スポンサーサイト


つくば散トレ2学期開始。~守谷~

やっと、PCに向かえます・・・^^;毎日が運動会の2匹を連れて

お散歩トレーニングに参加してきました。今回は『守谷北園城址公園』でした。

本当はジャムだけ連れてにしようかと思いましたが、

たくさんのワンちゃんとの雰囲気にララも慣れて欲しいので

バッグインで参加です。

メインはジャムとのコンタクトトレーニング。


始めに大事な自己紹介をします。ここで今日の自分は何を目指して歩くのか出来るだけ細かく詳しく伝えます。

自分のワンコに対しての注意点どのように接して欲しいのかを伝えます。

おやつはあげてもいいのか、また体に触れてもいいのか、近くに寄ってもいいのか、距離の取り方などを

それぞれ確認し合います。

外でおやつを食べれないワンちゃんもいます。

体を触られるのが苦手なワンちゃんもいます。

人が苦手なワンちゃんもいます。

犬が苦手なワンちゃんもいます。

どちらも苦手なワンちゃんもいます。

反対に興味があって突進してしまうワンちゃんもいます。

もちろん友好的なワンちゃんもいます。

いろいろなワンちゃんが参加していますので、自分も気をつけて歩かなくてはいけませんので

そこのところはしっかり頭に入れてトレーニングに参加してる他のワンちゃんを刺激しないように

いち飼い主として振る舞うために、しっかりと聞き、自分も伝える時間です。


そして、広場まで移動します~

その時にチャーリーママさんにジャムとララのことを質問させていただきました。

なんだか聞くのも恥ずかしい質問でしたが、答えて戴きありがとうございました。

ララに関しての小さな疑問でしたが少しずつ慣らしていきましょうとの回答でした。

(じつは散トレ始まる前にジャムとララの追いかけっこの動画も見ていただいてました)


まず広場ではアイコンタクトをおやつを使って練習します。

DSC01108.jpg

ピンクの上着はチャーリーママさん、奥はトミ父さんトミ母さんとトミー君は・・隠れてしまいました。

DSC01109.jpg

手前はハク母さんハクちゃん。奥はひなママさんひなた君。

DSC01110.jpg

あけみさん、ガクちゃん。

DSC01111.jpg

亮子さん、キララちゃん、クウカイ君。右に見えるのはぶん太君。

そして場所を移動します。

この時平らなところで、チャーリーママさんのお声掛けでララをバッグからだして少し歩かせる事が出来ました!

チャカチャカ少しだけ歩けたララ。

ララの散トレデビューでしたが
残念ながら写真がとれませんでした^^;

でもよかったね、ララ。チャーリーママさんの靴の匂い嗅いできたね、お母さんの先生の匂いだよ!


さあ、みんなに続いて歩こうね。


DSC01117.jpg

ひなママさんとひなた君、足が細くて長いけど
ひなママさんも細くて長い足なのでリードが絡んでしまいました、後ろ姿が似てます、ステキ

DSC01122.jpg

こんな所も歩きます、神秘的な森の入口みたいな・・。
ジャムは抱っこしましたが、大きめワンちゃんは楽しそうに歩いてました。


そして、森の中抜けて移動した広場では(写真はありませんが)

マグネットから脚側にスル~とつける練習をしました。
マグネットで誘導して『ここだよ、ここの位置だよ』を教えます。

脚側で正解を教える事は、大切なことですね、危険から回避するため、ワンコを守るため、周りに迷惑をかけないようにするためにも横について歩いてもらう事はせまい日本では大切な事ですね。

上手く誘導できると脚側についてくれます、ただ『ついて!!』ときつく言わなくても、練習して出来るようになれば優しく言ってもついてくれるんですね。
ジャムはたまたま出来る感じなので、もっと私がわかりやすく誘導出来るように、マグネットの練習ももっとしっかりしよう!!

そうそう、ここではミシェルパパさんからおやつを戴きました。
優しいパパさん、声がとっても優しいんですよ、ミシェルちゃん、幸せだね
男の人苦手なジャムも優しい人はOKなのね


そしてコスモスの咲いてる歩道を歩き自己紹介の場所までもどりました。

DSC01123.jpg

ぶん太君、ニコニコだね~いい仔

DSC01124.jpg

ひなママさんとひなた君、同じ方見てるよ、なぁにがあったの~?

DSC01125.jpg

何だかいい感じの雰囲気だと思いませんか~?
散トレの終わりにはみんな柔らかいこんな雰囲気になります~

DSC01126.jpg

トミ母さんとトミー君、あ、こっちに気付いてくれた??

