

都会で花見散歩?!

3月28日土曜日。
浅草で待ち合わせをして
6ワンズで歩きました。

DSC05856.jpg

エリールさんへ向かう途中です。

DSC05859.jpg

サクラがきれいです!

DSC05860.jpg

都内で花見散歩が出来るなんて・・^^

DSC05861.jpg

とても嬉しい!!
お上りさんな私。

DSC05862.jpg

ララは今日も元気です!!
『やる気まんまん』です!!

DSC05872.jpg

すでにビニールシートが敷かれていて
午後はもっと込み合うかしらねぇ^^

DSC05874.jpg

くう君とララは
この前のつくばで遊べたからなのか
今回は自然と普通に歩けてました。

DSC05875.jpg

ここに何かあったのかしら??というくらい
みんなでスンスン~
ウォーミングアップオッケーだよね?みなさん^^

DSC05878.jpg

すぐ横は川です!

DSC05877.jpg
こんなところもサクラ。

DSC05885.jpg

はい、撮影会ですよ~
私はそんな様子を撮りましたよ~

DSC05886.jpg

オレオちゃん~見てるね~?

DSC05887.jpg

はいはい^^;
次ね。

DSC05890.jpg

ララはこれがベストでした^^;

DSC05893.jpg

コリちゃんも~

DSC05898.jpg

あちらこちらにお花が
きれいでしたね。

DSC05901.jpg

スカイツリーとサクラ。

まさかこの時期こんな風に歩けるなんて
しかもお仲間の皆さんと一緒に。
嬉しかったです。

いい思い出になりました!!
ありがとうございました。
そして皆さんとこのまま歩いて

セミナー会場のエリールさんへ向かいました!!

本編はまたこの次に~~






つくばお散歩トレーニング27.3.21~サクラはまだね~

先日はつくばお散歩トレーニングがありまして^^
ジャムの予定でしたがララに変更して参加してきました!

ひなぼんと途中で待ち合わせ。

DSC05822.jpg

眠そうなララ・・・というか、寝てる?!

外は曇り空。

DSC05838.jpg

この日は人数は少な目でしたがこじんまりとした何だかそれもいい雰囲気です!!

さぁ、ララはどうかな?!

DSC05825.jpg

まずは広場まで歩きます。

ララは朝から女帝っぷり全開です。
小さくても引っ張る、向かって行くんですね、こんな時は私の声が
届きにくくて^^;
私に注目・・・の前に『ハッとして我に返す』ことの方が先なのだ!と最近つくづく感じています。
究極は『お母さん、なあに?』と私を見てもらうことなのですが、その前に、
ララの場合はまずは我に返すことが、興奮を沈めることが先なのかな・・・?

DSC05831.jpg

でもですね、いつも引っ張るわけではなくて
この時、(始まってすぐまずは歩きましょうの時)少し歩いては止まり、の繰り返し。
私が前に進んでいてララは後ろのほうにたたずむ形。
『ララちゃん?』と声をかけたら駐車場に向かって走り出した!
とりあえず私もついて走りましたが、みんなとは反対方向じゃないの~?

という感じで始まったララの散トレ。
こんな時もリードで引っ張ったりはNGです。気持ちを変えるように声掛けて
ララから♪が出るように^^私も頑張りますよ~^^
気まぐれ女帝に仕える身としては・・^^;無理やり強引に『ほら!行くよ!』ではなくて。

なぜリードを引っ張らないかというと、
ララは小さいので、私が引っ張ればそれはこちらに向けることは簡単かもしれません。
だからと言って無理にこちらへ来させる私の行為はララにはどのように伝わるか?!
もしもキャパのおおきなわんちゃんだったら体の大きなわんちゃんだったら、
そうしてももしかしたらついてくるかもしれません・・・
でもわんちゃんもいろいろ性格も気質もあると思うのですね。
ララは小さいけれどチワワ^^;です。
小さいから、小さいが故に怖いものが多いので、
そして何より気が強い~~;です。
人に例えるとわかりやすいですよね、こちらから無理矢理なアプローチ(カッコよく言ってみた^^;)は
受け入れてもらえないどころかかえって不信感を持たれてしまいます。
それと、ララの体にもよくないことです。
負担もかかります・・

詳しくはチャーリーママさんのブログをご覧下さいませ^^;

なので。

私が動いてララのそばへ行きます。
そしてその時ララが受け入れてくれること(二次強化子になった言葉かけ)をして
『じゃぁお母さんと行くよ』となるように。ララから歩き出せるように。
こういう関係に(良い関係)なればリードを引く必要はないですもんね!

