スポンサーサイト


朝の激吠え、検証その2

・・・ジャムラ父が出勤前のジャムの激吠えを

少しだけでも、テンションが下がるといいな・・と今週はいろいろ試してます。

まず一緒に私も玄関から出てしまうと、ジャムはキョトンとして

吠える事を忘れてしまう感じです。

次の日も同じように私も出てしまいましたが、この日はすぐに中に入りました。

ジャムラズ姉妹は玄関で並んで待ってました。

私は『帰ってきたよ~~』とだけ声掛けてスーっつと部屋に。

ジャムはトコトコついてきました、吠えはなし。

しばらくこの手で行こうかと思ったのですが

もうひとつ思った事があったのでそれも検証。

次の日ジャムラ父が出勤前の準備をし始めたので

吠える前にジャムを呼び、

ハーネスをつける事にしました。

いつもジャムのハーネスは、さっと抱っこしてさっとつけます。

でもこの時は名前を読んでハーネスを見せてつけようと思いました。

ハーネスをつけるのはジャムはあまり好きではないようで、

見せるといや~な顔をして、すぐには来ません。

でも『ジャムも準備しようね』と言って私がジャムに関るというか、そうするとジャムは父にかまうどころではなくなるので準備中はこれでクリア。

そして父が出る前にリードをつけて出てしまう、をやってみました。

これもまぁ、吠えずにはすむか・・。

一つ問題が。

それは、私がとても忙しくなる事。仕事がある日には、ゆとりがないがそれでもやるにはさらに早起きして
じかんを作らねば・・・。


でもこの時にホントに散歩に行ってしまえばいいか・・。

とか!?

でも今日はそのまま散歩に行かず、父が行ったので家に入った・・・ここまではうまくいったのに

父が戻ってきてしまって・・・すぐにまた行ったのですが、それに私は対応出来ず。

あーーー失敗か・・・。

吠えてしまった。

なんで戻ってきたのかな!!!!困るんですけど!!!

でも・・・めげずに頑張ろう。

でも誤解のないように、

それはほえをやめさせるという事ではなくて

吠えなくていい状態に私が持っていけたらいいなと思っていることで、

激吠え中は私の声が届きにくいので、そうならないように早め早めに対応したり、別の事に集中させるだけなので、

ギャンギャンしてる時は無理です・・^^;


なぜ、こんなにひどくなったのか、たぶん私の行動の何かがこの時の吠えを強化してしまったのだと思っていました。

かいぬし塾でこんな話がありました。(かいぬし塾といってしまっていいのかどうか?)


吠えるすきを与えない位おやつをあげ続ける

これをやっていたのです。

父が準備を始める時、吠えだす前にジャムを呼び、ひたすら小さい粒のおやつをあげました。

でもそこにいると父が見えておやつを食べるどころではない!のにおやつが出てくるから、慌てて食べる・・・。

でも吠える、という仕事がある、パクパク・・食べたら吠えなきゃ・・という感じだったと思います。

この方法を少し続けていました。少しだけですけど、強化するのってあっという間にすごい状態になってしまった。

続けたぶんすごーく強化してしまった・・私がいけなかったなと反省。

おやつの使い方、間違ってました。

それからは、ひたすらジャムの名前を呼んで、からだを動かして話しかけて・・・と。

でも半分は諦めというか、仕方ないかなと思っていました。

家族が我慢すればそれでいいかと。

でもこういう事はすべてに関係していくので、そうして欲しくない、今はそれはしないよ、を伝えないと家でだけではすまなくなるのですよね。

やはりコンタクトトレーニングなんだと思いました。

吠えのスイッチが入るとどうしてもこちらの声が届きにくいので、スイッチが入る前にこちらが動いて
ジャムを誘導して、しばらくは、外に出てしまうなどの行動をとりながら、
父が出かけることを特別な事にしない・・

