スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の仔になって。

コロは父の仔になって一年たちました~

DSC06195.jpg

コロ~相変わらず、ご機嫌です。
ホントに良い性格の仔だなぁと思います。
(チワワなのにホント吠えない~)

DSC06205.jpg
(ケーキを乗せてる場所に突っ込まないでくださいね^^;)
ケーキを見つめるのはジャム。

コロの誕生日は不明ですが、
父のところに連れて行った日が5月1日だから、その日が記念日です。
(ケーキが食べたくて離れられないジャム。)

DSC06210.jpg

ジャムもララも一緒に戴こうとこの日は少し大きめのケーキを持っていきました。
もうジャムラズはケーキが、ウマウマだという事がわかる、
ケーキに対する反応はハンパないです~

教えたわけではないのに^^;

でも。

DSC06234.jpg

コロはそういう事がわからないんですね。
ケーキを前にしても落ち着いています。

推定年齢7,8歳と言われて。
今までは繁殖のためにたくさんの子孫を残すことがお仕事だったコロ。
誕生日とか記念日とか美味しいケーキも知らずに生きてきたんだなって
そう思うと切ないです。

DSC06213.jpg

ララとはよく遊びます。
でも最近はコロの方が積極的で^^;
ララが押され気味^^;

あのララがです^^;

ジャムとはお互いスルーし合う感じで
きっといい関係なのかなと思います。

DSC06217.jpg

ケーキを前にしても
こんな感じです(ジャムラズはパクパクムシャムシャと・・。)

DSC06231.jpg

後ろにおとなしく控えている^^;コロ。

DSC06221.jpg

チワワ、3ワン。
なぜだか始めから落ち着いていられたコロとジャムラズ。
ジャムラズを知る人はわかると思いますが

初めましての時どうなる事かと思った心配はまったくなくて
知り合いだったかのように自然と穏やかにいられた3ワンです。

DSC06198.jpg

父とはラブラブな様子です。
父は始めは動物病院へは一人で行けず^^;
しばらく私も同行していましたが、
今ではすっかり常連?!
なにかあるとすぐ病院へ行ってるようで。

フィラリアの検査もも狂犬病のワクチンもさっさと済ませ、
『ジャムもララも早く行けよ~』って^^;

コロはいろんな人に撫でられるようです。
散歩でも小さい子供さんにも頭を撫でられるって・・
勿論父と同世代の方にも可愛がられて。
ご近所ではアイドル的な?

父はそう自慢します。
私は少しばかり羨ましいけど^^;
とても嬉しいです。

この前は初トリミングにも行ったそうだし。

父の仔になって一年の間にいろんなことをきっとコロは経験したと思うけれど、
それらはほとんどいいものになっているんだろうなぁと思いました。

まさか父と犬の話で盛り上がれるようになるとは思わなかった私です。
親孝行してるかな~私。^^





スポンサーサイト

小田原お散歩トレーニング 27.5.12

CDSの小田原のお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC06237.jpg

新幹線乗り場にて。
お供はララです。
今月はとことんララと散トレ。^^

DSC06236.jpg

ネット越しからあちこち見てます~^^

ララとの小田原は2年ちょっと前で、2回目です。
今回の参加のワンちゃんたちは、大中小極小^^;ということで。なかなかないですよね~^^
私はワクワク、だからきっとララもワクワクだと思います。
気持ちは通じてますから^^


広場ではすでにみなさんおそろいでして、ララはギリギリ間に合いました!

まずは始まる前に・・・

DSC06238.jpg

クローバーが広がる中で早速ノーズワークでクンクン。
こうするとララはとても落ち着きます。

おやつももちろんばらまきますが、
私が草むらで屈むとララは私の周りを嗅ぎ出します。
嗅ぎながらあちらこちら移動して、私の投げたおやつを見つけたら・・
嬉しそうにモグモグ・・と。

先日のさいたまお散歩トレーニング(まだ書いていないです・・・)でのララとのリード使いのことを
もう一度確認をさせていただきました。

まずはクルクル回らないように、その場にとどまるようにしないと落ち着かないのですよね。
ここは何度も練習ですね、難しいです。

まずは自己紹介と基礎トレ。

DSC06239.jpg

全員の写真がなくてすみません!!

