

潮風公園お散歩トレーニング、1月。

今日は私とララの散トレ初めでした(^^)

fc2_2013-01-17_21-17-20-606.jpg

海と空~寒そうな色ですが、思ったよりも暖かくて
私とララにはいい散トレ初め~

fc2_2013-01-17_21-09-39-281.jpg

寄り道しながらみんなの所に行きました。

fc2_2013-01-17_21-16-44-118.jpg

まだ少し雪が残っていますが・・・

fc2_2013-01-17_21-13-26-626.jpg

みんなで輪になって

fc2_2013-01-17_21-13-58-425.jpg

いつものように自己紹介から始まります。
輪がいつもより小さい感じで、皆さんの声もよーく聞こえました。
私はこの『自己紹介』の時間がとても好きです。
皆さんの話を聞いて『私は一人じゃないんだ、みんな悩みがそれぞれある事』
を共有して、乗り越えるための確認をして、今日の目標を話す。
こうして声にだして言う事でよりハッキリしますよね。

一年のはじまりなので今年の目標を・・。

ララと私の目標は『ララに付き合ってみる(寄り添う感じ)。ダメな事もいちいち気にしない。出来るだけいろいろ乗り物を乗って出かける事。』

この乗り物に乗って出かける・・・この先にも大きな目標があったのですがこの場では言わなかった・・・。
多少心配もあったので言葉にはしなかった・・けれど、ランチトレでハッキリしたことなのですけどね^^;

そしてママさんからのレクチャーも。
この日参加するまでママさんのブログや、すでに始まってる各地の散トレに参加された皆さんのブログを読んで
今年はこういう感じで行くのだな~~と思っていたので、
私もようやく歩きだした感じです^^;

いろいろな情報が溢れている中で、例えば一つの問題があるとして、答えを探すのはわりとカンタンな時代。
ワンコさんの事に関しても。でも大抵すぐにヒットする事は怪しい躾関連のことが多いです。
ママさんからの話でも『ほめるしつけ』とあってもそれは叱り罰があって、その後に褒めている
それは褒めるしつけではないという事。

ママさんの方法は始めから叱り、罰はありませんから。

我が家に迎えたワンコの困りごと、それは人任せにしないで飼い主自らがトレーナーになって自分たちの愛おしいワンコを育てていく、でもワンコだけではなくて自分も磨きながら一心同体となって暮らしながらそれが出来る。

それがママさんのトレーニングのステキなところです。
暮らしながらですよ、楽しく暮らしながら日常の中で出来る事がいいんです。
何も特別な事はしなくても、『さあ、今日は〇〇出来るようになろう!!』というような特別な事はしませんよ。

ワンコさん・・・自分の愛おしいコはただそこにいるだけでいいんですよね、『いてくれてありがとう!』の想いをこめて名前を呼んでおやつ。
ワンコさんの名前を呼んでただおやつをあげる。
自分の名前が良いものになるように☆
それが基本の『名前を呼んでおやつ』

fc2_2013-01-17_21-14-33-597.jpg

てん母さん、てんちゃんのデモです~
もうバッチリ!何でも母さんに答えるてんちゃん。
こういう絆って素敵です、てんちゃんの目線は母さんなんです。

fc2_2013-01-17_21-15-00-525.jpg

kaoさんと陸空ちゃんのデモ。
この時輪の外側を歩いていた岳くん(5歳おめでとー!)に吠えて行こうとした陸空ちゃん、

fc2_2013-01-17_21-15-23-593.jpg

kaoさんが陸空ちゃんの名前を呼んだらハッとしたんだね、
ママの後について歩いた。

こういう事は日常よくあることで。
普段のお散歩でジャムララはしょっちゅうです。・・こういうときに威力を発す名前を呼んでおやつ

名前を呼んでおやつは聞くと見るでは大違いで。

散トレ参加前は(もう1年以上前は)名前を呼んでおやつをあげるだけでしょう・・??なんて思ってましたが。
そうではありませんよ、これは実際見ないとわかりません。

3パターンもありますから。

ママが呼んだから振り向いた、そしてママが歩いたからついて行った・・
それにはついて行くママは安心して大好きな存在である事、これが大事なんですよね

そしてこれも基本、大事なリードの持ち方。
ひーさんのかぁちゃんの説明で。
輪っかには親指のみ。手首を通してはいけません。あとは手繰り寄せて・・この持ち方ならいつでも長さは自由が利きます。
そしてママさんからはたとえばリードが絡まった時、両手でリードを持っていますが離す手はハーネスから遠い方を放します、だいたいは反対の手を放して絡まりが解けなかったりしますよね・・・この日追いかけっこしたララと陸空ちゃんのリードがそうだった・・・。kaoさんと私、うなずいちゃった、ハハ・・^^;

あと方向変換のお話をママさんがして下さいました。
方向を換えて歩くのって難しいですよ、すーーっと上手くいくときもたま~にありますが、無理やり感無く、グッパーで自然とついて来てくれるのです。

fc2_2013-01-17_21-16-04-298.jpg

行こうとする岳くん(ハッピーバースデー☆5歳)をすーーっと誘って違う方向へ歩く・・・ママさんはさりげなくします。

流れるように自然に動けるように、練習も必要ですね~^^;


その後公園の中をみんなで歩いて行きます。
この時間も好きです~~^^

ララはこの日はほとんど吠えず、楽しそうに歩いてました。

でも側溝のフタの上などは苦手なので避けながら・・^^

向こうにいるウタくんの方に行きたくても側溝があるからね~~^^;
フタぎりぎり横を歩いたね!

