スポンサーサイト


いざ!『まつりつくば』へ。

私とジャムにとっては、大袈裟ですが、『いざ!!』

こんな感じ、吠えるわんこ連れてのお出かけは、この位気合いを入れないと、

無理だから~

なんやかんや言っても、出かけるんだから頑張るのみです


車ではなく電車です!だからいろいろと心配は山盛りてんこ盛りですが。

さあ、行きましょうかね

DSC00952.jpg

バッグインで待ってる仔

『りんごあめ買ってくれる?いい仔にするから

あなたはいい仔だよ~、問題はお母さんなんだな・・小心者の克服とあなたに声が届くように頑張る


とりあえず、バッグには自分から入るわけね・・・そうか、これはOKね。

DSC00953.jpg


そしてみどりの駅のホームで。今のところはまだ人はそう多くない・・・6時位

大丈夫かな・・・と必要以上に心配してしまう、これがジャムに伝わってるんだろうな。

でも今日は一人じゃないさ、ジャム父がいますっ!!

(ジャムに甘あまな父でもいてもらうと安心!)

さて、終点つくば駅までは3駅か

万博公園駅・・・大丈夫。研究学園駅・・・乗ってきた親子連れ、やっぱり子供の声に反応して吠えがでる。

バッグをトントン「大丈夫だよ~」からだを左右に揺らしてみたり。赤ちゃん抱っこであやしてる感じね。

して、つくば駅。

問題はここから。

降りて改札抜けるまで、まあ、人多し!!!

ジャムは黙っていません。『ワンワンワン

『ん!!??犬?吠えたよね?犬だよね??どこ??だれ??』

周りがざわざわ。きょろきょろされるし、私のバッグがモゴモゴ動くし・・・

顔上げて歩けない!!うるさくしてすみません、頭さげてばかりの私

ジャム父は・・・普通に歩いてるのよ、これがスゴイ!

そうだ、普通に歩けばいいよね。


それにしても人、人、人。祭りですからねぇ、当たり前か・・・。

右に行きたいな、と思っても行けない、後ろから人に押される感じ、あの店何かな~と立ち止まりたくても流されて

止まっていられず歩くのみ・・

ジャムは所々で吠えましたが、「まぁ、いいや。でもたまにトントンしたり」

そしたら、いつの間に顔をヒョコッとバッグから出していて

チャックの少しの隙間からグイグイ鼻先使って顔だしたのね、ジャムの得意技

お母さんは慌てたぞーー後でちゃんとだしてあげるから待っててねみたいに・・。


DSC00954.jpg

『つくば座学』での会場カピオが目の前、

メインの通りはホコテンになっていて、お神輿、ねぶた、跳ね人さんたちが進む。


DSC00955.jpg

DSC00958.jpg

DSC00959.jpg


ざわつく感じがジャムのスイッチを入れるのね。

近くを人が通ると吠える。でももういいか・・・吠えたら、大丈夫だよ~~と声掛け、

バッグ抱えてゆ~らゆら。そうそう、あやす感じかな・・・。

ここでもバッグをトントン、さすったりしてね。


人の少ない所でジャムをだしてあげようと、

DSC00961.jpg

DSC00963.jpg

『やっと出られたぞーー

DSC00964.jpg

『りんごあめ買いにいこー


おなかもすいてきたし、何か買って食べようとなったけど

またあの人ごみに行くのか、と思うとテンションが下がるけど、

ここは一つ、ジャムさんバッグインしてね。

普通に出店もあったけれど、商工会が出してる『アジアン料理?』とか『インド料理?(つまりカレー?)』

食べたかったけど行列が半端ないから、


フツーにたこ焼き買って、橋の所で座って食べたね。(ジャムは持参したフードね)

それにしても、りんごあめあんなに小さかったかしら・・・??

私が子供のころはもっと大きかった気がしたけど、時代の流れね。

DSC00968.jpg


しばらく座っていたら、たまーにワンコ連れいましたね。

でもみんな吠えない、おりこうさん。チワワも歩いてた、吠えてないし~~~

ジャムは気付くとワンワンしちゃって

そして少しでも電車が混まないうちに帰ろうかということになり

7時半位かな、駅に向かいました。

バッグインだよ~~と思ったけれど、ジャム父が駅まで歩かせてあげようということで。

駅に入るまでお散歩気分、歩いてると吠えはあまりない・・。

バッグ、嫌なのかな・・・。でも駅に着いたらすんなり入るんですよね、バッグの中。

電車に乗る前に私のトイレタイム。ジャム父にバッグを預け待ってもらいました。

戻ったら、『いや~~~人がぞろぞろくると気配でわかるんだなぁ、すごく吠えてたよ』と。

父、焦った???

『でも人がいなくなるとすぐ静かになるぞ』だって。

なんでそう余裕あるのかな~?