『飼い主の言うことを聞きなさい!』という上から目線でいたら
こういう良い関係にはならないと思うんですよ^^絆作りです。

まだ私とララはこれからもっと太い絆を作ります!^^!

ララの気分をよくして^^;
「まぁ、お母さんがそういうならそっちに行くヨ」
としたほうがララにはいいのはわかっているので^^;
わかりやすく言うとおだてて、その気にさせます^^;
たまに抱っこしたり。
名前を呼んでおやつをしたり。

そして最後尾からなんとかついていきます、これでララはオッケー!だんだん歩いていきます^^

DSC05826.jpg

寄り道しながら
匂い嗅ぎしながらだんだんと落ち着いて歩きます^^

ララはにおいを嗅ぎだすと吠えが治まります^^;
ノーズワークでもそれは私が実感しました^^
それにどのわんちゃんでも匂いを嗅ぐと頭を脳をつかうのでいい刺激になって、とてもいいことなのですよね。

DSC05829.jpg

わんこ道^^;一直線なララです。
こういうところを見ると本当にララは犬らしいんだなぁと思います。
この調子なのでスタスタと私のペースで歩くというよりもララのペースで歩きます。

散トレはみんなわんちゃんの様子に合わせてこうして歩けるところが私はとても大好きなのです。
たとえば、次の広場まで歩きますよ、な時もそれぞれその広場には向かって歩きますがそのペースはそれぞれの飼い主さんとワンちゃんのペースで歩いていきます。

なのでこうしてララのように匂いを嗅ぎながらゆっくりあるいて、離れすぎたら^^;
ヨーイドン、とかよいしょ、よいしょとかね^^;あっちへ行こうか~と励ましてみたり^^
声をかけて走ってみたり、そして最後尾で広場まで行きます。

なんかですね・・こうして声をかけて歩いたりすることが今までご近所散歩ではなかなか出来なかったのですが
いつからか・・・?気がついたら声掛けしながら歩けています~
周りからは変なように映ると思いますか??
いえいえ~~、微笑ましく見えると思うんですよね。^^
それこそ怒りながら、叱りながら歩くより全然いいと思います~~

そしてそうして歩くことが毎日が、とても愛おしく感じるようになりました。
スタスタ恰好よく歩くのももちろんいいですけど
こういうのもいいかなって思います^^

そして広場では
最近はみんなでデモをします!
デモトレです。

たまさんはエアーで^^;

名前を呼んでおやつ1,2,3。

どんな状態でもたとえ飼い主が寝っ転がっていても^^;
『ララちゃん』と呼ばれて『なあに?呼んだ?』となる。
私=好いものとなることを目指す取り組みです。

そしてデモトレの途中のひなままさんからの質問からリードワークへ広がり。
ひなぼんとララは体が大きさが違うけれど似てるところがあります。
私もこのようなリードワークを身に着けたいと思っています。

精進、精進。

DSC05837.jpg

女帝に仕える身としては^^;
覚えたいことの一つです。

DSC05836.jpg

見た目はちっさなチワワですが
ところが」どっこい気持ちは大きなわんちゃん並み~

DSC05835.jpg

ひなままさんとひなぼん。
立ち姿もカッコイイ。

私は思うのですが、みなさん姿勢が歩く姿が背筋が伸びててステキなんですよね~
このときのひなぼん、吠えるララにシグナルだしてくれてクールにかわしてくれましたよね^^

こんな風に皆でそれぞれの質問を共有して考える、これも少人数な散トレの良いところですよね。

本当にこの日も勉強になりまして。

そして楽しみもありまして~

DSC05840.jpg

終了後の青空ランチ^^
早咲きのカクラかな~?
皆さんからおやつを(人用に^^)
いただきまして。

DSC05839.jpg

遠くから車でいらしていただいて
パパさんも運転お疲れ様です。

DSC05844.jpg

ピンクの椅子と花の色がいい感じにコラボ~なララ。

そして
記念に撮っていただきました。

DSC05846.jpg

ララとツーショット^^
なかなか撮れないですから貴重です!
モカのんママさんありがとうございました。


この日も楽しく歩き、学び、満足満足!
ララちゃん~また一緒に頑張りましょうね、

チャーリーママさん
たまさん、
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。





おやつは一緒にね。

食いしんぼうはだ~れだ。

DSC05720.jpg

答えはどちらも!!です。
ジャムとララ、いつでもオヤツを食べる時は一緒です。

DSC05721.jpg

はいどうぞ^^

DSC05722.jpg

あ!カメラのストラップが写ってしまったよ^^;

