

気温は何度ヨ~?

今日も寒いよね~~
ララちゃん、お外は出ないのかな??

DSC05399.jpg

『足が冷たいヨ~?』
って言ってそう^^

DSC05398.jpg

まぁね。
お母さんはサンダル履いて靴下も履いてるけどさ!!

DSC05402.jpg

でもジャムが出るとララも出たそうにしてるから。
ジャムちゃん今日もよろしくトットコしてちょーだい。

DSC05403.jpg

今日は気温10度ないだわさ!

DSC05281.jpg

ララの背中に陽があたってるよ~~
春はまだかな~待ち遠しいよね。



Kナインノーズワークセミナー(本編)

そして。

いよいよ、会場へ入りました。

私は緊張もありましたが、セミナールームでチャーリーママさんやお仲間さんのお顔を見つけたら^^
緊張もゆるみました。

うれしいし、心強い!
もう、私にとっても、皆さんの存在が『いいもの』になっているので^^
そこにいてくださるだけで嬉しいんですね。
緊張する場との対提示、まさにって感じですね。

ララはバッグの中で私の席の隣に荷物と一緒に置きました。講義の間もバッグの中です。
やっぱりたまに『ワンワン』となりますが、気にしないように、反応を返さないようにしました。
声をかけたり、バッグをのぞいたりしないように。
これは電車に乗る時もそうしているので、そのうち静かになるから大丈夫。

講義の内容は書きませんね^^:
私の感じたこと、思ったことを書きます^^:

はじめは名前を聞いただけで何か特別な事、競技なのかなと思っていましたが
散トレでもお話を聞いていました、ノーズワーク。
どんなわんこさんでもどんな飼い主さんでも参加できる、特に特別なことをする競技ではないということで

匂いさがしの活発なララが楽しめるのではないかなと思うことと
飼い主はそんな犬についていくということを私はどんなふうに感じるのだろうという
ワクワク感もありました。

でも少々不安もありまして。
それは『長時間のバッグの中での待機』『少しばかりの^^;周りの物への吠え』

吠えて競技にならなかったらどうしよう・・・。
ダンボール箱とか見慣れない大き目の物とか吠える物あるだろうし・・・と

怖がりのララに『赤いリボン』をハーネスにつけさせていただきました。
他にリボンをつけた子はいたのかな・・・??

で、その不安はほぼ的中!!^^;
でも。
でもですね・・^^なぜか、私は笑ってしまった・・それは先生も周りの皆さんも
暖かく笑って受け止めてくださった、と思ったからなんです^^

先生は競技中もララを代弁してくださってるかのように
『おいしい、おいしい、っていってるよね~』とか
『え、もっと頂戴って?はいはい』とか
ララは箱が変わる度に吠えてましたから・・
いちいちワンワンと。
でも私も聞いてるうちにララの吠えが言葉に聞こえてしまい
おしゃべりしながら食べてるよ・・と思って、笑ってしまいました。

そしてやっぱり、あれは何か機材なのだろうけれど、黒い物体。私から見たらもちろん小さいのですけど
これにララは吠えました!!あ~やっぱり。
でも。
周りで見てる方も大笑い^^私も大笑い。
やっぱり、思っていた通りだったから。
ウケてしまったね~~
またもや緊張がほぐれたし。

最後にララの番が終了の時も先生の方に向かい一声ワン!との声に
『ごちそうさま、って言った?はい、どういたしまして』って。

これが1回目のララ。
全部で3セットありました。

あ、やっぱり怖がりのララ、ここでも『ピョンと後ろへ下がる』シグナルを出してました!
古本先生にも『怖がりの子は箱を抜くときは気を付けてくださいね』と言われました。


参加のわんこさんは10頭。
大きいわんこさんもいるし、(一番小さいのはやっぱりララですけど^^;)
ララは7番目。順番的にいいところかなと。

で、感動というか、印象に残っているのは
車いすでの参加のわんこさんもいました。
はじめに『どんな犬でも参加できる』という話もありましたが
ほんとうにそうですね、後ろ足は不自由かもしれないけれど車いすで上手に
スイスイお鼻を使って、楽しそうにダンボールの箱の中にお顔を突っ込んで、
イキイキ見えました、
すごいですよね。

