

2014年 大晦日。

大晦日。
やっと一年が終わる~
私は12月があまり好きではありません。
忙しさに、(周りも、自分も)流されそうになるのを必死にこらえるという感じがどうも嫌で(((^_^;)

でもこうして一年を振り返ってみるのには必要な時期ですね。

振り返るのはまずはジャムらずのこと。やっぱり2ワンで一杯溢れた一年でした。

お勉強も含めて今年も精一杯、積極的に動けた一年でした(^.^)…と思う。

CDSでの学び、散トレと。
外部講習は食育入門講座。
ムツゴロウさんと茂木先生の対談と。

お勉強だけど、楽しかった!
楽しく学ぶことは続けるためにも必要ですね。

そして本も沢山買って(((^_^;)
少しずつ読んでます(((^_^;)

ジャムの痙攣も3月以来今のところ出ていません。

ララはマイペースな女帝っぷりは変わらず。

うちはジャムもララもマイペースはずっとそのまま。
でもこのマイペースって大事で、周りに流されず進むこと。こうして思うとジャムもララもすごいなと思います。
我が道を歩いてるんですね。
そして私はその二人のマイペースっぷりを助けられた一年…だと思います。

そしてそんなジャムらずと飼い主の私を沢山の方が支えて下さいました。

思うと、泣けるほど、
感謝で一杯になります。

つまずいた時も
凹んだときも支えて下さり、

そして楽しい時は一緒に微笑んで下さる方々には、

足を向けて寝ることは出来ませんm(__)m
感謝で一杯です。

そしてこんな妻を母を見守ってくれてる家族にも感謝。

一番は飼い主の私を大好きでいてくれてるジャムらずに感謝。

感謝で一杯で、とてもいい一年でした。

私も何かを還元したい。

そんな想いがあります。
…頑張ろう。

明日から新しい年。
でも変わらない毎日でありますように。

元気でいられますように
たくさん歩けますように。


どうか皆様にも幸多い一年になりますように。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

edit_2014-12-31_17-18-04-303.jpg








12月のつくば散トレ

12月のつくばの散トレの事を少し書きます。

つくばはジャムと参加しました。
気持ち寒かったけれど、でもこの冬は何だか大丈夫、結構寒さをあまり感じないで過ごしています。
(そんなお年頃~??^^;)

ジャムにはしっかりと寒くないようにモリモリ歩けるようにしっかりと着せて。
でも。
でも少しジャムは興奮気味で。ワンワンしてました。

この日は高崎自然の森の中を整えてくださる方々が大勢入っていて
木を切ったりなどの音が若干気になったのもあるのかも・・。

チェーンソーの音とかもけっこうしてました。

本当のところはジャムに聞いてみないとわからないのだけど^^;
ジャムの様子やシグナルを見て私が落ち着かせてあげなくちゃ・・なのですが^^;

吠えが出てしまうと、まずはそれをおさめてあげないと、ジャムが辛いよね、と思って。
ガス抜きして始まる前に歩きたいのだけれどジャムは他の事が気になって離れて歩けなくて。

所々気を紛らすことで精一杯でした。
でも気を紛らせられればまずはそこですもんね。

自己紹介の前に広場までまずは歩きましょう、とチャーリーママさんがおっしゃってくれたので
モリモリワシワシ歩いて。
これも気持ちが切り替えられてよかったです。

歩けてると吠えってあまり出ない気がします(ジャムの場合は^^)
チッコも出来たし、匂い嗅ぎも出来てどんどん落ち着いて行きます。
でも始めのうちはまだガンガン歩いてる時って気持ちも高ぶりぎみなジャムです。

ふ~・・こういう風に私もジャムの事見られるようになったんだなぁと。
ジャムの興奮=私の興奮で『どうしよう、』って思う事が減ってもう一人の自分が私に
『そうそう♪大丈夫じゃん!』って言えてます。

広場で自己紹介の時も何となく吠えが出てしまっていて、インターセプトしたり声をかけたりして何とか治まっては
また吠える。
ジャムを見るとぶるぶる震えてるから
『寒いのかな』と思って抱っこをしたけれど、
まだ吠える。
・・・そっか気になる事があるんだね、
じゃあやっぱり距離をとって少し離れて抱っこしながら後ろを向いたり、私の体ごと壁になって
つまり輪に背を向けてウロウロ。
ジャムが気になった事の一つはルビーちゃん。

