スポンサーサイト


道満ドッグラントレーニング

ドッグラントレーニングに参加してきました!

私はジャムと参加です。




これは始まる前、中に入る所です。

ドキドキしながら入りました。

ジャムはドッグランは初めてではありません。

お里に小型犬専用のドッグランがあるのでそこにたまにララも一緒に行ったりしていましたし、以前お世話になったトレーナーさんのレッスンでもラントレがありました。

その時もジャムはあまり走り回ったりはしませんが
私の声が届かない時がたまにあります。
後はマーキングにいそしんだりしていてそうなるとどんどん私から離れて一人で旅する時もあります。

そこを今回はどんな時に声が届かないのか、どのように私が動けばジャムに届くのか、
そして出来る皆さんはどう動いて、どのように声かけをしているのか、
それを勉強してきました。

食いしん坊なジャムは一度おやつをくれた方を覚えています。

そして人も好きなので
声をかけてくれた方も覚えています。

勿論私の後に付いてくれますが、ちょこちょこ脱線して私ではなく、他のどなたかのところへフラ~っとついて行くときがあります。

『ジャム~』と声をかけまた私のところに戻りますが、なかなか戻ってこない時も多々ありました。

これは普段の時も、
散トレの時もあります。

一番私が苦手としてるところです、
(あ、吠えの次に苦手という意味です、一番はやっぱり吠えなんですけど)

私のことは見てはくれてると思うのですが、今一つ外では刺激が多いのでジャムの気持ちが散漫になりやすいのでしょうか…。

苦手再確認…(>.<)

ここは丁寧に取り組みし直そうと思いました。


ラントレ終了後カフェトレに誘って戴きましたが、まぁ吠え吠えで(>.<)
皆さんビックリされたと思います(^^;)
ご迷惑おかけしました、

チャーリーママさんから
『クレートが大丈夫ならばクレートの中にはどうですか?』と言って戴き、車からだしてその中にジャムには入ってもらいました、

始めよりは落ち着きましたが、クレートの中から見える店員さんの足など見えると
また吠えるんですね…(>.<)

もう、困ってしまって、私やはり帰ろうかな‥なんて思ってしまいましたがチャーリーママさんがジャムの視線を遮ぎるようにリュックを足下に置いて下さいました。

私もリュックと上着を脱いでクレートを隠すように置いてみました、

そうしたら店員さんがきてもまた周りで他のお客様が歩いても吠えなくなりました。

…たまに吠えましたけど始めの時の吠えとは違う感じです。

チャーリーママさん、ありがとうございました。

その後美味しいオムハヤシとアイスティーを食べながら楽しくお話させて戴きました(^^)

ご一緒されたわんこさんたちはどの仔もお膝、抱っこでお利口さんでした、

ジャムは経験不足もありお膝も抱っこも店の中では吠えてダメです!

でもチャーリーママさんはクレートを上手く使っていけば大丈夫!と。
電車トレもクレートでは?と言って戴き、
今度少しずつ試してみようと思います(^^;)

そして私は失礼ながら帰りの時間もあるので途中でお先に帰らせて戴きました(^^)

つくばなので(^^;)
少し遠いので…。






ラントレ前に撮りました~

今回はあまり写真はありません~

ラントレとカフェトレと私の外環道走るトレと。

たくさんトレーニングした1日でした。

実りのある1日

チャーリーママさん、幹事のモモ母さん、カエデさん大山さん、
ご一緒頂いた皆さん
お世話になりました。

どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

道満ラントレ、楽しかったですね♪

ジャムラ母さん、コメント遅くなりました〜v-12
ラントレ当日には記事にされてて、すっごーいv-20と読み逃げしてました・・・すみませんv-40
改めまして、先日はご一緒いただいて本当にありがとうございましたv-10
ジャムラ母さん&ジャムちゃんの顔を見た瞬間に私は「すぅー」と落ち着けて、ホッとしちゃいましたよぉv-48
思ったよりも寒くなくて、秋晴れの気持ちいい1日でしたよねv-34
ジャムちゃんが「強チワワ」なこと等、改めて知る事ができて
そして・・・おやつ等なくっても、ちゃんと私の事を覚えていてくれてて
しっぽブンブン振って近寄って来てくれた事も
本当に嬉しかったですv-10
なかなか外でノーリードでワンコと過ごす機会ってありませんが
これまでの散トレで、ジャムちゃんとルークはお互い空気のように
過ごす事ができていましたが、ランでもそのまんまだったですねv-266
ジャムちゃんが、ジャムラ母さんとスンスン歩いている後ろをね、
ルークがついて行ってる写真が撮れてたのですが
ジャムちゃん、ジャムラ母さんのことちゃんと意識してましたね^^

今回はカフェトレも頑張ってらして、今後の取り組み方に
たくさん生かしていけますねv-91
またお会いできるのをルーク共々楽しみにしておりますので
これからもどうぞよろしくおねがいしまーすv-238

Re: 道満ラントレ、楽しかったですね♪

> ジャムラ母さん、コメント遅くなりました〜v-12
> ラントレ当日には記事にされてて、すっごーいv-20と読み逃げしてました・・・すみませんv-40

今晩は~~こちらこそ、ありがとうございました、コメントもありがとうございます。

> 改めまして、先日はご一緒いただいて本当にありがとうございましたv-10
> ジャムラ母さん&ジャムちゃんの顔を見た瞬間に私は「すぅー」と落ち着けて、ホッとしちゃいましたよぉv-48