2回目も同じように、飼い主はただ黙って自分の犬について行くだけ。
そしてびっくりしたのは、1回目はそのように動くたびに吠えていたのに

あれれ???吠えないよね・・・?
古本先生からも『吠えが出ませんよね??まるで吠えるのを忘れたかのように匂いを探していますよね』と。

そうだそうだ、ララ吠えないね??すごいね、そう思いながらもついて行ってはおやつを追加したり
私もララについて行くのに必死なのでエクササイズもあっという間に感じて2セット目も終了。

ララ、すごいじゃん!!
ララどうしたの??お母さんはビックリだよ。

途中休憩やスタンバイまでの時間などもあって外にでて歩いたりもできたし。
(そうそう!公園もあってコリちゃんれあちゃんと息抜き散歩もできたし。)
室内にはトイレシーツもたくさん準備してくださいましてありがたかったです。

私たち人も休憩タイムではおしゃべりも。おやつもいただいて^^

そして最後のエクササイズはリードをつけたままで同じように行いました。
ララは全く吠えなくなりました。
吠えるよりもお鼻をつかって匂いを探すほうが楽しいように見えました。

小さいララの後姿がとても頼もしく感じて、3セット目はリードをつなげてでのエクササイズだったので
ララの邪魔をしないように気を付けてついて行きました。

レベル1はここで終了。

普段のお散歩も匂いかぎが多いララ。
歳をとって目や耳がだんだん不自由になっても鼻は匂いをかいでいける、
匂いの世界で生きる犬。
においを嗅ぐということは犬らしい、犬の自然な行動で。
犬らしく、もっとたくさんさせてあげたいと思いました。

それをさっそうと歩けないから、恰好悪いからとかで
リードで引っ張ったり、叱ったりするのは違いますよね。
においを嗅ぐことで犬はリラックスしていく、ということ・・。

抗議の中でもエクササイズの中でも
今までの学び、散トレ、座学などチャーリーママさんのお話などと
とてもリンクしてまして。

あ、わたしが気持ちに残った言葉があります。
『見つけた物は犬の物』
だからくわえたものを取り上げたり、口をこじ開けてとったりする人の行動は
犬にとっては不明でわけのわからない事、不信感を持たせてしまうんだなとあらためてそう思いました。


当日その日よりもこうしてまた振り返るのは大切で改めてたくさんの事を思い出しました、
整理しないと。

今までよりもさらに普段のお散歩の匂い嗅ぎがとても特別に感じ、愛おしくて
そういう犬らしい行動にさらに付き合っていこうと思いました。

においの世界・・・。
ジャムとララにさらに犬らしく生きてもらいたいなぁ!!

そのために飼い主として私ができること、協力できることは・・・。
気持ちを寄り添って、そしてやっぱり学び続けることかな・・。


古本先生をはじめセミナー関係者の皆様
ご一緒いただいたチャーリーママさん
お仲間のみなさん

素晴らしい学びの時間を
ありがとうございました!!















Kナインノーズワークセミナー・レベル1(まずは観光編)

23日の金曜日、浅草へ
Kナインノーズワークセミナーへ
ララと参加してきました!!
(写真が全部小さくて見づらいけどすみません!!)



浅草雷門前で
コリちゃんれあちゃんと待ち合わせ。



コリちゃん、久しぶりだね!!



これはコリ子さんに撮ってもらった写真。
ララとツーショットは貴重だね。
なぜか抱っこしなかった・・?
じぶんでも不明なんだけど・・。



平日でもやっぱり観光地だから
人がいっぱいで
ところどころ、私たち3ワン連れは声をかけられましたよ~~

そして人ごみを途中抱っこしたり、
歩いたり、で
向かったところはセミナー会場の前に腹ごしらえ・・・
ということで^^



ドッグカフェTOM&LADYさんへ。


看板犬のボステリちゃん。



れあちゃんも



コリちゃんも



ララも。
フリーでしばらく遊んで(・・・というか自由に・・?かな)



頼んだものはパンケーキ^^
こうしておしゃべりするってやっぱりいいよね!!
緊張もほぐれたしね。



そうそう、これは浅草寺で声をかけられた外人さんに
コリ子さんが頼んでくれて撮ってもらった3ショット。

いい思い出。
なんがかホント、観光気分も味わって。

いざ!!!
セミナー会場へ向かいました。

本編は次回またアップします。

それではお仕事いってきま~す。

朝練。

ストー部。
冬はみなさんのわんこさんもストー部活動しませんか~?

