

コロ、愛されてるからね。

今日は実家へ行ってきました。

雨だと父の植木の仕事もお休みなので
『朝から早くくれば~?』って^^;
そんなに早くは行かれないけれど、家事を早目に済ませて
行ってきましたよ~

DSC05624.jpg

3ワンとももう顔なじみのような、前から一緒にいたようなくらいに
慣れてる様子でも、
始めは興奮していて。

写真はブレるブレる^^;

父もオヤツをあげたくて^^あげたくて^^
もちろん母も。
そして母のいつもの質問は
『どっちがジャムでどっちがララ?』と。

毎回聞きます、
でもララの名前も忘れないでいてくれるようにはなりまして。
いつもは『ジャムはどっちでこの仔の名前は?』とずっと聞いていましたから、
何か、進歩?

DSC05625.jpg

少々部屋の中が^^;散らかってるように写っていますが^^;
年寄りなりに整理整頓はしていますので^^;

DSC05631.jpg

コロとララ。二人はよく遊んでいます、ここのところ誘うのはコロ^^

DSC05632.jpg

並んでオヤツ。

DSC05633.jpg

ジャムとコロ。

後ろから見ると何となく似てる、毛の感じがね~~

DSC05634.jpg

3ワンでオヤツ。
自然ですよ~^^

DSC05637.jpg

さあどちらがどっち??

DSC05644.jpg

ブレてますがコロのお顔がいいお顔です。
久しぶりに会ったのですが、
コロのお顔が変わったように見えました。
優しいお顔はそのままなのですが、
何か、こう、はっきりしたというか、父に言うには行動とかも
例えば『抱っこ』も要求するようになったようで、喜んでいます!!
自信がついたんじゃない?というと父もそうかなぁ~と嬉しそう。

とにかく父がこんなに話す人だったとは思わなかったほど
コロと暮らすようになってからよく笑うし、よく話すんですね^^

DSC05656.jpg

こちらは母とコロ。
母は自分が食べてるみたらしだんごまであげようとするから^^;
それはストップ!してもらいました。
ジャムとからだの大きさは変わらないのに
体重は増量中で今は2・5キロ^^;
抱っこしたらう~~ん確かに、少しあるよね~という感じでした。
母はあげてしまうんですよね、言っても言ってもあげてしまうので
父がコントロールしてるようですが、
こうして見てると・・・父もねぇ・・・
コロは増量するよなぁという感じです^^;

DSC05647.jpg

コロとララ、コロが前足でチョイ~としてるところ。
ララは応えて遊びます。

DSC05661.jpg

吠え吠えジャムもここでは愛想振りまき^^
父にも母にも寄っていき、抱っこされます。

DSC05662.jpg

父からもらうのは・・

DSC05663.jpg

やっぱりオヤツ。

いつでも名前を呼ばれてオヤツがもらえるので
もういい物であふれています。

DSC05651.jpg

ジャムもやっぱり嬉しくて、ブレまくり^^;

DSC05646.jpg

やっぱりこう見るとコロは落ち着いてます。
『ボクの家』だもんね!!

DSC05655.jpg

こうしてみるとお顔が自信にあふれてる、はっきりとしたいいお顔。

DSC05665.jpg

愛されて、大事にされてることがコロに伝わっているんだと思う。
アップにすると本当にいいお顔^^

これ以上いるとジャムラズのお腹がパンパンなので^^;
お昼すぎたら帰ってきました。

また遊びに行くからね。

DSC05643.jpg


3ワンの可愛い小さなオシリで今日はおしまい~~



見張り役のつもりだヨ。

休みの日はパソコンに向かう事も多いです。

DSC05611.jpg

そうすると『膝に乗せてヨ~』と言わんばかりにやってくる女帝^^;

DSC05613.jpg

膝に乗られると重いしねぇ・・
ジャムも来ると二人お膝はねぇ・・
危ないからパソコンどころじゃなくなるのよねぇ・・^^;

DSC05614.jpg

はいはい^^;
こたつで本は読もうかな・・・

そうすると
睡魔との戦いが始まるのです・・・。

私が寝ると
ジャムラズもだいたい寝てるよね。

自転車に乗った~♪

ジャムの柿の種事件ではご心配をいただいて
有難うございました。
m( )m
もう今までのジャムに戻っています~
そして・・
だいぶ外も今までのような『真冬のような』寒さも減ったような・・・?
春に近づいてるような・・・^^

で、たまに自転車に乗ってます!!

