スポンサーサイト


つくばお散歩トレーニング1月、高崎自然の森

1月20日、高崎自然の森でのお散歩トレーニングに参加してきました。

この日は・・

DSC01695.jpg

ジャムと

DSC01696.jpg

ララを私が一人で連れて参加しました。

さあ・・どうなる事か、普通に歩ければそれでいい、
並んで歩くとか、
そんな事は望まない、

ここでの私とジャムとララの今年の目標は、

『普通に歩く事』

普通に歩くって・・・?どういうことなのだろう??
自分で言っておきながら、フッと考えてみた。

DSC01710.jpg

二人を連れて散歩をするとただそれだけで
私は力が入ってしまいます。

二人にスイッチが入った時にどうしてもジャムもララもそれぞれが飛び跳ねて
私が上手く対応出来ない。

インターセプトもなかなか難しく私が壁になりきれない。

だったら、そうならないように道を選んで歩くか・・・?

でもいつもそう言って逃げてばかりはいられない。

それなら1匹ずつ散歩すればいい・・・??

勿論そう歩く時もあるけれど。

でも何のために2匹と暮らしているのか・・?

それはジャムララと楽しく暮らしていきたいから、だったら2匹一緒に散歩も楽しみたい!!

だからやっぱり逃げていないで2匹と歩けるようにジャムララが一緒に歩く事が自然であるようにすること。

だから始めは大変でも私がスムーズに歩けるように、そういう場を作って歩かなくては、ですよね?!

スムーズに歩く=普通に歩く??

問題に直面しても自分の出来る精一杯の事を・・・する。

そして何もなかったようにすーっと歩く。

ジャムとララに大丈夫だよ、たいしたことないんだよって、さあ続きを歩こうって。(クールに^^;)

DSC01707.jpg

これって、1匹でも2匹でも同じ事のような気もする。

それぞれに私の声が届くように

『ジャム♪』『ララ♪』と私が呼ぶ事がが良い事になるように、

だからやっぱり名前を呼んでおやつなんだな~^^

DSC01711.jpg

DSC01699.jpg

DSC01714.jpg

DSC01722.jpg

DSC01720.jpg

くぅちゃん、おりこうさん~ママの足元にいられるんですよ^^


今すごく考えていること
『無反応を返す』ということ、

何か言葉をかけたり、誉めたり、おやつをあげたり、過剰になりすぎていたかな?ということ。

ジャムララと歩く時も声をかけて楽しく歩くのはとても大事なことだけど

私は必要以上に声をかけ過ぎていたかもしれない・・。

上手く歩けてる時は、そのまま静かに歩いてもいいのかもしれない。

・・・普通に歩く事。

普通って何なのだろう。

それは、ジャムララと私の課題だなぁ・・。答えってあるのだろうか・・?
という事を考えていました。


考えすぎて疲れた頭と程よい体の疲れを美味しいご飯でも食べて癒しましょう・・。

と、散トレ終了後ランチトレも行ってきました。

前の晩から予約を取って行ってところは、車で15分位走ります~

『キッチンリゾート ソヌーテ』

DSC01744.jpg

おっと、写真を撮る前に食べてしまった・・・^^;

豚テキ丼、スープと漬物付いて500円!!
これは安い~~わさび味のタレはもう少し欲しかったけれど

お肉柔らかくて美味しかったですよ。

ジャムララは・・・

DSC01743.jpg

クレートインです。その上から毛布をかけて周りが見えないように。
そうすると二人は(特にジャムは)落ち着いて吠えません。

そうそう。

私とジャムララが落ち着いていられる事が◎

前回の潮風の散トレ終了後のランチトレで私がだした答え。

可哀想とは思わないで、落ち着いていられるんだから◎

今回のお店は私の確認不足で申し訳ない部分もありまして・・・

反省・・・。

次回は気をつけますね。

また機会があればよろしくお願いします~~。


つくば散トレ、チャーリーママさん
幹事のたまチリさん、
ご一緒の皆さん
お世話になりました、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

こんばんは~!
普通に歩く、
うんうん、そうそう!
私たちが求めている事は、まさにそれですよね!
ワンコも恐怖や興奮を感じず、飼い主も、ヒヤヒヤせず(^_^;)、
お互いに落ち着いた気持ちで歩けることが、普通に歩くってことかな?
なんて思ったりしました。
2頭でお散歩を楽しみたい、私もそうです。
夢はそれだけと言ってもいいかなぁ。
ジャムちゃんもララちゃんも、そして母さんも
とってもいいカンジでしたね~♪
グンとお姉さんになったジャムちゃんと、
その背中を追うララちゃんに、見守る母さん、
ほんわかオーラで包まれてましたよ!
ランチトレもおつかれさまでした!
機会があったらこちらもご一緒させて下さいね!

