

ごろ~ん。

ジャムはハウスの中が大好きです。

ジャムはハウスネタが多いですが・・^^;

この密着感?がいいのかな?
頭がはみ出してますが・・・。

DSC06046.jpg

若干・・・狭そうに見えるけれど・・・。

『ジャムちゃ~ん』と声をかけると・・

DSC06041.jpg

だいたいほとんど、100パーセントこの体勢になります・・・。

なので、
私はおなかをナデナデ・・・^^

・・・さては、それを知ってるな~と最近思ってるワタシ。

ごろ~んとなる時の背中の丸くなるところが
とても好きです。

それにしてもこのハウス、ララも好きで
となりのピンクの方が広くてのびのびするのになぁ。
どうしてこっちなのか??

DSC05719.jpg

まったくわかりません~

優しく見守る…。

『とりあえず優しく見守っていきましょう…』と言ったのは職場の店長。

どういう状況の時に言ったのかというと。

私の勤める職場は食品を主に販売してる店ですが、いわゆる『スーパー』ではないので一つ一つのお値段がやや高めです(((^_^;)

ややですけどね。

例えばジャム(パンにつけて食べるあれです)も¥480~
パスタソースは¥550~
お味噌も¥580~

でも気に入って下さった方は結構リピートしてくださいます。

商品は他にも勿論たくさんあるのですけどね。

で、試食を幾つもだしてます!

パスタソース、フルーツジャム、テーブルソース、あとお菓子は日替わりで、土日は簡単なメニューですが、『ミネストローネスープ』や『炊き込みご飯』とかいろいろ。
勿論試食なので、どんどん食べてもらいます。
こちらはどんどん振る舞います(^.^)

試食はあくまで試食なので、買わなくてもいいんです…というとあれですが(((^_^;)まぁ気に入って美味しいと思ったら買っていただければいいんですけど、勿論買わない方も大勢いらっしゃいます、

でも一日に何度も何度も、しかもほぼ、毎日試食だけ食べにくる方もいます。

もう私は顔は覚えてしまいました(((^_^;)何人かいらっしゃって、ホントに、何度も食べにくるのでちょっと店長に聞いてみました、

以前も一人で丸々一つの品物を食べてしまった方もいて、

もうビックリ!!でした。
その時は店長がいなかったので、エリアマネージャーに話したところ
『あまりひどい時はこちらからは言わずに警備員さんを呼んだ方がいい』と言われ
(大型ショッピングモールなので警備員さんは大勢いらっしゃいます)
そのように対処した店舗もあると、聞いたこともあって。

で、店長にある時また言ったんですね。
そしたら
『…ん…まぁ、大量に食べたりしないのならこちらは優しく見守っていきましょう』と言うことなんです。

試食は売り物を試食として落としてるんですね、試食用の物ではないわけですが。

あと、私がびっくりしたのはそう言った店長のこと。

まだまだ若い去年入社の社員さんで、オーブンの時はヘルプで来てくれてた方が、去年の秋店長になって戻ってきたのですけど。
そう思える懐というかなんというか、若いのにすごいな、と思ったんです。

優しく見守っていきましょう…ってなかなか言えないのではと思ったんですね、
見守るってこちらは辛抱が必要じゃないですか…

いろいろなこと毎日過ごすなかで、ジャムらずと暮らしていると関連付けてなんでも考えたり思う毎日、きっとワンちゃんと暮らしてる方みんな日々あれこれそうじゃないかなぁと思うのですが。


なんて思っていたときにチャーリーママさんのFBの投稿を見て。

あぁやっぱり。
見守るって、大切なんだなぁと。

ジャムとララを信じて優しく見守る。

うんうん、そうなんだ、と。

いろいろとジャムらずに関連づけしてあれこれ思う私です。

精進、精進。

ご飯を食べてる長男を
DSC05849.jpg
見守るジャムラズ。
じーーっと待ってます。

お花で遊ぶ。

雨なので、
部屋で遊びます。
DSC05685.jpg

大好きなお花のピーピー鳴るオモチャです。

DSC05686.jpg

投げて、持ってきて、のくり返しですが。

DSC05681.jpg

たまに引っ張りっこに変わり、
ララのお顔は真剣~^^
フフフ~

DSC05680.jpg

お花を返してあげると愛おしそうに
ペロペロなめて^^;