我が家の部員は今は5名。

部長はジャム、先頭になって暖まる。

DSC05440.jpg

ララはその後ろ。
副部長だから。

私はそのまた後ろ、ただの部員なので^^;
ペーペーです、
ペーペーなので部員のご飯つくりをするので
暖まってはいられないのよ・・・。

DSC05449.jpg

DSC05442.jpg

DSC05443.jpg

DSC05437.jpg

朝練終わったらご飯の時間です~
センパイのために動くのも忙しいのよね^^;

今日も寒いから部活動はいそがしいよ~~

横浜での座学。15.1.20

昨日は横浜で座学があったので参加してきました!

テーマは『犬の言葉が聞こえますか?』
昨日の私の心に残ったチャーリーママさんの言葉で

犬の言葉は見ようと思わないと見えない、感じようとしないと感じられない。

犬の言葉、ボディランゲージ、争わないように、落ち着こうと自分や相手に見せるカーミングシグナルは
一瞬、瞬間で変わってしまったりするので、よく見ていないとこちらが気づかないことがあります。

たくさんの動画を使ってのお話もあって、ララが潮風散トレでの映像が流れました。
『障害物』の代わりになったタンタンパパさんを飼い主さんとスルーして歩く、というレッスンをした時のものでした。

ララはピョンと飛んではねて離れた、そしてタンタンパパさんの膝にまとわりつくように前足をかけて
チョコチョコ歩き、私はララを呼んで、離れてはパパさんに名残惜しそうに気にしながらも、私について来た・・・という映像でした。
この『ピョンと飛び跳ねて離れる』これもシグナルで。
こうして改めて見直して私は気づきました^^;

あっという間ですよ、そしてすぐ次の行動、シグナルに移ってますから。
でもこうしてララもちゃんとシグナル出してる、私はそのララのシグナルを読んで
そうか、そうね、と気持ちを汲んで行動をする、
私はもちろんララの傍によって声をかけて一緒に歩いて離れたわけですが、
この時の私は気づいてなかった、というか見てはいたけど流れてしまったと思いました。
でもその時の自分の気持ちは覚えています。

『タンタンパパさんにオヤツももらったし、もうララにとってはパパさんは怖い人ではないんだな、それはよかったんだけどパパさんから離れないな・・・一生懸命呼んで私についてきてもらわなくちゃ^^;』だったかな。

それでララがまとわりついたことばかり見ていて一瞬飛び跳ねたことを見逃していました。
そのくらい早く次へ移ってしまうこともあります。

これを見逃さずにいたら、私のララへの声掛けや行動は少し変わっていたかも・・?
そしてララの反応も違っていて
ララからの信頼というか『お母さんわかってくれた!』と思って私の声掛けの反応にも
もう少し早かったかもしれないなぁ・・。

・・・などと振り返りながら見ました。
実際自分がどんな感じで動いたり歩いたりしてるのか、こうして客観的に見るのは新鮮でした。

ララって私が『う・・・!!』と思うような物汚いもの、臭いものに体をスリスリするし。
いつもない場所に何か置いてあると吠えるし、
ガンガン向かってくるものには噛り付くし・・

たぶんこうして勉強するまではして欲しくなかった事もたくさんします。

犬を動物として愛してあげる…byチャーリーママさん

犬として見てあげて愛してあげることはそういう『犬らしい行動を認めてあげる』
ということですよね。
でもそういうことだって犬とはどんな生き物か?を知ってないとわからないことで、
ただその時の犬の行動だけを見ていたらその行動が人からしたら困ったことで
『これは問題だ!やめさせなければ!』
と思ったら・・・なぜ犬がそういうことをするのかを見ることなく、やめさせなければとだけ思ったら
どうなってしまうのか?犬の気持ちは誰がわかってあげられるのだろうか・・・?

