スポンサーサイト


もの想う秋です。

最近感じたわけではなくて

ジャムを飼い始めてから、特にトレーニングを一緒にするようになってからだと思いますけど。

犬育てって人の子育てと似てるけど違う、大事に育てる事は同じだけど、その方法は絶対違うと思います。

語弊があったり嫌な思いを感じたらスミマセン!
でも人間の子育てをほぼ終えつつある今、二匹のわんこを育ててる今、

当たり前だけれど人はやがて『独り立ち』をさせて社会に出させる事
独り立ちしたって親として心配は尽きないけれど。

まだうちは二人の息子は途中かな‥結婚して親となるまでは…親になっても心配だろうな‥私の親を見ているとそう思うのですが。

でもわんこは犬生ずっと人と生きていく(飼われているわんこは)独り立ちさせる事なんてないわけだから、ずっと甘えんぼでいいと思う。

私を信頼してもらって、迷った時は私の顔を見て

『どうすればいいの?』

と頼って欲しい!

自分で解決することなく何でも私に…。

そうするためにはやっぱり罰があってはいけない!

罰を与える人は人間だって警戒する。
でも人間は言葉があるから会話をして誤解をといたり出来るけれど、わんことはそういう訳にはいかない!

人が自分の子に叱った時、
『お母さんは貴方のことを思っているから叱るのよ』

とよくでてくるセリフですけど、

わんこには普通、通じませんよね(当たり前ですが)

人間の子ですら叩いたりしたら諭すのに大変ですから。

それをわんこならなおのことと思います。

私は子育ての時は余りにも必死過ぎて、ゆったりと構えてはいられなかったかな…と反省。

出来ないことがあったら、何とか出来るようにさせるのに必死だった。皆そうでしょうね…

だから愛おしいとか思う余裕はなかったな~もう、必死、それだけ、とまた反省。

DSC01133.jpg


でも今わんこ二匹、愛おしくてたまらない。

撫でているとそれだけで幸せだな‥と思う。
凹んだ日なんて、それだけで泣けてくる。

人はうそをついて、親を試しながら成長するときがあるけど、

確かに・・・『行ってきます~』と家は出たのに学校に行ってなかったり^^;

子供なんて大キライだーーと思った時もあった。

でも

わんこは絶対裏切らない。

ジャムララは(わんこは)裏切らない。

私がいなくなったらこの子たちは生きていけないと思う。(かなり親バカですが)

今、私はジャムララと社会化のトレーニングを受けています。

ララはまだ小さいから本当の意味でこれからのために。

ジャムはまだまだ吠えが多いので、『今は吠えなくていいんだよ、大丈夫なんだよ』

と私の声が興奮していても届くように

日々頑張ってます(^-^)


でも毎日の事だからいつもトレーニング?!
でもこうして関わる事が絆を作っていくのかなと思います(^^;)

可愛い可愛いと育てていたハズが問題が出てきてしまい今は少しだけ大変かな‥と思います(^^;)

けど、

だからジャムと深く繋がっているんだなと感じます。

もちろん、吠えない、問題のないわんこに越したことはありませんけども、だから少しだけ今日は出来たね、

とか

今、凄い頑張れたよね(^-^)

とか。

そんなに時ジャムの顔がすごーく『どや顔』だったりして(^^;)

少しだけ…『ウフフ‥(^-^;)』と思えたり‥

そんなときは幸せだな‥と思います(^^;)




こんな思いはトレーニングのおかげだなと
思います。


そしてトレーニングを通して出会えた皆さんに感謝して。


また明日からがんばるぞーーー!って思います(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