Re: タイトルなし

> こんばんは~!
> 普通に歩く、
> うんうん、そうそう!

そうそう、ですよね?!

> 私たちが求めている事は、まさにそれですよね!

ジコタモ母さんもそうですか?まだまだ難しい私たち^^;とくに近所が歩けません^^;難易度強!!です。

> ワンコも恐怖や興奮を感じず、飼い主も、ヒヤヒヤせず(^_^;)、
> お互いに落ち着いた気持ちで歩けることが、普通に歩くってことかな?
> なんて思ったりしました。

つくばの散トレの間中、ずっと考えていました・・。

> 2頭でお散歩を楽しみたい、私もそうです。
> 夢はそれだけと言ってもいいかなぁ。

そうですよ、そうなんですよ。

> ジャムちゃんもララちゃんも、そして母さんも
> とってもいいカンジでしたね~♪

そう見えましたか??ジコタモ母さんとはそういられるのかも、と思います。
私が安心してる人だから^^;
こういう気持ってワンコに伝わってしまうから、
私が普通にいられる事が一番大事なんですよね・・。
やっぱり緊張する場面ってまだまだあるので、私が先にリラックスなんですよね・・?!
吠えさせちゃいけない、相手の方のワンちゃんに向かって行ってはいけない、とか、うん・・細かい事だけど私が感じるピリピリ感ですかね?!
「大丈夫かな~?」と思うとたいていダメなんですよ。
大丈夫かなとか思う前に私が平気でそういう事を忘れてるといつの間にか近づいていて大丈夫だったりして?!

> グンとお姉さんになったジャムちゃんと、
> その背中を追うララちゃんに、見守る母さん、
> ほんわかオーラで包まれてましたよ!

ありがとうです、ジャムはホントにララの良いお姉さんなんですよ、それがまた愛おしい~
で、ララはチャッカリ妹そんな感じ^^;

> ランチトレもおつかれさまでした!
> 機会があったらこちらもご一緒させて下さいね!

いつかご一緒させてくださいね~~
それも楽しみにまた頑張ります、よろしくお願いします。

ジャムラずと会えてうれしかったダワサ^3^

こんにチワワv-10先日はルーク共々お世話になりました~v-238
私は10月の守谷以来のララちゃん、ブログやツイッターでお写真拝見していたけれど
すくすくと成長していて可愛かったですv-10
ジャムちゃんが、とってもお姉さんしてましたね~v-20
ララちゃんとの距離感ができてきてる、って、そんな感じがしましたv-266
小さなジャムラずを連れての散トレ、決して短い距離じゃない距離を
歩きますが、ふたりとも本当に逞しいv-91
悪路は母さんが抱っこすることあっても、でも、ほとんどモリモリ歩いてますよねv-19
小さいワンコはお散歩しなくていい、なんて言われて育ってるコも少なくないのに
ジャムラずは本当に幸せな毎日を楽しんでいると思いますv-266
ララちゃんがルークに「あそぼーv-264あそぼーv-264」と
仕掛けてきたのも、本当にかわいかったですv-10
そしてジャムちゃんはルークより私(ヒト)が好き。これまた嬉しかったですv-207
それぞれの個性を認めて犬育てしてらっしゃるジャムラ母さんは
本当に素敵だなーって、しみじみ思いました。
ジャムラ☆トリオを撮らせてくれて、ありがとうございましたv-212
「お利口で歩く」がどういうことか…脚側でビシッ!と、ハンドラーの横について歩く、それが「普通に歩くこと」と、言う人もいると思いますが
私たちの目指す「普通に歩く」は、そうじゃない、ですよね。
もちろん、それはできた方がいいことですが、「やらせる」「そうさせる」のではなくって
「ワンコが自ら喜んで私たちの横を歩いてくれること」だと私は思っています。
私の足にまとわりつくように歩いてくれたら・・・鼻血ブーですし
それが私の目標ですv-19
ジャムラ奥様v-37の、この記事を拝見して、改めてそんなことを
強く思ったのでした(自分のブログでも書こうと思いますv-216
2月のつくばは欠席しますが、どこかで必ず会えそうな予感・・・v-266
ルークともども、あちこちでよろしくお願いしますね~v-10