嬉しくてしたことや楽しくて騒いだこと、
気になるから文句を言いたかったことや
「来ないで!」と逃げたのに来るから抗議しただけなのに・・。
きっと言い分は犬のほうにあるんだろうなと思いました。

それを人がわからなくて理解できなくて、ただ叱っても犬には伝わらないし
一緒に暮らしてる飼い主さんがそうだと安心してそこにいるのも気持ちも休まらないだろうなと思いました。

私はララを迎えた時に決めたことは『絶対に叱らない。』ということ。

ララはララらしくいてもらいたいから、
たぶんしてほしくない事はたくさんしてるけどいいかなぁと思えること、少し汚い事とかも
『う・・・!』とおもうような事も命に関わることは違う方法で伝えるけれど
だいたいは許可してます。

だからとてものびのび育っていると思います。
気になることはあっても問題にして悩むことはしない。
私が理解してあげられて暮らせるならば、問題じゃないもんね!!
もう2歳?まだ2歳?伸びしろはあって。

ジャムもそう、5歳だけどまだまだよ~

たまに困ったちゃんな時もあるけれど^^;
それはほんの一部、楽しいことをたくさん見つけて、その楽しいことを見つけることも
きっと飼い主としての腕の見せ所!!なんて思ったりします。

私が『困った行動』と思ったらそうなってしまうけど私の働きかけでそうならずに済んだり
それでも『あらら~』と思うことがあっても笑ってやり過ごせたり、
また周りからもあたたかく見守られたらなおさら
頑張れそうな気もします。

あと越えられない壁は自分自身にもあって、
『周りからの目とか周りからの承認』
そんなことは気にしません、って言い聞かせても結構きにしていたのだと思いました。

気づいていて少しずつ殻を破ろうとしてる、私もまだまだ成長中です。

こういうこともジャムとララが気づかせてくれたかなと思います。

ジャムもララも同じお店から迎えた子ですが、お父さんお母さんは違います。
兄弟犬もそれぞれいました。ジャムはお兄さん犬お姉さん犬がいて、
2匹とも巣だって最後に迎えに行った私がジャムの母になり。
ララは兄弟はいたようだけど私が行ったときはララは小さすぎてなかなか手放せず
そろそろ体も小さいながらも大丈夫かしらね・・
という時に私が迎えてララの母になったんだなぁと
昨日は電車の中でそんなことを思い出してました。

生きてるといろいろあるよね・・、つらいことばかりでつぶされそうになるときもある。
でもみんなそう、自分一人だけつらいわけじゃないよね・・?!
そんな一日でも何とか過ごして夜になって朝が来るもんね。
そんなときに聞いた歌とかみた景色ってとても気持ちに残って、元気をもらって。
ちいさなハッピーを見つけて、嬉しくなったり^^

・・・お勉強の内容からずれてしまったけれど
あと大事なこと。
動けるということ、勉強もそうだしお散歩トレーニングにも
通えることを気持ちの奥に持って、大事にしよう。(うまく言えないけど・・・)


いろいろと気づきました。
頑張ろう。

チャーリーママさん
チーム横浜のみなさん
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。
















本当はこんな風に撮ってほしかった。

洗濯物を干すために二階のベランダへ行く時は
ジャムラズ2ワンをカゴに乗せて~

DSC05414.jpg

洗濯物の上にヒョイと。

でも時間がある時だけ^^;
特に寒い日は呼ばずにサッサとすませるけれど。

DSC05417.jpg

干し終わると空のカゴに乗って下へ戻る・・・。

DSC05418.jpg

本当は2ワンでちゃんと収まるし、
窮屈とかそんなの・・ない。

DSC05419.jpg

ららちゃ~ん。
名前を呼べばおかあさん?呼んだ?って見てくれる。

ただ少し非日常なことがあると
戸惑うよね。

本当は2ワンで。
掃除機よりも私はこうしているところを撮ってほしかったんだよなぁ・・・。

一緒に暮らしてるんだもんね。

ララちゃん、お母さんはレッドカードは出さないよ^^
そのまんまでいてね。

完成しましたよ。

外へお散歩に行くのに腹巻とコートして
ハーネスをつけるのが大変・・・・ってことはないんだけれど・・。
さっとつけてゴー!と行けるのがいいなぁと思って。

お友達からいただいたハーネス付コート。
可愛くて、着せるの楽ちんだけど少し小さくなってきたので
(正確には小さ目だったのを着せてたのよね^^;)

で、それをもとに型紙作って
ジャム用に作ろう!!と・・・・
思ったのはいいけれど、作れるかな??

DSC05298.jpg

生地は紺の無地にバイアステープは柄入り。
私はロックミシンがないのでかけなくてもいいように
合わせて縫えるように、グレーの綿ジャージ(これは私のTシャツを切ったもの)

イメージは出来てるんだけれど縫えるか?!
むか~しよくいろいろ作ったけれど^^;
子供の服とかお揃いでね。
でも何年振り?!でミシンを出した。

ジャムが来てからは出さなくなってて
5年ぶり。

実家の父、母は婦人服縫製の仕事をずっとしてきたので
血は少し受けたかな??