と言っても、

DSC05589.jpg

そうです^^;ゴミ捨てだけですが^^;

今までは車で行ってました^^;

夏は徒歩でも行きますけど、寒くなったらいつも車。
ジャムラズ散歩の途中で持って行ったりとか^^
ジャムラ家からゴミ捨て場までは200メートルくらいかな~

去年春まで息子が乗っていてそのままの自転車。
ママチャリです^^

ジャムラ地方は田舎なので^^;車生活なので、
どこに行くのも車、・・・で、ゴミ捨ても車がほとんど。
近くのコンビニだって車^^;

でも。
暖かくなってきたし、ということでママチャリ乗ってます。

DSC05590.jpg

行きはのぼり坂、帰りはそうです!下り坂^^
気持ちいいです~~~

今度、いつかジャムラズ乗せて走りたいな~~
と思っています^^

DSC05591.jpg

早く暖かい春が来ないかな~^^

 

出てきたのは柿の種だ・・・。

じつは今日は実家に行って
コロのところにジャムラズを連れて行って
久しぶりに遊ぶ予定だったのですが、

私も休みでゆっくりしていたせいもあって^^;
家事もゆっくり。

庭で草取りでもしようといつものようにジャムラズに声をかけたら
駆け寄ってきて。
庭に放牧。

・・・そしたら煉瓦の上に落ちてた何か黒っぽい物を
ジャムがパクついた!!
何食べた??しかも2回。

まあでもうちの庭だから大丈夫かな~とのんきな私。

で、部屋にあげて実家へ行く準備をしてたら・・・
ジャムが吐いた。
ノーズワークで遊んだ時のスナギモも、朝ごはんも吐いてしまった。

で、とっさにさっき庭で食べたものが気になり、心配になり
実家へ行くのはキャンセルし。その間もまた吐いた。

柿の種が1個でてきた。
柿の種をさっき食べたのかと思い、でも1個しか出てきてない、
大きさは平たいけど1センチちょっと。2個食べたはず・・。

急いでかかりつけの病院へララも乗せて走った。

かかりつけの病院は昨日から新しい場所へ移転となっていて家からは
また少し遠くなってしまったけれど
ジャムのことずっと見てもらってるので痙攣のときもお世話になってるし。

相変わらず混み合っていてしばらく待ったけれど
その間も中に入るまではジャムはブルブル震えて吠えることもできないんです。(いつもそう)

よそのわんちゃんが近くても隣にいられる・・。
もちろん私が抱っこです。

診察台の上ではなんとなく落ち着いてる風だけど確か2回パクパク食べたはずなのに
出てきたのは柿の種1個。

念のためレントゲンを撮ってもらったら胃に黒い影があると・・・

ということで吐いて出すことになりました。

待合室でフードをもらい、もりもり食べるジャム。20分位してから吐き気を誘発する注射で吐き出させたら、
出てきました、柿の種1個。よかった。

そして今度は吐き気止めの注射を打って、帰りです。
かわいそうなことをしてしまったと反省。

柿の木があったので今まではもっと種が庭には落ちていて見つけたら拾って捨ててはいましたが
切ってしまったので安心していたから。
もう一度庭を見直そう。

病院から帰る途中で公園に寄り、
おつきあいして車で待機のララのお散歩もしてきました。

今日は凹んだなぁ。
ジャムごめんね、頑張ってえらかったよ。

今は普通のジャムに戻っています。
晩御飯もいつもの半分でドロドロに裏ごししたものを。

足りないだわさ、というお顔だけど今日は我慢ね。

DSC05456.jpg


邪魔してないヨ。遊んでるんだわさ。

掃除をするときはコタツを布団から全部どかして
掃除機をかけるのですが^^

DSC05592.jpg

そうするとチビッコ二人が出てきます。

DSC05594.jpg

鬼ごっこでもなくかくれんぼでもなく

DSC05595.jpg

プロレスな様子・・。

DSC05593.jpg

何でもあり?!