Re: ジャムラずと会えてうれしかったダワサ^3^

> こんにチワワv-10先日はルーク共々お世話になりました~v-238
> 私は10月の守谷以来のララちゃん、ブログやツイッターでお写真拝見していたけれど
> すくすくと成長していて可愛かったですv-10

こんにちコーギーアズアズさん、こちらこそ3人で^^;お世話になりました。
ララオハゲちゃんからちゃんとチワワになりましたよ^^;
ご一緒したのはラントレ以来・・??

> ジャムちゃんが、とってもお姉さんしてましたね~v-20

もうね、ジャムはいいお姉さんなんですよ、親ばかだけどホントそう!!これがまた嬉しいんです。

> ララちゃんとの距離感ができてきてる、って、そんな感じがしましたv-266
> 小さなジャムラずを連れての散トレ、決して短い距離じゃない距離を
> 歩きますが、ふたりとも本当に逞しいv-91
> 悪路は母さんが抱っこすることあっても、でも、ほとんどモリモリ歩いてますよねv-19
> 小さいワンコはお散歩しなくていい、なんて言われて育ってるコも少なくないのに
> ジャムラずは本当に幸せな毎日を楽しんでいると思いますv-266

そうですね、わりと歩く方ですかね?!助かりますよ、あまり抱っこしないですむ^^;
多少足元汚れても私自身は全然オッケーで。小さくてもワンコだし、歩くの好きでいて欲しいな、
鍛えておかなくちゃ・・何かあってもお散歩だけはしていきたい、歳をとっても歩く楽しみは持ってて欲しいです。
でも普段はたっぷりなわけではなさそう、もっと歩きたいのかな・・。
散トレの時話して途中になってしまったけれど、散トレの開始直後などは落ち着けなくても後半などは上手く歩けたりするじゃないですか、それを思うと普段の散歩って足りてないから落ち着いて歩く前に終了してたりして、と思うんですね。
でもなかなかそれが出来ないところはダメ飼い主なワタシ^^;

> ララちゃんがルークに「あそぼーv-264あそぼーv-264」と
> 仕掛けてきたのも、本当にかわいかったですv-10

誘ってましたね~~ルークちんララが小さすぎて遠慮してくれたよね、

> そしてジャムちゃんはルークより私(ヒト)が好き。これまた嬉しかったですv-207

ジャムはホント、ワンコより人!!アズアズさんはまた特別だと思うわ、なんでかジャムを見てるとそう思うワタシ。

> それぞれの個性を認めて犬育てしてらっしゃるジャムラ母さんは
> 本当に素敵だなーって、しみじみ思いました。

ジャムララ正反対な感じで~、ララはおちゃらけ妹ですから^^;

> ジャムラ☆トリオを撮らせてくれて、ありがとうございましたv-212

トリオって私も含まれてます?!だったら嬉しいワーー。

> 「お利口で歩く」がどういうことか…脚側でビシッ!と、ハンドラーの横について歩く、それが「普通に歩くこと」と、言う人もいると思いますが
> 私たちの目指す「普通に歩く」は、そうじゃない、ですよね。
> もちろん、それはできた方がいいことですが、「やらせる」「そうさせる」のではなくって
> 「ワンコが自ら喜んで私たちの横を歩いてくれること」だと私は思っています。
> 私の足にまとわりつくように歩いてくれたら・・・鼻血ブーですし
> それが私の目標ですv-19

そうです、そうです。アズアズさん前も言ってましたよね、『名前を呼んで見たときに私がいる、それがルークの一番のご褒美になりたい』って。それ聞いた時感動したんですよ、それってすごいと。極めてるって思った。
でも今ママさんも同じ事言ってますよね・・目是す所はそこなんだなって思います。