DSC05208.jpg

(このことはルビーちゃんの飼い主さんのカエデさんとも話したので書いてもいいかなぁと思って書きます)
秋ヶ瀬や道満グリーンパークではたまに一緒に歩いていたルビーちゃん。
初めましてではないのですよ、
でもジャムにとっては『どうしてルビーちゃんはつくばにいるの?』
って思ったのだと思います。
もうずーっとルビーちゃんを気にしていたのは私もわかっていたし、
カエデさんも気づいてたって。

ルビーちゃんがしきりにジャムにシグナルをだしていたのもわかっていたから
私は『ルビーちゃん、ごめんね、そしてありがとう』と思ってました。
でも他にも気になる事もあっただろうし。ジャム自身もなんで吠えてるのかわからなくなってしまった様子もありました。
だから早く止めてあげたい、
私が出来る色々なことでおさめてあげたかった。

なので皆さんの自己紹介がきちんと聞くことが難しかったなぁ。
チャーリーママさんのお話も所々になってしまいました。

でもだんだんと皆さんのデモの時間になったりすると
ジャムもトーンダウンしてきて。

実はデモを今日はやろうと思っていたけれど
ちょっと無理かななんて思ったけれど。
やっぱりやる!と最後に手をあげました^^;

オンリードのおいでをさせていただきました^^

グダグダでして。ジャムはオンリードのおいでは苦手なのです。
なので質問もさせてもらいながらさせてもらおうと思いました。

でもジャムはついてきてくれて・・・・『へ???』と私^^;
あ、でも止まってしまった時もありましたけど、私はちょっと満足^^

きっとジャムも『やったダワサ。』って思ったはず^^

その後はほとんど吠えなかった、次の広場に向かって歩く時もその次の広場でも。

もちろん途中止まる事もなかったように思います。

この時はデモをやった時の後の私とジャムは同じ気持ちだったなぁ

『やった!!』って思えた。一致したなぁって思いました。きっと同じホルモンが出てたかな。

あんこちゃんココちゃん、パパさんとママさん。
DSC05205.jpg

ここの広場では新しい?!ユニークな・・・。ゲーム。

たまちりさんがおもむろによいしょと地面に伏してくれて^^;

『たまちりさんを飛び越えようゲーム』またの呼び方は『死体を検証する警察犬の練習』^^;

みんなでそれぞれ思い思いにわんこさんと飛び越えます。
飛び越えたり、匂いを嗅いだり。

失礼なジャムはタマチリさんをトントンと踏んでしまいまして、すみません。
笑いと、可愛いよ~の声にジャムはまたここでも
『やったダワサ!』とおもったようです。

私も笑ってしまって・・・。^^

その後も木が一列に並んでるところをスラロームのようにタマチリさんがグルグル歩き始めたら、
なぜかみんな続いて行こう行こう、やってみようと続いて。

ジャムは途中でやめてしまったけれど、いいじゃん、それでも~^^

DSC05209.jpg

(あんなに気にしていたルビーちゃんと近くにいられて)


楽しいもん。
楽しくいけたらそれが一番。

・・・・来年の目標も見えたね!!

毎回散トレのあとは満足感で一杯なのですが、
きょうは更に、更に。
満足プラス楽しい~~~
(反省はあまりなかった、というか楽しいが勝ってた)

DSC05215.jpg


反省することは大事。でも楽しいも大事。
この日はとても楽しかった、ジャムもそうだと思う。

後半最後の方のジャム。
とても穏やかなお顔に見えるんですけど・・・

DSC05212.jpg


チャーリーママさん
幹事のたまさんたまちりさん
ご一緒の皆さん
有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

