

この前ララは3歳になったヨ。

だいぶたってしまったけれど
6月8日でララは3歳になったので^^;
撮った写真をズラッと~

DSC06306.jpg
ケーキってわかるよね^^

DSC06305.jpg
何ともいえない^^ララのお顔が・・・。

DSC06308.jpg
ジャムもきたよ~~

DSC06309.jpg
はいはい。

DSC06310.jpg
元気な一番なララ。

DSC06311.jpg
何でも興味シンシンなララ。

DSC06312.jpg
飛んだり跳ねたりクルクル回っちゃうこともあるけど
そのまんま大きくなってね。
3歳のこの一年も楽しくいこうね~~

DSC06307.jpg
かぼちゃのケーキを作りました・・・
って超簡単ですけどね。




海でおデートしてきたヨ。

昨日はCDSのお仲間さんでジ~君コタ君と
阿字ヶ浦で遊んできました。
おデートです。

DSC06343.jpg

『晴れていたら青くてもっとキレイ』だそうです。
でもワンちゃん一緒だからこのくらいが涼しくてちょうどいいと思いましたよ。

DSC06344.jpg

『ジ~コタ君の庭^^;』
いつもFacebookなどでも海での写真が多いジ~コタ君たち。
この日も早速普通に歩いてた・・・っていうか走ったりしてて。

DSC06345.jpg

普段からお散歩に海のコースもあるって
とてもステキですよね。

DSC06349.jpg

そしてジャムは昨日が海デビューでした。
ララは小田原の海も行ったしチバの海もいったけど。

だからジャムとも一緒に行きたかったんです^^

そしてここでジャムラズ劇場を・・^^;

DSC06350.jpg
やっぱり歩きづらそうだけど・・

DSC06351.jpg
そうそう♪何事も慣れもある^^;
と女帝も申しておりますので・・

DSC06352.jpg
さすがにノーズワークは出来ないけど^^;
落ちたオヤつ食べたら砂がくっついちゃったね^^;

DSC06353.jpg
さすが!!ジ~コタくんと母さんは走っていたし
やっぱりアクティブだね。

DSC06354.jpg
女の子でもそろそろ歩きましょうね・・・ってことで。

ララはどうってことなく、
いつものように歩いて行きます。

ジャムは所々止まるけど
これはいつもの事だから
いつものように声かけてルンルンで呼びます~

DSC06356.jpg

ジャムはとってもいいお顔に見えるのですが・・?^^
親ばかですけどね^^;

DSC06355.jpg

阿字ヶ浦って私は子供の頃何度か連れてきてもらった海なんです、
大人になって私もまた子供たち連れて来たこともあったけど
ジャムラズも連れてきちゃったね。(まあまあ近いからね^^;)
阿字ヶ浦の砂って結構白くて
ホント、太陽出ていたら綺麗だったんだろうね^^
天気のいい日にまた来なくちゃ。

DSC06358.jpg

DSC06361.jpg

波のそばにも行ったよね。
でも波ギリギリはtちょっとね~~
この時はジャムは抱っこ。
音も大きくてきっと怖かったかな。
だから怖い時はお母さんが抱っこしていれば大丈夫だもんね^^

DSC06360.jpg
ジ~コタ君。

DSC06347.jpg
ジ~コタくんと母さん。

DSC06348.jpg

ジ~コタ母さんも私と同じワンちゃんたちの『吠え』がお悩みでつくばの散トレでお会いしたお仲間さんです。
私たち飼い主ってどうしても自分のところのわんちゃんの吠えに敏感になって気にしすぎてしまいますよね。
でも他の飼い主さんのワンちゃんには寛大なきもちでいられるけれど^^;

お顔は隠してしまったけれど
隠すのもったいないくらいジ~コタ母さんのお顔は笑顔がステキでした。

ジ~コタ君もいいお顔だから母さんもいいお顔。
どちらも笑顔でいる事が素晴らしいなぁと思いました。
・・・でも実際そんなにジ~コタ君はほえてないんですもん。

私もそうなのかも・・ジャムラズの吠えにはもう、敏感になるし気にもなります。
でも周りからはそんなに気にしなくても大丈夫じゃない~?と言われます。

そういう飼い主同士のつながりって心強いしありがたいです。
考えている事思っていることの方向が同じって
とても安心します。
お互いのワンちゃんへの想いも理解しているお仲間同士です。

念願の海にジャムラズ2頭と来れた。
曇りでも心は晴れ晴れ~でした。

この後場所を変えて美味しいランチをいただきました。

楽しかったですね!!
まだ先だけどコキアがキレイナ季節に海浜公園にも行こうね、と約束したから。

でもまた海も行きたいなぁ。
何とか運転して来れる自信も少しついたから^^・・・距離にもよるけど^^;

DSC06362.jpg

シッポフリフリなジャムラズ。
楽しかったね。

ジ~コタ母さん昨日もいろいろと
ご一緒戴いて
ありがとうございました!!







本を読もう、(その1)

最近のジャムとララの様子ですが(^.^)

特に大きな変化はなく、でも小さいながらも嬉しい変化もあります。

まずは、ジャムのお顔が柔らかくなったように見えます(^-^;
目の上の黒い毛が減ったのか、『上がった眉』に見えないからかもしれませんけど(^.^)

そしてお散歩では吠えるけれど、リードが緩んでいるとある程度の所で止まって、そして自分から私の方に戻ってこれることが少しだけど出来てきてます。
毎回ではないし、すれ違いは苦手だけど。
戻ってくるときは、『わん…』と捨てセリフのように吠えて戻ってきますけど(^-^;
以前は出来なかった事なので、

『私の所に戻ってくることを選んでる』
これが少しずつですけどね。
お仲間さんでこのようなお話を聞いていて、どんな感じなのだろうと思っていました。

ジャムを見ていて、『あ~こういう事なんだ!』と、少し、かなり嬉しい私です。(^.^)

そして、
今日読んだ本のことを少し。
本を読んでいると眠くなってしまうのですが、昼間なら大丈夫!

『犬のストレスが消えていくなで方があった』
というTタッチの本です。


この本を読んでいると所々日頃のCDSでの学びと通じるところがとても多いのです。

じつは2年位前にララとTタッチセミナーを受けたことはあります。

その時よりもなぜだか今の方がスーっと内容が自分の中に入ってきてる気もします。

お散歩でもからだのバランスを整えるように歩くことの大切さなどが書かれてまして。
体のバランスがとれてくると心のバランスもとれてくる。

呼吸を合わせて歩くこと。

小さな変化を喜ぶことの大切さ。

信頼関係を築く、飼い主とワンちゃんの共同作業…など。

私でもスイスイと読めた本です。(^-^;

心に残ったことは、
引用させていただくと、
p.112『人間同様すべての動物は完璧ではありませんから、ちょっとくらい困ったことはつきものなのです、今、飼い主さんが犬にしてあげられることを、丁寧に一緒にやってみましょう』(5行目から7行目まで)
というところです。

ついつい、自分を忘れて、ワンちゃんだけに求めてしまうけど、
ほどほどなところで一緒に歩けると(自分はかなり許してもらっている気もするのだから)いいのかな…。

そのほうがお互い幸せを感じるのかなと思いました。

あ、でもこれは諦めるということではないですよ。

…こんな風に思いながらも、実際のお散歩ではいろいろとありますけども。

今朝も、あったなぁ(^-^;

でもなるべく引きずらないように、前を見て、
ユルユルと頑張る。

最近のマイブームは『鼻歌』と、『勝手にアテレコ』

一人でクスッとしたりして(^-^;
怪しい私です。

ララの様子はまた今度。




プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