> ジャムラ奥様v-37の、この記事を拝見して、改めてそんなことを
> 強く思ったのでした(自分のブログでも書こうと思いますv-216
> 2月のつくばは欠席しますが、どこかで必ず会えそうな予感・・・v-266

2月つくばは欠席ですか??でもどこかで会えそう~~^^

> ルークともども、あちこちでよろしくお願いしますね~v-10

ちなみに小田原への予定って??毎月行かれます??
ここ1,2年の気候って暑いか寒いか極端で丁度いい春秋が短い気がするのですけど、
わんこにとっての移動は少し寒い位が良いのでしょうかね・・。だったら5月6月とか9月10月は避けようかと思っていて・・。でも寒すぎる冬は避けたい・・春まだ寒いくらいか、少し寒く感じる冬始まりあたりかなと考えています。
漠然といつか行く・・では何だかんだ逃げる自分もいたりして^^;
今度その辺の話も聞かせてくださーい。
ダワサ!!

ありがとうございました。

つくばでも、そして水元でもお世話になりました。
コメントやメールもどうもありがとうございます<(_ _)>
お優しい心遣いに感謝しております。

ララちゃん、大きくなりましたよね♪
初めて会ったつくば、あの時よりなんだかお嬢さんになりましたね。

普通に歩く、ほんと当たり前なようでそうじゃない。
お母さんが好きだから傍を歩きたい、一緒に微笑みたいからアイコンタクトをとりたい。
そんな関係になりたいな、と私は思ってます。
ジャムラ母さんはしっかりお勉強されていて、色々考えていて
ジャムちゃん&ララちゃんは幸せですね。

ランチもいろいろありがとうございました。
お陰様で楽しい時間を過ごすことができましたよ。
また一緒に歩いて、一緒に食事してくださいね。
ヨロシクお願いします(^O^)

Re: ありがとうございました。

> つくばでも、そして水元でもお世話になりました。
> コメントやメールもどうもありがとうございます<(_ _)>
> お優しい心遣いに感謝しております。
>
こちらこそコメントもお散歩会などのお誘いもありがとうございます。
今日のお散歩会もありがとうございました。
始まって早々迷子になってしまい失礼しました。
小さい仔が一緒といって皆さん気を使って戴いてありがとうございました。

> ララちゃん、大きくなりましたよね♪
> 初めて会ったつくば、あの時よりなんだかお嬢さんになりましたね。

そうですか、だんだんチワワらしくなってきました。
吠えもチワワらしくなってきて、焦る私です。

> 普通に歩く、ほんと当たり前なようでそうじゃない。
> お母さんが好きだから傍を歩きたい、一緒に微笑みたいからアイコンタクトをとりたい。
> そんな関係になりたいな、と私は思ってます。

そうですね、普通って家族の数だけいろいろあって、正解ってないですよね。
ミシェルファミリー素敵だな、羨ましいなぁといつも思っています。
だからミシェちゃんいつも笑顔なのかな^^
ママンさんの頑張りも素晴らしい、わが仔と一緒にいろいろ分かち合いたいですね。

> ジャムラ母さんはしっかりお勉強されていて、色々考えていて
> ジャムちゃん&ララちゃんは幸せですね。
>
私はまだまだ足りません、恥ずかしいですが逃げてしまう事も結構あります。
ジャムララは幸せと思ってくれたらそれ以上のことはありません、
ミシャル家はファミリーの結束が強い!最高ではないでしょうか?

> ランチもいろいろありがとうございました。
> お陰様で楽しい時間を過ごすことができましたよ。
> また一緒に歩いて、一緒に食事してくださいね。
> ヨロシクお願いします(^O^)

うちはクレートインですが、この状態ならご一緒出来るので、
また皆さんとご一緒したいです、こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ジャムラ母

Author:ジャムラ母
2009年10月6日生
ロングコートチワワ 女の子ジャム
2012年6月8日生
ロングコートチワワ 女の子ララと
男子3人(夫・ブログの中では父と書いてます、長男、次男)と同居。

わんこトレーニング、家族の事、日常の事、
などなど勝手なつぶやき。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