ここ何年も縫い物は
ほとんど手縫いでなんとかしてたけど
やっぱりミシンっていいなぁ~
何といっても早い!!!

コンをつめると目も辛いので^^;休み休み日にちをかけて縫いまして。

DSC05420.jpg

ジャ~ン
完成しました。

遠くで見てね^^;
細かいところはいいのよね^^;
(袖ぐりと他少しは手縫いした、細かいところはミシンではできなくて)

久々なわりには上出来じゃないかなぁ^^と自画自賛!!

DSC05421.jpg

内側はこんな感じで。

私のTシャツ・・・私の匂いが包むってことで^^
私も嬉しい!!

DSC05424.jpg

モデルさん。

DSC05425.jpg

ララも一緒に??

DSC05428.jpg

DSC05427.jpg

丈もちょうど^^
デザインはシンプルに。
(凝った事はできないので)

これで簡単パッパとお散歩行けそうね~~
次はララのを・・・。
少し休んでからね。



お誘いを受けたので。

私がパソコンに向かうと丸くなる時も多いけど

遊ぼ~~

DSC05372.jpg

お誘いを受けます^^;
(このお顔も忍者ハットリくんに似てる!!)

二つあるけどどっちで遊ぶ??

DSC05373.jpg

おそらく・・

DSC05375.jpg

ロープ?だね。

DSC05381.jpg

投げて、取ってきてって遊んでいると

DSC05386.jpg

こちらのお方もやってくる^^;

撫でて~~

DSC05387.jpg

はいはい^^;いいこね~

DSC05388.jpg

ジャムはナデナデで満足。
ララはハムハム。

お誘い受けると
やっぱり遊びたく会っちゃうね~




正しいハウスの使い方?!

黄色のハウスは本当はジャムの物だけど
ララも気に入っててよく入ってるよね。

DSC05368.jpg

結構くたびれてしまった感じだけど
においもついてるし・・。
だから何度も洗いながら、それでも使ってるけれど^^

DSC05369.jpg

ララがよくこんな風に乗っているから
くたびれてしまうんじゃないかなと・・・。

DSC05370.jpg

つぶれてないかい??


でも私がパソコンに向かうと
最近は私の足元に眠るララ。

DSC05367.jpg

ハウスは乗っかるんじゃなくて
中に入るのよ~~~

まだまだ洗って使うんだからね~


冬にアイスはいかが~?

今日は雨でした。

何にもない休みもいいよね。

どこにも行ってないから写真も撮らず^^;
午前中頑張りすぎた私は甘いものが食べたくなって^^

こんな雨なのに部屋で加湿器つけてるから
変に暑くなり^^;
アイスを一つ・・・。

冷凍庫を開けると
すっとんでくるお二人さん。
たしか・・・寝てたよね??

なのでおすそ分け。

DSC05303.jpg

一応二人の間では順番で待てるようで

DSC05299.jpg

ララ・・近いね?!

DSC05301.jpg

アイスについてる歯形はワタシ。

今食べたらお風呂上りはナシね~
肥満はダメヨ~~ダメダメ~

明日は雨やむかな~?
しっとりしていいけど、
続くとね・・・。



すき間を活用。

久しぶりに始めようと・・

DSC05349.jpg

ここのすき間を使うしかない・・。

DSC05350.jpg

もともとくっついてるサークルを離して場所を作ったよ~
もうここしかないのよね・・・^^;

DSC05351.jpg

冬のお散歩に間に合わせなくちゃ。

ミシンをおく場所。


プライベートドッグラン?

寒くて、あと風が強い日とかも・・
お散歩いかないヨ~と丸々女帝。

DSC05276.jpg

小さな体をさらに小さく丸めてますが・・・

じゃあ、お庭で遊ぶと誘います~

とりあえず庭に2わん放すと・・・

DSC05285.jpg

トットコ^^^^^^^^^
冬は芝が枯れたこんな色で寂しいね。

部屋にスマホ忘れたから取りに戻ると

DSC05278.jpg

心配そうに見てる女帝の姉。

DSC05283.jpg

冬はお庭半分が影になってしまうから

DSC05288.jpg

日が当たる所にいよう~

DSC05289.jpg

しばらくトットコ、私は日陰の方で雑草を取って春に備えよう~~
ジャムラズの庭、
誰も来ないプライベートドッグラン?!