DSC05725.jpg

大好きなオヤツ=二人で一緒。

DSC05726.jpg

こうしてお互いがいい条件づけ^^

ジャムには『ララと一緒にいるといいことがある』
ララには『ジャムと一緒にいるといいことがある』

だから仲良しね~

ちっさなモデルさん。

3日ほど前に届きました。

DSC05762.jpg

『あははのわんこ』さんに注文したジャムラズお揃いのシャツです。
2種類同じ色で。

DSC05772.jpg

さすがジャムちゃん。

カラフルボーダーのシャツ。

DSC05768.jpg

シャツを着たのはいいけれど^^;
モデルさんが出来ない女帝^^;

DSC05773.jpg

出てきたのはいいけれど・・・?

DSC05775.jpg

ララちゃん??またベッドに戻ったり??

DSC05774.jpg

DSC05776.jpg

ん?!やる気になってきたかな・・?

DSC05779.jpg

おやつがあれば??!!

DSC05780.jpg

頑張る女帝^^:

DSC05781.jpg

はい、お利口さん。でもね~
もう一枚あるんだな~~^^

DSC05785.jpg

写真撮り終わるたびに
自分のベッドに戻る・・・さすが!!

DSC05791.jpg

ララはもうお疲れ??!!

DSC05796.jpg

ジャムはさすがお姉さん。

DSC05800.jpg

そこじゃ、撮れないよね~

DSC05807.jpg

ギャラ、弾むからね!
あと少し・・。

DSC05788.jpg

ジャムラズ並んでのはこれが一番いい感じでした。
お疲れ様~~

洋服を作ってくださったゆかりんさん、有難うございました。


さいたまお散歩トレーニング 27.3.5

先週の話ですが
さいたまお散歩トレーニングに参加してきました。

今回はララと。

DSC05697.jpg

ララはよくこの体勢?をします。
オヤツを目の前にしたりすると『私も私も』的になる時はいつもこんな感じです。

『ララちゃん二本足で歩けそうね~』なんていわれる時もあります^^;
この体勢を私的には特にやめさせたいと思っているわけではないのですが
後ろ足に負担がかかるのは気になりますので、控えたいな・・と思うので
こんな時は手を下に近づけて前足を降ろして食べてもらいます。

なんだか、カワイイ格好なので^^無理にやめさせようとは思っていません^^;
落ち着けば少なくなるかな・・と思います。

ララは2歳、6月で3歳になりますが、まだまだ女帝っぷり発揮な散トレです!!

この日も始めからもう前に行きたいとか
こっちへ来ないで!だか
なんだか文句言いたくてキュルキュル~~
吠えてるんだか唸ってるんだか、ごちゃ混ぜでキュルキュル。

でもですね、離れていると距離をとってるとこれが出ません。
やっぱり始めは特に距離が必要かな、と思いました。

DSC05699.jpg

この日もまずは広場までうんと歩きました。
道満グリーンパークは休日などバーベキューをしてる方たちが多いし
そうですね~色々といい匂いがたくさんあるし、お鼻を使うのが得意なララには
たくさん匂いを嗅いでもらってあちらこちら歩きますから
小さいし^^;自然と距離もとれて、やっぱり最後尾を歩きます^^;

始めはみんな結構離れてるのでわりとポツンポツンな感じですね。
その更に後ろを歩きます、私は前を、というかどこら辺に皆さんいるか確認しながら遠くにいます。

そして基礎トレの広場では初めましてのルークちゃん以外全員がデモをしました。
ここで私の反省としては、もっと説明をきちんとする事。
早口はダメよ~~だめだめですね。
大勢でするから早く言わなくちゃ、なことは思わないで日頃の取り組みをきちんと説明すること。
まとめようと短くしないこと、
わかりやすい言葉ではっきりと話すこと、等々、
次から気を付けようと思います。

このデモトレの時もしきりに『ある場所』がとても気になっていたようで
前足あげて『そっちへ行きたい!』と実はララとしては落ち着いてはいなかったんです、(と私は思っていました)
グッパーや声かけ、たまにオヤツあげてみたり・・・で何とかとどまってはいましたが。