奥のベンチには噂のたまチリさん、足、細っですよ


今回いい写真も撮れず皆さん全員の写真も撮れずにすみません。

DSC01127.jpg

初参加のプードルちゃん、(お名前聞いたんだけど、すみません忘れてしまいました)せっかく近くに来てくれたのにジャムが吠えてしまってゴメンナサイ!!
次会う時はワンワンしないように頑張りますね^^;

DSC01113.jpg

今回は久しぶりの参加だったので、ジャムはかなり吠えてしまいました。
でも我にかえるのも少し早くなった気もします・・。


正直言ってララを連れていくのは迷ったのですよね・・・

たぶんずっとバッグインだろうし、

そうなんです、ふだんのお散歩もジャムは歩いてララはバッグイン、ジャムのペースで終了したら
ララだけリードをつけてほんの近所をトコトコ。
まだまだきちんと歩けませんのでほんの数分10分位外にいて、家に入ってしまいます。

まるで赤ちゃんおんぶして、上の子の手をつないで歩いてる状態に似てる・・^^;
なんとなく懐かしい想いで普段は歩いてますが、
散トレはそんな感じで参加するのはどうかな・・?と思っていました。

でも途中でチャーリーママさんのお声掛けで思いがけずララを歩かせる事が出来て、嬉しかったです。
連れてきてよかったなと思いました。

『あせらず、ゆっくりで大丈夫』byチャーリーママさん。

これからも可能な限りララも一緒に参加しますが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ララはまだまだ何色にも染まっていない状態だと思うので
たくさんの方に触ってもらったり、抱っこしてもらったり、いろいろな体験を積ませたいと思ってますので
じゃんじゃん触れてさわって抱っこOKです。よろしくお願いします。

最後になりましたが、ご一緒された皆さん、チャーリーママさん
お世話になりました、ありがとうございました。


にほんブログ村

2匹とも頑張りましたの
ポチをよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

遅くなりましたがお世話になりました

ジャムラ母さん、すっかり遅くなりましたが
先日はつくば(守谷)散トレお世話になりましたv-10
下見まで行ってらしてて!偉いっっ!と思いましたです。
私は行き当たりばったり・・・もうちょっと準備とか・・・しようよ、自分・・・v-12
最初はあいにくのお天気でしたけど、後半は晴れて
暑いくらいでしたよね、もう10月なのに!?って思いましたよねv-48
とってもいい公園で、高崎自然の森もいいのですが
こちらもいいなぁ、特に秋は美味しそうで・・・ふっふっふv-10
お初のララちゃん、ほんとに目の前で会えて、とっても嬉しかったです~v-10
抱っこさせてもらえる機会だったのに逃してしまって
残念無念v-12
でも、ララちゃんに「わーい♪」って近づいてもらえるように
精進しますっっv-218
次回もよろしくおねがいします^^
(って、でも11月は、小田原基礎トレと道満ラントレに出席して
つくばは残念ながら欠席しまーすv-31

Re: 遅くなりましたがお世話になりました

> ジャムラ母さん、すっかり遅くなりましたが
> 先日はつくば(守谷)散トレお世話になりましたv-10
> 下見まで行ってらしてて!偉いっっ!と思いましたです。

こちらこそ、お世話になりました、下見に行ったのは、道路の確認というか、ナビのない車なので古い地図を頼りに走ってます、近いのにいつもギリギリ到着のジャムラ家、余裕を持てるように、不安な時は一度行っておこうかなと思いまして^^;

> 私は行き当たりばったり・・・もうちょっと準備とか・・・しようよ、自分・・・v-12
> 最初はあいにくのお天気でしたけど、後半は晴れて
> 暑いくらいでしたよね、もう10月なのに!?って思いましたよねv-48

ほんとですね、月が1つずれてる感じ、9月っぽい感じでしたね。

> とってもいい公園で、高崎自然の森もいいのですが
> こちらもいいなぁ、特に秋は美味しそうで・・・ふっふっふv-10

栗!いっぱい拾ってたのですね~

> お初のララちゃん、ほんとに目の前で会えて、とっても嬉しかったです~v-10
> 抱っこさせてもらえる機会だったのに逃してしまって
> 残念無念v-12
> でも、ララちゃんに「わーい♪」って近づいてもらえるように
> 精進しますっっv-218

ありがとうございますっ、今度抱っこして下さいね。

> 次回もよろしくおねがいします^^
> (って、でも11月は、小田原基礎トレと道満ラントレに出席して
> つくばは残念ながら欠席しまーすv-31

あら、私も、道満ラントレ申し込みしました、この日はジャムのみ連れて行きます。
やはり道路が心配ですけど、ここは遠いのであらかじめ行くのは無理なので、ぶっつけ本番で行くしかないかな・・と。余裕もって出発します。
よろしくお願いします。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