DSC06241.jpg

クローバーの中でノーズワークのところです。

DSC06242.jpg

こちらは5か月のジャック君。
ジャック君とは最後にお城で少しだけ。
このときララはとてもお姉さん的な態度でジャック君とお相手できました!!
(と、チャーリーママさんから言われてなるほど~と思ったわたしです)

名前を呼んでおやつのデモをぐる~っとこの日は3名で(アレックス君のママさん、こぐまちゃんのママさんと私)

1から3までありますが、私とララの絆つくりの基本はこの
『名前を呼んでおやつ』です。(C組さんはみなさんそうですよ)

名前を呼んでおやつをララの口に入れます。まずは名前をいいものにするために。
名前をよばれたらララが嬉しくなって、つい私を見てしまうくらいに。
そして私もいつでも、いつまでも呼んでいたい名前。
お互いにとっていいものになるように。
いきづまったり自分自身が煮詰まったときもここに戻って何度もいつでもできます。

DSC06246.jpg
(小田原の海、2年ぶり~台風接近で空がグレイ)


ララは来月で3歳になりますが、
思い返してみるとパピーの時から続けているトレーニングですが
ララはこれを続けて、いろんなことを乗り越えてきたような・・?気がします。
・・・ってまだまだ途上です^^;

DSC06249.jpg
(砂だらけ^^;足がパ~って^^;)

DSC06248.jpg
砂の上も石の上もワシワシ歩いて砂だらけ~)

ガウったり、吠えたりしますけど私とララの気持ちを通わせる
チャーリーママさんがよく話される『チャンネル作り』をずっとしてきたので
不安になってもぶれない芯のようなものはありまして・・。

DSC06253.jpg
(お城の中の坂道もなんのその・・)

ララの思春期やたまに荒れる^^;いつもかな・・・?なんて言っても女帝気質な部分が時々目立つように感じるとき
(でもこれは私がそう見えてるだけでララとしては理由があって意味があることかもしれません)
いつでも名前を呼んでおやつからたて直したりしました^^

凸凹だったり上り下り^^;でも大人のわんこになる途中のララ、
ここのところ私自身もララに対してそう感じます。
それから
ノーズワークをはじめてから特にですが鼻をつかうようになって
地面のにおいを嗅ぐことで落ち着くのが早くなったり、
シグナルも少しずつですけど出せるようになっています。

DSC06255.jpg
(お城内でソフトクリームも食べました、そして最後まで歩きました)


じつは、ララは(と、改まるのもヘンですけど)
飛びます(高速タックルで)
転移咬みもします。
吠えます、唸ります。
小さいけれどこういうことをします
・・・でも不思議と私はあまり(ここ重要です)あまり気にしないできました。
時々心配もしましたけども。

こうして出かけることもしてきたし
バッグに入って電車に乗ったりとか。
あまり深刻にならないようにできたのも
(深刻になってそれを悩みと思いたくない自分もいました)
ララだったからかなぁ・・・と思います。

私がララを信頼してララは私のことを・・・どうかなぁ??

名前を呼んでおやつを口の中に入れる。
名前がいいものになるように。
呼ばれて嬉しくなるように。
おやつをあげる私自身が、存在が、
ララにとっていいものになるようにこれからもずっと続けたいなと思います^^

・・・と帰りの新幹線の中でそう思いました。

DSC06257.jpg
(帰りのホームにて、新幹線が来る前に食べたしらす弁当~~)

もうすぐお散歩トレーニングも夏休みに入ります。
振り返って考えてみました・・。
ララのトレーニングの始まりはとくにこれと言って問題があったわけではありません。
(変な意味はありません)
始まりはジャムと一緒に、しかもバッグの中で外を見せながら少しだけ歩いたり。(当時3か月くらいだったかな)
でもララだって生きているんだし成長に伴っていろんなことが出てきました。
うれしいことが多いけど中には困ったなぁと思うこともあります。(これは今でも)
それは成長するなかで自然なことで特別じゃないです、
目立たない場合もあるし、反対に気になることもあるけれど、
それがララであって、私はララが丸ごと愛おしいです^^
(もちろんジャムも)

振り返って思うのはお互いが(きっとララもそう思ってると思って^^;)
きっと両想い^^
その基本というか始まりが名前を呼んでおやつだなぁと思いました。

これからもララの気持に寄り添えるような飼い主でありたいと思います。
そのためにもっと勉強をしていこうと思いました。

チャーリーママさん
ご一緒いただいた小田原の皆さん

ありがとうございました。
またいつか行かせていただきます!!







これからも。

じつは私も数日前にいただきました。

DSC06172.jpg

CDS(チャーリードッグスクール)のDCA(ドッグコミュニケーションアドバイザー)の修了証です^^
さらに精進して進みたいと思います!