でもそんな風に私は思っていてもチャーリーママさんも幹事のカエデさんも、
『みんなが落ち着いていい雰囲気でした』と話されていたとういことは、
まぁララもそこまで気にしなくても一応は^^;なんとか^^;なじんでいたのだろうか・・・???
と前向きに思う事にしまして^^
実際皆さんのわんちゃんはとても落ち着いていましたけどね^^
ララちゃん・・・もうちょっとお姉さんにならなくてはね^^;

DSC05702.jpg

この日私はチャーリーママさんに思い切ってある窒問をさせてもらいました。
なぜ思い切って、なのかというと。
私自身が『問題、悩み』としたくなかった、そう捉えたくなかったんです。
言うと、口にするとそれが私の悩みになってしまいそうな気がして、
気にしてないわけではないけれど私が何とかやり過ごす、
そのような状態にもっていかなければ出てこないんじゃないか?
それと私も日々頑張って勉強もしてきたしもちろん今も。
だから、大丈夫!私が何とか出来るんだから!と言い聞かせて口にはしなかった。
でもやっぱり・・・。
これは成長過程ででてることなのか?性格なのか?私の何かが悪いというか直すべきところはあるのか?
やっぱり聞いてみよう、そして聞いても悩まないで今まで通りたんたんと過ごす事、と決めて、
質問しました。

そしたらやっぱり・・・。
成長の途中であること、あとは性格というか、『気質』でしょう・・と^^;

ララはやっぱり女帝でした^^;

ちっさな女帝^^;
かわいいな^^

質問してよかったな、気持ちはとても晴れました!!
チャーリーママさん有難うございました!!

ララはこんなに小さいけれど、よく歩きます。
いつも思う事、小さい体でみんなと同じ距離を歩いてエライね。
何でも全力なララ。
何でも遠慮しなくて^^;

『おやつちょーだい』も全力でアピール!
だからこんな風に

DSC05707.jpg

ちょーだいアピールもいいポジションで^^
小さい事気にしてない、全力ガール。

DSC05714.jpg

センターで^^まだまだ戴いて。

でもね、はい、ここでおしまいと、
いいところでもうおしまいは私から声かけました。


DSC05704.jpg


れあちゃんのパパさんからもおやつをいただいて^^
有難うございました^^

帰りの車はぐっすりです。
いつでも全力だから寝る時はすぐに
コテンと寝ます。
寝る仔は育つ?!

6月で3歳、ララはまだまだ成長中です。

チャーリーママさん
幹事のカエデさん
ご一緒戴いた皆さん
有難うございました!!

またよろしくお願いします。




気持ちいいね~~

ジャムラズのベッド辺りは
日当たりがいいです。
今日は風は強いけど陽はでてるから、
ここら辺は暖かいよね~

DSC05673.jpg

ム~~~ンな風に見えますが
ジャム的には気持ちいいらしい・・?!

DSC05678.jpg

ちょっと^^;
お顔が、かわゆいお顔が・・残念なお顔だわ~^^;

DSC05677.jpg

寝ちゃいそう??
おばあちゃんみたいだよ~~^^

ひと雨ごとに春に近づいてますよね~~♪


朝ごはん。

ジャムラズは手作り食ですが、
ものすごいごちそうとかではありません・・・^^;

普通に店で売ってる物でちゃっちゃと作ります。
でもジャムラズは

DSC05618.jpg


もりもり食べてくれます。

DSC05617.jpg

満点くれる??!!
嬉しいなぁ~~^^

DSC05615.jpg

作り甲斐があるよね~~

・・・先に食べ終わりそうなジャムがララのを狙ってる・・・?

でも絶対に取られずに食べ終わる、
ララは見せびらかしながらゆっくり食べる時もある^^;

さすが!!ララだわ。


横浜座学に参加しました。27・3・3

今日は横浜の座学に参加してきました。

たくさんの内容からまとめるのは難しいのですが

『犬について・犬とはどういう動物だろうか?』

私と暮らしているジャムとララはどういう仔なのか・・?