DSC05689.jpg

最終的には
何か・・
『お母さんにあげるヨ~』とそんな感じに見えるのですが・・・

DSC05683.jpg

『・・・』そんなになめまわしたものはちょっと・・なのですが
一応わたしは『はい、ありがと・・^^;』と声かけます^^

そしてこちらは
DSC05903.jpg
いつだっけ・・?
(今年はサクラを見に結構歩けたので、いつだっけ?な感じです)
いつかのサクラ。
落ちてるのを思わず拾って持ってきたもの。

子供の頃、こうして遊んだ記憶もあり・・・^^
綺麗な時期は短くて、だから余計に想いがこもってしまうのね。

雨続き、少し寒い、でも今だけだから。
楽しもう。


潮風お散歩トレーニング 27.4.9

お台場、CDS潮風お散歩トレーニングにララと参加してきました。

DSC05940.jpg

去年の10月以来、久しぶりの潮風。
『開催20回』の記念の今日、参加出来て嬉しかったです。

DSC05934.jpg

始まる前。すみれさん、とっても笑顔。

今日は13組と大勢で。
ララ、始めはキュルキュルといつものように向かって行ったり、『来ないで、近いヨ!』と文句を言います。

もう私はわかっているので始めは距離を取りたいのですが、
何故かいつの間に近くにいられても大丈夫なワンちゃんと
まだまだ離れて歩きたいワンちゃんと、ララの中ではあるのよね・・・

記念日のデモはてん母さん。
DSC05945.jpg

名前を呼んでオヤツ。
基本だから何かあったらまたここに戻ってもう一度、そう、何度でも戻って繰り返して
絆を作る大事なところ。
何かをさせるために使うわけではないオヤツ。
何かが出来たから『はい、どうぞ』とあげるわけでもありません。

『ワン!!』って吠えて、例えばララちゃんと私が呼んだら吠えやんで、だからあげる、というのも違います。

はじめのうちは私もよくわからなかったのですが
とても大事な基本中の基本。
詳しくはチャーリーママさんのブログをお読みくださいませね。

そして今日、チャーリーママさんからもお話もあった『草むらの中にまく』おやつを探す・・

これをしていったら匂いを嗅ぐのが多いララは夢中になって探します。

DSC05935.jpg

こんな感じ(写真は始まる前の草むらチェックのですが^^)

しばらくしたら落ち着いてきてそしていいところで・・・
みんなで歩いて行きます。

DSC05948.jpg
ひ~さん

DSC05952.jpg
ゼンくん。並べる日はくるかな??
皆さんの全員のお写真がなくてすみません。

DSC05965.jpg
クロスくん。

落ち着いてきてもみんなそれぞれ。
その仔その仔でいろいろです。
ララもです。

みんないろいろで、それがいいですよね。(金子みすずさんの詩でもありますよね)
生きてるからいろいろあって。
その色々な事が例えばララと私の歴史というと大げさですけど
一緒に歩いた軌跡というか・・。

DSC05957.jpg

いろんなことが毎日あって。
まだまだララは若いので。女帝だし^^;
ずっと強い女帝だろうけど、

DSC05960.jpg

こうして出かける事も、お散歩することも
私とララの思い出というか・・。

大変だけど今だけの大変さを
今だから楽しめるように過ごしていけたらいいなと
最近色々な方とお話して感じます。

それは楽しめるように過ごせない時ももちろんありますが
例えば体の事とか病気の時は
そうは思えないけど・・。

私もララも生きてるんだからいろいろあるヨ~と思える余裕が少しだけですが
出てきました。
これはもちろんジャムにもです。
その時その時を踏ん張って。
過ごせたら、あんなこともこんなこともあったなぁと思えるように過ごしたいなぁと思います。