DSC05281.jpg

パンジーは冬でも強いよね、
真ん中にはチューリップの球根が植えてありますよ、
まだ芽は出ないけど
楽しみなんだな~

さあ、お母さんはお仕事行ってきますから
お留守番よろしくね
いっぱい眠って帰った来たらたくさん遊ぼう!!

今日もいい日になりますように。
皆さんにもいい日でありますように。


真冬はストー部員。

まだジャムラ地方は雪は降っていないけど
これからも寒い日は続くんだよね・・・。

朝起きて真っ先に行くのは女帝。

DSC05250.jpg

このお顔^^;

わかるよ~~~
あったかいけど
近すぎじゃない??

DSC05251.jpg

我が家で一番若くて小さいララ。

わかる。とってもわかる。

ララにヒートテックの服買おうかしら??
ジャムラ父は今日名古屋へ帰るって。

さぁ今日も一日頑張ろう




さいたま・散トレ・27.1.9~新年初です。

9日にさいたまお散歩トレーニングへ行ってきました!!

今日はジャムと。ララは実家にお預け、コロと留守番です。

行く途中からこの日はスッキリと富士山が、つくばからも見えて
とても気分のいい散トレの始まりでした~
道満グリーンパークではトレ中の広場からも見えて、
やっぱり私も日本人なんだな~富士山見えると嬉しいし、気持ちもいいですね~

そんな中での散トレ。
今日は初めましてのパピーちゃんシュナウザーのココちゃん。

初めはジャムも吠えていたけどそのうち慣れてきて、
ある程度の距離があれば平気・・『ある程度の距離』はジャムには必要なんです^^;

この日はジャムってシグナルをたくさん出してました。
ココちゃんにも『プイ、』と横向いて、自ら離れて、そしてブルブルッっと出来ました。
これはもしかしたらジャムからシグナル出したかな、?と思っていたら
チャ^リーママさんもしっかり見ていて下さっていて^^
『ジャムちゃんのシグナルですね』と。

そっか~~^^ジャム、やったね!自ら出して離れる事を選んだんだね。
お母さんはとっても嬉しいよ~

自己紹介の前にかなり歩けたのでジャムもだいぶ気持ち良かったのだろうなぁ。

富士山バックにパチリとね。

DSC05320.jpg

自己紹介では目標も発表も。私は今日の目標的になったしまいましたが^^;
ジャムについて歩いて行く』

これは一年通しての目標でもあるかな・・。
去年の年末あたりから意識してほっつく歩きについて行く、というお散歩にしてから
ジャムの『歩かない』ということがグ~ンと減ったのです。
勿論今までも私がグイグイリードして歩いていたわけではありませんよ、
でも私の『立ち位置』はいつもジャムの前だったんですね。

それは早くみんなに着いて歩かなくちゃとか
そっちじゃないよ、こっちだよ、とかが多くて。
ジャムは自分のペースで歩けなかったり、
そっちに行くとワンコさんいるから私の行きたくないというネガティブな感情も
ジャムには伝わっていたかもしれない。

ジャムはある程度の距離があれば大丈夫ということを信じてあげてなかったなかな。
なのでとにかく普段の散歩もジャムについていく歩き方に変えたら
ジャムは止まって歩かないという事が減ってきました。

それでもガンコなところもあるし自分で勝手にコースを決めてるから
休みの日にはとことんお付き合いしますけど、
仕事の日はなかなか難しい・・・
『もう帰ろう~』では手こずりますけどね^^;

この日の散トレもほとんど止まらず全体を通して歩いていたように思います。

あと目標として発表はしなかったけれど^^;
『ゆるく楽しく、何でも楽しく!!』
もうこれで。

去年は『強く行く曲げない負けない(自分自身に)』壁があっても突き進む、的な意味なので
同じ強い、でも頑なな感じで。とにかく自分に強くあれ、というような目標だったのですが。
去年の目標というよりも今までの私の生き方でもあると思うかなぁ・・・

でも強く自分を責める時はやっぱりつらい。
何でも『あの時は私がいけなかったなぁ』とジャムラずの事も他の事も、そう思ってしまいがちな私。
確かに私がいけないかも、だけど切り替えを早くしたいな。