たくさん歩いて。

歩いて、話して、笑って。

今日はうなずく事も多かった^^;

てんちゃんの自販機トレを見守って^^;

・・・解散。

ランチトレに行きました。先月と同じお店ということでしたけど、ララは初めて。
でもお疲れかな~?バッグインでね。

fc2_2013-01-17_21-17-47-559.jpg

みんなおりこうさん。

fc2_2013-01-17_21-18-10-143.jpg

じつは私の中で勝手に気にしていたことがありましたが、
それはこのようにランチトレの時もそうですが、大人しく待たせるようになるまでの過程が私からすればワンコに我慢をさせていると言う事が可哀想な気もしていて・・でもこうしないと私もゆっくり食べられないし・・でも我慢させるのは可哀想・・・これが頭をグルグルしていました。このことをランチトレで皆さんに聞いてみました。

fc2_2013-01-17_21-18-33-755.jpg

頭では勿論わかっています。グルグルすることなんてないのに、何故か気にしてしまう、これは食べるときだけではなく、何かをさせようと私が思っているから、させる前提に我慢があることが。我慢と思ってしまう事それが問題だったなかな・・と思いました。

fc2_2013-01-17_21-18-55-101.jpg

我慢させる、ということに私が重点をおかないで、その先にワンコにとっていいことがあるよ、という所に重点をおいて、そしてその方が二人にとっても良い事であるとして・・。私のふんぎりですかね~~。
これからはそう思ってまた取り組みします。

fc2_2013-01-17_21-19-32-194.jpg

うたくんは眠っちゃった・・^^
fc2_2013-01-17_21-19-58-358.jpg

一人で考えていては詰まることもこうして話す事によってまた開ける・・。
・・よかった。

やっぱり外にでなくちゃね!!

潮風公園まではうちからちょうど1時間半ですが、
ママさんがつくばの散トレでいらっしゃるときも守谷まで1時間半くらいと聞いて・・
『!!ララと私も小田原へ行けそうかな??』
と思いました。今年の目標としてもう一つ小田原へ行きたいな・・と思っていましたが

行こう!!と思いました。1歳を過ぎたら・・かな・・^^;
これも大事な目標。

fc2_2013-01-17_21-22-12-364.jpg

今日も楽しく歩く事が出来ました。
チャーリーママさん、幹事のてん母さん、ご一緒された皆さん
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。




コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 秋ヶ瀬散トレに参加してます マルチーズのももひなの飼い主のもも母です^^
> 以前、ジャムちゃんと道満ラントレではご一緒しましたが、あの時はあまり交流がなかったので
> 次回、どこかの場所でお初ララちゃんと歩きたいですね~(o^―^o)

もも母さんお返事が遅くなってしまってスミマセン。
そうですよね、ラントレとその後のカフェトレではお世話になりました。
帰りの道案内までありがとうございました。

>
> 私もカフェへよく行きますが、ももを飼い始めたばかりの頃はジャムラ母さんと同じようなことを考えていました。。。
> 自分たちの都合だけでももをすっごく我慢させてるよね…って。。。
> (ドコに連れて行っても同じような思いがグルグルしてたなぁ…^^;)
> それならお留守番にして出掛けちゃえば、そういう思いはしなくていいのかな?
> んー…それじゃあ一緒に楽しむことにはならないよねって思い直してから
> そっか、ももにその場が楽しいと思って貰えるようにすれば良いんじゃ~ん♪
> それからは落ち着きのない様子でカフェにいても、オヤツをあげつつ
> ココは美味しい場所(←先ずはそこからでいいのだ♪^^)だよ~♪とか
> 楽しい場所だよ~♪としつつ、今に至ります。

そうなんですよね、お留守番は可哀想、でも連れていってもクレートの中でも可哀想、という思いからなかなか抜け出せずにいましたが、
やはりチャーリーママさんからの答えを聞いたり、みなさんからも話を聞いて
最終的には私自身ワンコ自身が落ち着いていられる事が第一だと思いました。

> 最終目的は、ドコにいても安心だから落ち着いていようね^^ってことなんですが
> 今はカフェに来るワンコさんに「ワンコラ~」しちゃうことも多いので
> (ひなもね^^;)
> そこを早め早めに対処することをトレしております…^^;

でもももひなちゃんおりこうさんに見えますよ~目標にしたいなと思います。
チャーリー組のみなさんがみんな目標のおりこうさんワンコさんに見えます、私には^^;

> ララちゃんも少しづつ落ち着いて、小田原でもドコでも行けるようになれると思うので
> 私もみなさんの頑張りを励みに、いつか小田原(遠いなぁ~^^;)行ってみたいです^^
> その前に…来月は水元へ参戦しま~す(o^―^o)

ご一緒できるのですか?嬉しい!!

> 初めての場所で、どういう行動になるか楽しみなんです(〃艸〃)
> (まだ参加OKのお返事を頂いてないけど^^;しかも、ももひなのどっちかも決まってな~い^^;)

一緒に歩けると良いなと思っています。水元はたぶんジャムを連れてですが、私も頑張らなくちゃ。
よろしくお願いします。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