『ただいま~!!』の前は・・・。

ジャムもララもインターホンには吠えるのですが、

インターホン以外にも家族が帰ってくると嬉しいのかな?
乱舞、乱舞そして『ワンワン!!!!』

気持ちはわかるけど、本音を言えばうるさいのでほどほどにしてほしいなぁと
常々思うワタシです。

でもそれは私に対して『帰ってきたよ♬』という嬉しい感情の前のお知らせと思っていたので

『帰ってきたね、教えてくれてありがとう』と応えていました・・・(過去形デス)

でも始めのうちはこんなにうるさかったっけ・・・?
何だかここのところパワーアップしてないだろうか????
とずーーーーーーっと思っていながらも
でもこれは間違いなく『私に対してのお知らせ』以外ないだろう・・・部屋の中には私しかいないし・・。

でもララも一緒になって吠えると正直うるさいんですよね^^;

私は何か違ったことをしているのでは?ジャムラズには違って伝わってないのかな?

と思いながらも、日々の暮らしに流されて^^;
まぁまぁ暮らしてました、このうるささも慣れだよね^^;なんて自分に言い聞かせ。

でも少し前に息子の帰りをこたつに入って待っていた時
この時ジャムラズは私の膝の上でウトウト・・・zzz・・・していたのですが。

玄関を『カチャッ!!』と開ける音にジャムラズがビクッとして一瞬、間もあってその後の
『ワンワン!』と吠えながらドアに向かって走っていく・・・。

あ、ビックリしたのね、そんなにビックリしなくてもいいのに、
ウトウト気持ち良く寝てるところにだから、
それはビックリだね。

んんん、何だかお知らせの前にジャムラズはビックリしてたんだなぁとおもったのです 
そうしたら、『そんなにビックリしなくてもいいんだよ』の意味で無反応で私が対した方が
ジャムラズには安心を与えるのではないのかなぁと思いました。

今までの私の反応はジャムラズにたいしての応援のように伝わっていたのかもしれないと思って。
確かに後半は「お知らせ」も入っていたのだろうけれど、
吠えてる時は興奮してるから、吠えてるジャムラズにも訳がわからなくなってしまっていたのかも・・?
と思い、その後からはその場面の時は私は無反応を返すことにしました。

無反応と無視は全く違うもの、というお話も
先月のつくばの散トレでチャーリーママさんからレクチャーもありました。
これを思い出して。

無視は冷たい、意地悪的な印象だけど
無反応は『はい、気づいてるよ、わかっているけどそちらには反応しないよ』という感じでしょうか??
優しい反応だと思います。

今はそれで様子を見ていますが、
なんだか
パワーダウンしてるんですよね^^(よかった、よかった・・・)

吠えるけど短くなってるような・・・
私の事を振り返ってみてる様子はうかがえるけど私はあえてそんな時は
ジャムラズを見ない。
そして少ししてから動くようにしています。

お知らせしてくれるのは嬉しいけれど、
パワーは半分で^^;
十分なので^^;

DSC05192.jpg

ウッシッシ~悪人顔^^;のジャムとうるさそうな顔のララ^^

『吠えること』にもワンコ的には意味があるから、それをそのままにしておくのは
『お母さん、わかってよ、気づいてよ』という気持ちで吠えているんですもんね^^

吠えもシグナルですよと勉強もしました。

うるさいからと叱ったり脅かしたり、こちらの感情をぶつけるのではなくて
優しい、もっと伝わりやすい方法があるのだからその方がいいですもんね。

なのでもっともっと私が頑張らねば。
そして『お母さん、わかってくれた!』と信頼される私でありたいなぁ^^

秋ヶ瀬お散歩トレーニング 14 12 4

12月4日の木曜日、もう、先週の話になってしまいますが、
お散歩トレーニングにララと参加してきました(^.^)

寒くなるとララは毎日のご近所散歩を拒否します(>_<)

『お散歩、行くよ♪』の声かけにララは机の下に隠れます…(>_<)
またはクレートの奥に隠れます…(>_<)

(ジャムはルンルンで寄ってきますけどね)

でも、、散トレに行けば歩きます!!