少ししたら・・。

DSC05563.jpg

布団にもっぐて姿を隠してた?!

DSC05564.jpg

顔を出したらそりゃ見つかるね・・。

DSC05565.jpg

DSC05562.jpg

楽しそうにバタバタしててつい
つい、写真を撮ってるワタシ^^;
これだからなかなか掃除が終わらないのよね^^;

DSC05561.jpg

こうしてる間にこっちを掃除機かけてるのよ~。

まだ掃除するところはあるけど
ここらでコーヒータイムを。

ちなみにお散歩はこれからです!!
やれやれ・・。

つくばお散歩トレーニング 27 2・15

今日は今年初のつくばお散歩トレーニングに行ってきました!

今日はジャムとです。あ、今日もです^^

DSC05570.jpg

駅でひなぼんと待ち合わせ。

DSC05573.jpg

静かなひなぼん。
バッグの中です。

ここではジャムだけが賑やかで^^;
わんわんとおしゃべりしてますが・・・。
今日は静かになるのがとても早かったんですよ。
私が気づいたくらいでしたから^^;
いつもどれだけ鈍感なのか・・・?な私。

DSC05576.jpg

でも今年の私の目標は
『楽しく過ごすこと』です。

DSC05584.jpg

さいたまの散トレから今年は2度目の今日はつくば。
あちらこちらで発表してる感じだったけれど
まだ今年になって2回目だったんだな^^

楽しく過ごす、というのは生活全般すべて、です。

取り組みも
お勉強も
毎日のジャムラズとの暮らし含めてです。

DSC05583.jpg

普段のお散歩も
お出かけも。

努めて楽しく・・・なんて思うと普段どれだけ暗いのか?^^;
と思われますけれど、

深刻になりすぎないように、という意味です。

事にもよりますけど、

今までの自分を信じてみて
私とジャムラズとの絆づくりとか暮らしは間違いないのだから、

たとえば病気など、体の具合の悪さなどは別問題ですが、
多少は自信を持って過ごしてもいいんじゃないかな・・・?
と思いまして。

たとえば失敗しちゃったかな?とか
これはマズかったか?とか

ん・・・・出来なかったなと思ったことは
次へのステップと捉えて引きずることはしない、

つまりポジティブに!!行こうと。
クヨクヨしない(いつもそうだった、平気なフリしてじつは凹むワタシ)

同じく時間が流れて暮らすなら
笑っていたほうがいいよね?!(繰り返しますが、事によります)

そのほうがジャムラズにもお母さんって元気じゃん!!といい条件づけだし。

・・・ずっと普段のトレでも言われてきたことに、
今頃気づいた?!遅いね、ワタシ^^;

体の芯に響いてきたこの頃です。

お散歩トレーニングはいつも穏やかな空気が流れているのですが、
集まる飼い主さんはそれぞれお悩みをかかえて参加しています。
もちろんうちもです。

吠え。

いろいろとさまよってここにチャーリーママさんのところにたどり着いた。
ララはもう初めからここに来ていますが、

ジャムはいろいろな経験をしました。

以前はハーネスをつけていたら首輪にするようにも言われたし、
匂い嗅ぎも禁止されました、下を向いて歩くとカッコ悪いし拾い食いもするからと
言われました。(ほかのトレーナーさんに)
だからなのかどうかはわからないけれど、
ジャムはあまり普段も匂い嗅ぎはしませんでした。

