スポンサーサイト


吠えるワンコにありがとう。

今年もいよいよ終わるんですね。


いろいろ思ったことを書きたいのに
またまたパソコンは調子悪く(>.<)
なのでスマホからの更新~(^^;)

この一年は、
特に後半座学の始まりあたりから、(6月中過ぎかな?)
とても有意義に過ごす事が出来ました。

前半はトレーニングに関して迷いがあったけれど、
チャーリーママさんの座学を受け、直接話を聞くようになってから
私の迷いが少しずつなくなってきました。

吠えるジャムを連れての散歩が苦痛で仕方なかった。

可愛いのはもちろんだけれど
でも吠えられるとたまらなく嫌な感じになる…
嫌悪感で一杯になる。

吠える以外はほとんど悩みのないジャム。だから余計にほえが私の中では大きな問題だった。

そうなんです、私の問題なんですよね…。
ジャムにとっては意味があるのだろうけれど、吠えさせたくなかった、

そんなジャムを連れての散トレの参加。

他のワンコさんたちがとても落ち着いていてここは本当にトレーニングの場なのかな…?!と思うくらい。

そんな散トレの場所で、
やっぱりジャムはひとりで吠えていた気がする。

そんな私とジャムに声をかけてくださる皆さん。

小さいのにえらいね~と。

頑張ろうね~と。

そして初めての参加で何もわからない私にロングリードを貸してくれたアズアズさん。

嬉しかったですよ、ありがとうです。

初めてのロングリード、長く感じたな…でもジャムの後ろ姿が何となく楽しく歩いてる風に見えたのは間違いなかった。

慣れないロングリードは始めは遠くにジャムが行ってしまいそうで恐かったけど、
『無理に脚即にいなくても小さい仔はこの位離れても大丈夫でしょう』とチャーリーママさん。

脚足でないといけないと思っていたワタシ(^^;)無理に脚足ではダメ、ワンコが脚足が『良い場所』となって自然といられるが◎←ジャムはまだまだ。


広い公園をひたすらジャムと歩いてたな…立ち止まっておしゃべりすることが出きなくて少し皆さんと離れては歩いて、少ししゃがんで休んではまた歩いて。

そんな初めての私の散トレ。

次の参加はどうしょう、また行けるかは不安というか、散トレのゆったとした空気の中に私とジャムは入っていけるかどうかが不安だった。

でも、
もう一回だけ参加してみようと、それからかんがえてもいいかなと思った。


そして二回目の散トレでジャムと負けないくらいギャンギャンしてるチワワのキューちゃんに出会った。

ジャムと一緒だーーー

と思ったときすごくホッとした自分がいました、

キューちゃんのママ(あっきー)とあっという間に親しくなったのはいうまでもないですね。

そしてその後何回目かの参加の時の自己紹介での写真で

ジャムが伏せして話している私を見上げている写真をあけみさんがブログアップしてくれて。

この写真を見たときの感動ったらなかったな…(;_;)
私にアテンションとってるジャム。

この時は『アテンション』の意味もよくわからなかったけど(^^;)
あけみさん、ありがとうです。
うちのパソコンにちゃんと保存してあります。
迷ったら、この写真を見て頑張ろうと思った大事な写真です。


自己紹介中ってワンコの様子云々より自分が喋る事に必死なので、ジャムのようすなどわからずにいたし。

この頃はだいぶ散トレでの吠えは少なくなっていたような気もします。
たぶん春…前かな、桜の咲く前だから3月かな…。

それでも相変わらず近所のお散歩は苦手、スルーとか上手く出来なくて。

一歩進んで二歩、三歩下がってみたりして。凹む時もあった、(凹むのは今も(^^;))

それでも散トレでジャムと歩いていると、あちこちから声をかけて頂いて。

『ジャムちゃん、頑張ってるいてるね~(^^)』
と言われ私も少しずつ慣れていったからジャムも上手く歩けるようになったと思います~(^^)

私のリラックス=ジャムのリラックス?

私が楽しい=ジャムも楽しく歩ける?

