スポンサーサイト


水元お散歩トレーニング(ララ初!)

ララの社会化強化週間☆として
急きょジャムの予定を変更してララを水元に連れて
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

DSC01566.jpg

この前の日曜日に参加したつくばの散トレで
ララも6カ月を過ぎそろそろ警戒心も出てきたのではないか・・・?
ということもあって、続けてトレーニングに参加してみることにしました。

ここ水元公園は自転車も人も多い所、そして私も道行く人にいろいろと話しかけられることが多い?場所です。
トレーニングにはバッチリ!!
ちょっとジャムにはお留守番が増えてごめんねだけど、
ジャムはスイッチが入ると吠えも出るけれど
私とのコンタクトはわりと取れているので^^;

ララとも頑張ってコンタクト取れるように頑張ろうと思いました。

・・・でもなんて言っても自由人ララ・・^^;

でも自由な中にも『お約束』は決めていかないとね。

DSC01565.jpg

いつものように広場に集まって始まります。
先輩ワンコさんと飼い主さんのデモもあります。

DSC01556.jpg

相変わらず写真が上手く撮れていなくて1枚だけ・・^^;
ムットママさん。(トミーちゃん、ぶん太君も上手でしたよ、写真がなくてゴメンナサイ^^;)
今日はトマトちゃんと。
ムッシュたんはお留守番、多頭飼いの話とかいつもさせてもらってます。
話をするとヒントがいっぱい^^
今日も広場まで歩く時もおやつと吠えの話、聞いちゃった~
ありがとです。

本日のママさんからのレクチャー。

名前を呼んでおやつ3番目と続いてマグネットのお話。
この動作を連動するとワンコを呼ぶ時もリードを引いたりしなくても
こちらに誘導することが出来ます。
マグネットもおやつを使って練習しますがゆくゆくはおやつなしでも名前を呼んでスーーッとこちらにつく・・。
はずなんですけど、ララはもちろんこれからですよ^^;

練習たくさんしましょうね!!

広場で基礎トレーニングをした後は園内の細めの道を歩きます。
ジャムだとサッサと歩くので前の方を行きますが、
ララはどちらかというと後ろの方^^;

寄り道、万歳☆ですから。
いろんなものがあってただ歩くなんてもったいないのかな~?

たくさん匂い嗅ぎしてもいいよ~
お母さんは付き合うからね・・・

・・・でも、

DSC01579.jpg

そろそろ、行きましょうかね・・^^;

DSC01567.jpg

みんな先にいってしまったよ、

追いかけようね。

DSC01571.jpg

森の中、バードウォッチングのおじさまもチャリも通ったけど、
ララは吠えませんでした・・・

ララの吠えのスイッチは何だろう・・・・?

スイッチじゃないか、
まだまだララにとっては不思議なものわからなくて不安な物もたくさんあるから、
どんどん社会慣れをしていかなくてはね。

お母さんがいれば怖くないよ、大丈夫だよを教えて行く大事な時期ですね。

広場に戻って最後に締めで、輪のなかで一人ずつ『おすわり』。

自由人ララ、出来るかな?!


家では練習してましたけど、外ではどうかな…(^^;)
不安もあったけれど、いってみよーー(^^)

で、出来ました。

皆さん暖かい声援ありがとうございます(^o^)

親戚のオバチャン達(^^;)に囲まれて幸せ者ですよララは。

私も必死だったので、写真は撮っていません(^^;)

うーーん残念。

でもお母さんは忘れないよ、ちょこんとお座りできたララ。
えらいよ。
頑張りましたね。

このあと解散となりソフトクリームトレ?(^^;)のため売店まで歩きます(^^)

ララ♪
小さいのに頑張って歩いてえらいよ~
皆に『えらいね、頑張ってるね』と褒めてもらいました。

一緒に歩く皆さんは他のわんこさんのことをたくさん褒めてくれますよ。

それも嬉しい事ですね(^^)☆

初ソフトクリーム、ちびっ子ララも食べて、
今日の散トレはおしまい。


そっか、今日はジャムラ家の散トレ納め。

散トレに通い始めてほぼ一年と少し。
とても楽しい一年でした。

吠えるわんこにありがとう!
そう思えるようになりました。

そう気づかせてくれたチャーリーママさんありがとうございました。

一緒に歩いてたくさんジャムララを褒めて頂いた皆さん、
ありがとうございました。

私は幸せです。

そして来年も一生懸命頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします(^^)

DSC01169.jpg
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

お世話になりました

水元ではお世話になりました。
孫を見るような気持ちでララちゃんを見守っていますよ~。
社会化の大事な時期なんですね。
でもCママさんやいろんな人がアドバイスくれるし、
お姉ちゃんのジャムちゃんもいる。
きっと今のララちゃんのまま、大きくなれるんじゃないかな~。
大きな気持ちであったかく包んであげればララちゃんも安心安心。
私もラムとその時期をやり直したい気持ちです。
来年もよろしくお願いします!

Re: お世話になりました

> 水元ではお世話になりました。

ラム母さんいらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。
水元楽しかったです、ありがとうございました~

> 孫を見るような気持ちでララちゃんを見守っていますよ~。

皆さんの温かい目ありがたく感じています。
見守って戴いてありがとうございます。

> 社会化の大事な時期なんですね。
> でもCママさんやいろんな人がアドバイスくれるし、
> お姉ちゃんのジャムちゃんもいる。
> きっと今のララちゃんのまま、大きくなれるんじゃないかな~。
> 大きな気持ちであったかく包んであげればララちゃんも安心安心。

叱らない、罰を与えない、ララらしさをのばしてのびのび育てていきます。

> 私もラムとその時期をやり直したい気持ちです。

ジャムの時の反省をしながら必死です。

> 来年もよろしくお願いします!

水元は今後も参加していきたいので、こちらこそよろしくお願いします

プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