でも以前に比べて今はだいぶするようになって
とても嬉しく感じます^^

先月ノーズワークに参加したララが匂いを嗅ぎだすと吠えがグンと減って、
最後のほうは吠えるのを忘れたかのようににおいを探すのに夢中になってるところも見て。

そして今日のチャーリーママさんからのお話でも鼻を使うこともお話もありまして。

吠える対象を見つけるよりも先に(結構目がいいジャムで、見つけるのも早い!)
匂いを探して夢中になっていると、(鼻をつかって匂いを探すことは)
その間に吠えたい対象のものが去って行ったり、
またもしもその対象がわんちゃんだったら相手のわんちゃんには
『地面のにおいを嗅ぐシグナル』となってお互いに落ち着けたりして問題なくスルー出来たりする・・。
それとワンちゃんの体にとっても負担のない体勢だということでした。

自己紹介のあと
一人ずつ『名前を呼んでおやつ』のデモもしました。

DSC05581.jpg

基礎の基礎。名前をいいのも、大好きなもの、呼ばれたら嬉しくて尻尾を振ってしまうくらいのものに作り上げる
一番大事なところ、名前を二次強化子に作ること。

興奮して吠えてる時にジャムにおやつをあげようとしても食べることなんてできない時に
名前を呼んだらジャム~と呼んだらハッとして我に返れるようにするための大事な名前にするために。

一生懸命丁寧にするのですが、またそこは楽しく♪
明るく呼んで楽しく練習します。

『お母さんといると楽しいよ』と楽しい時間、楽しい私も条件づけできるように。

マグネットのコツも教えていただきました!!
ジャムはマグネットが苦手・・・っと思わないようにしよう。

大事なところはおやつの持ち方!!
実際にチャーリーママさんに聞いてくださいね^^

練習中ジャムはトコトコマグネットでついてくるじゃん!!と^^
そうかそうか~
嬉しいなぁ。
と、ニコニコな私でジャムも着いてくるし。

DSC05587.jpg


みなさんにこやかで。

そういうホンワカした空気が広場を今日も包んでました。
だからだんだんと皆さんもわんちゃんも落ち着いてきて

たくさんにおいを探して、嗅いで、歩いて。
落ち着いていくんだなぁと今日もまた実感しました。

ジャムが違うんですよね。始まりの頃は多少興奮気味でも時間がたって穏やかに見えます。
散トレに通うようになって本当ににおいを探すような仕草とか実際にクンクン嗅いだりと増えてきて。
この始まりと終わりの頃の違いがとてもわかるようになりました。
・・・今までもそうだったのに自分の自信のなさで見えてなかったのかな、
ジャムはできてたのに私が気づかず見てなかったのかな・・?と

わんちゃんらしくなってきたのかな・・?シグナルもたくさん出せるようになってきてます。

よかったな。
私は本当に嬉しい^^

また来月もね、楽しく頑張る!!
(なんだか楽しく楽しくと言っていると普段はどれだけ暗いてつまらない暮らしなのか、
と思ってしまうけれど
そんなことはないんですけどね!!)

気持ちですよ。

頑張ろう~~

今日も遠くからチャーリーママさん
そして幹事のたまさん
お仲間のみなさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。





こうして待ってるヨ

ガサガサと私が準備してるのが
バレてるんですが^^;

DSC05519.jpg

お豆?
確かに豆だけど。

DSC05520.jpg

乾燥なっとう!
これでいろいろと遊びます~

DSC05521.jpg

さがして~♪(音符つけるのは重要です!とにかく楽しく古典的条件づけ!)

DSC05522.jpg

悪人顔ですが・・・^^;

おいしいようで・・。

DSC05523.jpg

たまらん?!
そりゃよかったね!!

DSC05527.jpg

一緒に遊びたそうなジャム。
でもジャムには
「クレートに入ってるといいことがある!」から

ひたすら待ってる^^;
呼んだら出てきていいんだけど・・・?

