スポンサーサイト


水元お散歩トレーニング

11月22日、水元公園にジャムと一緒に参加してきました。

DSC01454.jpg


この日は陶器市があるのか、いつもの真ん中の広い歩道に屋台のようにたくさん並んでいました。

人も自転車もここの公園はもともと多いので、気持ちを引き締めて歩こう…なんて変な緊張がジャムに伝わらないように、ニッコニコで中央広場まで歩きました。

DSC01457.jpg

DSC01460.jpg

DSC01462.jpg

DSC01465.jpg

DSC01455.jpg

自己紹介の様子。


チャーリーママさんの今回のレクチャーはリード使い。

DSC01458.jpg


どんな時でもリードは引かない。
例えばワンコを自分の方に呼ぶとき。
リードをチョンチョンと引いて呼んだりしないように。

私は散トレや座学で学ぷまえはリードを引いて呼んでいました。
いけませんね…(>.<)

名前を呼んでついて来るように、名前を良い物に印象付けるための練習をキチンとして、そしてアイコンタクトが出来るように、常日頃、特別なことをするのではなく毎日何でも少しずつの積み重ねでワンコとコンタクトをとっていく練習をすることが大切です。

名前を呼んでワンコが側にきたらそのまま一緒に歩く、この時ワンコの方をみないで歩くことがポイントです。

先週のラントレではこれをノーリードでやったんですよね…。

今回ジャムの場合は、

…はい、ついて来ました!トコトコと。でもたまに他の飼い主さんの方にフラ~っと行きそうになります、

そこで私は『ジャム~♪』と呼び、また私の方に来てもらいます。

でもリードで呼んではいけません。
あくまでついて行きたいという気持ちで来るようにします。

DSC01472.jpg

DSC01456.jpg

DSC01469.jpg

DSC01473.jpg

DSC01474.jpg

DSC01475.jpg

このようなトレーニングは広い所でないとなかなか難しいですよね、水元公園の中央広場はとっても広いので何度も何度これを繰り返して、みんなでゆったりと歩きます!
たまに小走りしたり、スキップもしたな~♪

DSC01470.jpg


こちらが楽しく呼んで楽しく歩くと、ついて来てくれるのだな~と、振り向いてジャムが一緒に走っていると、
うーーん♪
とても嬉しい!


みんな、ついてきましたよね~(^^)

中央広場をでたら次はジャングルのなかを歩きます。ここは他のワンコさん飼い主さんをとても近くに感じながら歩きました。

ジャムの吠えは怖いとは少し違うと最近おもっていますのであえて大きなワンコさんが近くても逃げずに流れに任せて歩こうと思いました。

近くて怖いよね、ゴメンナサイと気を使って戴きましてありがとうございます、でも大丈夫ですと隣やうしろを歩かせてもらいました、

他に刺激が多いので、バードウォッチングのオジサマ方、自転車などの刺激のほうがジャムにとっては気になるようで…(>.<)

つくばでもご一緒のひなた君、この日はパパさんとふたりでの参加でした、

すぐ後ろを歩かせて貰いましたよ~♪

ジャムは怖くて吠えてるのではないので大丈夫です!

ジャムの吠えはおしゃべりの一つだと思っています(^o^)

いちいち一言二言、いいたいのだと思います(^^;)

通り過ぎる自転車には
『もー、いきなり通ってビックリさせないで!』とか

バードウォッチングのオジサマ方には
『そんなに広がってたら通れないわ!』みたいな…。

こんな道も歩きましたよ。

DSC01479.jpg


そして最後はお楽しみのソフトクリームトレ。

DSC01482.jpg


トレってホントにトレか!?

DSC01483.jpg


ジャムはもう目がランラン♪

もうピッタリマグネット!

