんだろうなぁと思ってはいますが。

でもでも、
振り返って再確認のつもりで。

少しワンコご飯を見直して見ようと。

そのまま引き続き続けるものと新たに加えるものとか考えてみようと思いました。

食について、どうしても私にはきにかかること、添加物とお肉、卵、野菜の安全性。
添加物はジャムらずにはほとんど関係ないけど。

もう一度勉強のつもりというか、再確認したくて、現在もシュガーレディをしている友人と話してみました。

そして、感じたことはシュガーレディは昔から安全性には気を使って取り組んできたこと。
今もほとんどかわりなく、一部は更に厳しくなって(((^^;)

…でも、気にしてばかりでは、食べられるものがなくなってしまう、
外食なんで無理。(((^^;)
スーパーで買い物ができなくなってしまう^^;

だけど、それを知って頭の中に入れておくだけでだいぶ違うもんな、と思った。

何でもバランスだから、少し心配な気になるものを食べ過ぎていたら、気を付ければいいし。
全く排除するのは今難しい、食べるのが無くなっちゃうし。

でも体の小さいジャムらずには私が出来るだけ気をつけてあげたいなと思いました。

食べ物は体をつくる、一部です。

でもヒトとワンコは体が違うから…(((^^;)
神経質になりすぎないように、楽しくあれこれ考えていこうと思います。

ワンコご飯、もう少し勉強してみたいな…と思ったりしてます。



お母さんのお勉強、まずは7月。

やっと8月、早く暑い夏はとっとと過ぎてほしいので。『やっと8月か~』という感じです。

散トレが夏休みの間は飼い主力あげるためにいろいろとお勉強をします。
学生時代よりも楽しいお勉強。

今回もチャーリーママさんの座学に横浜とさいたまへ行ってきました。
だいぶ日にちがたってしまったのですが、忘れないようにまとめておこうと思います。

少し長めです~^^;
写真は少な目で(座学とは関係のないジャムラズの写真です^^;)


横浜ではリード使いについて、さいたまでは犬との暮らし犬とはどんな動物か、です。

ここのところ私の中でいろいろとピカッときたことやバラバラのパズルが少しずつつながってきたところもあります。
ようやく、やっとですが、まだ少し靄の中にいますが、先が少し見えてきたような・・・^^

『そこに向かえばいいんだ』と
なんとなくですが・・・。

リードはワンコちゃんと飼い主をつなぐものですが、飼い主の都合のいいものになってはいけないですよね。
ワンコちゃんにとっても『まるでノーリードのような』使い方を私たちが学ばないと
リードはワンコちゃんにとって『嫌なもの』や『何かの合図のようなもの』になったしまったりするので
気を付けないといけません。

基本はリードはゆるゆるで・・・。なのですがその時の状況によってやはり『張ってしまう』こともあります。

その『張り』を感じないように進む歩き方、リードの持ち方ですよね、これも毎回チャーリーママさんから
お話があります。

動画も見ながら講義は進みます、今まで張っていたワンコちゃんのリードをママさんが持って歩くと・・・
ワンコちゃんの歩き方が全然違います。

私もジャムラズのためにしっかり身に着けないと!!

ジャムラズのお散歩のときに出る吠えはリードの張りも理由の一つだと思っています。
ジャムラズの呼吸と歩調に私が合わせることは毎日のお散歩でお互いが心地よく歩くためには大切です。
基本は『犬に着いていく』、離れたらこちらから寄っていく、決してリードで呼ぼうとしないこと。
そしてリードは常に緩める、を意識すること。
意識することってとても大事です。

心地よく歩けるようになるということは、
『お母さんと歩くのが嬉しい!楽しい!』
となってもらえるように(^.^)
これもお互いが楽しく歩くためのポイントですよね(^.^)

まずはリードでつながることが嫌なことにならないように。
ジャムラズは小さいけれど小さくて人の力で何とかなりそうな小型犬ですが、
気を遣うことは一緒です。
常にゆるゆるでいること・・。
でもこれが『吠え』が出る時は難しいのです。
吠えが先かリードの張るのが先か・・・?張ってるんですよね。
座学中に見る動画でもあるのですが、スローモーションでみるその動画は張りが微妙に先なのと一緒で