そんな風に思いました。

そして夏は座学。後半秋からまた散トレ。

この辺りからララを迎えて。

散トレも行かれる場所へはどんどん行こうと思い、水元、潮風も行きました。


電車にも乗りました。
あ、ドッグラントレーニングにも行った。


…いろいろ出かけたな…(^^)

私自身がもっともっとジャムとララと歩きたい、慣れさせたいという思いが強くて、多少無理して頑張ってみた。

それぞれの散トレの空気はみんな一緒。
優しい雰囲気が流れています(^^)

でもいよいよ12月に入って(あいだ飛ばした?かな?)

気がつけばララは6ヶ月。
警戒心も出てきたか、吠える事が増えてきた。



でもジャムの吠えとは全然違う。

チャーリーママさんがちゃんと成長している証拠と。


そうなんだ。

そうなんだ、成長から出てきていること、この時に叱っては絶対にいけない。

罰を与えてはいけない。

散トレと座学で学んでいる今は、絶対私は叱らないし、罰も与えないで見守ることが
自然と身についてる気がします。

少しおおらかに待ってみよう。

あわてないように。
ララには大事な時期だから。



ジャムは相変わらず(^^;)
ワンワン!という日々、でもララのいいお姉さんになって二人はよく遊びます(^^;)



この前のつくばの散トレでチャーリーママさんとお話させて頂いた時
私『ジャムの吠えで悩んでいましたが今は楽しいので、それはそれてを良かったのだと思います~ジャムのお陰です』とこんな感じの話。

そしたらチャーリーママさんが
『それならわんこさんにありがとうですよね☆』と。

そうなんだ、ジャムのお陰で散トレに通いたくさんのお仲間さんに会えて(^^)

私自身たくさん得るのとがあったこの一年。
そうか…ジャムララのおかげ。


『吠えるワンコにありがとう!』


来年も一生懸命頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんよいお年を~(^^)

スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんにちわ~♪
初コメです(*^。^*)
今年もあと数時間となってしまいました。
ノエルも散トレ参加のきっかけは吠えでした。
当時は本当に毎日の散歩が憂鬱でしかたなかったのを
思い出します。
初参加の時は茶ママさんにも吠え吠えでしたから^^;
それが今ではママさん大好きで、
ノエルもかなり成長したと思います。
今は、天気がよく時間があれば、
近所散歩より車で数分のところの公園散歩へ
行くようになりました。
そのほうが、ノエルも伸び伸び歩いてるような気がして、
私もリラックスできるんですよね。

また来年散トレでお会いできるのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ(^^♪

Re: タイトルなし

> こんにちわ~♪
> 初コメです(*^。^*)

のえママさんいらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。

> 今年もあと数時間となってしまいました。

お返事が年を越えてしまってスミマセン。お正月の3が日も過ぎて・・^^;

> ノエルも散トレ参加のきっかけは吠えでした。

ノエルちゃん、吠えていたのですか・・?今はすごく落ち着いてみえて、羨ましいですよ。
歩けば吠えるジャムでしたから、毎日の散歩が苦痛でした^^;

> 当時は本当に毎日の散歩が憂鬱でしかたなかったのを
> 思い出します。

そうなんです。可愛いのですが、吠えるのが嫌で、苦痛でした私も。

> 初参加の時は茶ママさんにも吠え吠えでしたから^^;
> それが今ではママさん大好きで、
> ノエルもかなり成長したと思います。

ノエルちゃんも、茶ママさん大好きなんですね~^^みんなママさん大好きで、寄って行きますよね。

> 今は、天気がよく時間があれば、
> 近所散歩より車で数分のところの公園散歩へ
> 行くようになりました。
> そのほうが、ノエルも伸び伸び歩いてるような気がして、
> 私もリラックスできるんですよね。

寒い日が増えますけどお天気良い日は広い公園でのんびり散歩はノエルちゃんも嬉しいですよね!
うちも近所は吠える事が今でも多いです、なので車で出かけると気分も変わって気持いいし。
ジャムララも嬉しそうです^^
>
> また来年散トレでお会いできるのを楽しみにしています。

はい、私たちも楽しみに、もう少し吠え吠えのトーンが低くなるように頑張らなくては^^;

> 良いお年をお迎えくださいませ(^^♪

今年もどうぞよろしくお願いします。いつか並んで歩きたいです。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