帰りの電車はまぁまぁ、吠えたけどすぐ静かになったり・・ん~~疲れたのかな。


電車のドアに写る私の顔、化粧もとれてしまったし、ひどいもんだわ。


でも、疲れたかというとそうでもない。

つねづね思う事は、我が家はジャムを連れてのお出掛はほとんどない。

私はいろいろと連れて出かけたい。山や川、高原、ペンションで美味しいご飯を一緒に食べたり。

子供たちも大きくなって家族そろって出かけることはホントになくなったから難しいんだけれど

だから、今年の夏の思い出に。

ジャムと出かける思い出が欲しくてまつりつくばに行きたかった。(別に祭り好きなわけではないですよ)

ジャム父に言ったらはじめは『吠えるからどうかな~~?』と話したけれど

最後は一緒に行ってくれた、(ありがとう。)

・・・でもジャムはどう思ったかな??



私は今後もジャム連れでのお出かけは続けると思う。

一緒にいたいもんね・・

吠えてもいいよ、(語弊があるかな?許可ではなくて)

イヌだから、吠えるさ!!仕方ないよね

でもお母さんのサインでやめようねを教えていくから。


と、いうことでひと夏の大冒険、おしまい。(最後まで大げさ!!!)






にほんブログ村

りんごあめは無理よーの
ポチをよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

2度目の清書、お疲れ様でした^^;

ジャム母さん、いつも読み逃げっててすみません・・・v-40
先日は長ねぎ食べちゃって、大変でしたねv-12
でも、なんでもなくてよかった・・・ジャムちゃんちょびっとしか
食べなかったんですねv-221

さて、話は今回のことになりますが・・・大冒険だぁ~v-19
初めて行く場所、雰囲気なんかも気になりますし
ドキドキですよねv-17
とくにお祭りなんて、人がいっぱいで、普段は聞こえないお囃子とかv-270
太鼓とか、笛の音なんか、ワンコにはどう聞こえるか・・・v-268
人が「しらーっ」と、いつもどおりにしていたら、大丈夫な場合もあるかもしれないし
それでもワンコには気になる音だったりするかもしれないし。
行ってみないとわからないことばっかりですから・・・
ジャム父母さんと、ジャムちゃんと、今回仲良くおでかけできたことが
次へのステップになるし「また行こうね♪」を、続けていければ
一緒に居られる時間ももっともっと増えますもんねv-82

いつか一緒に大冒険しましょーーーv-20

Re: 2度目の清書、お疲れ様でした^^;

> ジャム母さん、いつも読み逃げっててすみません・・・v-40

私も読み逃げしちゃってます^^;こちらこそ失礼しました~

> 先日は長ねぎ食べちゃって、大変でしたねv-12
> でも、なんでもなくてよかった・・・ジャムちゃんちょびっとしか
> 食べなかったんですねv-221

長ネギの件は私の不注意なんですよ、気をつけなくちゃですね、じつはキャベツの盗み食いも
してるジャムです^^;

>
> さて、話は今回のことになりますが・・・大冒険だぁ~v-19
> 初めて行く場所、雰囲気なんかも気になりますし
> ドキドキですよねv-17

そうなんです、変に緊張したりして。
そういう気持も伝わってしまってると思います。

> とくにお祭りなんて、人がいっぱいで、普段は聞こえないお囃子とかv-270
> 太鼓とか、笛の音なんか、ワンコにはどう聞こえるか・・・v-268
> 人が「しらーっ」と、いつもどおりにしていたら、大丈夫な場合もあるかもしれないし
> それでもワンコには気になる音だったりするかもしれないし。
> 行ってみないとわからないことばっかりですから・・・

そうなんです、初めてだらけのお出かけでした。でも楽しかった!!

> ジャム父母さんと、ジャムちゃんと、今回仲良くおでかけできたことが
> 次へのステップになるし「また行こうね♪」を、続けていければ
> 一緒に居られる時間ももっともっと増えますもんねv-82

少しずつでも進めればいいかな・・と思ってます。
徐々に父を巻き込みながら・・。
まずは私が楽しいと思えるように、もっと気楽でいいのかななんて思ったりしてます。

>
> いつか一緒に大冒険しましょーーーv-20

ホントですか~~その時はよろしくお願いします~~
次はどんな大冒険しよっかな・・?

初めまして!
ジャムちゃんと「まつりつくば」に電車で行かれたんですねv-410
ぎゃうぎゃうしちゃうところがうちの仔と似てて共感してしまいました(^^;) どうしたらいいんだろうって悩んだ時もありましたけど、
いろいろなところにたくさんお出掛けして慣れていくしかないですよねv-390

また、訪問させて頂きますv-411

Re: タイトルなし

> 初めまして!

はじめまして、レオンちゃんアンジェちゃんのママさんですか?
(間違っていたらどうしよう?すみません。

> ジャムちゃんと「まつりつくば」に電車で行かれたんですねv-410

はいドキドキしましたが楽しかったです。

> ぎゃうぎゃうしちゃうところがうちの仔と似てて共感してしまいました(^^;) どうしたらいいんだろうって悩んだ時もありましたけど、
> いろいろなところにたくさんお出掛けして慣れていくしかないですよねv-390

そうですよね、慣れですよね、あと私が必要以上に緊張しないように、これも回数重ねていくしかないですね。
>
> また、訪問させて頂きますv-411

ぜひ、いらしてください、私も訪問させて戴きます。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
