スポンサーサイト


かいぬし塾に行ってきました。

昨日は『かいぬし塾』へ行ってきました。

最終回?です。私は第二回から参加です。ワンちゃんの問題行動についての対処法など

詳しく、そして面白く話して下さいます。

講義の最後には質問タイムもあり、私も質問させて戴いたときもありました。

が・・・聞きたい事って細かく、たくさんあるんですよね。

こういう時はどうするのか、

あんな時はどうしたら良いのか・・?

簡潔には言えない、だってずーーーっと悩んできた事だから。

いろいろ試したりして、モンモンとしたり、あきらめそうになったり。その問題行動そのものの形が変わってきたりして・・・。わからなくなってる感じもあるし。


そして昨日までのまとめとして、問題行動を漠然ととらえるのではなく

『行動』として細かく具体的に見ていく。どんな時にその行動がでるのか。

その行動のあとには、どんな結果が出来てるのか。

・・・ただその行動が出ている時には、私自身がワタワタしてるので落ち着いて考える事は難しい・・

でもかいぬし塾にでるようになってから回を通して言われてきた事『具体的に考える』。

なので私の場合は散歩に行く前に

吠えた時の状況を覚えておく

吠えそうな時はどうするか、たとえばスルーを試してみるか、インターセプトで私にアテンションそして名前を読んでオヤツか、いっそ迂回して別の道を行くか。あと・・・もっとあったかも。

吠えが出た時、私はどうすべきか?その場でとどまっていられるならば、その時の声掛け、私の立ち位置、リードの状態、抱っこするか、しないか・・・あとは・・。

そう言った事を頭の中でイメージして出かけます。

これをイメージしなくても自然に体が動くようになるまで、意識して。そう、私のトレーニング。

でも実際は、難しいですね~~、あ、でも新たな発見としてはお散歩中にもう一人の自分が私を見張っている感じはたまにあります。

ちゃんと出来るか~~?さあ、向こうから犬が来た、どう動く?私と。

問題行動って・・・そもそも飼い主が問題だったりして?(な~んてな)

そうですよ、人のトレーニングです、ワンコではなく私たちのトレーニングです。

去年の私だったら、人ではなく、ワンコのせいにしてました。


どうして吠えるの?」とジャムのせいにしてました。

ごめんね、ジャム。



そして、これが大事、吠えた後の状況はどうなったか

その状況がワンコにとってのメリットが大きければ大きいほど、その行動を起こすと言う事でした。
(?ですよね?)


言葉にするのは難しい・・・こんな難しいことを、噛み砕いて、言葉にかえて話していた高山先生、すごいな~


そして


それなら、その最大のメリットが飼い主の声とかオヤツだったら・・・・

嫌な事が起りそうな時、タッチの差で起こってしまった時飼い主の声で誘導出来たら・・・

オヤツ~~でこちらに向いて来てくれたら・・・


やっぱり!!!「名前をよんでオヤツ


昨日の講義の間、名前をよんでオヤツ、名前をよんでおやつ・・・・この言葉が頭をグルグルしていました。


もっといろいろ思った事はあるのですが、来週の「杉並座学」でさらにお勉強して。


これから始まるお散歩トレーニングで少しでも頑張れるように。頑張ってジャムと楽しく過ごせるように。


DSC00897.jpg

『お母さんお勉強の間遊んでもらったから、淋しくないよ~』




にほんブログ村

お留守番えらかったね~
のポチをよろしくお願いします







スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんばんは~。
かいぬし塾もおつかれさまでした。
私は参加できなかったのですが、面白そうですね(^◇^)

問題行動って飼い主が作り上げてしまったことも多いですよね。
私も「なんでそんなに吠えるの?(怒)」と思ってました。
まずはママが変わらないと、ミシェルには伝えられない、そう気が付きました。
学んで吸収して頑張りたいと思ってます。
まーあ課題だらけですが(^_^;)

Re: タイトルなし

> こんばんは~。
> かいぬし塾もおつかれさまでした。

こんばんは、頑張って通いました、でもこういう事がないと都内にも
出ない私です。

> 私は参加できなかったのですが、面白そうですね(^◇^)

講師の先生が関西の方でもあって、内容は勿論ですが、講義の進め方も面白かったです。

>
> 問題行動って飼い主が作り上げてしまったことも多いですよね。

そうですね、飼い主自身も強化されてますよね・

> 私も「なんでそんなに吠えるの?(怒)」と思ってました。
> まずはママが変わらないと、ミシェルには伝えられない、そう気が付きました。
> 学んで吸収して頑張りたいと思ってます。

はい私もまだまだ頑張ります、発展途上ってことで、私もジャム同様伸びしろがあると信じて。

> まーあ課題だらけですが(^_^;)

課題、私も山盛りですが・・。なのにパピーも迎えてしまって^^;
頑張りましょう。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