という方向でいこうと思いました。

DSC01454.jpg


まだまだ検証続けて行きますがしばらくはこの方法で行きたいと思います~~

さ、もう師走ですね~~



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

検証、すごい♪

ジャムラ母さん、「ジャムちゃんの父おでかけ時の吠え」その1&その2と読ませて頂きました〜v-10
むむーん!すごいですー!そうなんですよね、知らないうちに
こちらの行動で「してほしくないこと」を強化しちゃってる場合があるv-40
ジャムちゃんの場合は「吠えるヒマがないほどにおやつ」が出て来た事によって
「ますます吠える」ようになってしまった・・・のかもしれない、と。
一言で「おやつ」と言っても、本当に・・・いろんな意味で、良くも悪くも「効果がある」ってことなんですねv-12
で。申し訳ないんですが、父さまが「戻ってきちゃった件」には
ウケてしまいましたv-37
ジャムラ母さんの「あーあーもー何してくれてんだよv-31」って表情が、浮かんでしまいましたよv-37
父さまの出勤に合わせて、お仕事があるジャムラ母さんが
毎度毎度対応するということは、言うのはカンタンだけど
実際は大変なことだと思いますv-12
でも・・・ジャムちゃんの「吠え」スイッチを切ることができるようになる、
ひとつのきっかけにできそうーーー♪ですよねv-20
いろんなやり方があると思います、ジャムラ母さんにも負担になりすぎない方法が見つかるといいですねv-21
今後の検証、そして取り組みを、これからも応援してますので
あれこれ楽しみながら(って、そんな余裕はないかもしれませんが)
やっていってくださいねv-82

P.S ジャムラズ・・・それはひょっとして、もしかして・・・?ですか?v-398

Re: 検証、すごい♪

> ジャムラ母さん、「ジャムちゃんの父おでかけ時の吠え」その1&その2と読ませて頂きました〜v-10

アズアズさんこんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> むむーん!すごいですー!そうなんですよね、知らないうちに
> こちらの行動で「してほしくないこと」を強化しちゃってる場合があるv-40

そうなんですよ、よかれと思ってやっていた事が、ジャムの吠えを強化していて、そんな事に今頃気づいた私・・。
でも座学で学びがなければ気付かなかった事でした。

> ジャムちゃんの場合は「吠えるヒマがないほどにおやつ」が出て来た事によって
> 「ますます吠える」ようになってしまった・・・のかもしれない、と。

そうなんです、1週間ぐらいつづけました、毎日。でもかなりの量のおやつを食べる事になるので、おやつよりフードをあげてました。

> 一言で「おやつ」と言っても、本当に・・・いろんな意味で、良くも悪くも「効果がある」ってことなんですねv-12

もっと早く気付けよ~なんて自分で自分にツッコミましたよ~^^;

> で。申し訳ないんですが、父さまが「戻ってきちゃった件」には
> ウケてしまいましたv-37

もうホント「なんで?戻ってきたの?」なんて父に怒ってしまった私^^;

> ジャムラ母さんの「あーあーもー何してくれてんだよv-31」って表情が、浮かんでしまいましたよv-37
> 父さまの出勤に合わせて、お仕事があるジャムラ母さんが
> 毎度毎度対応するということは、言うのはカンタンだけど
> 実際は大変なことだと思いますv-12

そうです、つきっきりになるので大変です、つきっきりが出来なくて吠えっぱなしの時期もありました。
この吠えっぱなしにしてたことも吠えを強化したかな・・と思います。

> でも・・・ジャムちゃんの「吠え」スイッチを切ることができるようになる、
> ひとつのきっかけにできそうーーー♪ですよねv-20

もう何でもいい、スイッチが切れるきっかけを見つけていきたいです。

> いろんなやり方があると思います、ジャムラ母さんにも負担になりすぎない方法が見つかるといいですねv-21
> 今後の検証、そして取り組みを、これからも応援してますので
> あれこれ楽しみながら(って、そんな余裕はないかもしれませんが)
> やっていってくださいねv-82

ありがとうございます、何かいいヒントがあったら教えて下さい~~

>
> P.S ジャムラズ・・・それはひょっとして、もしかして・・・?ですか?v-398

そうです!!ジャムラズ~~なんていい呼び名~~って思って^^;勝手に書いちゃいました~
戴きまーーーす^^;
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