それと、いい人な私からちょっとゆる~くなってもいいかなぁと

楽しむ余裕を持ちたい、余裕を持つことかな・・
ある程度自信がないと余裕もでないよね、余裕がないと楽しめないよね。

『ジャムラズと自分を信じて余裕をもって楽しく進む事』

これが目標かな、はい^^

DSC05331.jpg

そしてこの日の私の『あ!』と思った事。

自己紹介の時後ろを他のわんこさんが通ろうとしてたんですね、
散トレ一緒ではない他のわんこさんです。

私は皆さんの話を聞いていて気づくのが遅れて・・ジャムはとっくに気づいていて

私は気づくのが遅かったんですよ、あ!こういうところが皆さん素晴らしいのです!
で、遅れた私は足でインターセプトして(ジャムはまだ吠えてない)
そこでオヤツをあげてしまいました・・・(そのままでもきっとジャムはスルーできたのかもしれなかったのかな??)
私としては苦手な物と対提示のつもりだったのですが、
結果ジャムは吠えてしまいました。
その時に『あ!』と思ったんですよね。この時のオヤツは不要だったのだなぁと。
新年早々、やってしまいました。

なぜそう気づいたかというと、自己紹介のあとのチャーリーママさんからのお話でも
『おやつとトレーニング』の話もありまして。

オヤツ以上の物を作る作業
について。
これが名前を呼んでオヤツの大事な基本なんですよね。

それとその時のジャムの『出来る』ということを信じてあげなかったかなと反省も。

う・・・ん深いなぁ。

元の広場に戻って、

DSC05340.jpg

ジャムは調子よく前の方を歩きます^^
元の広場を通りすぎる勢いだったので
こっちだよと言っても頑固に違う方へ行きたがり、
なんとかやっと広場へ^^;

ここでは基礎トレを。

カエデさんと遊くんママとあすか様^^;がココちゃんままのリクエストということで~

お写真がありませんで、すみませんm(_)m

「そして名前を呼んでついて歩くとき」を少しステップアップする意味でのトレーニングの一つとして。
リードを飼い主自ら手繰り寄せ・・・・
ここからは直接ママさんからのお話を聞いて下さい~^^

名前を呼んでオヤツの1,2,3全部が入ってる歩き方でした。

しばし自主トレし・・・
ジャムは、きっと少しみんなから離れてそれを見てる方が好きなのかな、落ち着くのかな、と思いました。

DSC05333.jpg

こうして離れていて何となく自分から気づいたら近くだったという方が本当に自然だし、
今まではオヤツをもらいにいかなくちゃとかあげなくちゃと思っていたところもあったのですが。
去年の後半から
そういう私の心配はいらなくて^^;
ジャムはこうしているのが好きなのねとだんだん私もわかってきたようなところです。

オヤツが無くても落ち着けるよね。
みんなそう、
そりゃああれば食べたい、食いしんぼうだからね、でも無理に出すことはないんだな。

こうして落ち着いて行くそしてたくさん歩いて気持ちも満足して。
みんながそうなっていくから自然といい空気が出てきてさらに落ち着く、飼い主もわんこさんも。

やっぱりお散歩トレーニングはステキな場所だなぁと
私とジャムは12月で4年めに突入です。それでも毎回気づきがあって。

マイペースで前に進んで行く・・。

一方的な犬のきもちも考えないでガシガシ歩いたり。
歩けないからと叱ったり、リードで引っ張ったりとかは絶対にしたら行けなくて。
そんなことをしていたら今のジャムではなくて、
私とジャムの関係もどうなっていたのだろうと思うとぞっとします。

家にいても、散歩をしても更にいい関係を作っていきたいと思います。

その為にも楽しく!
これが今年の目標です~

DSC05321.jpg

チャーリーママさん、幹事のカエデさん
ご一緒の皆さん有難うございました。

今年もたくさん通わせていただきます~^^



ご褒美。

昨日は自分へのご褒美として、

DSC05273.jpg

ホットケーキセットを一人で食べてきました~~

自分メンテナンスの日、として
いつもお世話になってる『赤ひげ先生』のところで整体受けて、
週イチで通ってるジム?のようなところと、
歯医者に行ってきました。

その帰りのホットケーキです。
美味しかった、注文受けてから焼いてくれるので
少し時間がかかるそうです^^(といっても10分少々。)

家に帰るとこちらの方からもれなくチェックが入ります~^^;

DSC05274.jpg

今度作ってあげるからね!!