このお顔を見たら
お母さんはつい意地悪したくなってじらしてしまったよ~(^^;)

DSC01485.jpg


さあ♪一緒に食べようね~(^^)


そして少しやすんで解散となりました。


今回はもう一つ私はチャーリーママさんに質問があって、説明するより何よりも動画を撮ってそれ見ていただいてアドバイスを戴こうと思っていました、

撮った動画はジャムラ父が仕事に行くときの準備から玄関をでるまでの間の激しい吠えです。

いろいろ試しみてますがどうも激しさは変わらないのです。

9月に受けた座学で吠えの話があったのですが、ジャムの場合は『お知らせ』が多くを占めていると思いました。なので
ジャムラ父が出勤の準備をし始めて吠えだしたら、そばによって話しかけてみました

『お父さん、仕事だからね』
『大丈夫だよ帰ってくるから』
『…』

いろいろたしなめるように話しながら吠えっぱなしにはしません。

ジャムは私の顔を見ながら吠えてるんですね、

これは私に何か言ってるのだと思うのです。

確かに吠えますが、私が話しかけるとほんの一瞬黙るというか聞いてるというか…でもまたすぐ吠えます。

そしてジャムラ父が玄関から出ていなくなると、何もなかったかのように、リビングへ戻ってきます。

これは息子たちが出かけるときも多少はあります。

ジャムにはそんなに吠えなくても大丈夫なんだよ、ということを伝えたいのですがどうも今一つ伝わりきっていないと思っていたので、

ここは動画を撮ってチャーリーママさんに何かアドバイスを戴こうと思いました。


…でも今回散トレ中『!☆』とひらめいたことがあったので、
まずはそれを試してみようと思い、動画を見てもらうのはその次と
思いました。

こうして皆さんと歩かせて頂いて、良かった、気づきがあって良かったと思いました。

この動画の件はこの三連休はジャムラ父は出勤しないので月曜日から早速検証してみます。
そしてまたプログにきちんと書いておこうとおもいます。

少しでもジャムに変化があればいいな~(^^;)

何となく月曜日が楽しみ…?!

(変化なしかな?!どうかな?)

いろいろ気づきのあった今回の散トレ。

チャーリーママさん、ご一緒頂いた皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます(^o^)(全員のお写真がなくてスミマセン)
今後もよろしくお願いします。

そして、ジャムが一番頑張ったかな‥ありがとね(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ジャムラ母さん、ジャムちゃん、先日はありがとうございました♪

広場から移動してジャングルでは自転車が通ったり、
カメラマンがたくさんいたりとハードルが高かったですね;;
プラス我が家は拾い食いもあって、
あのジャングルを抜けた時はホッとしました^^;

でも、広場での基礎トレだけではなく、
歩いている時も(歩いている時こそ)トレーニングになりますよね。

ジャムちゃん、みんなの代わりに自転車のおっちゃんに
「ビックリさせないでよ~もお!!」って代弁してくれてありがとね♪

旦那さんが出勤する時の検証、明日が楽しみですね~
散トレ中にひらめいたとは☆
どんなシーンでひらめいたのですか?
すごいですね!!

ソフトを目の前にしたジャムちゃんのお目目がキラキラ☆
みんないい顔してましたよね~人もワンコも♪
終了時にそんな表情を見るのも、散トレのお楽しみだったりもします!

ラントレの記事も読ませていただきました!
お疲れ様でした♪
ランチでは安心できるクレート内で静かにできて発見がありましたね!

ぶん太はランチでカートに入っても「ここから出せ!」と吠えるし、
出したら出したで、店員さんが来ると吠えます;;

なので、安心できるクレートで電車トレとか、
ランチでまた検証するとか、ジャムちゃんのこれからが楽しみですね!
ジャムちゃんとララちゃんの成長を、親戚のおばちゃんのような思いで
見守らせていただいてます^^

Re: タイトルなし

> ジャムラ母さん、ジャムちゃん、先日はありがとうございました♪

こちらこそ、ありがとうございました、コメントもいつもありがとうございます。
返信遅くなってしまいスミマセン^^;
>
> 広場から移動してジャングルでは自転車が通ったり、
> カメラマンがたくさんいたりとハードルが高かったですね;;