この日も集合場所の駐車場についたらスタスタと歩き出しました。


秋ヶ瀬の空気はもうララにはお馴染みで、しかも今日はお散歩部でもいつも歩いている『道満グリーンパーク』ですから、
私も慣れている公園です。

いつものように匂い嗅ぎをするララに私はついて歩くと、どうしても皆さんとは離れてしまいます、途中名前を呼びながら私の後についてもらったり(^.^)

チャーリーママさんが一人で歩いていたらここぞとばかり質問に^^:

遠くでも皆さんは距離をそれぞれ取りながら歩いているので、とても大きな流れの中でゆったりと歩いている感じです。

基礎トレの前にたくさん歩いたので、ララもかなり落ち着けてました。

お散歩部では歩かないコースを歩いたりしたので
こうして歩くと、新たな発見もあり、同じ公園でもとても新鮮でした。


たくさん歩いているうちにララも落ち着いてきて
いつもより騒がしさがボリュームダウンかな…(^.^)

巷では『匂いを嗅ぎながら歩く』とか、禁止されてたり、格好が悪いからさせないなどと聞いたりしますが、そんなことはないと思います。

確かにララもそうですが、匂いをかぎながら歩くと、あっちこっち行きます(((^^;)
いったん歩いた道を戻ったり、右とか左とか。思ったように進みません(((^^;)でもですね…(^.^)
ララはとても生き生きしています。
いつもなら吠える所もスルーするときもあります(((^^;)だから。

楽しみに付き合ってあげたいなと思うのです。
そうすることがララと私の絆を作ってきたのかなと思います。

そして、さてさて。
基礎トレ3項目ですが。

いつもデモをどうしよう?やってみようかな?
頑張ってみようかな?
とか。

ララとはマグネットをよくさせてもらいますが。

毎回迷う私です。
ちゃんと説明も出きるか?!とか不安要素もありますが、
デモをすると自信がつきます。
そしてデモした後は『やってよかったな』と思えます。

なので、皆さんもチャレンジするといいと思いますよ!!

皆さんにやってもらって、その達成感というか我が仔がいとおしくなる感じを味わってもらいたいなぁなんて、偉そうに思ったりするので(((^^;)
ララとの時は最近遠慮してます(((^^;)

勿論私も、もっと頑張って自信をつけたいと思うのでまだまだチャレンジさせていただきます。

私は、ジャムとかなぁ…。
頑張らなきゃ。

そしてお仲間さんの基礎トレを見るとまたいろいろと再確認も出来るのですね。

それも勉強です。

チャーリーママさんからのレクチャーも今回も聞いていて嬉しくなる話もありました。
『探索する欲』犬らしい欲。
下を向いて臭いを嗅ぎながら歩く・・・。これって犬らしい行動なんですよね。
それをさせないのは、犬にとってはどうなのだろう・・??

匂いを嗅ぎたい、それを頼りに何かを探したいという事をもっとさせてあげてもいいのになと思います

ララは今2歳。
まだまだ若いし、オチビさんなララ。
『ララちゃんは犬らしいよね』とよく言われます。
私はそんなララを誇らしく思います^^

これからララが出会ういろいろなものに
私が一緒にいられますように。

ここ道満グリーンパークも私は常磐道と外環道を使って車で通っています。
散トレの開催場所によっては電車にも乗ります。
つくばからだとどこにでるにもだいたい1~2時間かかりますが、
散トレのこの空気感がとても居心地が良くて毎回どこかに通っています。

例えばララが吠えた時、あちらから、こちらから『ララちゃ~ん』と声をかけて下さったり。
インターセプトで私が間に合わない時もどなたかがスッと入ってくれたり。

そういえばこの日はChoco.ちゃんに吠えるララになんとれあちゃんが
間に入ってインターセプトしていました。(このシーンは説明されてなるほど~と思った私です^^;)

など・・・自分一人でのお散歩ではなかなか難しかったりすることが
こうして皆さんと一緒にワンコさんと一緒に歩くと大丈夫な事が多いのです。

いつも助けて戴いてありがとうございます。

散トレ終了後あたりから雨がパラパラきたので
青空ランチは今回は、なしです。

不安な天気の中やっぱり恵まれて雨はセーフでしたね、何だかとても不思議。
よかったです!!

チャーリーママさん
幹事のカエデさん
ご一緒の皆さん
有難うございました!!
また、通わせて下さいね~^^












プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