そして今日の一番は。
帰りのゆりかもめの中でのお話。

『飼い主さんが褒められるとわんちゃんも嬉しいの、誇らしく思うの』というお話。

で思ったのですが
だからデモをしたあとのわんちゃんの『やったわよ!』という自信にあふれる様子は
勿論ワンちゃん自身も頑張ったからもあると思うのですが、やりきった飼い主さんの自信と褒められた嬉しさが
ワンちゃんとしては『私のお母さん、すごいでしょ~』というワンちゃんの想い。
飼い主さんを誇らしいって思うこと、それがワンちゃんも嬉しく思うということで、
デモをするとワンちゃんの自信につながるのかなぁ、いいのかなぁと思いました・・・。

どうでしょうか・・・?(と聞いて見たりして・・^^;)

たくさん歩いてまた広場に戻って。
何となく私の気のゆるみもあってかララがガウッてしまい、ちょっとヒヤリとしてしまいまして失礼しました。
気をつけますね、すみません。
私もリード使いもっと勉強しなくては^^;

DSC05968.jpg

そしてランチは美味しいお弁当!

DSC05973.jpg

そしてチャーリーママさんのサプライズバースデーケーキ。

DSC05976.jpg

みんなで戴いて

DSC05984.jpg

ララにも少し
DSC05987.jpg
おすそ分け。

そしておみやげ、20回の記念にと

DSC05989.jpg

ジャムからもお礼を^^
『いつも気づかいをてん母さんありがとう!』

DSC05956.jpg

久しぶりの潮風も優しい雰囲気でした。

今日もいろいろと学びの時間を
チャーリーママさん、
幹事のてん母さん、
ご一緒戴いた皆さん

ありがとうございました、また
お邪魔してもいいですか~?

部屋でノーズワーク。動画も撮ってみました~

たまに部屋の中でノーズワークをします~

もうですね~箱を隣の部屋に取りに行くところから
ジャムラズはワクワクしてるようです~~

シッポ振りながらついてきます^^

最近『お散歩行くよ』と声かけても出てこないジャムだって
ルンルンでクレートから出てきます。
楽しみなのね^^うれしいなぁ。

用意するのはいつものように箱と。

DSC05926.jpg

今回はこんな物も。
DSC05925.jpg
匂いがこもってしまうかな・・?こんな風に置いてみました。

DSC05924.jpg

ララの苦手な掃除機^^;

DSC05923.jpg

普段私がお弁当を入れて持ってる手提げ^^;

そしてジャムラズをクレートに。
扉を閉めたら見えないようにクッションで前を隠します。

DSC05931.jpg

そしてジャムのノーズワーク。
答えはデニムのシャツの上。



囲いがないから難しかったかな・・?

そしてララのは、掃除機のところにあるピンクのカップの中。

(部屋の中でありえない所にいろいろ置いてあるのは
ララがかじったりビリビリに壁を破いたりするのを防ぐためで~す)



掃除機のそばに置いていじわるだったかな・・^^;
でもララには少し難しくして頑張ってもらっています。
家でやってる時は吠えないね・・??なぜかな??

ジャムも結構ノリノリです!!
2ワン楽しそう^^
それを見てるわたしもワクワクしてます^^

今度は庭でもやってみようね。
タッパーも使ってね。


いつもの忘れ物。

ジャムラズを庭に放して

DSC05809.jpg

おっと忘れ物と

DSC05810.jpg

部屋にもどって。
いつものように少しだけ見えるお顔が
なんともカワユイのです。

DSC05812.jpg

期待して待ってる2ワン。

DSC05815.jpg

『おりこうさん~』と声をかけると・・。
また散っていき・・。

持ってきたのはカメラ。
毎回というか結構な割合でカメラを取りに部屋に戻る私。
ジャムのペロ~ンはシグナルかな??


プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