ジャムラズの性格がでてるね。

もしも・・・の話。


もしもジャムとララが
ワンワンとうるさく^^;吠えることなく、
例えば部屋で静かにしていて、
インターホンにも吠えず、
息子たちが帰ってきたときにも静かで。

テーブルの上にも乗らず^^;(ララだけ)
外の音にも反応せず。

庭を通るニャンコにも知らん顔してたり、
・・・

お散歩してても吠えかかることもなく
車が通っても
自転車にも
子供も大人にも反応せずに、

わんこちゃんにもスルーして。

そんな風だったら
今の私とジャムラズの関係はなかったと思います。

こんなに密に関わることもきっとなくて
きっと勉強もしなくて

ジャムラズの気持ちに寄り添うこともきっとなかったかもしれません。
自分の気持ちを押し付けるだけだったり・・
そして
素敵な皆さんとの出会いもなかったかもしれません。

困ったちゃん、頑固ちゃんなジャムラズ。
今でも『なんでだろう?』『どうしてだろう?』と思うことはあるけれど
こうして暮していて感じる何とも言えない愛おしさって。
味わえなかったんじゃないかなあぁと思うと、

うまく言えないけれど
幸せだなぁと思います。

いろんなことが前よりも出来るようになったのか、私が気にならなくなったのか、
それもはっきりとはわからないけど
その辺ははっきりさせなくてもいいかなぁ?
幸せなんだもの。

でももっとジャムラズと仲良く暮らすために
ジャムラズのことを知るために頑張ろう。

これからもよろしくね、
鍛えてちょーだいね。

DSC05539.jpg











あったかいんだから~♪

天気がいいと
北側の庭にも陽があたって

DSC05528.jpg

あたたかいね・・・^^

仕事の日も休みの日も
お庭ドッグランでRUN!RUN!

DSC05529.jpg

やる気満々なお二方。

DSC05530.jpg

天気がいいと気持ちいいね。
それだけで何かいいことがありそう!!??

DSC05531.jpg

ジャムもララに押され気味なところ
もう、慣れっこになったね。

DSC05532.jpg

しら~っと^^;かわすジャム、上手です^^;

DSC05533.jpg

それでもララはジャムが大好き!(だと思うワタシ)
それでいいよね~~

お家でノーズワーク。


たまには真面目に^^;

DSC05477.jpg

『取扱注意!!』とな??
しかも傍にいるのはこのお方^^

・・ノーズワークで遊ぶための
ダンボール箱です。
職場で大小いろいろと貰ってきました、で、いつだったか・・・?の写真ですが^^;

DSC05478.jpg

ララのところにあるのはかなり小さい箱ですが。
中には入れなくて、おやつを見つけても取れない!!ので

DSC05481.jpg

こんな風に立ててみましたが

DSC05487.jpg

ジャムはノリノリですが
ララは怖いようです。

小さい箱ならララにピッタリ!と思って用意した物は空間が狭くて圧迫感のようなものが
あるのかな・・・?

今はもう慣れて大丈夫にはなりましたけれど。

1月にノーズワークを受けてから感じたことがありまして、
ララはやっぱり怖いものがまだまだ多いのかな?ということ。
それは体も小さいというのもあるのかもしれないけれど
普段の私たち家族ももう少し考えてあげたいなと思ったことです。

だからと言ってそーっと接するとか静かに動くとか怖々接するのではなくて。
そーっとというのは、大げさですけど
背後から行かないとか、覆いかぶさることのないように
また真正面から近づかないとか。
落ち着いてせかせか行動しないとか

あとは何かするときは必ず声をかけてするとか
『抱っこだよ』とか・・・

気を付けてはいたけれど、何となく適当になってた気もするなぁ・・。
こういうことはジャムはまあ大丈夫なのですけど、

ララはねぇ・・・
あと見慣れない物も怖いようだし・・^^;