無意識に張ってしまってるジャムラズのリード。
だから張らずにいられる距離を保つことがまずは始めに私がすることで、
そうか、やっぱり安心な距離を保つことは大事なことなんだな、とここでもそう思いました。

むやみに近づかない、近づきそうになったら離れる勇気も時には必要で(ジャムラズの場合は)
その時に近づかれそうになったら、犬任せにしないで私から(飼い主から)声をかけてもいいと思う
『お先にどうぞ』とか『犬は苦手なので、失礼します』などと声をかけて離れる、回避する、ですね。
間に合わないとき(不意にきた敵?や入る脇道がないときは)インターセプトですが、まずは私に集中できるか、
ここも大事ですよね、敵?を見ないで私を見ること。そのために壁になる・・・。(リードは真上に保つように・・?)
それでも敵を見てしまったら・・それでも壁になる!!!断固として私が壁になって、見なくていいんだよを態度で
伝える・・・今はここが難しいところです。
なかなか壁になり切れず^^;

でも私が飼い主なんだから私がやらなくちゃ。

犬との暮らしはあまりかたく考えず、ゆるゆるに。
完璧を求めず。でも『飼い主としての芯』はしっかりと。

そして仲良くなるためのまず大切なことで『犬のことを知る』こと。

犬のことを知らないとお互いに『おかしいな?こんなはずじゃなかった・・』
と楽しいはずの犬との暮らしが…

もっとこちらから歩み寄って犬のことを知った方が、きっと暮らしやすくなると思うのです。
人間の思い込みで違って伝わっていたりするところをこちらが犬のことをわかってあげれば
『そうなんだね』
と、『今はそうしたいんだね』というような…寄り添ってあげられるような…
上手く表現するのは難しいのですけど。

そして、まずは犬が安心して暮らせるように、これは飼い主としての義務だと思います。

ママさんは毎回『犬の七つの欲求階層』の話をしてくださいます。
これは犬との暮らしでとても大切なことで特に『生命の安全』は飼い主は絶対に守らなければいけないと思います。

環境(飼い主含め)は安心、安全なのか?
犬にとって安心できる飼い主なのか?
犬が頼れる飼い主であるのか?

これが全部生命の安全に含まれます。
家の中だから安心とか、そういった問題ではないんですよね。

これも犬のことを知らないと守ってあげられないことになります。飼い主(人が)が考える安全と犬側の安全と。
こちらから(飼い主側が)歩み寄って考えないといけないことだとおもうのです。

DSC03610.jpg

ママさんが仰いました。
『犬は大抵のことは我慢してくれている』人に合わせてくれるそうです。
ジャムラズはあんなに小さいのに、私のことをたいていは受け入れてくれて我慢してくれてるのかな・・と思うと
いじらしくてさらに愛おしくなりました。

《私がしっかりと守らなくちゃ》

今回の2回の座学で私の心に残ったママさんの言葉。

『歩くこと、散歩そのものがご褒美になるように』

一緒に歩くこと、毎日のお散歩がジャムラズのご褒美に^^
それは私にとってもご褒美かな~

つい最近朝のお散歩で一緒に歩いたご近所さんに
『ジャムちゃん、ララちゃんと別々に2回行くのは大変でしょう?えらいですね』って。

で、私は、
『2回歩くのは大変ではないですよ、かえって朝は目が覚めるしいい運動だから』と言ったのですけど。

ジャムとララは歩き方が違うので、一緒よりも別のほうが私も歩きやすいし、目が届くし。
1対1でそれぞれたっぷりと向き合えるのは幸せかな~と思っています。

ジャムララそれぞれ発見があって面白い!!

DSC03626.jpg

そんなこんな7月のジャムラズと私。

たくさんの気づきをいつも頂いてますママさんの座学。
犬のことで悩んでいる飼い主さんがいたら一人でも多くママさんのブログにたどり着けますように。
自分のワンコが愛おしくて大好きになる犬についてのお勉強、座学です。

チャーリーママさん、

横浜幹事のsamiさん、てりままさん
さいたま幹事のカエデさん、PCなどのセット、のえままさん

ありがとうございました。





プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