犬についての学びなのですが、
『飼い主自身が自分の犬のことをきちんと理解しているか?』

飼い主は自分の犬に対してどうあるべきなのかを1日通して学びます。

実は私はジャムを迎えたときは『ワンコとの暮らし』を今のようにある意味真剣に学んで、考えて暮らす事は想像していませんでした。

なんとなく普通に何の問題もなく暮らしていけるのだろう、と思っていました。
『何の問題もなく』というのはジャムとララに。

お散歩は普通に歩けて
好きな場所には行けて・・・

それがジャムの吠えから『こんなはずじゃなかった・・』となって。

それから私の思いを叶えたいがために始まった学びでした。
お散歩は普通に歩きたいし
好きな場所にも行きたい。

そして今、
お散歩はまあまあ普通に歩けます。
好きな場所にもまぁ・・行けます^^;
ジャムもだんだん落ち着いてきてるのが一番ですが
もっと一番なのは
大丈夫な自分!になってきたからなのかなぁ・・・・??
なぜ大丈夫、になってきたのか??それはよくわからないのですが^^;
だんだんとそう思えるようになってきた・・・ような・・・気がします^^;

凹むときもあるかもしれないけれど、またすぐ元気になれるような自分がいるかも・・?!
お散歩も好きな場所にもまあまあ行けるよ、と思えるからかなと思いました。

私は周りの目がとても気になる、それが私だから
吠えてるジャムを連れてる私が嫌で、
『あんなに吠えさせてかわいそう』と思われてることも嫌でした(実際にはじめのころは言われました)

でもチャーリーママさんのお散歩トレーニングに出るようになって
はじめはギャンギャン吠えてたジャムが散トレ終わりの時間には落ち着いていたことと
ここでは誰も吠えてるジャムと私に何も言われず、そのまま過ごせることができる。
今思えば、無反応を返してくれていたのかな・・・?
『そこにいるのは、わかっているよ、大丈夫』な反応だったのかな・・?
その時の私にはとても嬉しかった。

そして昨日の座学もそうですけど、『犬のいない散トレ』と言われるように
頭がパンパンになりながらも通って学びを続けて、少しずつ。
本当に少しずつだけど『大丈夫』な自分を作ってきてるのかなぁと思いました。

確か、吠えで悩んで始まった学びですが、
全体通して飼い主として、人としての学びになってるんだなぁと。
ジャムらずとの暮らしのための学び、パビー時代から大人犬になりやがては歳をとっていく、
生きてるのだからみんな同じ通る道だから、その一生をいかにジャムらずらしく共に過ごしていく、
そして私はどのように接していけばいいのか…

問題行動と言われること(うちの場合は吠えですが)困っていたところから始まった学びですが、
飼い主としてどうあるべきなのかというところを学んでいきます。

うちは安心して眠れる所なのかな?
眠りたいときに安心して眠れるってとても大事なことと。

これって当たり前のことじゃないかって思うところですが
ワンちゃんにとって本当にそうか?!
これに関してのたとえ話を昨日もお話があって、
とってもわかりやすくそういうことだよなぁ、となるほどと思いました。

安心できない飼い主と暮らす、一緒にいるって
緊張してそれどころじゃないよねって、
これが一番大事なところでいろいろな問題の根っこなんだなと思いました。

このことはチャーリーママさんが毎回座学で話してくださるところです。

そして昨日は抑制のお話で、
私にとってはあまり考えてこなかった部分のお話でした。
そうか、だから頭がパンパンだったんだなと、

一気にいろいろなことを考えた一日でした、
でもとっても楽しかった!!
勉強が学ぶことが楽しいって、学生時代はなかったこと!!^^;
だから今ついていくのも必死ですが^^;とっても楽しいんです。

・・・ということで本当のテーマ??についてはまとめてからまた書こうと思いました。
疑問も出てきたし、まともと気になってたこともなんとなく言葉になりそうな気がします。

無反応を返すことって苦手な私。それは優しさであって、真の強さも必要ってさらに納得した日でした。

チャーリーママさん
ご一緒いただいたみなさん

ありがとうございました。

さぁお仕事行こう!!










三月になりました。

ジャムラ家の梅の花も咲きました~

DSC05619.jpg

まだ朝晩も寒いけど
こうして花を見ると春もそこまできてるのかなぁと思います。

DSC05622.jpg

チューリップの芽も少し大きく伸びてきて。
パンジーは冬を越したね?!

DSC05623.jpg

あらら・・・
ジャムちゃん一人~・・
さすが!!おねえさんだね。

ララちゃんは・・・?
どこいったかな??
・・・
動きすぎて^^;
写ってないね^^;



プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