あれこれ母として考えています。

DSC05479.jpg

ノーズワークをするときは
こうして2ワン一緒にするときもありますが
いつもは1匹ずつ、待機するときはクレートインで。クッションで隠してます。

DSC05486.jpg

今はこんな風に箱の中に入れますよ^^
慣れたよね。

もう慣れた今は箱を出すと嬉しそうです。
こうなるとジャムよりもララのほうが素早くて。
素晴らし~~~
楽しそうです。

DSC05485.jpg

ジャムはマイペースでスピード感に欠けますが
こうして2ワンでやるとジャムは必死に走ります^^;
取られまいと^^;
普段もあまりお鼻を使わないように私は感じるのですが
最近は部屋の中でもよく匂いを探すように鼻をあげてたりクンクンしてたり・・・

お鼻をたくさん使おうね!!











反対もたまにね・・。

ジャムのベッドですが
ララもよく入ってるベッド。

DSC05493.jpg

窮屈そうにも見えるけれど
これがまたいいんでしょうねぇ~

DSC05496.jpg

納まってるね~~

でもたまにこうなります^^

DSC05490.jpg

ジャムがララのベッドにいるのは
珍しいなぁ。

DSC05492.jpg

広さ的にはよろしくってね?!

ボーロは一口で食べるダワサ。

お愉しみなおやつの時間ですよ。

DSC05502.jpg

大好きなボーロ。
野菜ボーロ、これはホウレンソウ味。(買ったものですよ)

ジャムは一口で食べますが

DSC05503.jpg

ララは一口では食べられず、
こっちのほうへ?あっちのほうへ?
持っていってペロペロふやかしながら食べるので
ジャムが3個かべるところやっと一個食べます。

DSC05505.jpg

おいしいのよね^^
よかったよ。
なのでカーペットにボーロ臭が・・・

DSC05506.jpg

・・・・
こんな感じなのでその度に拭き取ります、ここら辺を^^;

DSC05508.jpg

ジャムのところは臭くないはず・・・??

DSC05509.jpg

何か言いたそうだけど。

DSC05507.jpg

何をおっしゃる・・・^^;
スルーしときます・・・^^;

誰かさんの足。

誰かさんの間から・・・^^

DSC05463.jpg

こんな風だ。

DSC05471.jpg

ここからは後ろ足がこんな感じに^^
小さな足がさらに小さく。

DSC05464.jpg

DSC05466.jpg

前足をヒョイと・・。

DSC05468.jpg

DSC05470.jpg

のびのび~~と!!
ララのネタが続いてます^^;

今日も元気にいこうね!!

精米器ってヨ??

我が家ではお友達のところからお米を買ってるので
玄米のまま保存していて

ずっと精米所まで私がえっちらホッチラ10キロずつ運んで精米してました。
(結構大変なんですよ・・・)

なので
買いました!!

DSC05290.jpg

毎回炊く前に精米します。

我が家は7分つきです。^^これが美味しい~~~
買ってよかった、何より10キロ運んでいく手間もなくて
ホント嬉しい。

でも私の思いとは裏腹に・・・
こちらの女帝は・・・

DSC05295.jpg

チイッチ入れると結構音がですね・・・
うるさいんですよね^^;

女帝は吠えます。

DSC05291.jpg

そして逃げます、
また吠えます。

遠巻きに見ながら
吠えて周りをまわりながら吠えます^^;

ジャムは
こういった事には全く吠えません。
ララとジャムの吠えってこういうところ見ても思うのですが
違うのねぇ・・・。

ジャムはもう貫禄で動じません。

やっぱり大きい物、初めての物、よくわからないから
怖くて吠えちゃうよねぇ。

そして

DSC05297.jpg

逃げるが勝ち。
で、静かになります。

もうだいぶたつけど
まだ動かし始めは吠えるよね、
そろそろ家の物と認めてもらいたいんですけどねぇ。

さ!今日も一日頑張ろっと。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