そんな風に言っていただけて、くすぐったいけど嬉しいです。

> 思ったよりも寒くなくて、秋晴れの気持ちいい1日でしたよねv-34
> ジャムちゃんが「強チワワ」なこと等、改めて知る事ができて

ホントです!やっぱり強かった、そして打たれ強い仔らしいです。立ち直りは早いみたいで。
カフェトレの時ママさんに聞いてみたんですね、そう言われました。

> そして・・・おやつ等なくっても、ちゃんと私の事を覚えていてくれてて
> しっぽブンブン振って近寄って来てくれた事も
> 本当に嬉しかったですv-10

もうジャムはアズアズさんの事絶対好きですよ、しっぽタケコプターのように回してた^^;
私も安心したけれど、ジャムも『あーー、ルークちんのママ!!』って思ったはず。

> なかなか外でノーリードでワンコと過ごす機会ってありませんが
> これまでの散トレで、ジャムちゃんとルークはお互い空気のように
> 過ごす事ができていましたが、ランでもそのまんまだったですねv-266
> ジャムちゃんが、ジャムラ母さんとスンスン歩いている後ろをね、
> ルークがついて行ってる写真が撮れてたのですが
> ジャムちゃん、ジャムラ母さんのことちゃんと意識してましたね^^

そうですか~ついてきてくれたかな・・結構脱線もしてしまいました^^;
>
> 今回はカフェトレも頑張ってらして、今後の取り組み方に
> たくさん生かしていけますねv-91

もう、正直めげたんです、カフェトレ、でもこれもステップにしなくちゃ、ですね。

> またお会いできるのをルーク共々楽しみにしておりますので
> これからもどうぞよろしくおねがいしまーすv-238

こちらこそジャムララ私、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは♪

こんにちは!道満ラントレでお手伝いしていたカエデです。
今年の4月につくばで私が単品参加した時にお会いしていたのですよね。
あの時は私も2名の方を除いて他は知らない方ばかりでとても緊張していたので、
お名前とお顔が一致しませんでした。失礼いたしました~!

道満ドッグラントレーニング、楽しかったですね♪
今回も単品参加なのにあまり気配りが行き届かず失礼いたしました・・・!

上でアズアズさんもおっしゃっていますが、
長い距離(ナビもなく)運転して帰ってこられてその日のうちに記事をアップって・・・
私には到底真似できません。^^;
ジャムちゃん、あのメンバーの中では一番小さかったでしょうか。
でも堂々としてましたよねえ。

カフェでのジャムちゃんの吠えは・・・
実はあまり記憶にありません。^^;
クレートに入ってもらったの早かったんでしたっけ?
電車トレにもトライされるのでしょうか。
皆さん本当に取り組みに熱心で、
そんなお仲間さんの姿を見ていると私もとっても励まされます!

またどこかでお会いできる事がありましたらどうぞよろしくお願い致します♪

Re: こんにちは♪

> こんにちは!道満ラントレでお手伝いしていたカエデです。

こんにちは、ご挨拶遅れてしまいました^^;お世話になりました、ありがとうございます。

> 今年の4月につくばで私が単品参加した時にお会いしていたのですよね。

はい、何月かは覚えてないのですが、雰囲気、『髪が長くて、綺麗な人』という、漠然とでしたが
杉並座学ではっきり・・『あ・・☆』と。

> あの時は私も2名の方を除いて他は知らない方ばかりでとても緊張していたので、
> お名前とお顔が一致しませんでした。失礼いたしました~!
>
いいえ、私未だにラントレの時ご一緒した方々、ほとんど初めましての方ばかり、きっと外でわんちゃん無しではわからないかも・・です。

> 道満ドッグラントレーニング、楽しかったですね♪

楽しかったです~ジャムも楽しかったと思います。

> 今回も単品参加なのにあまり気配りが行き届かず失礼いたしました・・・!
>
いいえ、ランを歩いてる時声をたくさんかけて戴きました、『ジャムちゃん落ち着いてますね』と言って戴いて・・^^;
> 上でアズアズさんもおっしゃっていますが、
> 長い距離(ナビもなく)運転して帰ってこられてその日のうちに記事をアップって・・・
> 私には到底真似できません。^^;

スマホで撮った写真ばかりでしたので、スマホからブログ書きました、忘れないうちに・・(忘れませんが^^;)
記憶があるうちに、と思ったもので・・。
でもナビは欲しいんです、次の車では絶対付けたいです。

> ジャムちゃん、あのメンバーの中では一番小さかったでしょうか。
> でも堂々としてましたよねえ。

強かったですよね~、でも私嬉しかったんです、気おくれしがちな私なのでジャムまでそんな風じゃなんだか・・。
そんな不安をさらってくれました。初めての場所、はじめましてのワンコさんの中、頑張ったと、頼もしかったです。

> カフェでのジャムちゃんの吠えは・・・
> 実はあまり記憶にありません。^^;

ホントですか・・?か~な~り吠えてました~^^;

> クレートに入ってもらったの早かったんでしたっけ?

もう、すぐ車から持ってきて入ってもらいました。

> 電車トレにもトライされるのでしょうか。

頭の痛い電車トレ・・、でもママさんからアドバイス戴いたのでチャレンジしてみます。

> 皆さん本当に取り組みに熱心で、
> そんなお仲間さんの姿を見ていると私もとっても励まされます!

ホントにすごい方ばかり!!見習う事ばかりです。
>
> またどこかでお会いできる事がありましたらどうぞよろしくお願い致します♪

こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
