スポンサーサイト


カピオでの『座学』!つくば編

高校野球茨城県大会まっ只中!

私は、カピオでチャーリーママさんの座学を受けてきました


DSC00505.jpg

『いってらっしゃあーーい』

『・・・ねちゃだめよ』 (・・・だいじょうぶです・・)


犬と成長過程・成長過程とトレーニング

インターセプトの概念

基礎トレーニング項目

ハンドリングを学ぼう

犬にわかりやすいしつけ方を目指そう

よく信じられているトレーニング法について

午後は

リード使い(止める、緩める、力を解除させる)

・・・を学んできました。


犬の成長過程のお話は千葉での座学でもありましたけれど

その成長段階にそって、正しい接し方をしていかないと

あとあと大変なことになってしまいます。


『犬らしい、その仔らしさをつぶしてはいけません


このチャーリーママさんの言葉・・

何度もおっしゃっていました。


私の胸にズシ---ン・・ときました。


私は・・・ジャムらしさをつぶしてきたかもしれません・・・



犬らしい行動は、本能からでる行動は、

むやみに止めないで、うま~く発散させてあげる(おもちゃ遊びなど)

やたらとノーと言って行動を止めたら、

一時的にはやめたとしても、はたして犬には伝わっているのか?

効果的な方法??それははたしてどうなのか???

犬に苦痛を与えて、与えられた犬は、はたしてどう思うか??

そんな飼い主を頼るだろうか??

信頼するだろうか??

がなった時、飼い主さんのところに飛び込むだろうか???

地震がきてビックリした時、


怖かったんだよって甘える事が出来るだろうか??

一人で震えていないだろうか??

人が怖がるもの以外でも犬には怖い物がたくさんあって、

そのたびに

飼い主をたよってくれるだろうか???

ノーと言って否定ばかりしている限り、

犬は、飼い主を頼ることはないのでしょう。


『飼い主に頼らない、と言う事はその仔の帰る場所がない・・』


ということなんですね・・・(チャーリーママさんの言葉より)


深い言葉です、なんのために犬を飼ったのか?

一緒に暮らすため、ではないのかな・・

一緒に暮らすという事は・・・???

ワンコをひとりぽっちにしてはダメだと思うんです。

怖い時は『怖かったよ』って飼い主のところにきて

『な~~んだ、ママといたら大丈夫だ!!!』って思って安心してくれるように。


飼い主はそういう存在にならないといけないんですよね。


お散歩して、コワイわんこがやってきた、怖くて吠えちゃった・・・でも、

飼い主さんが呼んだから足元までいったら優しく笑ってオヤツをくれた

飼い主さんのそばにいたら、怖いワンコが通り過ぎた・・・

『な~~んだ、大丈夫だった

そしたら、また元気にいつものように歩けた!!

これでいいんだな~~と思いました。


犬にとって望ましい人とは?



『犬に脅威を与えない、犬が恐いと思う事をしない』


byチャーリーママさん

私はそういう飼い主になりたいと思いました。

それともう一つズーンときた言葉がありました。



『ワンちゃんは一緒に出かけたり、それはもちろんいいかもしれませんが、一番は飼い主と一緒にいること、隣にいることがいいのではないでしょうか?』


byチャーリーママさん


この言葉がとてもホッとしました。


DSC00481.jpg


午後の部は・・・つづく~~~ですよ。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