ジャムラズには野菜入りで作ってあげよう~

DSC05275.jpg

今日じゃないけど・・・・^^;
また今度ね、約束。

じつはジャムラズには今度良い物を作ってあげるから
その材料を買ってきたんだよ~
出来てからのお楽しみ・・・ウフフ。外は寒いからそこから守る物作るからね。

じゃあ、今日も一日頑張ろう。

ジャムラズごはん。

ジャムラズのごはんは、
ちょー簡単、手作りごはんです。

いつもは2,3日分をまとめて作っておきまして^^;
今朝は丁度なくなってしまったので、
『ちょー簡単ごはん』が更に簡単・・。

DSC05260.jpg

こうして待っていて、
女帝自ら催促されながらの^^;
用意です。

DSC05264.jpg

冷凍かぼちゃの裏ごしと、ブロッコリー・・・これは普段から愛用してます、シュガーレディーのもの。
ラップにくるんであるのは昨日分けておいたジャガイモ。
ここに『細切り高野豆腐』とすりごま、7ぶづきのご飯、焼き鮭を入れて
昆布でとったお出汁をかけて^^

DSC05265.jpg

ジャーーン。
お待たせしたよ!!

DSC05254.jpg

女帝の姉^^;も待ちきれず。

あっという間に完食です。

DSC05267.jpg

美味しかった~~の証拠だよね。
名残惜しそうに^^;ペロペロ・・・
女帝はけっこうあっさりと離れます・・。

食べる事は元気の源よ。

食べてくれてありがとうね。

今日も一日頑張ろうね~


おもちゃ大好き!

仕事のある朝はバタバタで遊べないけれど。

帰ってきたらララのお誘いに乗って私もひと遊び~

DSC05233.jpg

ララのお気に入りのです。

DSC05234.jpg

引っ張りっこしながら投げます~

DSC05237.jpg

DSC05244.jpg

でもなかなか渡してくれません・・・^^

DSC05246.jpg

楽しそうだね~~~
この様子を見てるのが私は好きです~
楽しそうでノリノリですよ~

DSC05240.jpg

これは前はジャムがよく遊んでました、今は見向きもしないけど。
使い込んでる感じがね~~
いいですよ~^^

DSC05247.jpg

なかなか私に投げさせてくれません・・・^^;
少し遊んだから
お母さんはご飯の用意をします・・・^^;

DSC05249.jpg

・・・私はララのこのお顔が大好きです^^;
忍者ハットリくんに似てると、私は勝手に思ってます。

ふふふ・・・
明日はお休みだからもっと遊ぼうね。

2015年もよろしくだわさ。

1月5日。
新年あけてから5日たちまして。

昨日やっと私もお正月気分を味わい・・・?というか
お墓参りしてきました。
家族4人そろって墓参りできてよかったね~

休みなんてこの日だけなので今日は仕事です!!
頑張ってこちらの方々のごはん代をかせいでこなくては!!

DSC05071.jpg

朝から遊べと元気な女帝。

DSC05223.jpg

可愛くお誘いを受けましたが・・

DSC05224.jpg

無理です・・朝は勘弁していただいて・・^^;

DSC05227.jpg

ごめんよ~~帰ってきたらね^^

実は大晦日に素晴らしいお散歩で歩いてくれたこちらの方が・・

DSC05219.jpg

全くその日の午後からクレートから出てこなくなり、
オヤツで誘っても出てこなくて、
とても心配をしていました。

でも一昨日あたりからは少しずつ出てきて
そしてお散歩も出来て、お墓参りも一緒に行ってきました。

・・・その間もごはんだけはもりもり食べていたんですけどね。

DSC05220.jpg

あまりの大晦日からの変化に私はびっくりして
心配で心配で。

でも食べるしうんPもするし・・・様子を見ていましたが
今朝はまぁ~吠えます吠えます。

いつものようになってきたかな・・・。

念のため帰ってきたら病院へ行ってこようと思います。

ジャムラ父も名古屋へ帰り(今朝5時に)
お兄ちゃんたちもお仕事へ。

私も仕事。

今日からジャムラズも通常運転です。

新年早々心配から始まったジャムラズとの生活^^;
そんなことは吹き飛ばす勢いで
元気にまいります。

今年もよろしくお願いします!!
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