私の一番身近な先生^^;の2ワンに。
一番ありがとうと伝えたいな。

ジャムラズがいなければ頑張れなかったもんね^^;

ここのところいろんなことを考えていました。
(さいたまの散トレ、つくばの散トレ、さいたまの座学後くらいから)
それを自分ではどうしたらいいのか、まとまらなくて。
心の中に現れて大きくなったり小さくなったり・・・(これは悩みではなくて、何なのだろう・・?)

それでも忙しく日々は流れて、頭の中をうまく表現できずに。
(きっと仕事疲れだったと今思う)
机に向かえない、学生時代のような^^;
そんな中でも私は私、焦らない焦らない・・(焦っていたのか!!わたし^^;)
と日常に戻してくれたのはのはジャムラズとのお散歩。

やっぱりお散歩っていいな

DSC06087.jpg

お散歩の楽しみを教えてくれたのはジャムラズ。

DSC06139.jpg

先日のさいたま座学で思いが溢れてしまって自分でもびっくらしたことなのですが。
チャーリーママさんからの質問で

『犬の幸せってなんでしょう?』という問いにみんなでそれぞれ答えたのですが
私は涙がどんどん出てきて、自分でも焦ってしまったんです。^^;

私は『欲を満たしてあげることと飼い主さんと一緒にいること』

と答えたのですが、これは特に考えてでたことではなくて普通に。
皆さんもそのようなことをそれぞれ答えていたんですけどね。
そうなんですよ、もうわかってた^^するすると言葉になって出てくるくらい、

『飼い主さんと一緒にいること』=暮らすこと、
どんな時も、うれしい時も勿論楽しい時も、悲しいときだって。

これを思ったときにあふれて止まらなかったんです。
わかっていても私はまだ足りていない、ジャムラズにごめんねと思っていました。

座学でも毎回出てくる『犬の欲求階層』のお話。
それも満たされてはじめて安心に暮らせる、ということ。
私は人でジャムラズは犬。
ジャムラズと幸せに暮らすためには私は犬のことを知らなくては、と思っています。
学ぶことは続きます^^;
ジャムの問題と思えてた行動を何とかしたくて^^;そこから始まった学びですが^^;
今はそのピンポイント的な行動そのものよりも
『犬とは・・・?』ということをもっともっと学んでいきたいと思っています。
・・・悩みではなくなってきたなぁと思います。
悩みというよりも自分自身が問題なんですよね。

自分の気持ちをまとめるのにうまく出来ない、自分を受け入れられないな、
まだまだ私は何かが足りないなぁと(頭は足りないのは勿論!ですが^^;)
今の私じゃジャムラズはかわいそう、って思う私がどこかにいて。
でも頑張ってるけど、まだまだ。まだまだだけど・・・。なんとなく頭の中がグルグル
全自動洗濯機のように^^;グルグルしてて^^;

久しぶりに独身時代に受けた自己啓発のセミナー関連の本を読んでみました。

『今日は素晴らしい!』という『気づき』の^^;セミナーだったのですが、
私が変われたきっかけでもあったのですが、

懐かしい~25,6年ぶりに読んでみたら、なんだかふつふつとよみがえってきた思いもあって。
スーッと楽になりまして、そして温かいものが湧いてきて嬉しくなりまして^^

『そっか、私にもあったんだなぁ』と自分が持ってるものなのに気づいてなくて
『もっと、もっと何とかしなくては私には足りない』と思っていたもの。
恥ずかしいのですが・・・

『愛』でした・・・。

そんなこと今さら、な私。

誰の胸の中にもあるもの、『愛』
みんな持ってる。

私も十分もってるもの。
この気持ちは本物。
だから私がもっと何とかしなくてはジャムラズは可哀想ってことは
思わなくていい。そういう部分はそのまんま大事に育てよう(自分をですね)
つまり自信をもう少し持つことが、そういうことかな・・?なんて思っています。^^;

何だかあまりにも抽象的すぎるのですが、
大好きな仔には『大好きだよ』と。
そこにいてくれるだけでうれしい存在の仔たち。
そのまんまに『ありがとう、いいこだね』の気持ち。

この大事な気持ちはもちろん忘れないでもともと持ってる『愛』をたくさん注いで暮らせるように。
大きな愛でちょっとした困難は包み込んでしまうように、

誰でも持ってる、私も持ってる^^;『愛』を大きく育てていきたいなと思いました。

それと。
自分を好きになって^^少し信じてみようと思いました^^

まだまだ頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。







プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。