スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング(守谷北園城址公園)

じつは今日は水元公園の散トレでしたが^^;

まずはこちらを書かねば・・
ジャムラ父初参加のつくば散トレ、この日は勿論ジャム、ララ二人を連れて行きました。

DSC01529.jpg


しつけもトレーニングもあまり関心のない^^;父。ただただジャムララに甘甘な父^^;
どうなるかな・・?と多少の不安もありましたけど
つくばはパパさん参加が多いので(おもに日曜開催です)
大丈夫かな~

父はためらいなく、私が普段使っているおやつポーチを斜めがけ^^;

ロングリードも初めて持って。

大丈夫か?!

まずは広場で自己紹介、(父は聞いてくれてはいたけど、1度には覚えられないな~と)

そしてチャーリーママさんからのレクチャー。

レクチャーを聞きながら頭の中でジャムララでシュミレーション。
ママさんのブログを読んでも読んでも、ここで聞く話は身にしみます。


大事なこと『名前を呼んでおやつ


そしてママさんから戴いたララへのアドバイス。
警戒心が出てくる時期なのでたくさんの人から名前を呼んでおやつをもらう事。

大好きなおやつを使って怖いもの、不安なもの、それらは大丈夫なんだよ、を丁寧に教えること。

・・・そうなんだ、ここのところララは少しの物音、見かけない物、あと人にも吠える時があるかな・・
気付いていたけれどララも6カ月になったので、そういう時期に入って行くのでろうな・・
でも慌てない。
自然な事。
みんな通る道。

それは成長してるしるしだから、受け止めよう。

そんなことをあれこれ思いながら父とジャムとララと歩きました。

DSC01526.jpg

この日はあたり全部が田んぼしか見えない、見晴らしのよい道を連なって皆さんと歩きました。

ジャム一人ならサッサと歩くのでわりと前の方にいるのですが
この日はララもいる、ジャムはララが一緒だと気にして歩いてくれます。

自由人ララに合わせてくれるので真ん中あたりを歩きました。
ジャム、ちゃんとお姉さんになってるね。

DSC01528.jpg

写真は撮れてないのですが
先頭歩くワンコさんそして最後尾まで・・・ぐるっとつながって歩いていた光景がとても壮大な感じがしたんです。

言葉では上手く表現できませんけどなんて言うか一つのゴールに向かって歩いていく感じがとてもいいなと思いました。

私がいうと安っぽくなってしまうな・・^^;

こういうことにいちいち感動する私・・歳のせい・・^^;

そして田んぼ道から森の中に入ります。

おやつをもらったり、あげたり。

DSC01532.jpg

ママさんに抱っこのジャムとらら。記念にパチリ、よかったね!!!

この日はいろいろとママさんに小さい事まで質問させてもらいました。

ホントに小さい日々の事。

ジャムはじーーっと見つめたりすることが多いのですが、
人で言うと『何見てるのよ!』なんて言われそうな、要するにガンつける感じがあります。
人も見るし、ワンコも見る。ジャム自身も目線に弱いのに見ちゃうんですね~~
そんな時は何気に視線を遮った方が良いのかどうか?

それは、ジャムの様子をみての私の判断でいかにも突進しそうな感じで見てる時はもちろん必要だけど
ただぼ~っと見てる時は大丈夫でしょう、と。

こういう時はこれ、とかそういう時はそうする、とかそれは私たち飼い主が自分のワンコの状態を見て
その都度判断する、だからそういう引き出しはたくさん持っていた方がいいわけですよね。

おやつはもちろん。
言葉も。
動作も。

奥が深いです。


よく、『慣れだよね』というけれど慣れだけど、確かにそうだけど、
この深いところは飼い主の学びも必要かな・・と思うんですよね・・。

いちいちめんどくさく考える私・・でもそれがおもしろい!と思います。

そういう飼い主さん達と歩く散トレ。

だから私はこれからも散トレに参加し続けたいと思います。


チャーリーママさん
幹事のたまさんタマチリさん
ご一緒された皆さんありがとうございました。

そして近いうちに忘れないうちに
今日の水元散トレも書かなくちゃ^^;









スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

ジャムララちゃん、母様、そして父様!!
お世話になりましたーーーー♪
甘甘のジャムラ父さん、とってもニコニコしながら歩いてましたね。
今回は後ろにジャムちゃんがいなかったのはララちゃんに歩調をわせてだったんですね♪
沢山の刺激、大きな群れの中で身体は小さくてもちゃんと自分の足で歩いて、振り向けば安心できる家族がいるお散歩。たくましく成長するジャムラ姉妹のこれからがとっても楽しみ♪

>先頭歩くワンコさんそして最後尾まで・・・ぐるっとつながって歩いていた光景がとても壮大な感じがしたんです。
これね、先頭を歩く私もいつも思ってたの♪
それぞれのワンコ山とコンタクト取りながらだけど、一緒に歩く仲間がいるからみんなと距離はあっても「一体感」を感じられて振り向くたびにホットするの。
あ、ひなたは振り向くたびに「どきどき」かもしれないけど、いつか「みんなちゃんと付いてきてるか?よしよし」なんて器のでっかい男になってもらいたいな(遠い目)

またこれからも一緒に歩いてね。

Re: タイトルなし

> ジャムララちゃん、母様、そして父様!!
> お世話になりましたーーーー♪

ひなママさん、こちらこそいつもありがとうございます。

> 甘甘のジャムラ父さん、とってもニコニコしながら歩いてましたね。

甘甘父でもいてもらえると、助かります^^;

> 今回は後ろにジャムちゃんがいなかったのはララちゃんに歩調をわせてだったんですね♪

ジャムはララを気にして歩いてくれたり、でもたまにスタスタ行っても待ってね、ララちゃんがいるからね、というと振り向いて待ってくれます。でもやっぱり自分のペースでも歩きたいのではないかなと思うので、一人の時も必要かなとも思います。

> 沢山の刺激、大きな群れの中で身体は小さくてもちゃんと自分の足で歩いて、振り向けば安心できる家族がいるお散歩。たくましく成長するジャムラ姉妹のこれからがとっても楽しみ♪

ありがとうございます、親戚のおばちゃん?がまわりにたくさんいてくれて嬉しいです
心強いです、ホントに。

>
> >先頭歩くワンコさんそして最後尾まで・・・ぐるっとつながって歩いていた光景がとても壮大な感じがしたんです。
> これね、先頭を歩く私もいつも思ってたの♪

ね!そうですよね、また先頭から見える感じもきっとすごいと思います。

> それぞれのワンコ山とコンタクト取りながらだけど、一緒に歩く仲間がいるからみんなと距離はあっても「一体感」を感じられて振り向くたびにホットするの。

そうです、一体感ですね、それが言いたかった、ワタシ^^;

> あ、ひなたは振り向くたびに「どきどき」かもしれないけど、いつか「みんなちゃんと付いてきてるか?よしよし」なんて器のでっかい男になってもらいたいな(遠い目)

そうですよ、器の大きな男子まちがいなしですね、
昨日の水元もお父さんと二人男同士、喋ってましたよ、なんと言っていたかは、聞こえなかったですけど。

>
> またこれからも一緒に歩いてね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