そうです、自転車がジャムには何だか吠えたくなるようで、困ってしまいます。

> プラス我が家は拾い食いもあって、
> あのジャングルを抜けた時はホッとしました^^;

歩く道も幅が狭かったりと大変でした。
>
> でも、広場での基礎トレだけではなく、
> 歩いている時も(歩いている時こそ)トレーニングになりますよね。

そうですね、私自身を試すトレ~です。
>
> ジャムちゃん、みんなの代わりに自転車のおっちゃんに
> 「ビックリさせないでよ~もお!!」って代弁してくれてありがとね♪

そう言ってもらえると気がラクになります。
何だかおしゃべりな女子なようで・・^^;
>
> 旦那さんが出勤する時の検証、明日が楽しみですね~

主人ジャムラ父ですが、父に限らず、息子達にも多少あります。家族が出かけたり帰ってきたりの時がひどいのかなと思いますが、考えてみると、家族が出て、帰ってくるという事はそりゃ一大事ですよね、ジャムにとっては・・でも多少の吠えならいいのですけど、『激!』となるとそれはちょっと困るかな・・。

> 散トレ中にひらめいたとは☆
> どんなシーンでひらめいたのですか?

広場での基礎トレです。ジャムは私にピッタリとはついてこないんですよね^^;他の飼い主さんの声にフラ~っと行きそうになる、私のなかで『あ、そっちじゃないよ、こっちがいいよ~』という気持で呼ぶ時ジャムがハッとして、『あ、お母さんについてくんだったわ、アタシ・・』のようにトコトコついて来て、所々ハッとさせると我に帰るじゃないですか、ワンコって。なので、全然違う事(方向は同じで)をしてキョトンとしたら、私の声が届くかなと思いました。でもたいしたひらめきではないですよ、他の人はとっくにやっていた事かもしれませんが、私にとっては、ひらめきでした、^^;

> すごいですね!!

すごくないです、皆さんの方がもっとすごい、!!
実は散トレは私自身他の飼い主さんの接し方を毎回見させてもらって、それが一番の勉強です。
私にとって皆さんは先生ですよ、ホントに。(褒めすぎ??いいえホントだから)

> ソフトを目の前にしたジャムちゃんのお目目がキラキラ☆

ワンコって表情ありますよね、正直です、だからカワイイですね。

> みんないい顔してましたよね~人もワンコも♪
> 終了時にそんな表情を見るのも、散トレのお楽しみだったりもします!

ほんとです、ソフトクリーム食べてると、頑張ったな~~~ワタシ!と^^;ララの時はもう少しゆとりが持てそうですがジャムの時はもう必死なので。

> ラントレの記事も読ませていただきました!
> お疲れ様でした♪

良い体験出来ました。もしかしたら、コンタクトバッチリとれてるペアよりも私とジャムのようにちょっと怪しい?ペアの方が絆は確認出来たりして?!大丈夫かな~?ついて来てくれるかな~・と不安な私とジャムなので^^;
もう恥ずかしいペアです、わたしとジャムは。

> ランチでは安心できるクレート内で静かにできて発見がありましたね!

もうママさんには本当に感謝です。この時カフェでの過ごし方のヒントも戴き気持がラクになったんです。
>
> ぶん太はランチでカートに入っても「ここから出せ!」と吠えるし、
> 出したら出したで、店員さんが来ると吠えます;;

ジャムもまだまだです、今度ご一緒してもらいたいです、どこかのカフェでも電車でも。お願いします。
>
> なので、安心できるクレートで電車トレとか、
> ランチでまた検証するとか、ジャムちゃんのこれからが楽しみですね!

一時は一人でも電車に乗るとドキドキしてました。ジャムいないのに変に緊張したりして。

> ジャムちゃんとララちゃんの成長を、親戚のおばちゃんのような思いで
> 見守らせていただいてます^^

ホントですか、ありがとうございます。ジャムも少しずつ、ララはすべてこれからの気持ちで頑張ります。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
