スポンサーサイト


毎日のいつもの事。

これが大事。

特別な事ももちろん大事だけれど、普通な、変わりない毎日


この普通を繰り返す毎日



何を思ったかというと・・

ここのところ、毎日の散歩に変化ありなのです。

朝夕2回するのですが、夕方はわりとゆとりがあっても

朝は出勤前はバタバタです。

なので記録を残すという気持ちがあまり、ない・・

【とりあえず歩く!】みたいな感じ。

ところが最近思う事は、

ジャムの吠えは【怖いだけではないゾ・・】と。


ある日、

いつもの朝のお散歩コースで若いお母さまと1,2年生くらいの子が公園にいて

ジャムに気付いて寄ってきた。

いつもなら何気な~くスルーさせてもらって通りすぎるけれど、

私からお願いしてこう言ってみました。



そばに行ってもいいですか?』と。

お二人さんは

『はい』と快く言って下さり、そばに寄らせてもらいました。

そこで


『スミマセンがそのまままずは立ったまま匂いをかがせてもらっていいですか?』


とお願いしちゃいました

なんてずーずーしい私。

でもいきなりだと失敗してしまうから、ジャムのため!!

小うるさいオバサンと思われてもいいやって思い言っちゃった~~。

快く聞いてくれてありがとうございます。

ジャムはそばにより匂いを嗅がせてもらい

撫でてもらいました

この間吠えは、なし・・でした。

ああ~~~写真撮りたかったーーー!

カメラ、もってなーい!!

う~ん残念、いつもの散歩だし、まあいいやと思い朝夕はカメラは持たないので。


ジャムと私の一歩だーーー

ジャムの吠えは、興味もあり、そばに行きたい、とか【何?知りたいよ~】の吠えもあったのか???

だとすると私のこれからの対応もいろいろ変えていかないと、ジャムの正解に近づけない??かも。


こういうことが最近あるので、

そばに寄ってもいいですかと、聞ける状態にもよるけれど

可能な時は寄らせてもらい、

う~~ん、ちょっと聞けないって時はスルーとか

突進をそっと止めてインターセプトしてみようかな・・

そして名前を呼んでおやつ??かな??


毎日の基本が朝夕の散歩

いつも広い公園にばかり行かれないけど

これが大事。

にげてばかりのお散歩がちょっぴり変わってきた事が、

嬉しいな・・・。


ジャムありがと。

ってことなので写真も載せられるように

カメラも持って歩きましょ

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちわ~♪
ジャムママさん凄いですーーー!!
電車トレといい対人トレといい!すごいチャレンジに勇気もらえる記事です!!
じゃぁウチも電車だ対人だ!ではなくひなたにはひなたの今できること、チャレンジできることみつけて自信持たせたいと思います。
ジャムちゃん頑張れーーー♪

Re: タイトルなし

> こんにちわ~♪

コメントありがとうございます、こんばんはデス。


> ジャムママさん凄いですーーー!!
> 電車トレといい対人トレといい!すごいチャレンジに勇気もらえる記事です!!

そのように言っていただくとお恥ずかしいデス、逃げてばかりでようやく始めたのもので^^;
散歩の途中で出会った方への声掛けも、なかなか出来ずお互いのタイミングがたまたまよかったのかと^^;


> じゃぁウチも電車だ対人だ!ではなくひなたにはひなたの今できること、チャレンジできることみつけて自信持たせたいと思います。

そうですよね、ワンコも自分自身も自信がつくと、日々の出来事のとらえ方とか構え方とか違ってきますもんね。私もまだまだ、です。


> ジャムちゃん頑張れーーー♪

ありがとうございますっ!ひなたちゃん、ママさんも頑張れーーー!
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
